断片日記

断片と告知

コロナの秋 10月1日から10月7日

10月1日金曜日

雨。台風。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。あまった唐揚げもらう。終えて、往来座へ。いつも外に置かれている均一棚がすべて店内に仕舞われ、入り口には営業を見合わせている旨の貼り紙。帳場でSとnがかんぺ折りをしている。Sが小腹が空いたというので、ローソンでLチキとペペロンチーノの大盛りを買う。nは折り終わったかんぺを持って映画館へ。大倉で買い物してS家へ。9時半、買い忘れていたトイレットペーパー、食器用洗剤などを買ってSが帰宅。夕飯は、ローストポークをのせたサラダ、もらった唐揚げ。リリーさんと伊藤さん司会の「ザ・ニュージックビデオ」見る。ミュージックビデオのなかった時代の昭和の名曲に、現代のクリエイターがミュージックビデオを作る、という番組。シシヤマザキさん。S家泊。

東京都の感染者数、200人。

 

10月2日土曜日

晴れ。暑い。土曜日晴れるの久しぶり、とS。ミートソースパスタ。Sは往来座へ。洗濯。先日uにもらったディルの鉢植え。草を間引いたほうがいいと言われていたので、ディルの間引きと、一緒に生えていたパクチーを植え替え。やる気なく過ごす。夜、Kへ。店舗前に置かれている消毒液について。効かないものを知らずに置いているところが多いとのこと。往来座へ向かう途中で雷が鳴り出し、小雨が振り出したのでS家に引き返し、濡れた洗濯ものを取り込む。往来座へ。めずらしいことりのHちゃん。nがもらった果汁100%と書かれたグレープフルーツの缶チューハイをみなで飲む。すげーうまい、ハワイの朝みたい、と言い合う。数日前からS家の古いマックがはてなブログに繋がらなくなり、もういい新しいの買う、と言っていたSが、もうパソコン注文しといたから、明日届くから、と。大倉で買い物。Hちゃんを雑司が谷駅まで送る。夕飯は、鶏つくね鍋、しめにローソン100で買った糖類0麺を入れる。これこんにゃくだ、とS。キングオブコントの最後を見ると、空気階段が優勝がしている。Sはまた遅くまで動画を制作している。早く寝ろばか、と言うと、しょーがないじゃん、やり方わかんないんだもん、と怒りながらキーボードを叩いている。S家泊。

東京都の感染者数、196人。

 

10月3日日曜日

晴れ。カイワレおろしぶっかけうどん。昨日Sが注文していたパソコンが玄関に置き配されている。往来座で使っているのと同じクロームのパソコン。Sがセッティング。さくさく動く。Sは往来座へ。天気がいいので大塚まで散歩。駅ビルのうえの旭屋書店、北口の山下書店、たんぽぽハウスをのそき、たんぽぽハウスの前の道、宮仲公園通りを明治通りまで、明治通りを左手に折れ、車でこのあたりを通るとき見かけて気になっていたリサイクルショップめだまを見、池袋大橋から西口へ渡る。トキワ通りと地図にはあるが街灯には坂下通りとある商店街を山手通りまで。このあたりは大明小学校のアトリエで絵を描いていたころよく通った道。だいぶ家や店舗が入れ替わっている。山手通りに出ると正面には元ハタボウルだった場所が更地になりフェンスで囲まれている。山手通りを要町まで、ブックオフを見、山手通りから立教裏手の西池袋通りをびっくりガードから往来座へ。また100%果汁の缶チューハイを飲む。一口飲んだところで、あ、明日ワクチンだった、とn。一杯でやめとく、とのこと。miくんが植物の本を買っている。好きな街路樹の話。大倉とローソン100で買い物。夕飯は、ローストポークのサラダ、なかがわ製麺で買った皮で作ったシュウマイ。シュウマイも皮もうまい。『明日なき身』読み終わる。「生活保護を受けながら居所を転々とし、2010年3月号『群像』に短編小説『灯』を発表。以後消息不明。」。「灯」は岡田が入居する施設、窓から工場が見える、に友人が訪ねてきて終わる。友人も、気にかけてくれる恩師も、編集者もいるのに、消えるときには消えてしまう。「しまいは、再見、で結ばれていた。」。毎年、S爺が往来座に送ってくれる栗を水に漬ける。バーピー運動を続けている。S家泊。

東京都の感染者数、161人。

 

10月4日月曜日

晴れ。カット野菜と豚バラでケンミンの焼きビーフン。TVerでテレビ千鳥、菅田くんの回。Sは動画を作るか、往来座に行き画像を撮るか、ばたばたしている。ネット環境が悪く、切れ切れになるTVerで「キングオブコント2021」を見る。男性ブランコが好き。夕方、一晩漬けた栗を茹でる。Sはここ数日編集していた動画、古本大學時代の映像、をネットにあげている。なんでこんなに忙しいの、誰にもやれって言われてないけど、ぜんぜんお金にもならないのに、とS。Sと本絞り飲みながら散歩。イケサンパーク、マルエツ。夕飯は、オニオンスライス、薬味、ホットプレートで焼き肉。Sは粗熱のとれた栗を包丁で半分に切り、スプーンでほじっくって食べている。ときどきほじった栗をくれる。アマプラで「呪術廻戦」を途中まで見る。S家泊。

