断片日記

断片と告知

コロナの春 4月9日から4月15日

4月9日金曜日

曇り。納豆ご飯。近所の私立の幼稚園は今日が入学式、制服の子どもと母親が門のあたりに群がっている。八重桜が満開。食堂アルバイトへ。帰りに余ったロールパン一袋もらう。S家で請求書などの事務仕事。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、印刷会社のdeさん。メタリックな箔押し見本を見せてもらう。ru先輩おすすめの成城石井で売っている「カレーの壷」の話など。本搾り、もらった缶ビールを飲み過ぎる。ハナマサで買い物。夕飯は、トマトセロリ、ベーコンブロッコリーパスタ。Sは刻み昆布も食べている。NHKドキュメント72時間で、新宿の音楽スタジオペンタの回をアンコールで流した(音楽スタジオの回だと知ってとても楽しみにしていたら再放送だった。ずこっ。といつの間にかSが書き足している)あとに、スタジオで出会った人たちのコロナ禍での様子が足されて流される。「ツインピークス」続き。ローラのお母さんの顔が空洞。食堂で消費期限が切れそうな温泉玉子を持って帰るよう言われていたのを冷蔵庫に忘れてきたこと、請求書をポストに出し忘れたこと、を、寝る前に思い出す。S家泊。

東京都の感染者数、537人。

 

4月10日土曜日

晴れ。ほうれん草肉うどん。昨晩見た「ツインピークス」の部分的見直し。往来座に行ったSから電話、法明寺通ったらでかい葬式やってて、あんなでかいの見たことないから誰のか見てきて。昨日忘れた温泉玉子を取りに食堂へ行き、ついでに法明寺の参道入って右手側の寺でやっている葬式の前を通り、ついでに雑二ストアの端っこにできた占い屋の窓をのぞいてから戻る。でかい葬式はたぶんそこの寺のお坊さんもので、雑二の端っこでずっと白かった家の壁は占い屋に薄い紫色に塗り直され、窓に占い師の本と金色の招き猫が飾られている。戻って仕事の絵。夜、ツルハとハナマサで買い物してから往来座へ。本搾り。SはOさんから買い取りした本の商品化を進めている。Oさんの本は面白いからつい読んじゃって、これ大西巨人の奥さんが書いたやつ、晩年の大西巨人の妄言をぜんぶ記録してて、でもそれも段々言わなくなっていって、最期は家族に囲まれて賑やかなかで亡くなって、もう読んでたら泣いちゃって、ぜーんぜん仕事ができなかった、とS。夕飯は、セロリ、玉ねぎとスモークサーモンのマリネ、温泉玉子とパクチーをのせた汁なしガパオ麺。「ツインピークス」続き。お向かいの白いベンツの男が殺し屋より強い。クーパーがやっとクーパーに戻る。S家泊。

東京都の感染者数、570人。

 

4月11日日曜日

晴れ。鳥が鳴いている。ミートソースのねじねじパスタ。Sは往来座へ。仕事の絵。nから、Hちゃんの誕生日を祝おう!とメール。夜、往来座へ。めずらしいことりのHちゃん。せっかくだからワインを飲もうとなり、西武のガーデンに買い出しに行く。スパークリングワインと半熟チーズケーキを買って往来座に戻る。Hちゃん、n、Sとワインを飲んでいると近所のsaさん。saさんも誕生日が近いとわかりワインで乾杯。1本飲み終えたところで、ちょっと待っててくれるなら家からワイン持ってくるよ、飲みきれないのがあって、とsaさん。東京人への憧れとコンプレックス、ヤンキーとかつあげ、日芸と桑沢、ひとつ上がスチャダラパー、はじめて行った古本屋、昔の池袋の格好よさ、セゾン美術館、などの話でワイン4本あける。ハナマサで買い物。夕飯は、トマト、ベーコンブロッコリーパスタ。倒れるように寝る。S家泊。

東京都の感染者数、421人。

 

