断片日記

断片と告知

コロナの秋 10月8日から10月14日

10月8日金曜日

晴れ。納豆ご飯。2年ぶりにけいこに会ってきます、とテーブルに母のメモ。けいこは所沢に住む母の妹。食堂アルバイトへ。あまった唐揚げもらう。終えて、往来座に寄ってからS家へ。『テセウスの船』7巻まで読む。夜、池袋のパルコと西武をふらふら見、無印で靴下を2足買う。ハナマサで買い物してから往来座へ。本絞り。夕飯は、アスパラアボカド、もらった唐揚げ、レンコンピーマン豚バラの炒めもの。jさんの試写。観ながら涙が止まらず。M家泊。

東京都の感染者数、138人。

 

10月9日土曜日

曇り、晴れ。ヨーグルト。目白駅から山手線に、新宿から小田急線に乗り登戸まで。JR新宿駅、ホームの一番新大久保よりにあった階段がなくなり、西口にあった大きな改札がなくなり、南側に東西に出られる小さな改札ができている。10時に登戸の中央改札で待ち合わせ。すでにいた隊長とTaやんに久しぶりと手を振る。すぐにSmちゅとTuちも来る。haちゃんはいつ来るかわからないとのことで、先に歩きはじめるが、誰もhaちゃんの携帯番号を知らないことが発覚。家に電話したり、伝言を残したり。藤子・F・不二雄ミュージアムの前を通り、あじさい寺だという妙楽寺でお参り、丘陵の住宅街と林のなかをうねうね歩き、水生植物鑑賞池を抜け、ゴルフ場の周りをぐるっと歩くと、いつもの浄水場のところに出、山の上の家へ着く。3時間、1万2千歩くらいの散歩。歩いている途中に話したのは、プレステ2での好きなゲーム、龍が如く、真島のアニキのマネなど。三国志などキャラクター作りができるゲームの面白さ。朝飯と夕飯に何を食べているか。ダイエット。仕事で怒られたこと。田口さんの本造りの面白さ。小沼丹石神井での展示。子どもを寝かしつけたあと、30分だけゲームをするのが楽しみ。腹減った、早くビール飲みたい。ゴルフ場の脇を歩いているとき、バイクに乗ったhaちゃんが、見つけた、と言いながら登場する。このあたりを歩いているはずとあたりをつけ、バイクで2周したとのこと。山の上の家に荷物をおき、近くのいなげやに酒の買い出し。庭では料理長のhaちゃんが鉄板でお好み焼きを作り、隊長がおこした火で焼肉をする。じゃんけんで勝ち、和牛4枚食べる。うまい。ちくわ入りのお好み焼きもうまい。haちゃんがホットサンドメーカーでチョコレート入のワッフルも作る。うまい。缶ビール、本搾り。なにか食べるたびに、幸せだね、とつい誰かが口にする。Kちゃんたち。そうそうこういうたわいもない話がしたかった、とアリスが言う。夕方、解散。Taやん、Smちゅ、Tuっちと生田から小田急線に乗る。登戸でTuは南武線に乗り換え、わたしは急行新宿行きに乗り換える。乗りながらこのまま新宿に行き山手線に乗り換えるのが嫌になり、代々木上原で途中下車する。小田急線沿いの商店街、ロスパペさんの前を通り、感じのいい古着屋、飲み屋が点々とつながる街を羨ましく思いながら歩く。街にいる人たちがわたしが生活している場所と外国くらい違う。山手通りに出、山手通りの1本裏道を代々木八幡沿いに歩くと参宮橋に出る。裏道のあたりはビンテージマンションや大きな家が立ち並び、参宮橋の商店街は小さな店が連なっていている。商店街を10匹以上の小型犬を引き連れひとりで散歩する男。いまどきの和風っぽい佇まいに改装された参宮橋駅。代々木に建つドコモのエンパイアステートビルがぐんぐん近く、夜空に薄紫の光が大きくなっていく。明治神宮脇の高速沿いを歩き、適当なところで左に曲がって代々木駅へ。歩くのに飽き、山手線で目白まで帰る。往来座に寄ると、今日届くはずのnの本はまだ届いておらず。最近重いもの持ち上げるとき声出さないと上がらなくなっちゃった、とS。ローソン100で買い物、家に寄り母に大根と鶏の煮物をもらい、先にS家へ帰る。疲れたので転がって『テセウスの船』を最後まで読む。ところどころ納得できないところあり。夜、早めにSが帰る。nの本はまだ届かず、とのこと。Sの夕飯は、母にもらった煮物と小松菜肉うどん。うどんを一口もらう。呪術廻戦の続き見る。nの本、うちの店が土日休みだと配送業者が勝手に判断して届かなかったとのこと。じぇじぇじぇ、とS。またS爺が送ってくれた栗を水につける。S家泊。

