断片日記

断片と告知

コロナの秋 9月10日から9月16日

9月10日金曜日

晴れ。久しぶりに暑い。納豆ご飯。マナがね自衛隊でモデルナ射ったんだって、そしたら2日間で39度5分出たって、やっと37度まで下がったって、さっき電話したら言ってたよ、と母。マナは弟。食堂アルバイトへ。あまった唐揚げとコロッケもらう。終えて、往来座でSと合流し、ジュンク堂書店へ。明日の不忍のユーストで使う本を買う。終えて、Sは往来座へ戻る。わたしは無印に数日前に壊れたクイックルワイパー的なヘッドを買いに行く。壊れて買い直したのは2度目。食堂でもらった唐揚げを家に忘れたことに気がつき、家に寄り、ついでにハナマサで買い物して帰る。本搾り。夕飯は、だいぶまえにファミマで買っていた乾麺の汁なし担々麺に万ネギと卵をのせたもの、食堂でもらった唐揚げ。担々麺、思っていたよりだいぶうまい。10時過ぎ、S戻る。今日も手帖会議。Sの夕飯は、山芋ミョウガの千切り、切り昆布、セロリ、食堂でもらった唐揚げ。Eテレで「セルフポートレート 拒食症を生きる」見る。やせ細った自身の体をセルフポートレートで撮る写真家。Sはずっと動画を作っている。一段落するといちいち、見てー、と言って見せてくる。ノイローゼになりそうと叫ぶ。岡田睦の『明日なき身』。駄目な人過ぎて読んでてだんだんいらいらしてくる。S家泊。

東京都の感染者数、 1242人。

 

9月11日土曜日

曇り、小雨。ミートソースパスタ。長くしたから見てー、とまたSが動画を見せてくる。テレビの天気予報によると、今日の東京は曇り、ときどきにわか雨、とのこと。にわか雨はもう雨だから、とS。外に均一棚を出すので一日中天気予報を気にしている。届いていた「新型コロナウイルス抗原検査キット」を、Sに説明書きを読んでもらいながら試す。細長い綿棒を喉の奥に突っ込み唾液を染み込ませたものを、液体につけしばらく放置。検査プレートに染み込んだ液を4〜5滴おとして様子をみる。陰性。Sは往来座へ。今晩のユースト用に大きめの紙に「名画座手帳2022 10月17日発売」と「Comming Soon」と描く。仕事の版画。夕方、苔を探して音羽まで散歩。日本女子大の寮の壁、筑波大学付属中学高等学校の壁、とその向かいの壁。護国寺マルエツで買い物。夕飯は、オクラのおかか和え、昨日も食べた汁なし担々麺。夜8時、往来座へ。描いた紙を渡すとmが一個多いと指摘される。9時から不忍ブックストリーム配信開始。今日のBスポは「幅ナイスディ」。雑誌の幅を当てる競技。明日2回目のワクチン接種なので、今日も酒が飲めず。Sはノンアルコールのレモンサワー、わたしはレモン炭酸を飲む。終えて、11時過ぎに往来座を出、少し歩いたあたりで手に持っていたパソコンの袋がないとSが騒ぐ。結局、往来座の店内のステップに置かれたままのをSが見つける。Sの夕飯は、オクラのおかか和え、ツナオニオンスライス、卵かけうどん。かまいたちのユーチューブで紹介されていたドラマ「SPEC」の1話目を見る。S家泊。

東京都の感染者数、1273人。

 

9月12日日曜日

曇り。ひき肉とミックスビーンズのカレー、ルーはカレーの壷マイルド。Sは往来座へ。3時過ぎ、Sが車で迎えにくる。往来座に寄り、Sがツルハで買った、猫砂、猫飯、マスク、ポカリ、牛乳と、わたしが大倉で買ったものを積んでまたS家へ。S家に荷をおろし車を停め、ポプラでプロテインのゼリー飲料を買い飲みながらSと創造館まで歩く。ワクチン接種2回目。会場の人たちも1回目よりも手順が慣れたのか、さくさく進んであっという間に終わる。入ってから注射を射つまで5分とかからないのではないか。注射先生に、2回目お疲れ様です、と言われたので、先生もお疲れ様です、と返すと、ほほほほほ、と笑う。射ち終わり15分の休憩タイム。Sはまた指をバルタン星人のようにくっつけ、手がこんなになっちゃたんですけど、とスタッフの人に見せている。2回もやるとは思わなかったと言うと、前と違う人だったから、とS。あそこでバルタン坊主って陰で呼ばれてるよ、と話す。2回目のほうが注射は痛く、肩がじんわりもんまりしている。体の中に異物が入り細胞たちが慌てている感じがする。Sは往来座へ。わたしはパルコの世界堂で買い物。サンシャイン通りブックオフに寄り、歩きながら酒が飲めないのが寂しく、マイバスでウィルキンソンのレモン炭酸買い飲みながら帰る。母子像の置かれた公園にはまたたくさんの供花。夜、早めにS帰る。夕飯は、枝豆、ブロッコリーアボカド、食堂でもらったクリームコロッケ、蒸し鶏の薬味のせ。ドラマ「SPEC」の2話から5話まで見る。左腕を下にして寝られないが、痛くはない。Sはずっと動画をいじくっている。S家泊。

