断片日記

断片と告知

コロナの冬 1月15日から1月21日

1月15日金曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。チーフの作る焼肉丼は甘過ぎる、とパートのtoさん。営業時間が終わったあと、食堂のパーテーションを消毒液で拭く作業が本当に苦痛。終えて、往来座の上の階をnと見に行く。明日の買取り先。S家で洗濯など。S家の前の空き家でロケハンが撤収作業をしていたのでなんの撮影かとたずねると、短篇映画なんです、「つきのうみ」っていう。往来座へ。asさん、ru先輩、nとSと本搾り飲む。  寒中見舞い渡してもみんな牛の乳とわかってくれない。nがミッチー先生のユーチューブを見ながらカホンの練習。ローソン100で買い物。夕飯は、春菊肉蕎麦、トマト、山芋の千切り、nの実家の宮崎地鶏の手羽先。風呂上がりに、コタツマットの上に転がっていた猫のうんこを踏む。風呂から上がってきたSに訴えると、なんか叫んでるなーと思ってた、と言う。S家泊。

東京都の感染者数、2001人。

 

1月16日土曜日

晴れ。暖かい。nの実家の宮崎地鶏の炭火焼を使った親子丼。大学入学共通テストはじまる。コロナ感染の死者が世界で200万人を越えた、とニュース。安野光雅さんの訃報。仕事の絵。夕方、Sと往来座の上の階に買い取りへ。線引を確認しながら、市場、ブックオフ、資源ごみ、にわけて縛る。市場の本を車に乗せ、Sと神保町の古書会館へ。3階に並べる。職員のFさんに年始の挨拶。まだ7時前だが三省堂以外ほとんどの本屋が閉めていて靖国通りがとても暗い。家に寄り母が知り合いのレストランでテイクアウトしてきた肉をもらい、大倉で買い物して帰る。夕飯は、春菊肉蕎麦、ゴーヤのツナ和え、トマト、母からもらった肉をトースターで温めたもの。asさんおすすめ映画「ザ・ミッション 非情の掟」を観る。ジョニー・トー監督の映画ははじめて。チャーチャチャ、チャーチャチャ、とテーマソング。まだ観ていなかった面白い監督と出会う幸せ。届いていた入谷コピー文庫『人生は七色仮面! 第9回女子プロレスラー・レコード』藤木TDC著、読む。ジャガー横田ミミ萩原、懐かしい名前に引きずられてあっという間に読み終わる。S家泊。

東京都の感染者数、1809人。

 

1月17日日曜日

曇り。寒い。死にかけのキャベツとひき肉のジャワカレー。ジャワカレーのルーはカロリー50%オフのもの。昨晩観た「ザ・ミッション 非情の掟」の気になるところを観直し。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、往来座へ。めずらしいことりのHちゃん。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、春菊肉蕎麦、トマト、紫玉ねぎとピーマンの叉焼和え。アマプラでジョニー・トー監督の「毒戦」観始めるも眠気に負けて途中まで。明日に持ち越し。S家泊。

東京都の感染者数、1592人。

 

1月18日月曜日

曇り。シソミョウガ納豆ご飯。Sはツナも入れて食べている。丸三に置いてきた黒いカホンをZA先輩が叩いている映像がラインで届く。仕事の絵。夜、本搾り飲みつつSとサンシャイン60くまざわ書店まで。『凪のお暇』8巻、『メタモルフォーゼの縁側』5巻買う。渋沢栄一特集の雑誌が目につきなぜいま渋沢なのかと問うと、次の一万円札?あ千円札?あと大河、とS。夜7時前だがサンシャインのなかはひっそりしている。成城石井西友で買い物。こないださーmiくんが来てくれたんだけど、オールナイト行ったんだって、でその後、朝霊園を散歩したらしいんだけど、ロリータ順子のお墓ついに見つけたんだって、とS。夕飯は、成城石井で買ったジェノベーゼのペースト使ったパスタ、青カビのチーズ、トマト、エシャロット、スモークサーモンと玉ねぎのマリネ。ユーチューブで米粒写経の書籍談義を見る。古本屋に武者小路全集の端本を頼んだら、頼んだのと別の巻が届き、仕方なく読んでみたら武者小路実篤の晩年の文章の面白さを知った、とサンキュータツオさん。昨晩眠気に負けた「毒戦」を最後まで観る。説明っぽい台詞のなさ、撃たれても撃たれても倒れない、フィクションとノンフィクションの混ざり具合。映画でこんな銃撃戦観たことない。S家泊。

東京都の感染者数、1204人。

 

1月19日火曜日

晴れ。ほうれん草かき玉うどん。ヒルナンデスは先週に続き、あさこさんと大久保さんの河口湖旅。仕事の絵。Sは昼だいぶ経ってから往来座へ。夜、パルコの世界堂へ。はじめて色付きのマットを注文。西武の地下の食料品売場を通り抜けると、惣菜屋だけは活気があるが、和菓子屋など、6時で閉店いたしました、と書かれた紙を貼り閑散としている。三省堂書店で『ゴールデンカムイ』24巻買う。往来座へ。HちゃんがくれたアップルパイをSに一口もらう。大倉で買い物。夕飯は、水餃子鍋。八朔。プレステ2で「新鬼武者」を最後まで。キャラクターになんの思い入れもなく、ただ終わるだけだった。M家泊。

東京都の感染者数、1240人。

 

1月20日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。めずらしいことりのHちゃんにライ麦パンもらう。パルコの世界堂で昨日注文していたマットの受け取り。ファミマでコピーなどしてS家へ。夜、大倉で買い物してからまた往来座へ。店番tが、ビレッジプレスの五十嵐さんが、とこちらを見て言う。ツイッターで五十嵐さんの訃報が流れる。買い切りでいいですよって言ったんだけど、五十嵐さんがいやいやどうしてもって言うから『雲遊天下』は委託なんだよね、出るとすぐ五十嵐さんが持って来てくれて、とS。坪内さん、鬼子母神の紅テントを観に来たときにここに寄って、ここはどこよりも並ぶのが早いって『雲遊天下』を買ってくれて、ぜんぜん目線を合わせてくれないんだけど、とt。何年も前に一度だけ、アヤシゲと五十嵐さんと町屋で飲んだ。その飲み歩きを「金かくしのない町」というタイトルでまとめ、『雲遊天下』110号に載せてもらった。本搾り。夕飯は、大倉で100円引きで売られていたサバの開きを焼いたもの、トマト、アボカド、ほうれん草と大根の蕎麦。M家泊。

東京都の感染者数、1274人。

 

1月21日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。今までで一番ひまなんじゃない?と食堂のチーフ。パーテーションを拭く用の新しい消毒液届く。ピンク色。匂いもなく、前のものより体に良さそう。終えて、パルコの世界堂へ。梱包用の段ボール板を買う。西友で買い物してS家へ。西友で買った鶏肉を煮ながら絵の梱包をする。家に八朔が届いた、と母から連絡。往来座へ。取材のためおめかししたsaさん。もてたい、とのこと。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、クリームシチュー、トマトアボカド豆のサラダ、ライ麦パン。飲み過ぎたSは食べ終えてすぐコタツで寝ている。M家泊。

東京都の感染者数、1471人。