断片日記

断片と告知

コロナの春 4月16日から4月21日

4月16日金曜日

晴れ、曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。夜9時に寝て朝4時に起きている、年々目覚まし前に起きてしまう、と早番パートのtoさん。終えて、往来座へ。Sは出かけていておらず。こないだのおじいちゃんがまた来てさ、無事退院したって、結局あの後救急車に乗って入院になったんだって、そんであの絵はおじいちゃんの直筆だって、とn。nが面白いという漫画と面白くないという漫画を借りてS家へ。漫画読む。夜、往来座へ。編さん、deさん、asさん、ru先輩。本搾り。ハナマサで買い物。夕飯は、母にもらったホワイトセロリとトマトと玉ねぎのみじん切りをポン酢ごま油で和えたもの、コンビーフ、ほうれん草肉うどん。ホワイトセロリは、見た目は三つ葉で味にクセがなく食べやすい。借りた漫画読む。S家泊。

東京都の感染者数、667人。

 

4月17日土曜日

曇り、雨。ナストマト豚肉のカレー、ルーはカレーの壷。ルーの加減が難しく今日は味が少し薄い。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、雑司ヶ谷霊園を通ると、真ん中の古い花屋に工事現場のような囲いが付けられている。近寄ると、3月30日で閉店の貼り紙。za先輩が来るとのことで早めに往来座へ行くが、まだ来ておらず。子どものころ読んでた本とかいますっごく読みたいんだよね、青い鳥文庫とか、佐藤さとるコロポックルとか、あたしもう死ぬのかな、とn。7時半過ぎ、シードル、缶ビール、ファミマの焼き鳥持ってza先輩到着。姪っ子の子どもに贈る都電のおもちゃに手紙を付け梱包し隣りのローソン100から送っている。za先輩、n、Sと飲む。水曜日に「あのこは貴族」を観に行くことが決まる。池袋、新宿でもやっているが、あの映画はもっときれいな街で観たい、とza先輩。有楽町にする。酒、飲み過ぎ。11時過ぎ、za先輩とnが池袋に向かって歩いていく。夕飯は、トマト、白菜肉うどん。Sは小魚の煮干しも食べる。夜中、大雨。S家泊。

東京都の感染者数、759人。

 

4月18日日曜日

晴れ、風。ジェノベーゼ風味のベーコンブロッコリーパスタ。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、サンシャイン60くまざわ書店へ。コ本やのだつおさんがかえる食堂を紹介していると知り雑誌『POPEYE』特集「普段使いの東京案内。」を買う。西友で買い物。S家に戻ると2階の踊り場で新しい入居者のsさんが箱ティッシュを配っていて1箱もらう。S、早めに帰る。夕飯は、ホワイトセロリトマト玉ねぎのポン酢ごま油和え、ブロッコリーセブンイレブンのスモークタン、鮭の西京漬、ざる蕎麦。蕎麦食べたあとに、もうちょっと食べたいとSが言うのであまっていた茶蕎麦を一束ゆでる。nにもらった苺とSのおばさんにもらったキュウイでパフェを作る。なんでこんなにお腹いっぱいなんだろう、とS。miに借りたジョニー・トーのDVD「エグザイル 絆」観る。トー節、トー演歌、銃撃戦がはじまるときのわくわくさ。4人が最後の戦いに行くときブルースハープが流れるでしょ、あれがテッテー的にださい、ミッションのときはそういうのがなかった、とS。S家泊。

東京都の感染者数、543人。

 

4月19日月曜日

晴れ。気持がいい。板橋の図書館に設置されたSの父親の彫刻の件で、ものすごく気を使いながらも留め具のあり方を検討して欲しい旨を誰かに訴えているSの電話の声が便所から聞こえてくる。ツナブロッコリーパスタ。Sは一日休み。仕事の絵。夕方、Sと本搾り飲みながら雑司ヶ谷霊園東池袋を散歩。イケサンパークに巣鴨プリズン時代の遺構の、排水溝の石、が残されていることに気がつく。西友で買い物。夕飯は、大豆豚つくね鍋、しめにタイカレーラーメン。Sはしめは食べず。映画「透明人間」の2020年版を観る。怖い。山田太一ドラマ「高原にいらっしゃい」の2003年版を2話まで見る。S家泊。

東京都の感染者数、405人。

 

4月20日火曜日

晴れ。ミョウガ納豆ご飯。先日納豆に味噌をそのまま入れたSが、今度は味噌を湯で溶かしてから入れる、というのでわたしのにも入れてもらう。まずくはないが味噌の味が納豆を覆いつくし、良くも悪くも納豆のくせが消えている。最後のはっさく。古書組合のユーチューブで、たなべ書店さんの後半。外壁の均一棚のみ24時間営業。無人販売で戸のガラスに穴をあけ、そこからお金を入れてもらうシステム。戸の穴は、開運ポスト、と命名され、たなべさんのお小遣い4万円で開けた、ガラス屋にぼられた、とたなべさん。自社ビルの2階3階はネットに出品している商品の倉庫でとてもきれい。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、往来座へ。本搾り。ハナマサで買い物、夕飯は、トマト、スモークサーモンと玉ねぎのマリネ、白菜肉うどん。M家泊。

東京都の感染者数、711人。

 

4月21日水曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。管理栄養士のsiさんは今日まで、明日からしばらく産休に入る。コージーコーナーのマドレーヌもらう。終えて、S家へ。ラフ描き。6時に往来座へ。Sと有楽町線で有楽町まで。駅前の変わりよう、来るたびに驚く。駅前のビルの4階のヒューマントラストシネマ有楽町の入り口でza先輩と落ち合う。Sとza先輩が喫煙場所を探しに行くが、見つからなかったと言って戻ってくる。7時半から「あのこは貴族」観る。チャリ2ケツの映画。観終えて、駅前のいまも残る百果園の横の横のファミマで缶ビール買い、ふたつある入り口の駅の高架下のほうから出ると、缶ビール缶チューハイ片手のグループが何組もたむろして立ち飲みしている。横目で見ながら駅の回りをぐるっと回り、われわれも飲みながら歩く。夜10時過ぎ、腹が減ってもどこの飲食店もやっていない。コンビニがあるたびに缶ビールを買い足し飲みながら、人気のない目抜き通りのブランドショップのショーウィンドウをひやかしつつ、銀座から京橋、東京駅まで歩く。最後のあたりで水原希子ちゃんいたのあそこら辺のビルの上だよね、と東京駅向かいの郵便局ビルのうえに向かってza先輩が手を振る。あんな人たちいる?おれ会ったことないんだけど、とS。あれは小泉進次郎だよ、とわたし。11時過ぎ、東京駅もガラガラ。南ドームの下で写真を撮り、北ドームの改札から山手線に乗り帰る。za先輩は日暮里まで。Sと池袋で降り、腹が減ったねと言いながら、唯一明かりが灯っていた明治通り沿いの松やでハンバーグ弁当を買い、閉店後の往来座で食べる。松やは午前2時までテイクアウトのみ販売している。M家泊。

東京都の感染者数、843人。