東京都の感染者数、1067人。

 

9月13日月曜日

曇り。注射を射った左肩は、ほぼなんともない。腕もあがる。Sは腕が上まであがらず。ベーコントマトソースのパスタ。朝飯を食べてしばらくして、やっぱちょっとだるいな、とS。Sは、ちょっとやることあるから、と往来座へ。しばらくして戻ってき、やっぱなんか変、だるい、とS。Sはだらだらするか、動画を作るかしている。これすごいよ、いま読むから聞いてて、とSは笙野頼子『幽界森娘異聞』を朗読する。「一九九九年、春の休暇前、故人が歩いている姿を目撃してしまった。その故人には生きている間、一度も会ったこと事がなかったのだが。」からはじまり、大家族が経営する清潔な魚屋、護国寺方向のコンビニ、菊池寛邸宅跡、向かいの八百屋、と雑司ヶ谷の記述が続く。つまりね、雑司ヶ谷森茉莉の幽霊にあったってことなの、とS。仕事の版画。夕方、nの本のデータ不備の件でSはまた往来座へ。わたしは7時ごろ往来座に行き、Sと合流。射ってから24時間経ったので、本搾り飲みつつSと散歩に行く。区役所のしたの広場のでっぱりに腰掛け本搾り飲む。木が生えてて人がいなくて風が吹いてて気持がいい。東池袋マルエツで買い物。夕飯は、枝豆、マルエツで買った寿司のパック、刺身、ローストポークのサラダ。Sはだるい、熱っぽいと布団に転がる。首と頭にタオルを巻いた保冷剤を当てる。M家泊。

東京都の感染者数、611人。

 

9月14日火曜日

曇り、雨。納豆ご飯。家と道の隙間に生えている白い彼岸花が満開。食堂アルバイトへ。ひま。終えて、往来座へ。今日の店番はtだったが、同じ日にワクチンを射ったのに副反応で体力がないとのことで、急遽Sが店番をしている。昨日さー、食べ過ぎもあって、あの後風呂入ったのよ、そしたらもうピンピン、腕もさっとあがってピンピン、その後昼11時過ぎまで寝たからピンピン、といつもより元気そうなS。版画をファミマでスキャン、金沢にデータを送る。早仕舞いするというので、7時ごろ往来座に行くとnとすれ違う。ムトさん来たよー、とSに声をかけている。大倉で買い物。夕飯は、冷奴、枝豆、蒸し鶏の薬味のせ。「SPEC」続き見る。加瀬亮すげーかっこいいけどたまに小峠に見えるんだよね、と言うと、そんなことはない、とS。M家泊。

東京都の感染者数、1004人。

 

9月15日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。ひま。終えて、往来座へ。ぎっくり腰とか副反応とか最近ろくなことがないから、ストレス発散しようと思って、飯田橋のホテル1泊予約したんです、3900円、朝食もいつもより安くなってて1500円で食べれるって、それ食べてから吉祥寺にバイトに行こうかなーって、と店番t。Haちの本の見本が届いている。五反田のところをざっと読む。夕方、Sと車で池袋西口まで買い取りへ。ぱっと終えて、本搾り飲みながらSと散歩兼明日の買い取り先の下見へ行く。近所だが道が細く車がどこまで入れるかの確認。そこから歩いたことのない路地を目白駅前まで。トラッドのクイーンズ伊勢丹で買い物。本搾り飲みつつ、目白通りマルエツでも買い物。Haちの本に出てくる五反田の古本屋のおじさんたちがみんな楽しい、アルバイトで世話になったのを思い出し懐かしい、と話すと、南部の人たちはむちょすにとってアベンジャーズだもんね、とS。夕飯は、クイーンズで買ったチーズ、鶏しゃぶをのせたオニオンスライス、とろろ蕎麦。チーズの食べ過ぎでSが気持ち悪そうにしている。「SPEC」10話まで見る。ドラマ版の最終話だが話がぜんぜん終わらない。Sは食べ過ぎで途中から寝ている。M家泊。

東京都の感染者数、1052人。

 

9月16日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。ひま。終えて、家に寄ると新しい保険証と、『たんたんと』の2号が届いている。母にレンコンもらう。往来座に寄ると、nの家人で亡くなったNが使っていたパソコンを、Sが借りて使っている。自分のあるし使ってないから持ってきた、これなら動画もさっと作れるから、Sがちゃんと働くんじゃないかって、とn。すごいことがおこった、1テラだって、動画がさくさく作れる、いままで使っていたマックは2ギガだから、とうれしそうなS。昨日届いていたHaちの本の往来座のところを見ながら、言わないと、いまこんなに働いていませんよって、とn。いまのSは店でも家でも動画ばかり作っている。S家で洗濯。夜、往来座へ。Sと車で近所まで買い取りへ。ダンボールの量が多く2往復する。昨日確認した細い道もぎりぎり回れてほっとする。往来座ダンボールをおろし、整理。本搾り。ハナマサで買い物。夕飯は、枝豆、冷奴、豚バラレンコンピーマンの炒めもの。Sは夜中にハーゲンダッツのアイスも食べている。スペシャルドラマ「SPEC〜翔〜」を見るも途中で寝落ち。Sは最後まで見る。S家泊。

東京都の感染者数、831人。