東京都の感染者数、87人。

 

10月5日火曜日

晴れ。ナスベーコン玉ねぎのトマトソースパスタ。古書組合のユーチューブ、コショなひとは「青いカバ」。いいなぁさわやかで、とS。前回の「杉野書店」も面白かった。昼過ぎ、Sと山手線で新宿まで、中央線で三鷹まで行く。山手線の車窓から新宿歌舞伎町あたりに建築中の鱗みたいなガラス張りのでかいビルが見える。三鷹に早めに着いたので駅近くを散歩。駅のしたを流れる玉川上水沿いを歩き、しばらく前にネットで話題になっていた三鷹電車庫跨線橋を渡る。昭和4年に建てられた陸橋が90メートルに渡って架けられている。橋の真ん中あたりに女子高生がふたり、ぺたっと橋のうえに尻をつけて座っている。渡り終えると太宰治がこの陸橋の階段をおりているところの写真と解説のプレートが置かれている。予約した時間になり、三鷹駅前の三鷹市美術ギャラリーで「デビュー50周年記念 諸星大二郎展 異界への扉」を観る。原画の迫力、漫画のなかに出てくるイメージソースが合わさった展示でとても見応えがある。初期のころの絵、とくに見開きや大きいコマの絵が力強く格好よく、しびれる。2時間近く観、入り口にあったヒルコの顔ハメで、Sに写真を撮ってもらう。中央線で新宿まで。Sが行きたいといっていたユーチューブグッズが豊富にあるという西口のヨドバシカメラへ。一帯が巨大なヨドバシだらけで驚く。長距離バスの乗り場だったところは、ヨドバシのベンチ置き場になっている。ユーチューブ撮影用の三脚など買い、探していたライトは見つからず、南口の東急ハンズも見るも同じ商品しかなく。ハンズから出、コンビニで缶ビール買い飲みながら歩く。帰って飯を作るのも面倒くさく、2年ぶりに世界堂そばの呑者家へ。生ビール、ウーロンハイ、もつ煮、チーズハムカツ、焼き鳥、秋刀魚寿司。ソース嫌いのSが、ソースがかかったハムカツを食べたとたん、うまい、と言う。空いていたので入ったが、飲んでいるうちに席が埋まっていき、ただ飲んでいるだけなのに不安になってくる。新宿3丁目から副都心線雑司が谷まで帰る。M家泊。

東京都の感染者数、144人。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

10月6日水曜日

晴れ、曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。チーフがレタスを切っているときに指も切る。ざっくりいったらしく、営業時間終えても血が止まらず。いつもお世話になっている鶉山医院も鬼子母神診療所も午後は訪問診療のみ、清水クリニックは定休日。医療情報に詳しいKに電話し近所の病院をたずね、チーフはユニフォームを着たまま教えてもらったKクリニックへ。仕事時間終えてもチーフは戻らず。往来座へ。夕方、Sと車で新宿御苑のそばまで買い取りへ。終えて、Sは往来座へ戻り、わたしは大倉で買い物してS家へ。夜、S帰る。夕飯は、冷奴、山芋の千切り、クリームシチュー。テーブルに並べてみてはじめて晩飯が全部白っぽいと気づく。Sは手帳の付録作りで頭がいっぱいいっぱい、ここ数日ひりひりしている。アマプラで呪術廻戦の続き。ごじょう先生がかっこいい。水曜日のダウンタウンおぼん・こぼん師匠のザ・ファイナル見る。M家泊。

東京都の感染者数、149人。

 

10月7日木曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。昨日指を切ったチーフは、病院で4針縫ったとのこと。労災。漫画のように指に厚ぼったく巻いた包帯に、さらにサランラップを巻いている。1週間後に抜糸とのこと。給食もはじまり食堂はにぎやかで忙しいのに、指に包帯を巻いたチーフがウロウロしている。終えて、池袋の三省堂へ。夕方、ポポタムへ。亡くなった今井次郎さんの展示。次郎さんとはポポタムでの展示を観たり、観てもらったりした。曇天画のクロッキーも買っていただいた。ポポ番をしていると、ふらっと立ち寄りレジ台の向かいの椅子に腰掛けなんてことのない話をしたりしなかったりした。打楽器として使っていた白いマッコリのボトルが大好きだった。銀座かどこかでの展示を観に行ったとき、誰もいないギャラリーの奥で、次郎さんがひとりマッコリのボトルで頭を叩きリズムを取り続けていた。『JIROX MEALS』買う。次郎さんが病院食で作り続けた顔、生き物たちの写真集。往来座へ。本搾り。はぁ疲れたー疲れたー、とS。夕飯、なにを食べたか忘れた。呪術廻戦の続き見る。見ている途中で大きな地震、東京は震度5弱。Sは往来座に電話、まだ店にいたnに崩れたものがないかを聞いている。大丈夫とのこと。M家泊。

東京都の感染者数、143人。