断片日記

断片と告知

コロナの夏 8月20日から8月26日

8月20日金曜日

晴れ。暑いけど秋っぽい。ベーコンピーマン茄子の味噌クリームパスタ。味噌味おもしろい、とS。高校野球。映画「時計仕掛けのオレンジ」の続きを観る。目玉に金具をつけ無理矢理開かれている映像でSがげらげら笑う。ホラーショー、インアウト、ガンジー痛、トルチョック、アルトラ。映画のなかに出てくることばを使って話そうとするもうまくいかず。Sは往来座へ。原稿書き。夜、家に寄り母にでかいゴーヤもらう。往来座へ。本搾り。ru先輩とnは手帳の大詰めに入り忙しそう。Sは先日買い取りした古い掛け時計の修理をしている。近所のuが来、長野県のご当地スーパーツルヤのレトルトカレーとサバ缶くれる。中田翔が巨人にいく話など。ハナマサで買い物。夕飯は、薬味のせ冷奴、ゴーヤチャンプルー。ユーチューブでフジロック2021の配信見る。ドレスコーズ。こういう髪型がしたかった、そんでベルボトムはきたい、とウェーブのかかった長髪で前髪だけ短くしたボーカルを見ながらS。まだ途中なんだけどちょっと見て、と言いながらSが自作の動画を見せてくる。何度も見せられるので、動画ノイローゼになりそう、と叫ぶ。S家泊。

東京都の感染者数、5405人。

 

8月21日土曜日

曇り。じめっと暑い。昨晩uにもらったツルヤのバターチキンカレー。飯はキビを混ぜて炊いたもの。カレーも飯もうまい。ユーチューブのフジロックの配信でカネコアヤノ。若気の至り。Sは往来座へ。仕事の絵。絵を描く部屋の隣りの部屋にテレビがあるので、戸を少しだけ開け、フジロックの配信を流しながら描く。AJICOサンボマスターサニーデイ・サービスKEN YOKOYAMA。夜、往来座へ。ご近所のsaさんが、nの誕生日と雑誌連載終了慰労用に、エーグルデュースのショートケーキを大きなホールで買ってきてくれる。nが箱を開け、ケーキカット、の姿をnのスマホで連写する。nが自分の分を大きくカットし、あとはめずらしいことりのHちゃんが切り分けてくれる。生クリームたっぷりにイチゴと小さな酸っぱいベリーがのっている。たっぷりなのに軽い、最上級の空気を食ってるみたい。saさんが、食べな、食べな、エーグルデュースのケーキをあげるなんて俺のなかでは最上級のおもてなしなんだから、とnに言う。みんなHちゃんが買ってきた赤ワインを飲んでいるが、明日ワクチンを予約しているわたしとSは飲めず。酒飲みたいー、とSが何度も言う。店のパソコンでフジロックKing Gnuの配信を少し見てから、ハナマサで買い物して帰る。夕飯は、オニオンスライスに豚しゃぶと薬味のせ、冷奴。Sはソーメンも食べる。フジロックの配信でNUMBER GIRLを途中から。そこからだらだらと見逃し配信を見直し。いろいろ見られて楽しい。ライブの映像ってこんなに楽しかったか、としみじみ思う。Sがまた、途中まで作った動画見てー、とうるさい。ワクチン接種の予診表に書き込む。S家泊。

東京都の感染者数、5074人。

 

8月22日日曜日

曇り。小松菜肉うどん。高校野球とユーチューブのフジロックを流し見。Sは往来座へ。洗濯。フジロックで青葉市子。3時手前に往来座へ。昨日Hちゃんにワクチン接種にはプロテインがいいらしいと聞き、コンビニで買ったプロテイン5000と赤字で書いてあるゼリー飲料を吸いながら、Sと千登世橋そばの創造館へ。ワクチン接種1回目。階段降りて地下1階の左手の部屋に通される。椅子が12脚ほど並んでおり、先着順に着席、係りの人に書類が揃っているかを確認される。後ろの席のカップルが、予診表を書いてこず、本人証明できるものを持ってこず。係りの人たちは始終穏やかだが、全部事前に用意してこいと書類に書いてあるだろー、とやりとりを聞いてていらいらしてくる。3時15分から、1〜2名ずつ向かいの大部屋に案内される。入り口で検温、はじめのテーブルで書類が揃っているかチェック、横のテーブルで予診表に問題ないかチェック、奥のカーテンがかかったブースで予診票を見ながら医師が軽く問診、とここまでで、今日は1回目ですね、と3回聞かれる。カーテンがさがりパーテーションで区切られた広めのブースの奥に白衣を着た人がおり、その横の椅子に腰掛けTシャツの左腕をまくる。アルコールで腫れたこととかありますかー、と聞かれ、ありません、と答える。注射あんまり好きじゃないんです、と言ってるうちに、射ったかどうかも気がつかないくらいの早さでさくっと終わる。ぜんぜん痛くなかったです、と言うと、うふふふ、と注射先生。カーテンの外にまたテーブル、係りの人が予診票に接種券のシールを貼り、書類に不備がないかを何度もチェック。最後に距離をあけつつ並べられた椅子コーナーに通され、3時半に射ったので念のため45分までここにいてください、と案内される。壁にはアナフィラキシーショックの症状を説明したポスターが貼られている。吐き気、めまい、など添えられたイラストはすべていらすとや。注射を終えたSも来て横に座る。全然痛くなかったんだけど、ほんとに射った?とS。椅子の背には、養生テープが貼られ、黒マジックで「15:45」と書かれている。時間がき、係りの人が、大丈夫ですか、手の痺れとかないですか、と聞いてくる。ないです、と答える。Sは、人差し指と中指、薬指と小指をそれぞれくっつけ、バルタン星人のようにした手を見せながら、手がこんなになっちゃたんですけど、と係りの人に言っている。創造館の地下の別の部屋では、オーケストラの人たちがクラシックの練習をしており、爆音が外まで聞こえていて気分がいい。終えて、Sが動画撮影で使いたいからと、連絡通路から副都心線雑司が谷駅へ。切符を買い自動改札を行って戻ってくるS。終えてKへいき、念のための熱冷ましもらう。ふだん酒を飲んでいる人のほうが副反応が出にくい、と教えてもらう。Sは往来座へ。わたしはS家へ。フジロックをつけると羊文学。仕事の絵。腕に若干の違和感はあるが痛みなく。忌野清志郎Rock'n'Roll FOREVERを途中まで流してから往来座へ。Sは9時から不忍ブックストリームの配信。Sが担当するBスポのコーナーは、パブリサファリ。生き物の漢字が入った版元の数を競う。終えて、ハナマサで買い物。帰り道、どうしても酒が飲みたいSは、コンビニで買ったノンアルビールを飲んでいる。夕飯は、トマトアボカド、サラダチキンのスモーク、とろろ蕎麦。映画「ザ・ファブル」を観るが眠くて途中でやめる。漫画のダイジェスト版みたい。腕に痛みはないが、なんとなく射った左手を下にして寝られず。S家泊。

