断片日記

断片と告知

コロナの春 5月28日から6月3日

5月28日金曜日

曇り。西友で買った油そばに、ハナマサで買ったチャーシューとカイワレ、新たまねぎのスライスをのせる。長野に車で行くときに立ち寄る八王子サービスエリアで食べた、たまねぎのみじん切りをのせた醤油ラーメンがおいしかったのでまねた。さっぱりしてうまい。Sは往来座へ。請求書。猫に散々ゲロとうんこをされたこたつ敷きを、捨てるか迷ったが一応洗濯。仕事の絵。夕方、往来座のチャリを借りて椎名町のSの恩師TA先生宅へ。一足先に来ていたSと先生のパソコンの不具合を見る。3日前から日本語入力が出来なくなっていたが、ネットで検索、設定の初期化などあれこれ試してなんとか直る。コラム内の同じことばでも読みやすいよう漢字にしたりひらいたりする、と先生。パソコンをいじくっている途中、先生が買ってきた缶コーヒー微糖を自分の膝にぶちまける。終えて目白の古着屋、八百屋をのぞいてから、往来座に戻る。asさん、ru先輩、deさん、saさんが来年の名画座手帳について話している。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、トマト、島らっきょう、ゴーヤチャンプルー、ざる蕎麦。阪神の佐藤輝明が1試合でホームランを3本打つ。東京都などの緊急事態宣言、6月20日まで延長。「いまここにある危機とぼくの好感度について」2、3話見る。鈴木杏さんすごいね、とSと言い合う。S家泊。

東京都の感染者数、614人。

 

5月29日土曜日

曇り。先日買ったブルーチーズの残りを使ったパスタ。うまい、とチーズ好きのS。大谷くんの試合やってるらしいんだけどBSってどこで見られるの?とS。Sは往来座へ。仕事の絵。洗濯。い〜しやきいも〜おいも〜、の車が窓の下を通る。夜、家に寄ってから往来座へ。本搾り。愉快な若者二人組が来た、とu。ファミマで買い物。夕飯は、母が煮た貝柱と大根の煮物、オニオンスライス、ファミマで買ったハンバーグと焼売、ざる蕎麦。「いまここにある危機とぼくの好感度について」4話目見る。S家泊。

東京都の感染者数、539人。

 

5月30日日曜日

曇り。ミョウガ納豆ご飯。Sは納豆にベビースターラーメンを砕いて入れている。Sがご飯をかっ込むたびに、ポリポリとラーメンの砕ける音がする。納豆にチキン味はすげーうまいけど、ラーメンの歯ごたえが邪魔、とS。猫(タマ)が敷き布団カバーにうんこをしたので雨が降る前に洗濯。仕事の絵。敷き布団カバーが乾いたころちょうど土砂降り。夜、ファミマでスキャン、後ろにふたり並ばれて苦しい。大倉で買い物してから往来座へ。データを送り、これで昨年秋から粘っていた仕事が一段落する。本搾り。Sがレコードプレイヤーで所ジョージ、ウラジミール・ヴィソーツキ、浅川マキのレコードをかけている。父親が入院していた病院で石原裕次郎を見たことがある、とめずらしいことりのHちゃん。緊急事態宣言は延びたが要請内容が変わり給付金が出ないため、6月1日から店を開けるとツイッターで告知する古本屋たち。夕飯は、トマトホワイトマッシュルームアボカド、空豆と鶏肉のホイル焼き、ざる蕎麦。佐木隆三『身分帳』をもとにした映画「すばらしき世界」を観る。役所広司。S家泊。

東京都の感染者数、448人。

 

