断片日記

断片と告知

コロナの夏  8月13日から8月19日

8月13日金曜日

雨。ナスひき肉玉ねぎのカレー、ルーはバーモントカレーの中辛。飯はキビを入れて炊いたもの。Sは往来座へ。仕事の絵。なんとなくずっと腹が痛い。夜、大倉で買い物してから往来座へ。往来座の道の向かい、以前しばた薬局だった場所のシャッターが開き明かりがついている。見に行くと、オーガニックやフェアトレードの商品を扱うライフスタイルショップで8月20日オープンとのこと。チラシを配っていたのでもらい、往来座に戻ってSとnに見せる。本搾り。ここしばらく本搾りを飲んでいたnは、あたし酒の好みが変わったの、と言いながら麒麟特製レモンサワー9%を飲んでいる。nは今日が誕生日で45歳。セブンイレブンでチーズケーキを買って渡す。そーいえばさー去年はみつぼで飲んだよね、と言われ、あーそうだったと思い出す。ブログを読み直すと、みつぼで飲んだあと西武本社のデッキに行き、ローソンで買ったピノを食っている。去年はまだ飲み屋に行こうと思えば行く気になった。今年の野望を聞くと、休みたい、とn。Sは閉店後の店内で動画撮影をしている。S家へ。言わないとうがい手洗いをしなかったSが、数日前から家に帰るとすぐ流しでガラガラしている。夕飯は、トマトブロッコリーアボカド、ナスピーマンの豚バラ炒め。Sは切り昆布のポン酢和えとソーメンも食べる。S家泊。

東京都の感染者数、5773人。

 

8月14日土曜日

雨、ときどき大雨。涼しい。ベーコンブロッコリージャガ芋のパスタ。今日は店で雑誌の撮影があるが、雨だから中止かな、と言いながらSは往来座へ。仕事の絵。フィキサチーフが切れたので夜、パルコの世界堂で買い、三省堂で立ち読みしてから往来座へ。めずらしいことりのHちゃんにスィートポテトもって食べる。本搾り。散髪したsaさんが来、ぴっちりビニールに包まれたスィートポテトを見て『ドラえもん』に出てくる栗まんじゅうみたいと言う。バイバイン。nの誕生日プレゼントでHちゃんが服をあげる。今日の撮影はあったらしく、もらったポラロイドの写真をSがみんなに見せて自慢している。ヤフオクに出た楯の会の制服の話、三島の書き込み本の話など。ハナマサで買い物。夕飯は、豚しゃぶの薬味のせ、ほうれん草肉うどん。Sは切り昆布のポン酢和えも食べる。EテレのSWITCHインタビュー達人たちで、石川直樹×大竹伸朗の回を途中から見る。夜、不吉な気配がして起きると、タマ(猫)が枕のすぐ横でうんこをしている。涼しさで布団に入ってくる猫の隙間で棒のようになって寝る。S家泊。

東京都の感染者数、5094人。

 

8月15日日曜日

雨。涼しい。かき玉うどん。Sの恩師T先生のユーチューブがはじまったので見る。チャンネル名は「隠居夜咄」。第一回は、内向の世代について。とんで第5回は、津村節子。Sは往来座へ。仕事の絵。描き終えて、夜ファミマでスキャン。絵を家に置いてから、三省堂へ行くも棚卸しで早仕舞い。向かいのジュンク堂書店で『ザ・ファブル』2巻から10巻までと、諸星大二郎の文庫買う。『ザ・ファブル』は、ネットで無料で読める分を毎日ちまちま読んでいたが、面倒になり大人買いを目指すも、1巻と11巻から先が在庫なし。諸星は文庫など判型を変えて出すたびに未発表漫画を足されるのでつい買ってしまうがつらい。以前ギャラの支払いが現金ではなくクオカードだったことがありそれを使って支払い。財布から見た目の現金が減らないのでうれしい。そして漫画をどーんと買うと気分がいい。往来座へ。miくん。本搾り。古本大学のときさ、一日に缶コーヒー3本くらい飲んでて、そしたら遊びに来たサイトウくんが、瀬戸くん、目の白目のとこが缶コーヒーの色してるよっ、て言われて飲むのやめたんだ、とS。大倉で買い物。夕飯は、鶏つくね鍋。買った漫画読む。ずっとスマホで読んでいたものが紙になると画面が間延びして感じる。S家泊。

