断片日記

断片と告知

コロナの夏 8月27日から9月2日

8月27日金曜日

晴れ。暑い。小松菜肉うどん。Sは往来座へ。洗濯。仕事の絵。夜、家に寄り母にエシャロットもらう。往来座へ。印刷会社のふたり、ru先輩、asさん。本搾り、大量。西友で買える戸田久の盛岡冷麺の話。ハナマサで買い物。夕飯は、冷奴、玉ねぎのさつま揚げ、豚しゃぶの薬味のせ、魚沼ソーメン。Sはずっと動画を作っている。S家泊。

東京都の感染者数、4227人。

 

8月28日土曜日

晴れ。ツナブロッコリー玉ねぎのクリームパスタ。Sは往来座へ。洗濯。仕事の絵。夜、フィキサチーフが少なくなってきたので夜9時までやっている東急ハンズに買いに行くも売っておらず。棚も商品もどんどん縮小されている。パルコも9時までのはずと行ってみたが8時で閉店している。池袋駅前では、飲み屋の呼び込みは区の条例違反です、と制服を着た人がスピーカーで怒鳴っているが、信号を渡った目の前で、よかったらどうですかー、と飲み屋のおにーさんたちが呼び込みをしている。すぐ近くの交番の横では、外に立つ警察官の前に長い前掛けの人たちがずらっと並んで呼び込みしている。東池袋マルエツで買い物し、本搾り飲みながら帰る。9時過ぎにS帰る。夕飯は、トマトアスパラ、デミグラスソースの煮込みハンバーグ。文芸文庫の岡田睦『明日なき身』を読みはじめる。ムスカリ、すげーおもしろい。S家泊。

東京都の感染者数、3581人。

 

8月29日日曜日

曇り。涼しい。納豆オムレツかつおみりんご飯。納豆は賞味期限切れを母にもらったもの。Sは鮭の中骨の缶詰に薬味をのせたものも食べる。ユーチューブ、TVerなど、ネットが固まって動かず頭にくる。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、大鳥神社横のファミマで絵をスキャン。絵を家に置いてから、パルコの世界堂で買い物し、三省堂で立ち読み。往来座へ。本搾り。めずらしいことりのHちゃん、更年期でしんどそう。命の母を飲みはじめたとのこと。絵のデータを送る。ハナマサで買い物。夕飯は、トマトエシャロットアボカド、鶏の蒸し焼き。映画「デス・プルーフinグラインドハウス」観る。タランティーノの映画ははじめて。べちゃべちゃしたおしゃべりの後にどかーんと終わって気持がいい。ENDの文字が出たとたん、あはははは、と声に出して笑う。池袋西口の丸井は今日で閉店。昔地下にヴァージンメガストアがあった。友人たちとかえる食堂に行くときは丸井の前で待ち合わせた。山っぽい服や雑貨を探しているとき、好日山荘とLブレスと丸井の5階のアウトドアコーナーを見て回れるのが便利だった。あの半円形のような窓の並びと建物はずっとださいと思っていたが、一周回ってちょっとかわいらしく見えはじめていて不思議だった。あまり思い出がない。S家泊。

東京都の感染者数、3081人。

 