5月31日月曜日

曇り。ジャガ芋とベーコンを入れたジェノベーゼ。芋が固い。Sは休み。「いまここにある危機とぼくの好感度について」最終話見る。仕事のラフ。夕方、Sと池袋へ。西武の地下のガーデンでつまみを買い、西武線に乗って椎名町へ。商店街で焼き鳥、コンビニで酒、薬局で消毒スプレーを買い、TA先生宅へ。先に来ていた教え子のひとりKさんとTA先生と飲み。先生は朝方まで女子バスケの試合3on3を見ていたそうで眠そう。わたしより20歳以上年上のTA先生はたばこ、Sもたばこ、20歳下のKさんは葉巻を吸い、4人中3人が吹かしていて部屋が煙い。日本に帰化するときに新しく好きな苗字を作れると知り愉快。KさんとSと西武線で池袋まで、改札でKさんと別れる。小雨。ミニストップで買い物。小腹が空いたので、Sはミニストップで買った鯖寿司としじみ70個分入った味噌汁、わたしは坦々麺のカップヌードル食べる。S家泊。

東京都の感染者数、260人。

 

6月1日火曜日

晴れ。カレーピラフ。あさイチの「みんなごはんだよ」のコーナーでキュウリの甘酢漬けと豚肉の炒め物。ゲストの具志堅さんがキュウリが苦手とのことで、キュウリをのけたただの肉炒めを食べている。急遽リモート授業から対面式授業になったので30分早く来て欲しい旨のラインが来、早めにS家を出る。家に寄ってから食堂アルバイトへ。はりきって早く行ったわりにはそう忙しくなく。終えて、S家へ。仕事の絵。夜、スマホのコンパスでS家から見える7色の光の方角を確かめると南東112度の位置。地図でその線をたどっていくと、スカイツリーにたどりつく。Sと大塚の空蝉橋まで散歩。山手線の線路のうえに架かるこの橋は線路のまうえにスカイツリーがまっすぐ足元まで見える場所。天辺の光の大きさは同じくらいだが、しばらく見ていても真っ白なままで7色には光らず。やっぱスカイツリーだよ、うちから見たときもずっと白だったことあるもん、とSは言うが、一度でも目の前で7色に光らないと確信が持てず。マルエツで買い物。夕飯は、オニオンスライスにマルエツで買ったローストポーク、アボカドトマト生ハムのカッペリーニ。M家泊。

東京都の感染者数、471人。

 

6月2日水曜日

晴れ。納豆ご飯。鬼子母神診療所に2時半からコロナの注射に行ってくるから、打ったあと30分そこにいていいんだって、調子悪くなるのって打ってから10分後くらいなんだって、と母。食堂アルバイトへ。ほどほど忙しい。業者さんからもらったソーセージ持って帰っていいよ、とチーフ。終えて、S家へ。仕事の絵。夜、大倉寄ってから往来座へ。出来たばかりのかんぺをセブンイレブンでコピーしてきたnがかんぺを折りつつ、もう昔みたいに出来ないな、体がしんどい、とつぶやく。本絞り。ワクチン打ってもかかったとき病状が軽くなるだけで、コロナにかからないわけじゃないでしょ、でも絶対勘違いする人出てくる、注射打ってこれで大丈夫ってはしゃいで人にうつす人たちが絶対出てくる、とt。夕飯は、トマト、島らっきょう、味玉とオニオンスライスのせた鶏白湯油そば。玉ねぎのせ過ぎて辛い。映画「ミッドナイトスワン」観る。イチコちゃんがいい。わかりやすいすぎない?漫画が悪いってわけじゃないよ、でも漫画みたい、もっとさ、映画には映画でしか表現できない煮こごりみたいなもんがあるはずでしょ、映画の煮こごり、それがないよね、こないだ観た「すばらしき世界」もそう、とS。M家泊。

東京都の感染者数、487人。

 

6月3日木曜日

晴れ。納豆ご飯。昨日のコロナの注射ね病院入ってから出るまで80分かかった、と母。食堂アルバイトへ。時給が10円上がったので書類にサインをしてください、と管理栄養士のTさん。終えて、S家へ。仕事の絵。夜、ファミマでスキャンしてからパルコの世界堂へ。西武もパルコも夜8時までになってうれしい。明かるくてうれしい。往来座へ。Sがasさんに、映画の煮こごり問題を訴えている。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、トマトホワイトマッシュルームアボカド、空豆エリンギと鮭の粕漬けのホイル焼き、ざる蕎麦。疲れて早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、508人。