断片日記

断片と告知

コロナの秋 9月17日から9月23日

9月17日金曜日

曇り。かき玉うどん。TVer水曜日のダウンタウン野田クリスタルをただのいいやつにしちゃだめですよ、と角田さん。Sは往来座へ、今日は一日店番。昨晩寝落ちした「SPEC~翔~」の続きを見る。仕事の版画。夜、家に寄り、母に茹でた栗と鶏の味噌漬けもらう。母がテレビでとうちゃこの「こころ旅」を見ている。長野県の茅野だって、と母。往来座へ。asさん、ru先輩、と座談会で出かけていたnが戻ってきている。うなぎ弁当をもらったとのこと。本搾り。スマホでasさん、ru先輩の顔を撮りセブンでプリント。店にあった松方弘樹の講演記念と印字された額にプリントした写真を入れ、ふたりに見せるとヒーヒー笑っている。自分の顔ではなく、お互いの顔を持って帰ってもらう。家での置き場に困る、家族になんて言えば、とのこと。大倉で買い物。夕飯は、母がくれた栗、オクラのおかか和え、トマトブロッコリー、鶏の味噌漬け。「SPEC〜天〜」観るも途中で寝落ち。S家泊。

東京都の感染者数、782人。

 

9月18日土曜日

台風。大雨、小雨、曇りの繰り返し。ベーコンレンコン玉ねぎのクリームパスタ。「こころ旅」を探すと辰野編もあったので少し見る。これ父に見せたかった、とSがしくしくしている。Sは往来座へ。仕事の版画。夜、ファミマでスキャン。往来座へ。本搾り。今日はすげー働いた、とSとn。奥の文庫と新書の山が片付いたそう。Sとnは最近店に来なくなった人たちの安否を気にしている。ローソン100で買い物。sさんに、ワクチン大丈夫でした?と聞かれ、ピンピンです、と答える。sさんも早く射ったほうがいいですよ、と言うと、人員に余裕がなくて行けないんです、次の日も念のため休まなきゃと思うと、とsさん。夕飯は、シソ豚つくね鍋、しめに雑炊。飯を食べながら「こころ旅」の辰野編を見る。横川渓谷の蛇石を見、ここ行ったことある、おばさんに連れられて、とS。手紙と写真が紹介されると、これやばい、泣いちゃう、とS。「SPEC〜天〜」の続き観る。思わせぶりに疲れ、もういっか、となる。S家泊。

東京都の感染者数、862人。

 

9月19日日曜日

快晴。風が気持がいい。白飯に納豆オムレツ。Sはサバ缶に薬味をのせたものも食べる。TVerで「かまいたちの知らんけど」で、濱家が37年間通ったイズミヤ上新庄店に最後のご挨拶、を見る。羨ましい。Sは往来座へ。Sが店から持ち帰った文庫の『火の鳥』シリーズを読みはじめる。夜、茅野のYくんファミリーに送る、ギターのピックを探しに池袋のクロサワ楽器へ。ヤマダラビの横にあった店は移転したらしく、シャッターに貼ってあった地図の場所、交差点のユニクロの裏手に行くも、そこもシャッターがおりている。旧豊島区役所のあたりにも楽器屋があったなーと探しに行くと、イケベ楽器が開いており、いちごの絵と亀の絵のピック買う。往来座へ。本搾り。明日、名画座手帳の帯ゲストを発表するため、Sとnがそわそわしている。miくん。めずらしいことりのHちゃんが出そうとしているZINEを見せてもらう。miくんが、いま一番好きな書き手、鳴門煉煉さんをHちゃんとnにおすすめしている。すでに使われていた断片。ハナマサで買い物。夕飯は、もらった焼き芋を輪切りにしてトースターで焼いたもの、オクラのおかか和え、豚肉レンコンピーマンの炒め物。S家泊。

東京都の感染者数、565人。

 

