断片日記

断片と告知

コロナの春 4月2日から4月8日

4月2日金曜日

曇り。先日上板橋焼肉屋で土産にもらったでかいトマトを刻んで入れたバーモントカレー。トマトの酸味がカレーとあう。頼まれた帳簿付け。確定申告のもろもろ。夜、Kに寄ってから往来座へ。asさん、ru先輩がまたランボーの話をしている。本搾りを飲み過ぎる。ru先輩とSと桜の散った法明寺を抜け「俺の家の話」をしながら帰る。夕飯は、トマト、豚肉の味噌漬けとジャガ芋ちぢみほうれん草炒め、ほうれん草うどん。ファミマで買ったハーゲンダッツのクッキーアンドクリームをふたりで半分ずつ食べる。「ツインピークス」続き見るも途中で寝る。S家泊。

東京都の感染者数、440人。

 

4月3日土曜日

晴れ。ミョウガ納豆ご飯。Sはそこにマヨネーズも入れてかき回している。うまい、これフレンチ、とS。昨晩途中まで見た「ツインピークス」を最初から見る。Sは往来座へ。黒いクレパスがないことに気がつき往来座に寄ってからパルコの世界堂へ行く。池袋駅周辺は以前と変わらないくらい人が多い。初夏なみに暖かく半袖姿の人もいる。往来座でnに頼まれたダーマトを買い、サンシャイン通りを歩いている途中で、肝心の黒いクレパスを買い忘れたことに気がつく。ハンズに寄りクレパス4本買う。サンシャイン通りのケンタッキーがなくなっている。どこかでお笑いのライブがあるらしく、若手の人たちが通りで呼び込みをしている。S家に戻り、仕事の文字。前にも描いて送っていたが、文字の線が一本足らない、と描き直しになったもの。確定申告の続き。持続化給付金の申告の仕方がわからずネットで調べる。性別を書く欄がなくなっている。田中邦衛の訃報。夜、往来座へ。めずらしいことりのHちゃん。本搾り、また飲み過ぎる。ハナマサで買い物。Hちゃんと雑司が谷駅で別れる。夕飯は、春菊豚しゃぶ鍋、しめに雑炊。「ツインピークス」続き、また寝落ちする。S家泊。

東京都の感染者数、446人。

 

4月4日日曜日

曇り、雨。風が暖かい。ベーコンとブロッコリーのペペロンチーノ。「ツインピークス」昨晩の続き見る。精神科医ジャコビー先生がユーチューバーになり金色に塗ったシャベルを売っている。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、往来座へ。めずらしいことりのHちゃんに唐揚げとメンチカツもらい食べる。本搾り。今日は変な買い取りばかりあった、とn。さっきおじいちゃんが来て、通っている病院が大久保にあってそこまで行く交通費が欲しいって、カートに大きな絵と額縁のせてきて買い取りして欲しいって、入り口でへたりこんじゃって。モナリザの模写と虎の絵と風景画が2枚。誰かの描いたモナリザ1000円、とSが値札をつけている。大倉で買い物。夕飯は、トマトアボカド、鮭の西京漬、ざる蕎麦。「ツインピークス」続き。S家泊。夜中、Sに足を踏まれて起きる。惨劇が起きた、とS。便所が猫砂で詰まった、階段まで水があふれてびちょびちょ、ついでに便所掃除した、とS。まったく気がつかなかった。

東京都の感染者数、355人。

 

4月5日月曜日

雨、風。猛烈に寒い。新玉ねぎトマトのジャワカレー。便所がきれい。Sは一日休み。パソコンのガレージバンドで「ザ・ミッション」のテーマソングを延々と自作し、ブログを書いている。仕事の絵。夜、厚着をして、Sと本搾り飲みながらサンシャイン60くまざわ書店西友へ。Sは参考になる紙を探して、実用系の本の表紙をめくっては本体に使われている紙を触り、1冊選んでレジに持っていく。西友そばの道でスーツ姿の男がわっと驚き片足をあげている。買い物を済まし、さっきの場所を通ると鳩の片羽部分が血まみれで落ちており、男と同じようにわっと足をあげる。夕飯は、水餃子鍋、しめにマルタイ豚骨ラーメン。「ツインピークス」続き。1945年の核実験。S家泊。