8月30日月曜日

晴れ。暑い。豚バラとカット野菜にあまった小松菜を入れたケンミンの焼きビーフン。TVerで相席食堂、旅サラダとのコラボ回を見る。あぶった利尻昆布対馬のあなご、叩いたイカ、うまそう。Sは休日、敷きっ放しの布団のうえで、動画を作るかブログを書くかしている。仕事の版画。夕方、家に寄ってから、近くの銭湯「高砂湯」へ。何度か来ているが明るい時間ははじめてかもしれない。湯船に浸かりながら脱衣場のほうを見ると、脱衣場の天井近く、正面と側面にも窓があったことに気がつく。脱衣場と洗い場の境のガラス窓がとても大きく、温室のようで気持ちがいい。ここの洗い場正面の絵は大きな写真を引き伸ばしたもので、いまは紫の空の下に紫の富士山と桜の絵柄だが、富士山の形がやけに丸い。メガネがないからよく見えず。近くに寄って触ってみるとザラザラしており写真ではなくペンキ絵になっている。薬湯は紫色のラベンダーで、浸かりながら見上げると、湯からペンキ絵の空まで紫色が続いて見える。右から薬湯、座ジェット、深めの湯船。ジェットの湯がかなり熱めだが、夏にはきりっと熱い湯が気持ちがいい。これで水風呂さえあればなと思う。脱衣所の鏡の前にスタンプラリーの台紙。フロントで女将さんに判子を押してもらう。スタンプラリーは、8月24日から9月5日まで開催している「銭湯めぐって、手ぬぐいをもらおう!」の第2弾。第1弾は7月23日から8月8日までやっていた、銭湯5つ回るとヤマザキマリさんのオリジナル手ぬぐいがもらえるもの。第2弾は3つ回るとアール・ブリュットの絵柄の手ぬぐいがもらえるもの。オリンピックとパラリンピックの開催期間にかけたものだ。女将さんにペンキ絵はどなたが描いたのかをたずねる。うちはもともと写真なんだけど汚れてきちゃってね、だから塗ったの、あたしが、と言いながら、うふふふふふ、と笑う。手が届くところだけね、と言うので、ちょっと見てきます、と断りをいれもう一度脱衣所からメガネをかけてよく見る。確かにところどころペンキと写真が入り混じっている。男湯は絵が細かいので上のほうだけ塗った、とのこと。ペンキ絵のことを話しているあいだ、女将さんは楽しくて仕方がないっといった顔で、うふふふふふ、と笑い続ける。S家に戻り髪を扇風機で乾かしてから、Sとマルエツまで散歩。本搾り売り切れでウーロンハイ買って飲みながら歩く。ブログに書いておいて欲しいんだけどさ、最近動画作ってるとパソコンがよく止まるでしょ、おれそのたびにじりじりして前歯を舌先で押してんの、下の歯を中からベロで外に、そしたらね口が変形してうまくしゃべれなくなっちゃって、とS。東池袋マルエツで買い物。帰り道、雑司ヶ谷霊園を抜けると、小さなチワワを散歩中の男性。足元にチワワがじゃれてきたので触らせてもらう。子猫ぐらい軽くて小さい。霊園の真ん中の太い道で夜スケボーの練習をしていた少年たちがいたが、ここ数日見かけなくなった。少年たちがスケボーをやっていたあたりに「園内でのスケートボードなどの行為は、刑法の礼拝所不敬罪に問われることがあります。すぐにおやめください。」と、雑司ヶ谷霊園管理事務所と目白警察署の連名で看板が建てられている。マラソンや犬の散歩や抜け道に使っているわたしをふくめた人たちと、彼らとのなにが違うのか。都がやっている管理料の滞納で墓地を更地にしていくことが一番の不敬罪ではないかと頭にくる。夕飯は、オニオンスライスとトマトのうえにマルエツで買ったローストポークをのせたもの、えのきをまぜた鶏つくね。Sはマルエツで買ったいわしの握り寿司も食べる。映画「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」を観る。タイトルがこんなに長いとは知らなかった。キューブリック。最後はまたどかーんと立って終わり、痛快さに笑ってしまう。ここ最近観た映画で自分は最後にどかーん、ばちん、と終わる映画が好きらしいと気がつく。一人三役なのにも驚いた。S家泊。

東京都の感染者数、1915人。

 