9月20日月曜日

晴れ。ミートソースパスタ。誰かの経験や発言に対して「わかる」と言うことばで返すことをSはよく問題にしている。わかるわけがない、と。98%を占める好きでも嫌いでもないはずの事をそのどちらかに決めるな、と。わたしは「いい」ということばが好きじゃない。いい本屋、いい本、いい店、いい絵、いい人、いい町。「いい」と言えてしまう上から目線に何様だてめーという気になるが、楽なのでつい自分も使ってしまう。なるべく「好き」を使っていきたい。「こころ旅」のほかの回も見る。思い出の場所に行くまでに、車ではなく自転車で時間をかけて行くところが好きだ。Sは休日、ずっと動画を作っている。nから借りたマックは使いこなせず、結局、古い2ギガのマックでちょこちょこ作業をしている。夜7時。ツイッター名画座手帳2022の帯ゲスト2名を発表。香川京子とヴィム・ベンダース。その直前にSが作った開封動画をユーチューブにあげる。往来座にパソコンを戻してから、ジュンク堂書店で茅野のYくんに送る文庫を2冊買う。Sが選んだのは南木佳士の『ダイヤモンドダスト』と『医学生』。缶チューハイ飲みつつ、東池袋まで散歩。Sは、さっきアップしたツイッターリツイート数と動画の再生数を気にし、スマホを見ながら歩いている。西友で買い物。東池袋のサン浜名の裏手から都電の雑司ヶ谷停留所までの一帯、再開発のためフェンスで囲まれた町をSに見せつつ帰る。区役所並みの高層マンションが2棟建つらしい。新しめのマンションも家もすでに真っ暗で人気がないが、フェンスで囲まれたなかに、再開発反対の黄色い垂れ幕をさげた家が3軒だけ残り、窓に明かりが灯っている。夕飯は、トマトアボカド、山芋の千切り、鶏肉の薬味のせ。M家泊。

東京都の感染者数、302人。

 

9月21日火曜日

晴れ。納豆ご飯。近所のuからディルの芽が出たからいるかのライン。食堂アルバイトへ。ひま。終えて、往来座へ。手紙を書き茅野に送る荷物に入れ、隣りのローソン100から送る。23日着とのこと。6時半、本搾りを買い、Sとuの家へ。ディルの鉢受け取り、本搾り渡す。鉢をSの家に置いてから3人で大塚まで散歩。空蝉橋のうえまで来ると、中秋の名月を写真を撮る人たちが橋のうえにぱらぱらといる。大塚駅の日比谷花壇のサブスクでuがオレンジのバラを受け取り、南口に出、なかざわ製麺でぶっとい麺とチャーシューとラーメンスープ買う。腹が減ったねと歩きながら飯屋を物色するが、明かりがついていてもテイクアウトの店がほとんど。たまに入れる店もあるが、賑わっている店に入るのも怖い、といういままでとは逆の気持ちになる。向原あたりまで歩き、なか卯の看板を見つけ、空いているので入る。券売機が2台あり、わたしが親子丼とかぼすうどんのセットを店内で、のチケットを買い終わった瞬間、隣りで買っていたSが店内ボタンがない、テイクアウトのボタンしか押せない、と言う。7時45分ぴったりに券売機が店内飲食チケットを中止したため。店員に払い戻しか、3人で来たのでどうにか3人分だけなかで食べさせてもらえないか頼んだ結果、中でどうぞとなる。卵の甘塩っぱいご飯が空腹にしみる。なか卯ってこんなにおいしかったっけ?とu。カツ丼とかぼすうどんのセットを頼んだSが、丼の影に隠れていたかぼすに気付かず、食べ終わったあとにかぼすだけ絞ってなめている。食べ終わり、近くのセブンで酒を買い、飲みながらイケサンパークへ。園内は8時までで中には入れず。警備員が周り、なかのベンチで月を見ている人たちを注意している。注意されるのも面倒で、公園向かいのガードレールに腰掛け、酒を飲みながら月を見る。雲が晴れた瞬間をねらって月を撮っている人たちがぱらぱらいる。Sの父の墓問題から、子孫がいない我々の墓問題にまで話が発展。墓はやめて、骨はダイヤモンドに加工し、スイート10ダイヤモンドのように死んだ人たちを首からぶら下げていけばいいのでは、と意見が出る。東池袋の再開発の横を抜け、ミニストップで買い物して帰る。M家泊。

東京都の感染者数、253人。

 

