断片日記

断片と告知

コロナの春 6月4日から6月10日

6月4日金曜日

雨、風。小松菜うどん。Sは一昨日ファミマで買った明太子大盛りパスタにツナ缶を入れて食べている。先週のブログいろいろ書き直しておいたから、発言を雑に書かないでちょうだい、とS。原画を梱包、往来座横のローソン100から出してもらうようSに託す。Sは往来座へ。別の原画の梱包。夕方、編集のNさんに手渡すつもりだったが、雨風ひどく来週月曜日に延期の電話。タンドリーチキン仕込む。『柔侠伝』下巻読み終わる。「たこたこ上がれ」「凱旋」が好き。毎回扉の絵がかっこいい。夜、大倉で買い物してから往来座へ。asさん、deさん。『柔侠伝を貸してくれたasさんに、短編として読んでも名作、「たこたこ上がれ」と「凱旋」には煮こごりを感じる、割り切れないことを割り切れないまま描ききることが作品に深みを与えるのではないか、と本搾りを飲みながら。ときどき出てくるユーモアはバロン吉元先生の「照れ」なのではないか、とasさん。夕飯は、トマト、空豆とズッキーニを入れたタンドリーチキンのホイル焼き、ざる蕎麦。ru先輩おすすめのドラマ「王様のレストラン」を見はじめる。S家泊。

東京都の感染者数、472人。

 

6月5日土曜日

晴れ。ミートソースのショートパスタ。Sは往来座へ。掃除洗濯。入谷コピー文庫の原稿を考える。夕方、支度ができたから早めに往来座に来て、とSから電話。K宅に寄ってから往来座へ。ムトやんちょっと聞いてー、明日Nの一周忌でね、このバラの色がすごくよくてこれを中心に花束を作ってくださいってお願いしたのに、出来てきたらひまわりメインだったのー、まぁきれいだからいいんだけど、とn。めずらしいことりのHちゃんとnと、数年前にSが市場で落としたまま倉庫に仕舞っていた大量の外国の小箱を値付けし、OPPに入れ、往来座入って正面のステップ台に設置する。本搾り飲んでいると近所のsaさん。先日見て面白かった、東京古書組合のユーチューブ「コショなひと」の散歩展編をおすすめする。ハナマサで買い物。夕飯は、セロリ、冷奴、豆乳で作るサッポロ一番塩ラーメン。食べ足りなく、うどん1玉をチンして二人で半分ずつ、ラーメンの汁に入れて食べる。「王様のレストラン」の続き。S家泊。

東京都の感染者数、436人。

 

6月6日日曜日

小雨、曇り。ひき肉と豆のカレー、ルーはジャワカレーのカロリーハーフ。鍵がない、店かも、と騒ぎながらSは往来座へ。入谷コピー文庫の原稿書き。夜、往来座へ。めずらしいことりのHちゃん。昨晩商品化した箱が今日1日で何個いくら売れるかを、H、n、Sと賭けたが、結果Sの一人勝ち。景品のカマンベールチーズ丸ごと1個をSがひとりで食べている。本搾り。今日が命日のNが絵を描いたTシャツを着たmiくん。Nが一番好きだった日本語ってなに?とSが聞くと、「しょうがない」だった、「しょうがない」っていい日本語だよね、とn。大倉で買い物。Hちゃんを雑司が谷駅まで送る。ファミマで買い物。夕飯は、ファミマで買ったハンバーグにエリンギトマトを足したホイル焼き、Sはさらにざる蕎麦、わたしは冷凍飯をチンして食べる。「王様のレストラン」続き。人の話を最後まで聞かず誤解から騒動が大きくなっていく、昔のドラマでよくある描写が見ていて苦しい。S家泊。

東京都の感染者数、351人。

 