東京都の感染者数、82人。

 

10月10日日曜日

晴れ。れんこんアスパラベーコンのトマトソースパスタ。Sは往来座へ。蕨のJR変電所で火災、都心のJRが止まっているニュース。小三治師匠の訃報。夕方早めに往来座へ。nの本が届き帳場の前にダンボールが積まれている。nは店の奥で限定の数字を書きoppに入れ、Sは帳場でマスキングテープで封をしている。帳場の隙間に椅子を置き、nが数字を書いた本をoppに入れる作業を手伝う。夜、めずらしいことりのHちゃんも来、マスキングテープ作業の手伝い。Sは店の奥に、来週届く手帳を置く場所を空けている。Hちゃんが高松に行った話、なタ書でZINEを作った話。閉店8時ちょうどごろ限定300冊分の作業終わる。本搾りで乾杯。かんぺ1号から見開きをめくっていくと、文字がどんどん増え細かくなっていくのが、ぱらぱら漫画のようにわかる。大倉で買い物。雑司が谷駅にHちゃんを送る。夕飯は、ローストポークのサラダ、とろろ蕎麦。昨晩水につけておいた栗を茹でる。tが面白いと言っていたドラマ「ムショぼけ」をTVerで見る。役者も絵もかっこいい。呪術廻戦の続き。Sはまだ温かい栗をスプーンでほじって食べている。『テセウスの船』を読みはじめたSが、タイムマシンものの定番の過去はいじっちゃダメ、じゃないんだねー、と言っている。S家泊。

東京都の感染者数、60人。

 

10月11日月曜日

晴れ。暑い。あまって冷凍していたシチューと豚バラ玉ねぎでクリームパスタ。栗を食べつつ、相席食堂で八代亜紀サンプラザ中野の回見る。Sは布団に転がりブログを書くか、『テセウスの船』を読むかしている。夜、Sと散歩。マルエツから、昔刃研ぎ堂さんが住んでいた家の横を通り、イケサンパークから東池袋マルエツまで。刃研ぎ堂さんが住んでいた東池袋から向原に向かうあたりは、古い家がどんどんなくなり、豊島区のなんとか用地と書かれた看板が建つ空き地になっている。何度もカツ丼を食べに行った刃研ぎ堂さんの家は、路地の奥の右手だったか左手だったか、もっと奥の家だったか。周りの景色も変わりはっきりわからず。Sは、左手のこの家じゃん、ほら、ここにさ刃研ぎ堂さん風呂出してて、露天風呂だって言ってたじゃん、と言うが。イケサンパークのベンチに腰掛け本絞り飲む。往来座の向かいの喫茶店でよく師匠の姿を見た。前を通るとき道に面したガラス窓から見るともなしに中を見ると、たいてい真ん中の大きなテーブルに新聞を広げている姿があった。喫茶店は昔マネージャーをしていた人の店とのこと。高田馬場の師匠の家から、前はバイクで、最近はバスで通っていた。バス停が往来座の前にあるので、外の均一の本を手に取りぱっと会計していく師匠を、往来座にいるとちょくちょく目にした。小柄な体に、藍染のパッチワークのような、だぼっとした藍色の洒落た上着を羽織り、帽子をかぶっていた。往来座をぱっとのぞき、一言二言、nやSと会話する姿もよく見ていた。店にない本を頼まれることもあり、頼まれた本をSはネットで探して取り寄せていた。気に入った本は人に配るのか、同じものを何冊も頼まれた。これもっと若いときに読んどきゃ名人になれたのにって、人間国宝になったあとにそんなこと言うんだよ、とS。つい先日もぱっと往来座に来、ぱっと出ていく姿を見たばかりだった。自分はこうして書いておきながら、訃報が流れたとたん、ツイッターに並ぶお悔やみ申し上げますが気持ち悪くて仕方がなかった。東池袋マルエツで買い物。夕飯は、作るのが面倒くさく、ホットプレートで焼肉、オニオンスライス、冷奴。めずらしいことりHちゃんの高松土産でもらったダシ醤油でイカを炒めると屋台の100倍くらいうまくて驚く。屋台のイカって一口で飽きるけどこれはうまい、とS。呪術廻戦を最後までと、「ムショぼけ」の2話目を見る。M家泊。

