断片日記

断片と告知

たんたんと蒲郡

愛知県蒲郡にある工務店・小林住建さんのサイトと、冊子「たんたんと」に絵を描きました。ショールーム「カタチヅクル」のロゴマークも描きました。冊子「たんたんと」は隔月発行予定です。

仕事場と倉庫で見せていただいた組み木、ショールームにある大きな薪ストーブ。海鮮市場で買った魚の干物を薪ストーブで焼いてもらい食べました。組み木は、修繕中の古い神社のものでした。組み木の凸と凹の組み合わせは複雑であればあるほど強くなるそうで、それは木だけじゃないかもしれませんねと言いながら酒を飲みました。

土地の風土にあった家を作る、100年以上経つ古民家の再生をしている、木をよく知る大工が家を作る、小林住建さんにについてはこちらをどうぞ。

小林住建の家づくり

海と山のあいだにある蒲郡の町は、おいしい魚と蜜柑があり、世界的なヨットレースがあり、橋を渡っていける小さな島があり、水族館やクラシックホテルのある町でした。その町にすてきなショールームができました。

f:id:mr1016:20210507161608j:plain

 

f:id:mr1016:20210507161642j:plain