断片日記

断片と告知

コロナの春 5月21日から5月27日

5月21日金曜日

曇り、小雨。死にかけのミニトマトを大量に入れたひき肉のカレー、ルーはジャワカレー中辛のカロリーハーフ。Sはテレビアニメ版の「るろうに剣心」をだらだら見つつ、出かけに手帳がないとひと騒ぎし、時間がないから猫にエサやっといて!と言いながら往来座へ行く。仕事の絵。しばらくしてSから電話。昨日の夜ね、店の前の自転車を置き直したときにそこに手帳置きっ放しにしたみたい、お客さんが落ちてましたよって持って来てくれた。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、deさん。子どものころ父親に連れて行ってもらった紀伊国屋書店でたまたま手塚治虫のサイン会をしていて握手してもらったことがある、とasさん。そこから今まで会ったことのある有名人の話になり、家族で行ったイタリア旅行の空港で大島渚に会った、とS。大倉で買い物。夕飯は、トマトアボカド、冷奴、ざる蕎麦。「THE BOYS」続き。途中で寝落ちする。S家泊。

東京都の感染者数、649人。

 

5月22日土曜日

曇り、小雨。ブロッコリーの芯とジャガ芋を入れたジェノベーゼパスタ。ツイッターで足立区の銭湯「大黒湯」が6月末で閉店と知る。最近寝る前に日本の連続殺人のwikiばかり読んでいる、とS。モズ(猫)が部屋に入ってきた蝶を追いかけ、ばりばりと音をさせながら網戸にのぼっている。羽がぼろぼろの蝶をつかまえて外に逃がす。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、往来座へ。本搾り。9時から不忍ユースト開始。ゲストは『てくり』の木村さん。Sが受け持つBスポーツコーナーは「こんにちはブックちゃん」。アヤシゲの圧勝で終わる。終えて、ハナマサで買い物。夕飯は、トマト、エシャーロット、冷奴、こないだ食べておいしかった鶏パイタン油そば。塩っぱい、卵入れていい?と言いながらSが卵をひとつ入れて食べる。「THE BOYS」の続き。リバティが怖い。S家泊。

東京都の感染者数、602人。

 

5月23日日曜日

晴れ。洗濯。小松菜肉うどん。保存していたはずの21、22日のブログが保存できていないことに気がつき書き直す。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、ファミマでラフをスキャン。往来座からデータを送る。家で昼から飲みムンムンしているというめずらしいことりのHちゃんが、店頭に出していた商品の皿を自分で落として割っている。miくん。本搾り。Hちゃんを雑司が谷駅まで送り、Sと雑司が谷公園通って帰る。夕飯は、母にもらったささみの味噌漬けのホイル焼き、ざる蕎麦。ホイル焼きにはベビーコーンとエリンギも入れる。肉になかなか火が通らずざる蕎麦食べ終わったころやっと食べごろになる。ホイルのしたにたまった汁をSが、うまい、と言いながらスプーンですくって飲んでいる。「THE BOYS」の続き。リバティ、百歳を超えていた。S家泊。

東京都の感染者数、535人。

 

5月24日月曜日

曇り。ミートソーススパゲティ。最近自分の作るミートソースの出来がいい。休止中のエガチャンネルで川下り。絵の手直しを少し。ファミマでスキャンし、データを送る。asさんに借りた漫画『柔侠伝』読む。「THE BOYS」シーズン2を最後まで見る。子どもがどう育つのか、シーズン3が楽しみ。4階のS家の窓から南東の方角の空に七色に光る照明が見え、ずっと気になっていたそれを探して護国寺の先まで散歩するが見つからず。本搾り。西友で買い物。夕飯は、ゴーヤのツナ和え、マグロのミョウガ和え、大和芋のとろろ蕎麦。M家泊。

東京都の感染者数、340人。

 