6月7日月曜日

曇り。ベーコンエリンギブロッコリーのパスタ。ヒルナンデスに「劇落ちくん」の会社LECが取り上げられている。プレハブ小屋からはじまりバルサン、劇落ちくんと、発明を重ね発展してく様に、これ俺がやりたいこと、この会社入りたい、とS。Sは休日でだらだらしている。わたしは「北の国から」のDVDを見直しながら入谷コピー文庫の原稿を書く。ときどきSが「北の国から」を見てぴゅーっと泣く。夕方、K宅へ帳簿を返却。K会長は2度めのワクチン摂取を終えたが熱などでなかったとのこと。キアズマ珈琲で、Nさんに原画を手渡す。2年前から手掛けてきた全集があと1冊で完結し、うれしくも寂しい旨を伝える。喫茶店で誰かとおしゃべりというのも久しぶり。終えて、S家へ。Sと雑司ヶ谷霊園護国寺の墓地を散策しつつ、マルエツで買い物。夕飯は、マルエツで買ったレバーの焼き鳥、シュウマイ、トマトアボカド、シソとミョウガをのせた蕎麦。「王様のレストラン」続き。店を一生懸命やらないのほんと嫌、やめちまえばいいのに、コメディってわかるよ、わかるけどほんと無理、とS。M家泊。

東京都の感染者数、235人。

 

6月8日火曜日

曇り、小雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。そこそこ忙しい。パートのtoさんにお孫さんが生まれたので、来週からしばらく育児手伝い休暇を取るとのこと。終えて、往来座へ。小雨が降り出し、tとSが外の均一棚をしまっている。うちの、返却された原画と個展に描いた絵と仕事をした本と、蔵書の置き場がどうにもならなくなり、家の片付けをはじめる。夜、往来座へ。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、トマト、ゴーヤチャンプルーミョウガソーメン。ソーメンうまい。「王様のレストラン」続き。M家泊。

東京都の感染者数、369人。

 

6月9日水曜日

晴れ。夏日。納豆ご飯。実家の皿を撮ったら面白いのでは、とやりはじめる。食堂アルバイトへ。ぼちぼち忙しい。終えて、往来座へ。入谷コピー文庫の原稿の督促、届いていないのはわたし一人、が来たので、急ぎプリントアウトしローソン100のポストに押し込む。近くの居酒屋「二豊」が昼も夜も定食を出しているとtに聞き、4時過ぎSと食べに行く。Sは「りゅうきゅう丼」、わたしは「鶏天定食」、それぞれ900円。店の飯がうまい。食べ終えて、家の片付け続き。道で近所のkaさんとすれ違う。前髪が短くてかわいい。夜、また往来座へ。TA先生のグッズの図案を考える。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、腹がいっぱいなので、水菜セロリトマト玉ねぎの生ハムサラダのみ。Sはさらにソーメンも食べる。「王様のレストラン」の続き。みんな仕事にやる気になってきて、やっと落ち着いて見られるようになってきた、とS。M家泊。

東京都の感染者数、440人。

 

6月10日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。チャリを借りて、椎名町のTA先生宅へ。先に来ていたSとKiさんと先生とで打ち合せ。Kiさん先に帰り、先生にデジカメの使い方、ブログへのあげ方など伝え、帰る。Sが腹が減ったというので、立教通りの中華そばしながわへ、しばらく並び、わたしは油そば中盛り、Sは濃厚中華そば中盛りを食べる。塩っぱい。往来座にチャリを戻し、Sは往来座で仕事、わたしはS家へ。なにもする気がおきず、寝たきりで過ごす。夜、帰ってきたSがファミマで買った茶碗蒸しを食べている。「王様のレストラン」続き。経費削減しましょうねという話が1話分あったのに、仕事が終わったらみんなワインぱかぱか飲んで、食べない料理を作らせて捨ててるのはどういうことか。静岡朝日で放送された番組「推しパンサー」の顔ハメ兄さんゲスト回に、Sが作った往来座の顔ハメ本棚が映る。すごくよく言ってもらえてうれしいな、とS。昨晩のサラダのおかげか、1日にうんこが3回出る。S家泊。

東京都の感染者数、439人。