東京都の感染者数、49人。

 

10月12日火曜日

曇り、雨。納豆ご飯。2年ぶりにマキに会ってくる、と母。マキは柏に住む母の友人。食堂アルバイトへ。久しぶりに激混み。あまったちくわ天もらう。終えて、往来座へ。Sがいたので、大倉で買い物して一緒に帰る。nの本と手帳の注文が続々と入っているとのこと。S家に帰り、Sはぶつぶつ独り言を言いながらパソコンで動画編集の勉強をしている。困った困った、こりゃ大変だ、といちいちうるさい。jさんの文章。ユーチューブで、宮本浩次のYouTuber大作戦、のアーカイブ見る。楽しい。夕飯は、母がくれた大根と鶏の煮物、ちくわ天、ゴーヤれんこん豚バラのチャンプルー。深作欣二の映画「県警対暴力組織」観る。戦後、ヤクザになった側と警察になった側と。ヤミ米。アカ。M家泊。

東京都の感染者数、77人。

 

10月13日水曜日

小雨。涼しくていつまででも気持ちよく寝られる。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。忙しい。終えて、往来座へ。ローソンのカフェラテもらって飲む。三省堂書店で立ち読みし、S家へ。途中、コロナ禍でずっと閉めていたジュンク堂ななめ向かいのカラオケ館に、いつぶりかの電気がついている。jさんの見直し。寒いのでモズ(猫)がずっと膝のうえに乗ってくる、重い。夜、往来座へ。Sは今週末入ってくる手帖の置き場を作るためにブツストック置き場を整理している。本搾り。もう一本飲むか、とtが言うのでもう一本。一緒に買ってきたニンニク味のかっぱえびせんがうまい。時給と交通費の話からボタンの掛け違いのような話し合いになり、本搾り3本飲んでも終わりそうにないので先にS家に帰る。以前金沢で買った、まつやの味噌鍋の素のとり野菜で鍋作って食べる。食べ終わったころSが戻る。Sの夕飯は残った鍋に肉と野菜とうどんを足したもの。M家泊。

東京都の感染者数、72人。

 

10月14日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。学校での授業が再開したのか活気がある。終えて、S家へ。夕方、Sが車で運んできたブツのダンボールをS家に入れる。そのまま車で神保町の古書会館へ。出品。雑司ヶ谷に戻り車を置き、Sと往来座で採寸してから池袋のユザワヤへ。赤い布地を買う。そのままパルコの世界堂へ、白い絵の具買う。額縁見るも欲しいものがなく。一旦、往来座に戻ると、手帳編集部の3人の顔が真っ白になっている。手帳につける付録の1枚が、裏表同じものが印刷されていることに気がづいたとのこと。慌ててSが東池袋の印刷屋に電話。明日には刷り上がるとのこと。データなど印刷屋とのやり取りはnにまかせ、色紙と絵を持ってSと副都心線で新宿へ。世界堂本店で額縁を見、額縁とマットをお願いする。これも明日にはできるとのこと。副都心線雑司が谷に戻り、ピアゴで買い物して帰る。夕飯は、トマトアボカド、豆もやしのナムル、クリーム明太子パスタ。復活したあらびき団見る。楽しい。S家泊。

東京都の感染者数、62人。