断片日記

断片と告知

コロナの春 3月19日から3月25日

3月19日金曜日

晴れ。ブロッコリーを入れたミートソースパスタ。チョコレートプラネットのユーチューブで、古舘伊知郎の悪い顔選手権。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、世界堂三省堂へ。世界堂のカードが春からポイント制になるとレジの人。今まではレシートとともにポイント分の金券が出、次の買い物でその金券を出すと会計から引かれていたが、紙が財布のなかでかさばり邪魔だった。ポイント制はとても助かる。ハナマサで買い物し往来座へ。asさん、ru先輩。聞いた?9月末に池袋の東急ハンズがなくなるって。往来座の備品のほとんどをハンズで買ってきたSがうなだれている。ちょっと区長に手紙書くわ、とS。途中からsaさん来、ねぇハンズなくなるって。文章は別だけど、絵は描きなおさないほうがいいよ、はじめの緊張感がなくなるから、とsaさん。メルカリで買った雪岱の帯。本搾り。夕飯は、トマトブロッコリー、玉ねぎとスモークサーモンのマリネ、ざる蕎麦。「ツインピークス」続き見るも眠気に負ける。S家泊。深夜、猫のたまが布団にうんこする。頭にきて眠れず。

東京都の感染者数、 303人。

 

3月20日土曜日

曇り。寝た気がしない。山芋納豆ご飯。Sの納豆には刻んだ紅ショウガも足す。ねぇ、ソーセージ食べたい、納豆食べたあと焼くから、とS。納豆ご飯食べたあと、フライパンで焼いたソーセージを白飯にのせて食べる。昨晩寝落ちした「ツインピークス」続き見る。Sは往来座へ。仕事の絵。夕方、地震。宮城で震度5。夜、ファミマで大量にスキャン。往来座からデータ送る。本搾り。家に寄り、母にサバのみりん干しもらう。久しぶりに会った母に、こんにちは、と言われる。夕飯のおかずに悩み、目白通りのほっともっとまで散歩。唐揚げとサラダ買う。夕飯は、唐揚げ、サラダ、トマトセロリ、母にもらったサバのみりん干し、ほうれん草うどん。サラダ食べても何味かわからず、これなんのサラダだっけ?とSと言い合う。TVerで「俺の家の話」。「ツインピークス」続き。S家泊。

東京都の感染者数、342人。

 

3月21日日曜日

大雨、大風。非常事態宣言は今日までらしい。西友で買ったボロネーゼのソースにブロッコリーとベーコン足したパスタ。TVer水曜日のダウンタウン、極寒クイズ、安田団長。行きたくないなぁ、と言いながらSは往来座へ。Kさんから電話、2冊作ることになるかもしれない。仕事の絵。夜、往来座へ。本搾り飲んでいると怒りのasさん来る。ハンズがなくなるとどこで五寸釘を買えばいいのか。池袋からハンズがなくなることは82年にトキワ壮を取り壊したことと同じくらいの愚行、とS。大倉で買い物。夕飯は、大豆豚つくね鍋、しめに雑炊。テレビで関ジャム、川谷絵音即興曲作り。S家泊。

東京都の感染者数、256人。

 

3月22日月曜日

曇り。大倉で買ったレトルトのバターチキンカレー。ニュースで、非常事態宣言後のはじめての朝として大きな駅の出勤していく人たちを映している。NHKで春の選抜。試合の合間に流れる甲子園応援歌史が面白い。Sは一日休み、パソコンのガレージバンドというソフトで曲を作っている。仕事の絵。昨日、鶏肉を買っていたことを思い出し、玉ねぎと煮る。夜、雨が降り出す。マルエツで買い物。本搾り。夕飯は、煮ていた鶏肉にハウスのルーを入れてシチュー、トースターで焼いたライ麦の食パン、トマト。「ツインピークス」続き。あと4話でセカンドシーズンが終わるが、登場人物は増え続け、関係は変わり続け、終わる気がしない。S家泊。

東京都の感染者数、187人。

 