東京都の感染者数、4295人。

 

8月16日月曜日

曇り。納豆オムレツかつおみりんご飯。Sはマルハのサバ水煮缶に薬味をのせたものも食べる。これやばい、すげーうまい、とS。Sは休日、敷きっ放しの布団で高校野球を見ながらごろごろするか、パソコンをパチパチしている。イヤーな腹痛が続くので、夕方池袋びっくりガードそばのぬかりやレディースクリニックへ。待合室に人影なし。名前を呼ばれて診察室へ。前にもお世話になったはきはきした女医先生。下痢なし、吐き気なし、など症状を説明。ズボンとパンツを脱いで診察台へ。触診と超音波。超音波を見ていた先生が腹のうえにかかるカーテンをちらっと開け、これ、ほら子宮と卵巣だけど、大丈夫、前からある小さな腫瘍は少し大きくなってるけど、ほらこれ、でも生理があるうちは大きくなるものだから心配ない、と、わたしが見てもさっぱりわからない超音波のモニターを見せながら説明してくれる。先生が膣に入れた超音波のなんかを動かすたびに、白黒のザラザラしたモニターの画面が動く。診察終わり、台から降りると看護師に、はいっ、と手に1枚だけ持ったぺろっとしたちり紙を渡される。股を拭くもんだろうとぺろっと拭いて専用のゴミ箱に捨てる。パンツとズボンをはいて、婦人科的には大丈夫だと説明され、腹痛が続くようなら内科かなにかで診てもらうよう言われる。ひとつ不安がなくなりました、あははー、と笑いながら言うと、先生もあははーと笑う。終えてSに電話するはずがスマホをS家に忘れてきたことに気がづく。そういえばぬかりやビルの前に電話ボックスがあったなと、数十年ぶりに電話ボックスから電話をかける。10円玉がなく、しかたなく100円玉を入れる。重たい受話器を耳にあてる感じ、指で数字を押す感じ、ガチャンと受話器を置く感じ、ガコンと曲がる扉を引く感じ。三省堂書店で『ザ・ファブル』の在庫のあった巻、1巻と11巻から14巻までを買う。15巻から先はここも在庫なし。お盆で取次がとまっているからだろうと推理。往来座へ。猫砂を買うために車で来ていたSと合流して帰る。車を置いて、Sと檸檬堂飲みながらサンシャイン60くまざわ書店まで散歩。『ザ・ファブル』を探すも20巻から先しかなくやめる。探してくれたSは、店員が判型の違う場所を探し、探しているところにお客さんが来て、ヤンマガの場所はこっちですよと勇気を出してわざわざ教えてくれたのに店員はなぜ何も礼を言わないのだろう、と言う。サンシャイン60のアルタ内は、あちこちの店に閉店、移転、統合などでセール中の紙が貼られている。西友で買い物。夕飯は、トマトブロッコリー、びんちょうまぐろのミョウガ和え、鶏ステーキ。映画「金子文子と朴烈」観る。アナーキスト共産主義社会主義の違いがわからない、と言うと、どっちもアカだねー、とS。出来事としては強烈だが映画として面白いかというとそうでもない。数少ないまともな日本人として登場する弁護士役の布施辰治の墓は南池袋公園のすぐ脇の墓地にある。以前、この映画を観た内堀さんが、映画のなかの裁判所で裁判官や弁護士が着ている法服を見て、あんな法服着るのかなーって思って調べたらほんとにあの通りだった、と言っていたが、布施辰治を調べるとネットにあのままの写真が出てくる。ファブルの続き読む。3年間続いたnの週刊誌の連載は今日発売のものが最後。S家泊。

