断片日記

断片と告知

コロナの春 3月12日から3月18日

3月12日金曜日

曇り。ミートソースのねじねじパスタ。仕事の電話、絵1点追加とのこと。仕事の絵。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、poさん。本搾り。ナポレオンすげーうまい、とru先輩。顔ハメ太郎さんに「縄文ZINE」12号の石皿広告のページにサインをもらう。本番を書くまでメモ帳に練習した習作サインももらう。ハナマサで買い物。店頭で痛んだはっさく5個入りが200円で投げ売りされていたので買う。夕飯は、玉ねぎとスモークサーモンのマリネ、ジャガ芋レンコン豚バラの炒め、ざる蕎麦。「ツインピークス」続き。ローラの父が変。S家泊。

東京都の感染者数、304人。

 

3月13日土曜日

雨。山芋ツナ納豆ご飯。Sは納豆に刻み昆布も足している。はっさく。ユーチューブのゴリ★オキナワで、おでんの東大、焼きテビチ。仕事の絵。夜、往来座へ。本搾り。nがローソン100で買ったばかりのあんころ餅を床に落とし、また買いに行く。ローソンで売っている五条庵のあんこ菓子がうまい、とn。東京都の家賃補助の書類など、面倒くさい書類書きが全部終わった、とS。岐阜の徒然舎に送る手紙に寄せ書き。大倉、ファミマで買い物。夕飯は、ファミマの焼き鳥、トマトセロリ、菜の花のからし和え、小松菜肉うどん。Sは刻み昆布も食べる。TVerで「俺の家の話」、「ツインピークス」続き見る。奇妙な空気に慣れ、奇妙な登場人物たちの渡る世間を見ているくらい平素な気持ちで見られ過ぎ、かえってぼんやり見てしまう。ぼーっとしてると大事なこと見落とすからわからないことは声に出していこう、とS。明日の朝飯に炊き込みご飯が食べたいとSが言うので、米に鶏、油揚げ、舞茸のせて炊飯器に仕込む。炊き込みご飯モードに予約がないのでそのまま炊飯。1時間ほどで炊け、出来たかどうか味見、Sと茶碗2杯ずつ食べる。うまい。S家泊。

東京都の感染者数、330人。

 

3月14日日曜日

晴れ。風。昨晩炊いたまま保温にしていた炊き込みご飯を食べる。はっさく。TVerで「水曜日のダウンタウン」まだ誰もやってないモノマネ王座決定戦、檸檬堂、見る。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、世界堂へ。南池袋公園そばのラーメン二郎に長い列。往来座へ。nと明日の約束。めずらしいことりのHちゃんと入れ違いに帰る。大倉で買い物。夕飯は、トマトセロリ、ピーマンの肉詰め、小松菜肉うどん。「ツインピークス」続き。S家泊。

東京都の感染者数、239人。

 

3月15日月曜日

晴れ。花粉。豆とナスのバーモントカレー。 カレーの味があんまりしない、とSに訴えると、これ味薄い、と言われる。便所で読んでいた『はじめまして現代川柳』読み終わり、『桜前線開花宣言』読みはじめる。昼過ぎ、Sと往来座に寄ってから目白駅へ。途中でスマホを忘れたことに気づく。JR、新宿経由で阿佐ヶ谷まで。新宿駅のホームの一番目白寄りの階段がなくなっている。ホームの電車案内が今っぽい黒い画面になっている。阿佐ヶ谷駅を降りて待ち合わせまでしばらくあるので駅の回りを散策。細い道の両脇に飲み屋が並ぶ。見てると羨ましくなっちゃう、とS。ラピュタ阿佐ヶ谷へ。外で看板を眺めていると、早かったね、とn。前の回が満席だったから、とnに言われ整理券を取りに行く。整理番号19。文芸作品を多く手がけた監督豊田四郎特集で「麦笛」観る。原作は犀星の『性に目覚める頃』。『犀星映画日記』の挿絵を描いていたとき、ツタヤなどあちこち探したが観れなかった作品のひとつで、記念館で見せてもらったスチール写真を元に絵を描いた。観る前にその話しをnにすると、いやーでもそのスチールの場面出てこないかもよ、昔の映画っててきとーだから。塩山さんがよく言ってるんだけど、豊田四郎の作品は30分長いって、削れるって。観ている途中、劇場の客席で大きな声でしゃべる主人公の友人役オモテの頭を後ろの客がうるさいとはたくシーンで笑いがおこる。観終わり、明るくなった瞬間に、びっくりしたんだけど、あのスチールの場面出てこなかった、とnに報告。近くの四文屋の2階で生ビールともつ焼き。久しぶりの生ビールがものすごくうまい。映画の笑うシーンで、すでにこの映画観ていますよという笑いマウントをとる名画座あるある問題、あの色っぽいひと越路吹雪だったんだ、タマちゃんは小林旭の妻だよ、などnが教えてくれる。JRで目白駅に戻る。Sとnは往来座名画座会議。ひとりS家に戻ると台所の床に猫のうんこが転がっている。冷凍飯でドリアっぽいもの作って食べる。東京古書組合のユーチューブに、五反田の古書会館でアルバイトをしたときお世話になった古書一路さん。コロナ禍で市場に行くのも月に1度、そんななか月の輪書林さんから葉書が来、月の輪さん大雅堂さんとランダムにゆるい感じで文通を続けているとのこと。夢は町の普通の古本屋を開くこと。パソコンで「麦笛」のロケ地を調べていると「麦笛」に参加した映画美術の方のブログが見つかる。ロケ地は、倉敷、鶴形山、たまちゃんの働く眺めのいい茶屋は篦取神社。鶴形山は蟲さんとこのすぐ裏の山。倉敷でロケ隊が大歓迎されパチンコ屋にまで招待されたことが書かれている。この日以外にも麦笛のエピソード、越路吹雪の賽銭箱、仏像、汽車の屋根から雪を降らせたこと、などあちこちに書かれている。2008年4月からブログは更新されていない。