 東京都の感染者数、4392人。

 

8月23日月曜日

朝、大雨。曇り。風が涼しい。ベーコンズッキーニのクリームパスタ。「ザ・ファブル」続き観る。気持ちの悪い役をやる柳楽くんはきらきらしている。感情があまり外に出ない役とはいえ、岡田くんはもっとどうにかならないものか。Sは休日、出しっぱなしの布団に転がりながら、動画を作っている。Sの腕は鈍痛とのこと。わたしは腕に痛みはないが、触ると射ったあたりにしこりがある。仕事の絵。夕方、家へ原画を取りに行く。近くの家の前に救急車がい、しばらく経ってから見てもまだ止まったままでいる。S家に絵を運ぶ。Sとマルエツへ、本搾り買って飲みながらサンシャイン60横の本局を目指す。接種から24時間経ち酒を飲んだSは、この公園トイレあったっけ?と言いながらイケサンパークの便所へ。しばらくし、ラグジュアリーな便所だった、と言いながら出てくる。本局の前でnと待ち合わせ。届いたものをnが受け取るところを動画に撮る。終えてnは届いたものを持って自転車で往来座へ。Sと東池袋マルエツで買い物。夕飯は、かつおのたたきの薬味のせ、マルエツで買った天ぷらと蕎麦。Sはまた遅くまで動画を作っている。S家泊。

東京都の感染者数、2447人。

 

8月24日火曜日

曇り。納豆オムレツかつおみりんご飯。Sは先日uにもらったサバ缶に薬味をのせたものも食べる。ユーチューブで大田上田、ゲスト久本回見る。ワハハ本舗のウメちゃん、現在飛沫予防のため鼻からピーナッツ飛ばせず。Sは休日、ずっと動画を作っている。仕事の絵。動画作ったとこまで見て、とまた何度もS。夜、缶ビール飲みながら東池袋マルエツまで行き買い物。本搾り飲みながら帰る。夕飯は、かつおのたたき薬味のせ、ピーマンじゃが芋豚バラ炒め。Sはソーメンも食べる。映画「セブン」観る。ブラピ。セブンじゃない。S家泊。

東京都の感染者数、4220人。

 

8月25日水曜日

曇り。じめっと暑い。ひき肉玉ねぎ小松菜のカレー、ルーはジャワカレー中辛のカロリーハーフ。Sは動画で使うぱらぱら漫画を描いている。Sは往来座へ。仕事の絵。夕方、Sと車で氷川台まで買い取り、終えて、そのまま下落合まで別宅の買い取りへ。終えて、Sが往来座に本をおろしているあいだに、大倉、ツルハで買い物。店番tはわたしと同じ日にワクチンを射ったが、射ったときはそうでもなかったんだけど、夜中に痛さで目が覚めて薬飲んだ、翌日は右手で持たないと左手があがらなかった、と語り、さらにいまは腰もやっているとのこと。買い物のせて車で帰る。Sはまた往来座に戻り、腰をやっているtの閉店の手伝い。Sが帰ってきて夕飯。トマトブロッコリー、冷奴、「きょうの料理高山なおみレシピの蒸し鶏の薬味のせ。Sは卵かけうどんも食べる。テレビで、家ついていってイイですか、水曜日のダウンタウン、あちこちオードリー、戦火のホトトギス、と続けて見る。おれのおばあちゃんもなんかのに投稿して、窪田空穂に短冊もらってた、とS。長野のおばあちゃんとのこと。S家泊。

東京都の感染者数、4228人。

 

8月26日木曜日

晴れ。毎朝測っている体重が57キロ台になる。ブロッコリージャガ芋ベーコンのジェノベーゼパスタ。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、往来座へ。開封動画はもう撮り終わっていた。本搾り。ハナマサ、ツルハで買い物。帰りに家に寄り、母に鶏肉の味噌漬けもらう。夕飯は、トマトブロッコリー、玉ねぎエリンギと一緒に焼いた鶏肉の味噌漬け。Sはショウガをのせたうどんも食べる。動画作業用のパソコンがかたまって動かない、とS。早く寝る。S家泊。

東京都の感染者数、4704人。