5月25日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。米国、日本への渡航禁止を勧告、のニュース。大倉で鶏肉とカレー粉を買ってS家に帰り、タンドリーチキンを仕込む。「代々木公園の木々をオリンピックから守りましょう」にネット署名する。代々木公園にはそもそもライブ会場として使っている屋外のイベント広場があり、その横にはサッカーグランドがあり、さらにその横には陸上競技場のグランドもあるのに、そちらを使わず、わざわざ木を切って場所を作る意味が本当に分からない。長い時間かけて作られたものの上前ははねるくせに、そこに敬意を払わないいまの時代が本当にいやだ。ラフの直し描く。夜、Sと車で団子坂のhの家に買い取りに行く。玄関先に缶ビールが入った段ボールがふたつと空の段ボールがふたつ。空の段ボールに本を詰め、階段2往復して車に運ぶ。つまみとして食べられるかつおぶしもらう。不忍通りをまた雑司ヶ谷まで戻り、Sが往来座に本をおろしているあいだに大倉で買い物。近所のuにマルカッサンで買ったレバーペーストもらい、S家に車で帰る。夕飯は、パンにレバーペースト、トマトブロッコリーホワイトマッシュルーム、タンドリーチキン、ご飯1杯分をSと半分ずつ。これ、うまい、とタンドリーを食べながらS。tが面白いと言っていたNHKのドラマ「今ここにある危機とぼくの好感度について」1話目見る。M家泊。

 東京都の感染者数、542人。

 

5月26日水曜日

晴れ。納豆ご飯。母が使わなくなった古い植木鉢を外で割っている。最近、午前10時過ぎからやっている「NHK地域局発」が楽しみ。今日は関サバ。コロナ禍で高級食材の関サバ関アジが売れず、生き残りを模索している様子を取り上げている。食堂アルバイトへ。ずっと暇。昨日も今日もtoさんは1時間半早くあがる。せっかくムトーさんに火曜日出てもらうことになったのに、とtoさん。終えて、往来座へ。Sがジュンク堂そばの交番に立ち寄り、手にむき出しで持っていたキャッシュカードを警官に渡す。昨日から店の前に落ちてました、あの古本屋の前に、と警官に言うと、あぁ、あの茶色いとこ、と言われる。パルコのジャーナルスタンダードでSの撮影用の衣装としてTシャツを買う。サイズをたずねた店員に、ぼく中年太りがひどくて、おっぱいも大きくなってきたんですのよ、無印とかのジャンボシルエットってやつ、ぼくが着るとちょうど普通のサイズなんですのよ、とS。えーそうですかー?と同じことばを店員が返し続ける。パルコと西武をさらっと見て往来座に戻る。セブンイレブンでスキャンし、往来座からラフ直しのデータ送る。明日の撮影用にSの写真撮影を手伝う。終えて、大倉で買い物。夕飯は、トマト、カジキマグロと空豆のホイル焼き、ざる蕎麦。ホイル焼きにするとなんでもうまい。M家泊。

東京都の感染者数、743人。

 

5月27日木曜日

雨。納豆ご飯。エリック・カールの訃報。食堂アルバイトへ。暇。終えて、S家。仕事の絵。夜、雨止む。往来座へ。撮影に来たAGさん。Sが店内店外をAGさんと回っている。nがもろもろ説明、他。ハナマサで買い物。夕飯は、トマトとホワイトマッシュルーム、小松菜肉うどん。食べ終えたSがもう少し食べたい、アボカドならいいでしょ、と言うのでアボカド切ってわさびしょう油で和えて出す。アボカドと玉ねぎは血液さらさらと聞いたのでよく食べている。緊張した、と何度もS。アメトーク見る。佐々木朗希がプロ初勝利のニュース。ヒーローインタビューの、ウィニングボールを両親にプレゼントします、と言うことばで、むちょすにはこのニュースの意味がわからないだろうけどね、佐々木くんのお父さん震災で亡くなっているんだよ、と言いながらSがぴゅーっと泣く。S家泊。

東京都の感染者薄、684人。