麦笛倉敷ロケの思い出 | 映画裏方思い出話

10時過ぎ、ファミマで買った紅ショウガを持ってSが戻る。Sの夕飯、塩らっきょ、ミョウガうどん。「ツインピークス」続き。S家泊。

東京都の感染者数、175人。

 

3月16日火曜日

晴れ。山芋納豆ご飯。Sは刻んだ紅ショウガを入れた納豆ご飯。こたつ布団に転がっていた猫のうんこを踏む。頭にきて洗濯。Sはブログ書き。仕事の絵。食堂アルバイトのラインで来月のシフトが届く。わたしの出勤は4月7日から。例年だと春は3月末からで、在校生新入生がどっと食堂におしかけ1年のうちで1番忙しい時期だった。夜、M家へ。母にブロッコリーと菜の花もらう。いつもすみません、とS。東京音大裏のソメイヨシノがひとつ開いている。大倉で買い物。目白通りピアゴまでオリオン飲みながら散歩。途中、ポプラだったコンビニが、ローソン+ポプラ、の看板につけ変わっている。ピアゴ、ファミマで買い物。本搾り飲みながら雑司ヶ谷公園のベンチでサンシャイン方面の夜景見る。東池袋に作り中の高層マンションが出来上がると、いま見えている景色にビルが一本増える。店をやっているとお客は大皿にのった刺身、新鮮なときもあるけどあたるときもある、とS。雑司ヶ谷霊園のお墓が無くなっていく問題で、撤去した墓石とか骨とかどこにいくのか霊園事務所に聞いてみようかな、と言うと、びっくりするほど冷たいよ、対応が、あの人たち基本都の職員だから、とS。夕飯は、マグロのミョウガ和え、もやしニラ豚肉蒸し、ベーコン菜の花パスタ。これ飲んでいい?とSが冷蔵庫から瓶ビールを持ってくる。消費期限が3年くらい前のが家の冷蔵庫から見つかった、と母にもらったもの。マグロのミョウガ和えと一緒に飲みたかった、おいしい、とS。「ツインピークス」続き。ボブはどこへ。『むらさきのスカートの女』読み終わる。S家泊。

東京都の感染者数、300人。

 

3月17日水曜日

晴れ。朝聞こえる鳥の鳴き声が変わった。冷凍ご飯にこないだ食べておいしかったタイのグリーンカレーかける。カレー温め終わったところで、うんこしたくなっちゃった、とS。わたしが半分くらい食べたあたりで便所から出てきて食べだす。Sは往来座へ。仕事の絵。夜早めに、うんこしたくなったから帰ってきちゃった、とSが戻る。心身ともに調子が悪い、調子悪いのツインピークスにボブが出てきてからなんだよね、ほんとボブ嫌い、とS。本搾り飲みながら、くまざわ書店西友まで散歩。西友横の公園の便所の脇のソメイヨシノが三部咲き、木の下でスーツの男4人が立ったまま酒を飲んでいる。東池袋あたりの都電の軌道が変わっている。夕飯は、トマトブロッコリー、ゴーヤのツナ和え、サバのみりん干し、菜の花肉うどん。「ツインピークス」続き。くまざわ書店で買った『ミステリと言う勿れ』8巻読む。S家泊。

東京都の感染者数、409人。

 

3月18日木曜日

晴れ。Sの父親の家にひいていたJ:COM解約確認の電話で起こされる。S様の電話でよろしいでしょうか、ありがとうございます、いまお時間大丈夫でしょうか、ありがとうございます、とありがとうコールが漏れ聞こえる。話し合って決めたんで、父親が死んで誰も家に住んでいないんですよ、とS。昨日西友でSが食べたいと言って買った4種のチーズピザをトースターで焼いて半分ずつ食べる。冷凍ご飯をチンし、金沢あんとで買った天狗肉入りレトルトカレーをかけ、これも半分ずつ食べる。うっせえわって何?とSに聞くと、なんて言うの、ヒステリー系女子高生?見る?と、ユーチューブで見る。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、往来座へ。本搾り。ツルハ、大倉で買い物。夕飯は、大豆豚つくね鍋、しめにうどん一玉に卵2個入れる。「ツインピークス」続き。S家泊。

東京都の感染者数、 323人。