東京都の感染者数、2962人。

 

8月17日火曜日

曇り。久しぶりに洗濯。ミートソースパスタ。釣りは天然のドッキリだから面白いのだと結論がでる。原稿書こうとするも書けず。Sは休日でごろごろ、パソコンをパチパチしている。夜、ひとり出て池袋東武旭屋書店に行こうとするも上の階にいくエスカレーターが止まっており、動いているエレベーターを探してウロウロする。旭屋に探している巻の『ザ・ファブル』の在庫なく。また三省堂書店を見るも在庫なく。Sと往来座で落ち合う。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、トマトアボカド、ツナをのせたオニオンスライス、母が煮た手羽元。アベマで配信していた雨上がり決死隊の解散報告会を途中から見る。映画「福耳」を観るも眠気に負ける。役者として出ているクドカンの演技がひどい。夜、雨。S家泊。

東京都の感染者数、4377人。

 

8月18日水曜日

晴れ、ときどき大雨。玉ねぎとナスのカレー、ルーはジャワカレーのカロリーハーフ。昨晩濡れて干しっぱなしにしていた洗濯ものがいい感じに乾いてきたと思ったら大雨でまた濡れる。取り込むのを諦める。昨晩途中から見た雨上がり決死隊の解散報告会を見逃し配信ではじめから見る。みんな宮迫に冷たい、とS。Sは往来座へ。原稿書き。3時に往来座へ。Sと車で近所に本の買取へ。昔からこのあたりに住んでいた方で、話を聞くと雑司ヶ谷小学校の先輩だった。宝軒、鬼子母神幼稚園などいまはないものの話ができてうれしい。終えて往来座に本をおろし、Sが車を戻しにいく。夕方、Sと大塚まで散歩。久しぶりに見えた青空はもう秋の気配。雑司ヶ谷霊園の蝉の鳴き声も違う。山下書店で『ザ・ファブル』の15巻から22巻と別冊を買う。本搾り飲みつつ東池袋まで、マルエツで買い物。夕飯は、トマト、オニオンスライス、チンしたご飯で作ったてきとーな酢飯とマルエツで買った刺身で手巻き寿司。ファブル最後まで読む。ない巻を探して本屋をたずね歩くのは楽しかったが終わってしまった。「福耳」の続きを観るか話し合ったすえ、ちょっときつい、となりやめる。S家泊。

東京都の感染者数、3586人。

 

8月19日木曜日

晴れ。洗濯。納豆ご飯。かつおみりん。Sはマルハのサバ水煮缶に薬味をのせたものを飯にかけて食べている。コロナの間だけ日記書くっていってたのにずいぶん長くなっちゃったねー、とS。Sは往来座へ。原稿書き。督促くる。夕方、金沢から電話。休館していた鏡花記念館での展示、休館したまま終了のお知らせ。夜、往来座へ。Sと車で下落合まで買取へ。戻って往来座に本をおろす。本搾り。asさん、ru先輩。ちょっと調子の悪そうなdeさん。先日買い取った古いボンボン時計を修理しようとするも動かず。古い時計と歯の模型を見たasさんが、寺山修司みたいですね、と言いながら歯をかちかちしている。古書組合のユーチューブを見たru先輩が、Sが作った店の本棚たちをしげしげと眺め、すごい、すごい、と言い続け、それにSがひとつひとつ説明をしはじめるのでなかなか帰れず。大倉で買い物。夕飯は、冷奴、ローストポークをのせたルッコラ玉ねぎアボカドトマトのサラダ。夜の食事を減らしているが体重なかなか落ちず。食べ足りないSはサラダチキンのスモークも食べる。映画「時計仕掛けのオレンジ」観る。画角がきれいでかっこいい。途中で眠くなり風呂に入って寝る。これいまやめたくない、と言いながらSは最後まで観る。S家泊。

東京都の感染者数、5534人。