東京都の感染者数、249人。

 

4月6日火曜日

曇り。ミョウガ納豆ご飯。Sはそこにタニタの減塩味噌を入れている。うまい、ことばに出来ない、納豆の大豆の底がぐっと広がる感じ、とS。はっさく。奥歯の銀のかぶせが取れる。ヒルナンデスは、あさこさんと大久保さんの大山詣で。Sは『ウッシーとの日々』を読みながら、シーシー笑っている。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、往来座へ。今日は疲れた、奥の片付けしてたら昔の書類が出てきて、社長のとか、父に金借りた借用書とか、見てると辛い、でもやっと一箱に収まった、とS。大倉で買い物。夕飯のおかずに悩み、本絞り飲みながら目白通り弁当屋ほっともっとへ。山賊焼きと唐揚げを買う。夕飯は山賊焼き、唐揚げ、トマト、小松菜うどん。「ツインピークス」続き。M家泊。

東京都の感染者数、399人。

 

4月7日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。コロナ禍でいくつか店舗を閉めている話しを聞いていたが、そんな中コロナ手当と賞与が出、時給が10円上がりましたとお知らせをもらう。終えて、往来座へ。外の丸の柱のとこあるじゃないですか、昨日は犬のフンが落ちてて、今日は鳥のフンが落ちてて、もうほんと最悪、と店番t。Sと池袋から丸ノ内線御茶ノ水まで。駅でnと落ち合い、紙の竹尾へ行く。Sとnがいくつか紙を買う。すぐ横にあったほぼ日の売店のぞく。以前、アヤシゲに面白いから行ってみたらと言われていた農文協の農業書センターものぞく。3人でアカシヤ書店の向かいの地下のうどん屋へ。生ビール。エビとアスパラのガーリックソテーを食べながら、ぷりぷりのエビがどんなに好きかをnが語る。nの好きな食べもの、エビ、肉、白米、あんこ。しめに、nが肉うどん、わたしがおろしうどんを食べる。後楽園のスタバでSとわたしがラテ、nがカフェアメリカーノを頼む。アメリカーノってなに?アメリカンと違うの?とS。エスプレッソにお湯入れたのがアメリカーノ、asさんもよく言ってるんだけど、スタバのアメリカーノは熱いんだよ、飲めないくらい、と持つ手も熱そうなn。そばに建つ後楽園ホテルを見上げながら、あそこの上でニールが演奏してた、ギャラは頭数で割るから、ピアノとふたりだけのときが一番いいって言ってた、とn。後楽園から丸の内線で池袋まで。駅でnと別れる。M家泊。

東京都の感染者数、555人。

 

4月8日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、池袋西口の公園横の税務署へ。入ると立っていた人に、作成ですか?申告ですか、と聞かれ、申告です、と答える。申告は床の緑の線に沿って進んでください、と言われ、進んだ先のカウンターで確定申告の書類を提出。申告カウンターは空いていてひとりも並んでいない。控えに判子をもらって帰る。立川歯科に予約の電話、6時半から取れたので、取れた銀のかぶせを持って行く。玄関には顔を映すタイプの検温器と足で踏むタイプの消毒液。待合室に入ると窓は開かれ、空気清浄機が2台と加湿器が1台と消毒液が各所に。診察室に入ると消毒と検温が1度で出来る機械でまず体温を計り、34度ちょっと低いですね、とまた額に当てるタイプで検温して36度と出、空気清浄機とサーキュレーターが回っているなかで治療を受ける。治療中に雷雨が通り抜けていく。終えて、往来座へ。昼間来たナンダロウさんにビールもらって飲んじゃったら楽しくて今日は仕事すんのもう止めよう、ナンダロウさん新宿で映画観てきたんだって、とS。早々に帰る。大倉で買い物。夕飯は、大倉でパクチーが安かったので、パクチー水餃子鍋、しめに雑炊。「ツインピークス」続き。ただの雑談なのか、伏線なのか、大事な会話なのか、さっぱりわからない。M家泊。

東京都の感染者数、545人。