4月12日月曜日

晴れ。ほうれん草肉うどん。『A子さんの恋人』2度目の読み終わり。Sは休日。「ツインピークス」を最後まで見る。なにも解決せずローラの叫び声で終わる。物語を終わらせなかったのは、ドラマのなかで1945年の核実験からはじまった核イコール悪の問題が、現実世界でもなにも解決していないからではないか。「福島第一原発の処理水、海洋放出を政府が発表。2年後をめどに」とニュースで流れる。ローラはいまも殺され続ける。Sはユーチューブでツインピークスの検証動画を見ながらブログを書いている。仕事の絵。夕方、Sは名画座手帳会議で往来座へ。わたしは夜、サンシャイン60成城石井へ。ジェノベーゼの素とru先輩おすすめの「カレーの壷」マイルドを買う。西友で買い物。本搾り飲みながら帰る。今日は早く帰るから、と言っていたSが10時過ぎても帰らず。腹が減って頭にくる。夕飯は、ゴーヤのツナ和え、トマト、ジェノベーゼパスタ。S家泊。

東京都の感染者数、306人。

 

4月13日火曜日

曇り。昨日買った「カレーの壷」マイルドを使ったカレー。具は豚肉、玉ねぎ、ガパオ麺であまった赤パプリカ。水は使わず、牛乳、トマト、ココナツミルクなどの水分で作るとあったので、牛乳入りの白っぽいカレーができあがる。スパイスが効いててうまい、これ店の味、とS。東京古書組合のユーチューブで南砂町のたなべ書店。昔は子どもがシャッターあけるの外で待ってたけど、いまじゃ信じらんないよ。たなべさんって古本大學の社長に似てる、懐かしい、とS。Sは今日も休み、また検証動画を見ながらブログを書いている。仕事の絵。夜、Sと往来座へ。本搾り飲みながら、サンシャイン通りブックオフへ。何も買わず。西友で買い物。夕飯は、大豆豚つくね鍋、しめにサッポロ一番塩ラーメン。M家泊。

東京都の感染者数、510人。

大阪の感染者数千人を超す。

 

4月14日水曜日

小雨、曇り。納豆ご飯。うちのポストだけど、良子さんに届く荷物ポストに入らなくて再配達になっちゃうのよ、大きいポストに変えようと思うんだけど、と母。仕事をした雑誌など大きいサイズのものはたいていうちの古い小さいポストには入らず、無理矢理折られるか再配達かでずっと迷惑をかけていた。食堂アルバイトへ。昨日はすごく忙しかった、授業がリモートじゃなかったみたい、とパートのtoさん。今まで食堂は水木金が出勤だったが、このまま火曜日が忙しければ、シフトの調整ありとのこと。往来座に寄ってから、東上線上板橋のSの実家へ。Sは先に来ており、SのおじさんおばさんがSの父の祭壇に線香をあげている。もらったシフォンケーキ食べる。夕飯は、行きたかったひなたは人がいっぱいで止め、おでんのお多幸へ行く。おでん、ポテサラ、ソーサージ、オニオンスライス、タコと菜の花の酢みそ和え、とうめし。とうめしは、白飯のうえに甘く煮たおでんの豆腐をのせたもの。飯とぐちゃぐちゃにして食べる。甘塩っぱくてうまい。東上線で池袋へ戻る。セブイレブンでカフェラテ買い、飲みながら帰る。M家泊。

東京都の感染者数、591人。

 

4月15日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。パートのkoさん、ディアゴティー二でパッチワークをはじめたものの、なにかあるたびスマホで動画を見ろと出るので進んでいない、とのこと。終えて、S家へ。仕事の絵。夜、ファミマでスキャン。往来座からデータ送る。asさん、確定申告無事終わったとのこと。本搾り。帰ろうとしたところに、スマホiPhoneにしたばかりのru先輩。iPhoneの設定をnにしてもらいラインが送れるようになる。夕飯は、トマトブロッコリージェノベーゼとミートソースを混ぜたパスタ。もっとなんか食べたいとSが言うので、昨日Sのおばさんにもらった苺をざく切りにし、残っていた無糖のヨーグルトとハーゲンダッツのアイスをまぜて、パフェにする。なにこれ、うまい、パフェって家で作れるんだね、とS。M家泊。

東京都の感染者数、729人。