3月23日火曜日

晴れ。花粉。喉が痛い、とS。山芋ミョウガ納豆ご飯。Sは納豆に入れて合うものを研究中で、今日はマルエツで買ったパルメージャノ・メッジャーノを砕いて入れている。歯ごたえがいまいち、やっぱりツナは越えられない。春の選抜、4日目第2試合、大阪桐蔭対智辨学園。大阪桐蔭は手拍子を使っての応援、智辨学園は楽しみにしていた方も多いと思いますが今日は事前に録音したものでお送りいたします、とアナウンサー。スタンドの大阪桐蔭野球部員が声を出さず両手のメガホンを打ち付けて応援している。珍しい名前の選手が出るとうれしい。Sはやる気がでないとだらだらし、遅めに往来座に。仕事の絵。夕方、ファミマでスキャン。往来座に行くとtが、知ってました?緊急事態宣言解除になっても飲食店って9時までなんですよ。早めにあがったSと目白駅へ。新幹線のチケットを発券。発券機の横のコンビニが以前は有人レジだったが、無人レジになっている。入り口にゲートがあり、商品がきっちり同じ間隔をあけて並んでいる。ねぇ、交通系とクレジットカードしか使えないって、とS。クレジットカードで本搾りを2本買うが、カードを入れただけでパスワードを押さないで買えて怖い。本搾り飲みながら学習院下、高戸橋、神田川沿いを桜を見ながら散歩。よしやで買い物。ツルハより猫缶が30円も高い、とS。雑司ヶ谷公園で夜景を撮影。夕飯は、大豆豚つくね鍋、しめによしやで買った北海道すみれのラーメン。平野甲賀さん、西村玲子さんの訃報。『プロフェッショナル 仕事の流儀』の庵野秀明監督特集見る。「ツインピークス」セカンドシーズンを最後まで。出られない赤い部屋、役割はスライドしていき、なにも終わらない。S家泊。

東京都の感染者数、337人。

 

3月24日水曜日

晴れ。ミョウガシソ肉うどんの冷や。Sは頭をバリカンで刈ってから往来座へ。仕事の文字。夜、往来座へ。展示が終わったばかりのsaさん。Sと山手線で日暮里まで。駅前の又一順の2階で生ビールを先に飲みはじめる。ユーストでアヤシゲがうまいと言っていたこの店のザーサイ、小龍包、をSが食べたいと言ったため。遅れてza先輩、kaさん来、さらにhaも来たところで2階奥の円卓に移動。2階がこんなに広い店とは知らなかった。広い円卓ルームの一番奥でスーツを着た人たち10人くらいが飲み食いしている。Sがまたわたしと母の会話のなさをちゃかすように話す。人としゃべる機会が減ったので口がうまく回らない話など。ウーロンハイ。Sは会計したあと土産にザーサイの持ち帰りも買っている。コンビニで買うより安いとza先輩が言うマルマンストアで酒を買い、駅の向こうの谷中霊園へ。入り口の階段下でスパークリングワインの栓を抜く。紙コップで飲みながら霊園の桜を立ったまま見る。谷中霊園の墓もどんどん減り、あちこち空き地が出来ている。区画整理?とkaさん。剪定された桜の枝がとても短い。これじゃ桜のトンネルとは言えないね。乙8号10、広津和郎の墓を見る。日暮里駅の下で解散。Sと山手線で池袋に帰る。ミニストップで買い物。S家泊。

東京都の感染者数、420人。

 

3月25日木曜日

曇り。ミートソースパスタ。びっくりした、タバコに文字が書いてある、とS。吸い口あたりに、空見上げていこう、と小さな文字。ニュースで、東京オリンピック聖火リレー今日福島からスタート。Sは往来座へ。夜、三省堂に寄ってから往来座へ。明日オープン戦って本当かな、信じられなくて瀬戸さんに確認しにきた、とru先輩。ru先輩のはじめての野球観戦は小学生のとき後楽園球場での巨人阪神戦。阪神ファンの父親と行き、巨人側の内野のとてもいい席で田渕が1本、王が2本ホームランを打ったのを見た。田渕のはきれいな弧を描いてね、王のはぎゅーんってまっすぐ飛ぶやつ。明日からまた苦しさのはじまり、とru先輩。本搾り飲みながら法明寺の桜を見て帰る。夕飯は、豚小松菜豆もやし鍋、しめに雑炊。「ツインピークス ローラ・パーマ最期の7日間」観る。S家泊。

東京都の感染者数、394人。