断片日記

断片と告知

コロナの春 5月7日から5月13日

5月7日金曜日

曇り、小雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。あまった唐揚げとカツもらう。終えて、往来座へ。夕方からSと車で練馬区へ買い取りへ。車で宅買いに行くのは2ヶ月ぶりくらいか。環七を越え、大通りから少し入ると住宅地に畑が混じりだす。宅買いのマンションも畑に面しており、練馬区って感じでしょ、夏は虫がねぇ、とお客さん。終えて、要町のブックオフに寄り、2階の古着コーナーでSが赤い短パンを買う。往来座でSが本を降ろしているあいだに、ハナマサで買い物。東通りのミニストップで雑誌を買い、Sに車で送ってもらい先に帰る。9時過ぎ、Sが帰る。ru先輩ね、25、26歳のとき世界を放浪してたんだって、そんでドイツで生まれてはじめてぎっくり腰になったんだって。夕飯は、食堂でもらった唐揚げ、スモークサーモンと新玉ねぎのマリネ、ざる蕎麦。伊坂幸太郎原作の短篇映画「ポテチ」観る。石田えりが出てくるとほっとするよね、とS。腹が痛い、と言うSに正露丸を飲ませる。S家泊。

東京都の感染者数、907人。

 

5月8日土曜日

曇り。昨日もらったカツを使ったカツ丼。めんつゆの加減を間違えて塩っぱい。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、疲れたから帰る、とSから電話。マルエツに買い物。本搾り。買い物から帰ると、Sがコタツの横に棒のように寝そべっている。夕飯は、トマト、冷奴、花は菜の花に見えるが茎が硬くて細い葉っぱの辛し合え、マルエツで買った鶏出汁の油そばプレステ2で「温泉卓球」。nに借りた『女の園の星』1、2巻読む。コロナの予約が取れました、と母からメール。S家泊。

東京都の感染者数、1121人。

 

5月9日日曜日

曇り。ツナトマトパスタ。TVerであちこちオードリー見る、ゲストはロッチ。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、往来座へ。めずらしいことりのHちゃん。つい本搾りを飲み過ぎる。ハナマサで買い物。Hちゃんとジュンク堂の前で別れる。夕飯は、トマトセロリ、油そば。すぐ寝る。S家泊。

東京都の感染者数、1032人。

 

5月10日月曜日

晴れ。水菜肉うどん。食堂アルバイトのグループラインに、今日から高校給食のほうだけ5月末まで中止、の連絡。仕事の絵。Sは休日、金沢に送る絵を梱包してもらい、往来座に行くついでにファミマから出してもらうよう頼む。夕方、Sは往来座へ、名画座手帳会議。夜、マルエツまで買い物。Sは9時半過ぎに帰る。夕飯は、トマトセロリ、セリのおひたし、母からもらった鶏胸肉の味噌漬け。M家泊。

東京都の感染者数、573人。

 

5月11日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。昨日は大変だった、結局高校の1学年だけ給食になって、いっぱい廃棄したし、とtoさん。大学の授業もほとんどがリモートになったらしく、食堂にほとんど人が来ない。こんな感じなら大学のほうも休みになるかもね、カツカレーがいっこも出ない日ははじめて、とtoさん。仕事の絵が終わらず、無理を言って明日明後日のアルバイトのローテを変えてもらい休みをもらう。終えて、S家へ。仕事の絵。Sが、ゆーちゃんバックスです、と言いながら甘いコーヒーを入れ渡してくる。夜、Sと往来座に寄り、ハナマサ、ローソンで買い物。近所のuの家のしたでuの田舎から送られてきたたらの芽とコシアブラもらう。お礼にローソンで買ったハーゲンダッツのアイスを渡す。夕飯は、トマトセロリアボカド、コシアブラとスモークサーモンのパスタ。コシアブラのパスタは以前蟲文庫さんが作ってくれたもので、真似して何度か作っているが同じ味にならない。映画「るろうに剣心」の1作目観る。アクション以外が薄すぎる。金沢から展示延期のメールくる。S家泊。

東京都の感染者数、925人。

 

5月12日水曜日

曇り。寒い。小松菜肉うどん。冷凍うどんを出そうと冷凍庫を開けると昨日もらったたらの芽のパックが入っている。野菜室と間違えて入れたらしい。TVerで千鳥の相席食堂、サッカーの武田が蒲郡を訪れている。知った町が出るとうれしい。ニュースで、美術館など都立は休業、国立は再開、劇場はOK、映画館は閉館など。金沢の室生犀星記念館は新型コロナウィルス感染拡大防止のため5月31日まで休館とツイッターで。泉鏡花記念館も同じ。金沢のKさんから、発送地獄、その前に燃え尽きて、灰になっとりますわ、とメール。今月1日に出した本が2週間経たずに完売とのこと。仕事の絵。夜、西武で乾物を買ってきたSがうちを訪ね、うちの母に、母の日です、とホタテの干物をあげている。Sと東上線で大山まで。Sの高校の同級生で税理士をしている、Sの父親のもろもろの手続きをしてくれた、Yくんちへ行く。大山のハッピーロードは道の途中から両脇が更地になり、25階建ての高層ビルになるとのこと。Yくんちでファミリーと飯会。娘のTちゃんはバレエをやっているそうで、いま練習はリモート、ズーム、とのこと。長野の山道で運転の荒いレクサス乗ってるおっさんが嫌い、とYくん。武蔵大学はYくんが通っていたころ24時間文化祭をおこなっていたそうで、SはそこでYくんに頼まれて似顔絵描きのブースを出し、あれで似顔絵描きの才能が目覚めた、とSは言うが、似顔絵なんてやったっけ?とYくん。缶ビール、ロゼのワイン飲みながら、二日酔いにならないという長野の水も飲む。豚しゃぶ、カツオ、ボンゴレ、Sが土産で買っていった腰塚のコンビーフにパン、空豆。飲み過ぎてSに引きずられながら東上線で池袋に帰る。S家泊。

東京都の感染者数、969人。

 

5月13日木曜日

曇り、雨。小松菜うどん。ユーチューブで、ビリヤード土方くんのビリ宿、熱海の2回目。TVerであちこちオードリー、ゲストの伊集院さんが、昨年ツイッターでやっていた芸人たちのギャグバトンの話をしていて、そういえばそんなことやってたなと思い出す。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、描き終わった絵をファミマでスキャン、往来座から送る。asさんと『一度きりの大泉の話』のことを少し話す。プレゴで買い物。心身ともに限界だが8時を過ぎると外食できる店もない。夕飯は、トマト、ジェノベーゼパスタ。パスタ作る気力なく、Sが作る。食べ終えてすぐ帰る。M家泊。

東京都の感染者数、1010人。