断片日記

断片と告知

コロナの冬 2月19日から2月25日

2月19日金曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。食堂は今日で今年度の営業が終了。本来なら3月頭まで続くはずだった。終えて、往来座へ。まだ昼飯を食べていないというSと一緒に三升屋へ。Sが鶏の照りマヨ弁当を買う。三升屋の居酒屋部門・升三が緊急事態宣言を受け休業中のため、店長キンキンは三升屋の弁当に力を入れている、と三升屋のおかみさん。今日は鮫のベシャメルソース弁当が、他にも鶏明太マヨ弁当など新商品が充実とのこと。Sは往来座へ。鬼子母神の前でロケ。よくロケで使われている関洋装店が、店頭に1冊50円と書かれた札のさがる古本屋になっている。ガラス戸に描かれた「小紋書」までは見えたがその先は均一棚で見えず。小紋書店か、小紋書房か、小紋書林か。夜、往来座へ。本搾り。室生犀星記念館のインスタグラムで、記念館のユーチューブがはじまったことを知る。大倉で買い物。夕飯は、豚しゃぶおろしうどん、マグロのミョウガ和え、トマト、島らっきょ。「椿三十郎」観る。「用心棒」の続編だと知る。三十郎、もう少しで四十郎だがな。あばよ。S家泊。

東京都の感染者数、353人。

 

2月20日土曜日

晴れ。焼肉の残りの肉とキャベツのジャワカレー。ルーはカロリー50%オフのもの。ユーチューブで原西超合金の黒澤さんの回。お笑いのおっかけ出待ち。Sは往来座へ。仕事の絵。夕方、入谷コピー文庫の文章を書いていると、Sが帰ってくる。もういらいらしちゃって。そのまま散歩へ。家、往来座に寄る。店にいたmiに銭湯の煙突のクリアファイルと出汁をもらい、トー作品DVD「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」を借りる。大倉で買い物。本搾り飲みながら歩く。買い物が重いから早く帰りたい、というSが雑司ヶ谷霊園まで来ると、大通りまで歩こう、と言うのでマルエツまで行き本搾り買い足して歩く。夕飯は、母が知り合いの店でテイクアウトしてきたステーキ、トマト、三つ葉ミョウガうどん。家に寄ったとき届いていた雑誌「明日の友」早春号、北村薫さんが『犀星映画日記』を取り上げている。うれしい。S家泊。

東京都の感染者数、327人。

 

2月21日日曜日

晴れ。ソーセージとキャベツの太いパスタ。はっさく。入谷コピー文庫の文章、金沢への手紙書く。仕事の絵の直し。夜、西武の三省堂へ行こうとすると、目の前まで来てシャッターがおりているのに気がつく。まだ6時半ごろ。あとから調べると、西武は棚卸しで今日は午後6時まで。往来座へ。今日は人多かった、とn。Sと本搾り飲みながら散歩し、目白通りピアゴで買い物。おかずに悩み、近くの弁当屋ほっともっとへ。3点1000円の惣菜と焼売買う。夕飯は、ほうれん草のごま和え、菜の花のチャンプルー、しょう油味の唐揚げ、が3点1000円、焼売、薬味うどん。「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」観るも眠気に負ける。花粉の薬と酒はだめ。S家泊。

東京都の感染者数、272人。

 

2月22日月曜日

晴れ。暖かい。花粉ひどい。ひき肉トマトのショートパスタ。「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」を観る。走り続ける自転車、みんなで囲む食卓。Sが、これ食べていい?作るから、と言いながら、豊橋のサンヨネで買ったサンヨネオリジナルカップ麺「やさしいラーメンしょう油」を持って来る。出汁とどこかに味噌味があるような、食べた後の罪悪感が少ない味。仕事の絵のラフ。夜、Sとともに往来座へ。入谷コピー文庫の原稿を隣りのローソン100から送る。Sはそのまま往来座名画座手帳の会議。わたしはツルハで花粉症の薬を買ってから、近所のu宅へDVDを置き配しに行く、と、道の向こうから歩いてくるuの姿。1時間だけ仕事の休憩中とのことで、高田のスーパーよしやまで散歩し、買い物。野菜の宅配サービスで、なにが届くかわからない野菜ルーレットに申し込んだら3回続けて同じ野菜が届いた、いまキャベツが3つある、とu。戻って雑司ヶ谷でuと別れる。夕飯は、ジャガ芋ピーマン肉炒めとチンしたご飯にかつおみりん。昨日から酒と花粉症の薬で猛烈にだるい。夜11時過ぎ、Sが帰る。Sの夕飯、ネギ肉うどん、冷奴、トマト。S家泊。

