断片日記

断片と告知

コロナの夏 6月25日から7月1日

6月25日金曜日

曇り、雨。キューピーのミートソースに玉ねぎひき肉ブロッコリーを足したパスタ。キューピーのソースは自分が作るのよりだいぶ甘い。TVerでテレビ千鳥、バイキングのスペシャル回。Sは往来座へ。ブログ書き。仕事の絵の資料探し。夕方、セブンイレブンで絵の資料をプリントアウト。マルエツで買い物。夕飯は、トマト、ツナと万ネギのソーミンチャンプルー。ネットでソーメンがくっつかないというレシピを見つつ作るが結局団子状になり箸でほぐして食べる。22時過ぎ、往来座名画座手帳会議をしていたS戻る。Sの夕飯は、トマト、わかめキュウリタコの酢の物、カイワレのせたざる蕎麦。酢の物ははじめて作ったがおいしいとのこと。S家泊。

東京都の感染者数、562人。

 

6月26日土曜日

曇り。ベーコン玉ねぎブロッコリーのトマトパスタ。志村けん銅像の除幕式のニュース。アイーン像。似てるじゃん、圧倒的に似てない銅像が多いからすごいじゃん、とS。Sは往来座へ。タマ(猫)がうんこをしながら部屋をかけぬける。モズ(猫)が下痢気味で柔らかいうんこが猫便所のそばに点々と落ちている。人間の便所に流せる猫砂とともに猫のうんこを流していると、便所が詰まり逆流して便所の縁から水があふれだす。便所の床、廊下、階段下まであふれた水をちりとりと雑巾ですくいかき出すも、絶望してSに電話。戻ってきたSが詰まった便所に針金状のものを突っ込んで回していくと徐々に水がひいていく。Sが、うんこじる〜うんこじる〜と言いながら、ツルハに便所をスッポンするやつを買いに行く。戻ってなんどかスッポンするうちに水が流れる。あちこち拭いて前より便所がきれいになる。Sは往来座へ。気を取り直して仕事の絵。夜、サンシャイン60ニトリへ。スリッパがうんこじるにつかったので新しいスリッパを買う。マルエツで買い物。本搾り。夕飯は餃子がどうしても食べたく、トマト、マルエツで買った餃子、冷凍ご飯。上板橋に行っていたSが9時過ぎ戻る。Sの母と兄と焼肉を食べてきたが食べたりないとコンビニで買った茶碗蒸しを食べている。S家泊。

東京都の感染者数、534人。

 

6月27日日曜日

曇り。鶏肉玉ねぎズッキーニのカレー、ルーはカレーの壷マイルド。皿の大きさが違う、量が違う、とSがうるさいので頭にくる。作品の煮こごり問題を確かめたく「傷だらけの天使渡辺綱に小指の思い出を、と、最終回を見返す。アキラの人生とは。Sは往来座へ。仕事の絵。Sに頼まれていた題字も描く。夜、ファミマで仕事の絵をスキャン、往来座からデータ送る。saさん、めずらしいことりのHちゃん。本搾り。ここ数日、家でも店でもSは往来座ユーチューブの動画を作ってばかりで古本屋の仕事をしていない。これ全部わたしがやったんだから、と帳場の本の山を指してn。ハナマサで買い物。本搾り飲み過ぎて体がしんどい。夕飯は、ゴーヤチャンプルー、トマト、カイワレをのせたざる蕎麦。以前倉敷に行ったときに買った石川昌浩さんのグラスにヒビが入っているのを見つけて落ち込む。S家泊。

東京都の感染者数、386人。

 

6月28日月曜日

曇り。ズッキーニジャガ芋ベーコンと先日のブルーチーズの残りを使ったクリームパスタ。休日。寝ながらユーチューブ見て過ごす。Sはブログを書いている。夕方、Sと大塚まで散歩。ブックオフをのぞき、バッティングセンターで2ゲームほど。大塚駅北口の商店街を、いつもは途中で左に折れて空蝉橋からサンシャインの方へ向かうが、今日は左に折れずに信号渡った先まで歩いてみる。エスニック、アジア系の食材店がたくさんあり驚く。Sが店先の青いマンゴーを取り上げ、これ知ってる?すげーうまいんだよ、薄く切って塩つけて食うの、と言いながらなるべく固いマンゴーを選んで1個買う。アジア商店街を抜け、山手線の線路沿い、帝京平成大学の裏手と歩き、いつもの西友で買い物。本搾り。夕飯は、さっき買ったマンゴー、オニオンスライス、ホットプレートで焼き肉。青いマンゴーは昔のりんごのような青い味がする。バットマン三部作のうちの1本目「バットマン・ビギンズ」を観る。もっとヒーローヒーローしているかと思っていたら、手作りのものを身にまといながらずっとドタバタ戦っている。M家泊。

東京都の感染者数、317人。

 

6月29日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。忙しい。孫の育児休暇で2週間有給をとっていたtoさんが復活、お礼にとハーゲンダッツのアイスをもらい食べる。ストロベリー味。終えて、往来座へ。金沢行きのチケットの手配。夕方、Sと車で千川まで買い取りへ。住宅街の大きなブロックのほぼ真ん中にあるお宅で、どこから玄関にたどりつけるのかがわからず、ブロックの回りを2周して遅刻する。終えて、往来座へ。店に本をおろしているSを残し、大倉で買い物をして先に帰る。夕飯は、サンマの開き、枝豆、トマトブロッコリーマンゴー、ざる蕎麦。サンマは大倉でトロ箱に入っていた開きを3枚がっとつかんでビニールに入れて買ってきたが、焼くときに見ると1枚開いていない。仕方ないのでフライパンに開いている2匹と開いていない1匹を並べて焼く。しばらくして見ると、開いていなかった1匹が開いていて驚く。すんごいきれる包丁で切ったやつじゃない?とS。Sが2枚食べる。三部作の2本目「ダークナイト」観る。ジョーカー。M家泊。

東京都の感染者数、476人。

 

6月30日水曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。大倉で買い物。Sも早めに帰ると言うので夕方早めに一緒に帰る。夕飯は、トマト、豆もやしのナムル、オニオンスライス、ズッキーニとジャガ芋を入れたハンバーグのホイル焼き。三部作の最後「ダークナイトライジング」観る。基本バットマンは人を殺さないので、最後まで殴り合い蹴り合いで終始ドタバタしている。あと数時間で街が吹っ飛ぶというときに蝙蝠模様のライトアップはどうなのか。一番強くてカッコいいのは主役ではなくキャットウーマンなのではないか。「THE BOYS」のホームランダーの無双ぶりがいっそ懐かしい。

東京都の感染者数、714人。

 

7月1日木曜日

雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。nとSが往来座の前身、古本大學時代の映像をおさめたDVDを見ている。ふたりともまだ20代。nは坊主頭から毛が伸びはじめたばかりのころでベリーショート。モンチッチのモンチと呼ばれていたとのこと。Sはまだ頭に毛があり痩せている。いまのようになったのは、ストレスと優しさ、とS。S家へ。請求書書きなど。夜、大倉で買い物してから往来座へ。本搾り。tが出来たばかりの本を納品している。『ノスタルジーはスーパーマーケットの2階にある』。2階のあるスーパーって都心のスーパーじゃない?田舎のスーパーは平屋だから、とスーパー話。夕飯は、トマト、ゴーヤのツナ和え、母にもらったサバのみりん干し、とろろ蕎麦。S家泊。

東京都の感染者数、673人。