断片日記

断片と告知

コロナの冬 2月5日から2月11日

2月5日金曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。大倉で買い物。Sも帰るというので夕方早めに帰る。K会長の帳簿付け。Sは午前中にnaさんと雑司ヶ谷霊園を研究しているtaさんと霊園を散策したそうで、いままで知らなかった刺青コレクターの墓などを見て回ったとのこと。夕方小腹が減ったとSが騒ぎ、母がくれたコンビーフをふたりで半分こにして食べる。Sは昼寝。夕飯は、菜の花のからし和え、トマト、スモークサーモンと玉ねぎのマリネ、ほうれん草肉うどん。ジョニー・トー作品「暗戦2」観る。S家泊。

東京都の感染者数、577人。

 

2月6日土曜日

晴れ。ヨーグルト、はっさく。K会長に帳簿戻す。11時、副都心線雑司が谷駅3番出口にmiとuと待ち合わせ。今日は散歩の日。早稲田のイトウベーカリーでハムとチーズのベーグル、メンチカツサンドを買い、大隈講堂前の階段に座って食べる。大学構内、大隈公園は立ち入り禁止。そこから神楽坂を抜け、お堀沿いを歩いて市ヶ谷の釣り堀まで。熱帯魚センターでmiが青いベタを買う。空気を入れてもらうから持ち歩き可能とのこと。温めようにカイロもつけてもらう。麹町でmiが以前住んでいたマンションを見、赤坂、愛宕神社増上寺日の出桟橋まで歩く。15時半発の水上バスがちょうど出るところで、慌てて切符を買い乗り込む。川の並びのマンション、橋のうえ、すれ違う船から手を振ってくれる人に振りかえしながら浅草まで。缶ビール飲みながら浅草散策し、浅草寺でmiとuがおみくじ、miが凶、uが小吉をひく。合羽橋をふらついてから、浅草駅地下街のベトナム料理・オーセンティックで夕飯。uが腕につけているアップルウォッチによると、今日歩いた距離は19.6キロとのこと。2017年に目白台のレストランに行った行かないで論争。こんなことでさえわからなくなるんだから戦争とか南京とか決着つかないはずだよ、と言うと、ほんとにね、とu。銀座線で渋谷へ、副都心線に乗り換えて雑司が谷に戻る。往来座に寄りSと本絞り飲む。宮城のkoちゃんとライン電話。koちゃんが水着を着て雪のなかに突っ込む動画など送ってもらう。かっこいい。S家に帰るとこたつマットのうえに猫のうんこが転がっている。Sの夕飯に肉うどん。夜中、猫がいっぱい出る夢を見た、怖かった、とSが起き、頼まれていた猫番忘れてた、と言いながら着替えて近所の猫番へ行く。S家泊。

東京都の感染者数、639人。

 

2月7日日曜日

晴れ。ベーコンブロッコリーのクリームパスタ。Sは往来座へ。洗濯、掃除など。やる気おきず。日記書くが終わらず。夜、西武の地下で寿司、サラダ、唐揚げなど買い、東上線上板橋に行こうとするも、人身事故で電車動かず。タクシーに乗り上板橋へ、2500円。Sの実家で寄贈する彫刻のワックスを塗っていたS、Sの母、Sの兄と飯を食い、みんなで東上線で帰る。ジョニー・トーアンディ・ラウの麻雀大将」観る。香港の麻雀牌がでかい。S家泊。

 東京都の感染者数、429人。

 

2月8日月曜日

晴れ。山芋納豆ご飯。ブログ書き終わる。昼過ぎ、Sと近所へ台車で買取り。マンションのエレベーターなしの4階。今日はいらない本は置いてきていいって、店で使えるものだけ持って帰ろう、と行く前なんども言っていたが、いざ本棚を眺め、他ではISBNがないから断られた、もうだいぶ捨てたんだけど疲れちゃった、と年配の方に言われれば、結果、買取りにはなりませんが全部持っていきますね。4階からオリコンと段ボールを持って階段を往復する。おろした本は台車に乗り切らず、Sが車を取りに行く。終えて、往来座、大倉で買い物して帰る。夕飯は、水餃子鍋、しめにラーメンをふたりで一玉。風呂場で太ももに大きな痣ができているのに気づく。オリコンのぶつかった跡。ジョニー・トー「PTU」観る。前半の緊張感が最後まで続かない。S家泊。

東京都の感染者数、276人。

 

2月9日火曜日

晴れ。豊橋のサンヨネで買ったオリジナルルーで豆とひき肉のカレー。どろっとしているのにスパイシー。米粒写経のユーチューブ談話室をさかのぼり、取り上げられた古書店を見て行く。第1回目が南砂町のたなべ書店、第2回目が下高井戸の豊川堂、3回目が先日の往来座。たなべ書店が出たとたん、うわー!たなべさんだ、行ってみたかったんだよたなべさん!とSが興奮している。いま組合で作っている古本屋100年史の編集でお世話になったらしい。Sもわたしも今日は休み。Sはブログを書き、わたしは請求書を書いたりユーチューブでマイケルジャクソンを見たり。おやつにはっさく食べる。夜、缶ビール飲みながら、サンシャイン通りブックオフへ。日本語字幕付きの「七人の侍」DVDをSが買う。西友で買い物。本搾り飲みながら帰る。夕飯は、銀鮭焼いたの、トマト、セロリ、ほうれん草肉うどん。ジョニー・トー「ブレイキング・ニュース」を観るも眠気に負ける。持ち越し。M家泊。

東京都の感染者数、412人。

 

2月10日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。一般入試の日。食堂に来るかと思っていた受験生のほとんどが持参の弁当を食べている。用意すると出ないんだよ、いつもそうだよ、と食堂のチーフ。終えて、S家へ。夜、ファミマで焼き鳥など買ってから往来座へ。しばらくして丸三バイトを終えたza先輩来る。丸三で預かってきたという雑誌「ゼクシィ」もらう。本搾り。外の均一を片していたtが、いま宮本くんが通ったけど、行っちゃった、と言うので、明治通りに向かって、宮本くーん、と叫ぶが反応なく。店で飲んでいる旨メールする。za先輩がジョイフル三ノ輪商店街で買ってきた衣に紅ショウガの入った唐揚げを食い、本搾り飲んでいるとmiくんから電話。ジュンク堂で本を見ていたと。za先輩がカホン、Sがギター、わたしが歌で、S訳のトム・ウェイツ「`ol55」をやり、miくんに動画を撮ってもらう。カメラワークがぐるぐるしている。終電早いんだよ、とza先輩とmiを慌てて帰らせる。ゆっくり片付けたいと言うSを店に残して先に帰る。M家泊。

東京都の感染者数、491人。

 

2月11日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。今日も入試の日。あいかわらず受験生は来ず。パートのtoさんにバレンタインのチョコもらう。終えて、S家へ。S家の2階の部屋に新しい住人の姿、流しの床が腐っていたので自分ではり直している、とのこと。仕事の絵。夜、ハナマサに寄ってから往来座へ。本搾り。「ゼクシィ」の付録のスヌーピーのポーチをnに渡す。スニーピー欲しかったけど「ゼクシィ」買うのはちょっと、と迷っていたとのこと。夕飯は、スモークサーモンのマリネ、菜の花のからし合え、ほうれん草肉うどん。ジョニー・トー「ブレイキング・ニュース」観る。途中で妙に明るい音楽が流れたり、立場の違う男たちに妙な友情が芽生えたり、トー独特の妙さにぐっとくるも、なんかもったいない。S家泊。

東京都の感染者数、434人。