断片日記

断片と告知

コロナの冬 2月26日から3月4日

2月26日金曜日

曇り。納豆ソーセージご飯。1㎝くらいに切ったソーセージをフライパンで焼き、生卵と納豆と混ぜたのを白飯にかける、S作の朝飯。見た目よりうまい。食べている途中で、気づいた?とS。白飯の山のなかから長いソーセージが1本出てくる。Sは往来座へ。昼過ぎ、Sと車で上板橋のSの実家へ。鈴木卓爾監督がツイッターで言ってたんだけど「映画にオリジンって言われても無いと思う。借り物競走だから。」って、と車中でS。今日納品するSの父親の彫刻作品に歯ブラシでワックスを塗る。車に彫刻を積み、建設中のTへ。彫刻を台車にのせ、設置場所へ移動、係の人たちと置く角度を検討する。遅れてSの父親の弟子のMさんが来る。終えて、車で池袋に戻る。ビックリガード横の駐車場に車をとめ、西武の地下で寿司、パクチーサラダ、ガーリックローストビーフを買い、往来座、ツルハに寄り、S家に戻る。西武の駐車場は2000円以上買うと2時間無料。夕飯は、西武の地下で買ったもの。「赤ひげ」観る。便所に行きたいなと思ったあたりでまた映画に、休憩、が入る。やり手ばばあが大根で殴られている。 頭師佳孝。S家泊。

東京都の感染者数、270人。

 

2月27日土曜日

晴れ。ベーコンブロッコリーパスタ。古館伊知郎のユーチューブ、また街に出て欲しい。Sは往来座へ。仕事の絵。夕方、往来座へ。Sと近所に車で買い取りに。中庭のある大きなマンション。終えて、往来座に本をおろす。ローソン100で買い物。今日は酒は飲まない、早く寝る、とS。疲れやストレスが溜まると痔か扁桃腺炎になるSは、ここ数日尻の調子がおかしいらしい。前に鶉山の先生に針刺されたときが10としたら今は1.5、明日早仕舞いしようかな、だって具合悪いんだもん、とS。夕飯は、トマトアボカド、uにもらったふきのとうに豚バラ巻いて焼いたの、ちんげん菜肉うどん。ふきのとううまい。TVerでテレビ千鳥、ノブか猫か。大吾が餅を焼いているのを見、食いたくなりトースターで餅を焼いて食べる。ひとり2個ずつ。わたしはしょう油、Sは餅にしょう油をかけ、きな粉と砂糖を混ぜたやつにからめている。先日ツルハで買ったアレルギー性鼻炎の鼻スプレー、よく効くが猫臭い部屋で猫の匂いがしない。匂いがしないなー、と猫のうんこに顔を近づけると臭くてほっとする。S家泊。

東京都の感染者数、337人。

 

2月28日日曜日

晴れ。山芋納豆ご飯。Sは尻の調子がよくなったらしく、やっぱり普通に店開ける、と往来座へ。nがかんぺ期のため、Sが1日店番。仕事の絵。夜、往来座へ。ツルハで猫エサ、ビタミンC、中性脂肪が減るやつ買う。本搾り。ローソン100で買い物。Sは昨日今日と酒を飲まず。夕飯は、大豆つくね鍋、しめに卵雑炊。早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、329人。

 

3月1日月曜日

晴れ。ケンミンの焼きビーフン。TVerで「俺の家の話」見る、たかっしー。仕事の絵。Sは1日ブログを書いている。夜、散歩。雑司が谷霊園で赤ひげのモデル・小川笙船の墓を見る。ずっと本搾りを置いていなかったセブンイレブンに本搾りの四季柑が並んでいる。本搾り。イケサンパーク、サンシャイン60くまざわ書店西友マルエツで買い物。夕飯は、大豆を入れたハンバーグ、トマト、チンした白飯にかつおみりん。白飯が食べたくないというSはチンしたうどんを麺つゆにつけて食べている。映画「ジョジョ・ラビット」観る。緑色。お母さんの靴。S家泊。夜中、うなされる。起こそうとしたSの手首を噛み、噛んだところで、違う、と起きる。夢のなかでは、マンションの1階2階の住人すべてが殺人鬼に殺され、3階に住んでいた自分は助かったが、引っ越しした先のマンションにも殺人鬼は現われ、馬乗りになった殺人鬼に、顔見たよね、と首をしめられ、そのしめてくる手首を食いちぎる勢いで噛んだ、瞬間に起きた。殺人鬼は顔の見えない女だった。Sの手首には歯形が残った。

東京都の感染者数、121人。

 

3月2日火曜日

風、大雨。ツナブロッコリーパスタ。Sは往来座へ。仕事の絵。夕方、S戻る。猫・たまの調子が悪く、病院に行くか迷ったがいったん様子見。夜、サンシャイン通りブックオフへ。字幕特典映像付きの赤ジャケDVD「用心棒」「赤ひげ」、PS2メタルギアソリッド2」「いくぜ!温泉卓球!!」、『あまちゃん完全シナリオ集第2部」を買う。西友で買い物。しばらく前から2階のレジが、人が読込んで会計が機械、になったが、1階のレジもそうなった。空いてる。本搾り。夕飯は、西友で買った焼き鳥とささみフライ、トマトブロッコリーアボカド、白菜うどん。たまの調子の悪さは運動不足が原因かも、と西友で買った猫のおもちゃで運動させる。「メタルギアゾリッド2」はじめる。S家泊。

東京都の感染者数、232人。

 

3月3日水曜日

晴れ。花粉。山芋納豆ご飯。Sは往来座へ。仕事の絵。夕方、母からもらった母家の手羽元、開楽の餃子、春菊を持ったSが戻る。猫・たまを動物運搬用のリュックに入れ、Sとステップ動物病院へ。行く道中、たまが鳴き続ける。便秘気味だったが診察中に肛門に指を突っ込まれ診察台にうんこをもらす。歯茎の腫れは老化で下がってきた犬歯があたるため。どちらもこのまま様子見。診察終え、マルエツで缶ビール買って飲みながら帰る。たまを家に戻し、サンシャイン通りブックオフへ。昨晩2からはじめてやっぱ1からとなり「メタルギアソリッド」の1を買う。西友で買い物。本搾り。夕飯は、母家の手羽元をトースターで温めたやつ、白菜大豆豚つくね鍋、しめに卵雑炊。U-NEXTに「ツインピークス」を見つけ、見はじめるが途中で眠気に負ける。S家泊。

東京都の感染者数、316人。

 

3月4日木曜日

晴れ。花粉ひどい、薬飲んでも鼻水止まらず、頭回らず。口のなかが荒れている。キャベツベーコンのパスタ。東京古書組合のユーチューブで古書ことば、古本屋という商売。昼過ぎ往来座に行くとasさん。asさんも執筆している明日発売の「キネマ旬報」3月号の記事、映画本ランキングに『犀星映画日記』。S家で事務仕事。夜、K会長に帳簿を返してから、往来座へ。本搾り。ハナマサで買い物。夕飯は、トマトブロッコリー、スモークサーモンと玉ねぎのマリネ、母にもらった開楽の餃子、白飯にかつおみりん。「ツインピークス」序章、昨晩の続きから見る。夜になって鼻水止まる。S家泊。

東京都の感染者数、279人。