断片日記

断片と告知

コロナの冬 3月5日から3月11日

3月5日金曜日

曇り、雨。ミートソースパスタ。三省堂の古本市は今日から。Sは往来座へ。セブンイレブンで資料をプリントアウト。仕事の絵。夜、往来座へ。ru先輩。Sが店の裏をかたして出てきたナポレオンの酒瓶をru先輩に渡している。酒瓶は17年前からあるとのこと。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、トマト、豆もやしのナムル、パクチー汁なしガパオ麺。プレステ2で「メタルギア・ソリッド」はじめる。2より動作が楽。見つからないようひたすらはいずっている。S家泊。

東京都の感染者数、301人。

 

3月6日土曜日

曇り、晴れ。ミョウガ納豆ご飯。Sは刻んだ昆布も納豆に足している。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、S家を出ようとすると玄関に額装された山口長男の真っ赤なポスターが置かれているのに気づく。夕方一度戻ったSが置いていったらしい。ファミマで絵をスキャン、往来座からデータを送る。黒ラベル、本搾り。読み方やまぐちたけおだって、と言うと、たけお?とS。若い男性のお客さんでね、いつもネットで在庫見てたんだけど、そうだ近いんだから直接店に行けばいいんじゃん、ってはじめて来てくれた人がいてね、と店番n。大倉で買い物。夕飯は、レンコンピーマン豚バラ炒め、春菊うどん。Sはポン酢と刻み昆布を和えたやつ、ししゃもをトースターで焼いたやつも食べる。焼いたししゃもが縮んだ、縮むなんておかしい、といちいちうるさい。プレステ2で「メタルギア・ソリッド」続き。隠密行動がストレス。S家泊。

東京都の感染者数、293人。

 

3月7日日曜日

曇り。花粉。豆とナスのバーモントカレー。はっさく。食べ続けていたはっさくもこれでおしまい。TVerで「ゴットタン」腐れ芸人、「家、ついていってイイですか?」伝説のバンドマン・イノマーオナニーマシーン最後のライブ、1周忌、見る。Sは往来座へ。昨日、大倉で豚バラの固まりを買っていたことを思い出し、冷蔵庫から出しフライパンで焼いてから煮る。調味料の引き出しから沖縄そばのスープの素が出てきたので、それも煮汁に入れる。仕事の絵。夜、三省堂へ。諸星大二郎の新刊買う。往来座へ。めずらしいことりのHちゃん。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、トマトセロリ、煮豚、春菊うどん。Sは昨日の残りのししゃもとポン酢昆布も食べる。「ツインピークス」の続き。プレステ2で「メタルギア・ソリッド」の続き。メリルの周波数がどこにあるのかわからずもめる。ファンタジーの答えをパッケージに書くのはどうなのか。S家泊。

東京都の感染者数、237人。

 

3月8日月曜日

雨。花粉ひどい。昨晩大倉でSが見て食べたいと言ったグリーンカレーのレトルト。店で食べる味がしてうまい。TVerで「テレビ千鳥」面白新キャラクターを作ろう!!おっさん芸人応援宣言。Sは1日ブログを書きながら、先週の半ばからなにもやる気がおきない、とこぼす。仕事の絵。夜、散歩。くまざわ書店西友。夕飯は、昨日の煮豚の汁で大豆豚つくね鍋、しめにラーメン。「ツインピークス」「メタルギアソリッド」の続き。Kさんから「春の椿事」メール届く。Kさんちの本が川本三郎さんの新聞読書欄で取り上げられ、朝から電話が鳴り止まず100本、メールもやまず60本、翌日翌々日まで続き、やっと発送し終わりいまは腑抜け、とのこと。S家泊。

東京都の感染者数、116人。

 

3月9日火曜日

晴れ。山芋納豆ご飯。「ドキュメント72時間」多国籍団地のゆく年くる年、いちょう団地。Sと車で古書会館へ。本の出品。会館の駐車場で久しぶりににわとり文庫さん、三楽のAちゃんと挨拶。車で雑司ヶ谷に戻り、Sと池袋から西武線で中村橋まで。練馬区立美術館で「電線絵画展 小林清親から山口晃まで」観る。風景に電線を描く描かない。浅井閑右衛門の小品。竹橋でよく観ていた岸田劉生の切り通しの絵、手前の影は電柱だったと知った。わたしの絵の初仕事は東横線のフリーペーパー「SALUS」2004年11月号の表紙で、赤い屋根と電線を描いたもの。HBファイルコンペの選者・藤枝リュウジさんがデザインしてくれた。今年1月に出た石神井書林目録の表紙も屋根と電柱を描いている。そちらは「北の国から」で螢と純の通学路に出てくる誰かの家の屋根を描いたものだ。帰り道、本搾り飲みながら中村橋の商店街を歩く。帰宅時間と重なり商店街を歩く人たちが多く賑やか。コーヒー豆屋、金魚屋、古着屋、文房具屋など個人商店の活気を見、昔の板橋の商店街みたい、こんな街があるなんて知らなかったな、とS。古書クマゴロウを外から見る。西武線で池袋に戻る。焼き鳥食べたい、とSが言うので、ジュンク裏のばしとんをのぞくがやっていない。大倉で買い物。夕飯は、ホットプレートで焼肉、オニオンスライス、トマト、しめに塩焼きそば。「ツインピークス」の続き。思わせぶりな登場人物、どこかで聴いたことがある気がしてくるノスタルジックなテーマソング、ちっとも話が進まない。M家泊。

東京都の感染者数、290人。

 

3月10日水曜日

晴れ。納豆ご飯。miにもらった木蓮が咲きはじめる。赤い筋が入ってるなんて珍しいわね、と母。出かけに、元気ですか?と母。往来座で待ち合わせたiさんに原画を渡す。大鳥神社で焼き鳥弁当の販売をしていたのでSに食べるかどうか電話するが目の前で売切れ。S家へ。入れ違いでSは往来座へ。仕事の絵。夜、世界堂へ。横のレジの客、キャッシュ?オアクレジットカード?など店員が話しかけているが反応がなく、支払いは?ってどう言うんだろう、どう言うんでしょうね、とレジのあっちとこっちで話し合っていると、また別の客が、困ってますか?と英語で通訳してくれ、アリペイか、よかったよかったとみんなで笑っていると、レジの人が、優しい世界、とつぶやいた。往来座へ。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、トマトブロッコリーセロリ、大倉で買ったなんかの干物3枚セット、ほうれん草肉うどん。米粒写経のユーチューブの配信見ながら食べる。古書探訪は流浪堂さん。「ツインピークス」続き。シーズン1見終わり、シーズン2の1話まで見る。ホットミルクおじさん怖い。もろもろすっきりせず。これはすっきりするとか犯人探しとかじゃなくて泉鏡花の世界だよ、とS。

東京都の感染者数、340人。

 

3月11日木曜日

晴れ。花粉。ツナブロッコリーパスタ。ツイッターに、黙祷、ということばが並ぶ。いろんな人が10年前のこの日なにをしていたかをつぶやいている。仕事の絵。夜、ファミマでスキャンし、往来座からデータ送る。asさん。本搾り。店の奥を片付けていたら出てきたという古本大学時代のアルバムを眺める。大倉で買い物。夕飯は、大豆豚つくね鍋、しめにサッポロ一番塩ラーメン。「ツインピークス」続き。毎回、Sがプリントアウトした相関図を見ながら見ている。S家泊。

東京都の感染者数、335人。