8月31日火曜日

曇り。母が作った鶏肉の味噌漬けを使ったパスタ。味にパンチがない。Sに、誕生日おめでとう、と言うと、ああそうか、と返事。Sは今日で46歳。Sは往来座へ。2時過ぎ、一度家に寄ってから往来座へ。雨が降り出す。往来座にSの母から届いた四五六菜館の中華点心セットと、『東京古書組合百年史』を持ち、Sと車でS家へ。点心セットを冷凍庫に入れてから、神保町の古書会館へ。車で移動中も動画の素材を撮る。Sがカーゴに本を積み出品に行っているあいだ、車のなかで待つ。なかなか戻ってこないので聞くと、大きなバンが駐車場から出ないで困っていたとのこと。車中でSに誕生日に欲しいものはあるかと聞くと、赤いパンツと靴下、ブルーチーズ、とのこと。Sは往来座で少し働くというので、わたしだけサンシャイン60そばにおろしてもらう。2階にあがるといつもきらきらと明るいポケモンセンターがシャッターをおろしている。シャッターには休業中の貼り紙。くまざわ書店で立ち読み。1階の成城石井でブルーチーズとカレーの壺マイルド買う。1階のアルタやアルパは休業、移転、などでこちらもシャッターがおりている。どんどん開けている店が少なくなっていく。西友で買い物。Yさんからメールでデザイン案が届く。とてもうれしい。Sがどしゃぶりの雨のなか、猫砂を抱えて帰ってくる。そのまま猫便所を新しい縁の高いものと交換。古い便所を風呂場で洗っている。夕飯は、ブルーチーズ、トマトブロッコリーエシャロット、点心セットのなかから、四五六シュウマイ、エビシュウマイ、ニラ万頭、エビフカヒレ万頭を、蒸して食べる。Sは肉まんも食べる。新しい便所が怖いのか、ウメ(猫)やタマが便所の周りでうろうろして入らず。Sが体を持ち上げて無理やり便所に入れるがすぐに飛び出ていく。映画「ミッドナイト・ラン」を観る。25年くらい前に観て面白かったやつ、ロバート・デ・ニーロかっこいいよねぇ、とS。バディもの。最後のぱっと消えるとこ。すかっと終わって気持ちがいい。明日の朝ごはんどうする?昼つれっちたちと食べるよ、と言うので、明日の朝飯はなし、と決まる。S家泊。

東京都の感染者数、2909人。

 

9月1日水曜日

曇り、雨。涼しい。朝方、新しい猫便所でモズがうんこをし、ウメが小便をしている。昼過ぎ、Sと出る。わたしは一度家に寄り、Sはそのまま往来座へ。1時半ごろ、徒然舎のふたりが往来座に来る。ふたりは吉祥寺のパルコで開催している東京ブックパークの搬出で昨晩から東京に来ている。往来座近くのコインパーキングに車を停め、歩いて西武の屋上のかるかやまで。テントの屋根の下で、Tちがかるかやうどんの温、TちゃんSわたしがつけうどんの冷、Sだけ大盛りを食べる。Sが動画制作ばかりして働かない話、Tシャツが評判だが気持ちが複雑な話、シルクスクリーンの話、店内で無断で写真を撮られる話など。寒くてふくれた雀がずっと周りをうろついている。Tちゃんは食べたりなく、肉肉しいソースのかかったホットドックも食べる。カフェラテ、コーヒーを頼むと1杯につき1個コカ・コーラのオリンピックのバッジをくれる。しばらく屋上にいると涼しいを通り越して寒くなる。往来座に戻り、往来座号を停めている駐車場などを見物しながら赤丸ベーカリーに行くも定休日、近くの小倉屋でふたりがせんべいを買い、雑二ストアを通り抜けて雑司が谷公園へ。1周して鬼子母神を通りつつ往来座に戻る。誠実買取の話。ふたりを駐車場まで送る。吉祥寺のお礼をもらう。岐阜に帰るふたりを見送る。往来座に戻り、Sはかんぺの表紙彫り。わたしは大倉で買い物して先に帰る。9時過ぎS帰る。夕飯は、トマトセロリ、枝豆、豚つくねのみぞれ煮。S家泊。

東京都の感染者数、3168人。

 

9月2日木曜日

雨。なんで急にこんなに涼しいの、とS。ここ数日半袖では寒いくらい。豚こまアスパラじゃが芋のカレー、ルーはカレーの壺マイルド。うまい。Sは往来座へ。仕事の版画。神保町の三省堂書店がビルの老朽化による建て替えのため、22年3月で営業終了のお知らせが流れる。パソコン忘れたと言いながらSが戻ってくる。古本屋仕事をせず動画作りのためだけに右往左往していることについてもの申す。夜、家に寄り、母が北海道物産展で買った冷凍の音更ぎょうざ宝永と、届いていた入谷コピー文庫を持って往来座へ。asさん。miくん。本搾り。miくんは雨で仕事が休み、サンダルの踵に丸い穴が開いている。大倉で買い物。夕飯は、トマトセロリ、びんちょうまぐろのミョウガ和え、母にもらった餃子。版画のデータ送る。S家泊。

東京都の感染者数、3099人。