9月22日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、大倉で買い物してからS家へ。Sは休日、ずっと動画を作っている。作業がひとつ終わると、見てー、と見せてくる。Sが腹が減ったというのでわかめ肉うどん作る。横尾忠則展と諸星大二郎展のネット予約。夜、マルエツへまで買い物へ。本搾り飲みながら帰る。夕飯は、トマトブロッコリーアボカド、冷奴、エノキをまぜた鶏つくね焼き。映画「復讐するは我にあり」観る。雑司ヶ谷が出てくると聞いてはいたが、雑司ヶ谷も隣りの目白台もロケ地としてたくさん出てくる。雑司ヶ谷として雑司ヶ谷が出てくるシーンと、映画のなかでは浜松だが雑司ヶ谷をロケ地として使っているシーン、とがある。主人公、緒形拳演じる榎津巌が殺人と詐欺をしながら各地を回るうちのひとつの浜松の旅館は、雑司ヶ谷大鳥神社横の道から七曲がりを入った先にある場所が使われている。電柱の「おそばの松月」の看板の横にタクシーで来た緒形拳、タクシーを降り本納寺の塀の脇を歩いていく。松月は本納寺向かいの角にあった木造の古い蕎麦屋。10月になるとうちの町会は2階の座敷に集まり万灯行列の花を作っていた。鬼子母神商店街の肉屋と、都電の線路を越えてすぐ右手にあった刃物屋でとんかちと釘とテープを買い、けやき並木参道の奈良歯科横にあったアパートの1室に戻る緒形拳。このシーンは雑司ヶ谷雑司ヶ谷として出てくる。商店街を歩くシーンでは、焼き鳥の豊島屋、都電の線路を越え、左手に中華の大観、その並びの木がもしゃっとしているところは銭湯、二又には高田書店も見える。アパートの部屋の窓から大きなけやきと、窓を開けたとき、ちらっと向かいの並木ハウスが映る。アパートでの殺人がばれたあとは、窓から参道沿いにあったラーメンの三幸も見える。浜松の旅館の女将とその母を殺したあと、質屋を呼び車を止めに行くシーンでは、目白台のマイバスそばの目白台児童遊園の周りがロケ地として使われている。電柱には目白台を隠しきれずに椿山荘の看板が映る。道の向こうにはいまもある消防署と周辺の木々が見える。角の古い鰻屋もそーいえばあったようなと記憶がうずく。映画は全面ぬるっとしている。男がここまで人を殺していく理由もわからず、倍賞千恵子がどうしてそんなに三国連太郎に惹かれるのかもわからず、それもふくめてぬるぬるしながら、骨がぽーんと飛んで終わる。見終わったあと、雑司ヶ谷目白台が出てくるシーンを見直し、写真に撮る。Sは出てくるシーンの時間も手帳にメモしている。Sは映画観ながらマルエツで買った梨を食べている。S家泊。

東京都の感染者数、537人。

 

9月23日木曜日

晴れ。暑い。先日大塚で買ったなかがわ製麺のぶっとい麺でラーメン。Sが煮干しラーメン、わたしがピリ辛油そば。麺の量が多く、太く、煮干しラーメンも汁なし麺に見える。油そばうまい。宝軒の太麺を思い出す。しもふりチューブでやっているバーピー運動を今日からやることにする。Sは布団でグズグズしつつも往来座へ。『火の鳥』の続きを読む。子どものときに読んだよりも何倍も面白い。諸行無常さにぐっとくるのは老化の兆しか。夕方、東池袋の再開発地域へ。スマホのカメラでフェンスに囲まれた地域を撮るもちゃかちゃかし過ぎてうまくいかず。サンシャイン60へ。エスカレーターで前に立った親子連れが、休業中のポケモンセンターを見て、あ、やってない、と悲しげにつぶやく。くまざわ書店で立ち読み。東池袋マルエツで買い物。夜、往来座へ。閉店後の店内で、nの本の宣伝用の動画をSが撮影。タイムキーパーを勤める。本搾り。nおすすめのイチジクとクリームチーズのパンをもらう。夕飯は、ローストポークをのせたサラダ、レンコンとゴーヤのチャンプルー。夜中に腹痛で便所にこもる。Sは遅くまでさっき撮った動画の編集をしながら、また梨を食べている。S家泊。

東京都の感染者数、531人。