断片日記

断片と告知

コロナの冬 1月22日から1月28日

1月22日金曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。推薦入試の日で忙しい。新しく届いた消毒液、使ってみたら透明のビニール手袋が黄色になった、怖い、とパートのtoさん。終えて、昨日梱包した絵をファミマから送る。S家へ。夜、往来座へ。asさん、ru先輩。本搾り。ふたりが大好きだという『ヒーロー・ネバー・ダイ』『暗戦 デッドエンド』のDVD借りる。どちらを先に観るかでふたりが話し合った末、ヒーローからで、もうあとはなんにも言いません、ただ観てください。帰り道、ru先輩から天ぷらの結城が16日に閉店したと教えてもらう。夕飯は、白菜肉蕎麦、レンコンピーマンの豚バラのオイスターソース炒め、トマト、はっさく。22時から長瀬くんのドラマ『俺の家の話』見る。CMの入るタイミングが気持ち悪い。『ヒーロー・ネバー・ダイ』観はじめるもまた眠気に負ける。S家泊。

東京都の感染者数、1175人。

 

1月23日土曜日

雨。ジェノベーゼパスタ。はっさく。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、往来座へ。poさん。本搾り。poさんのおすすめのジョニー・トーは『PTU』とのこと。人によってトー作品のおすすめが違う。大倉で買い物。夕飯は、豚つくね鍋、しめにラーメンをふたりで一玉。昨日挫折した『ヒーロー・ネバー・ダイ』観る。車椅子がかたんかたんと近づいてくるときのわくわくさで顔のにやにやがとまらない。チャウがかわいそう、とS。11時過ぎ、ZEさんから絵が売れましたとDM。明日雪なの?困るー、とS。S家泊。

東京都の感染者数、1070人。

 

1月24日日曜日

雨。水菜を入れた肉うどん。冷凍の豚コマが、煮ても煮ても固い。ユーチューブでフルーツポンチ村上のチープものまね100案、見る。Sは往来座へ。データ送る。仕事の絵。仕事に行ったはずのSが猫の砂抱えて戻ってくる。便所で携帯を見ていたかと思うと、わかった!とS。これ見て、と『ヒーロー・ネバー・ダイ』のテーマソング「スキヤキ」の英語版をユーチューブで流しながらその場で訳していく。日本語の「上を向いて歩こう」とは違うんだよ、英語版はもっと愛なの、誰かチャウに教えてあげて、ジャックが戻ってくるって、とうるさい。Sはまた往来座へ。夜、ツルハで猫エサと歯磨き粉、食器用洗剤買ってから往来座へ。めずらしいことりのHちゃん。昨日、スパイラルでままやのカレーとパフェ食べたとのこと。本搾り。大倉で買い物。Hちゃんと雑司が谷駅で別れる。夕飯は、菜の花とベーコンのパスタ、トマトとアボカド。寝言の多いSがスマホに寝言を録音するアプリを入れ、ここ数日の寝言を聞いている。チャウがかわいそう、とずっとうるさい。本搾り飲み過ぎて早々に寝る。夜中にSが何度も起きゲップをしている。S家泊。

東京都の感染者薄、986人。

 

1月25日月曜日

晴れ。ミョウガ納豆ご飯。テレ東の昼めし旅、東京03の角田さんが千葉県の野田を歩いている。会った人ふたりにディレクターと間違えられる。Sは休み、運動不足だからちょっと店まで走ってくる、そんで通販出してくる、やれたら霊園も走ってくる、と言いながら走りやすい格好に着替えて出て行くが、ズボンがさがってくる、と言いながら戻りまた違うズボンに着替えて出て行く。仕事の絵。夕方、S戻る。夜、サンシャイン60くまざわ書店西友で買い物。途中、霊園でロリータ純子の墓の近くを通る。夕飯は、菜の花豚しゃぶうどん、トマトブロッコリー、サバのみりん干し。ジョニー・トーの『暗戦』観る。背油マシマシだった背油が減っている。S家泊。

東京都の感染者数、618人。

 

1月26日火曜日

曇り。いつからあるのかわからないキャベツのジャワカレー。夢民のキャベツとトマトの入ったカレーがまた食べたい。もう返すからね、最後にチャウが戦うとこ観よ、とSは『ヒーロー・ネバー・ダイ』の終盤を流しながら、銃撃戦のところではモデルガンを持ち画面に向けて撃っている。家に寄り、届いていた「石神井書林目録108号」持って往来座へ。2時過ぎ、Sと車で昭和通りから芝浦の運河沿いの買取り先へ。1日で終わらず再訪を約束。海沿いまで買取りに来ることはまれで新鮮。景色がビルと高速の高架ばかりで人の姿が少ない。銀座を過ぎると景色がぜんぜん違うね、とS。雑司ヶ谷に戻り、大倉で買い物。夕飯を作っているあいだ、Sが静かに目録をめくっている。今年は題字となかの文字だけでなく、表紙に小さな屋根の絵も描いた。夕飯は、鮭の西京漬け、トマトブロッコリー、豚しゃぶおろしうどん。Sが通販で買ったDVDセット「泣くな、はらちゃん」の1話から3話まで観る。S家泊。

東京都の感染者数、1026人。

 

1月27日水曜日

 曇り。午後から天気は回復とのこと。カット野菜を使ったケンミンの焼きビーフン。Sは往来座へ。仕事の絵。夕方Sから、ZA先輩来たよー、と電話。ZA先輩は丸三のバイト帰りとのこと。片付けて往来座に行く。先輩に大阪王将の肉まんもらい、チンして食べる。先輩とカホン叩きながら焼酎のお湯割り。Sは明日の買取りのため、車にのっている本を仕分けしている。営業時間終わり、店の奥にテーブルを出し、S、ZA先輩、店番tとギターとカホンやりながら飲む。Sがツイッターにあげると言うので、クリィミーマミの「デリケートに好きして」をやりtに録音してもらう。都電の終電がなくなったので先輩を池袋駅近くまで送る。あー楽しかった、また来週水曜日ね、と先輩が帰っていく。夕飯は、豆乳うどん、チンしたご飯にかつおみりん。Sがうどんもう1玉食べたいというので、残った汁でまたうどん。S家泊。

東京都の感染者数、973人。

 

1月28日木曜日

曇り、雨。いつからあるのかわからないのに葉がぴんぴんなちぢみほうれん草の敗戦処理カレー。昼過ぎ、Sと車でまた芝浦へ買い取りに。そのまま市場に出すようの縛りと、店で使う用と、わけていく。布地などもわけていただく。大市だから中央市ないんだって、どうしよう、とS。往来座に戻ると店番nがさっき雪降ったよ、と。ハナマサで買い物、近所へお届けなどして帰る。チルチンびとのコラム「私のセツ物語」に「セツとわたし」の後編がupされる。夕飯は、スモークサーモンとオニオンスライスのマリネ、トマト、ささみの薫製、小松菜豆乳うどん。「泣くな、はらちゃん」4話から6話まで見る。はらちゃんを見始めてからSがチャウの話しをしなくなった。S家泊。

東京都の感染者数、1064人。