東京都の感染者数、178人。

 

2月23日火曜日

晴れ。暖かい。花粉ひどい。シソ山芋納豆ご飯。仕事の絵。夕方、腹が減ったとS。ご飯をチンして卵とベーコンをのせて食べている。夜、Sとファミマへ。野菜ルーレットでまたキャベツが届いたというuから、キャベツ、チンゲンサイ、実家から送られてきた小指ほどのふきのとう、銀杏、のお裾分けもらう。3人で本搾り飲みながら高田馬場まで散歩。途中、さかえ通りの鳥やすで、生ビールウーロンハイ、焼き鳥盛り合わせ、煮込みで1時間ほど。早稲田通りのスーパーオオゼキへ。ビビビさんのツイートで気になっていたスーパーの高田馬場店。活気がある。古本屋の均一と似ている、いやブックオフに似ている、だからビビビさんがはまるんだ、など帰り道で話す。雑司ヶ谷でuと別れる。ファミマに寄りS家に帰る。食べ足りず、ファミマで買ったハンバーグと、Sはエビクリームパスタ、わたしはカレー食べる。流れにのまれて飲み過ぎるのをやめたい。M家泊。

東京都の感染者数、275人。

 

2月24日水曜日

晴れ。納豆ご飯。往来座へ。昨日は花粉やばかった、今日はそうでもないけど、と店番t。西池袋で仕事の打ち合わせ。中庭、池、座談会、フランス料理のフルコース、40年前、一年に一度お墓参り。終えて、パルコの世界堂三省堂へ。仕事の絵。夜、往来座へ。ハナマサで買い物。本搾り。夕飯は、昨晩オオゼキで買ったフグの開きを焼いたの、トマトブロッコリー下仁田ネギ肉うどん。ものすごくおいしいわけじゃないけど、おいしい、とフグを食べながらS。ユーチューブで土方隼人のビリヤードTVを見る。プロがビリヤード台の置いてある宿に行き、そこにある台とキューで玉をつく企画「ビリ宿」。熱海を長々と散策したのち、旅館の卓球台の横にある傷だらけの台で先にビリヤードをやっていた浴衣姿のマイキューおじさんと戦う回。いい人さがにじみ出ている。トー作品が好きならとasさんが貸してくれたDVDルネ・クレマン監督「狼は天使の匂い」観る。ビー玉ふたつずつ。トー作品との関係。ウイットにとんだフランス語の会話の意味がほぼわからない。女ふたりがほれっぽいのも、計画が雑なのも、霊媒女もなにもかもわからない。面白い。『嘉六集』の「真珠を持つ男」に「雑司ケ谷」の記載あり。雑司ヶ谷でてきた、でっかいケだった、と言うと、どこどこと言いながらSが付箋を貼る。S家泊。

東京都の感染者数、213人。

 

2月25日木曜日

晴れ。ブロッコリーミートソースパスタ。Sは往来座へ。ラフOKのメール。仕事の絵。人生で一番くらいに花粉がひどく、鼻水止まらず。薬効かず、鼻にちり紙丸めたやつを突っ込み、マスクして、夜、往来座へ。マスクしてるとわからなくていいね、とS。空気清浄機が欲しいと提案するが、フィルターが、メンテナンスが、そもそも空気を清浄するって、とSにケチをつけられ買う気がうせる。本搾り。大倉で買い物。Sが寝る前に使っているナザールを試してみると、鼻水止まる。夕飯は、サバのしょうゆ漬けを焼いたの、トマト、ちんげん菜肉うどん。プレステ2ボンバーマンのレースのやつやる。S家泊。

東京都の感染者数、340人。