断片日記

断片と告知

コロナの秋 10月22日から10月28日

10月22日金曜日

雨。ベーコンナスじゃがいもブロッコリーのバジルパスタ。雨降るなんて聞いてないよー、と言いながらSは往来座へ。だらだら過ごす。夜、雨と寒さで往来座まで行く気になれず、東池袋マルエツへ買い物に。本搾り買って飲みながらS家に帰る。鶏肉をネギと生姜で煮る。先日ツルハドラッグで、20ロールが4ロールに、5倍、災害備蓄用にも、と書かれたトイレットペーパーを買った。いままで買ったものの最大は3倍までだったので5倍は未知だったが使っても使っても減らなくてすごい。駅の便所のトイレットペーパー並に薄いがとても丈夫。ツイッターにはイラストレーターやデザイナーが作った投票促進用のポスターがたくさんあげられている。VOTEということばに馴染みがない人、わたしのような、はどうしたらいいのか。Sは遅くなるとのことで、先に煮ていた鶏鍋に野菜を入れて食べる。23時近くにS帰る。大鳥神社横のファミマでばしとんのM店長に会ったとのこと。明日はY元店長が池袋店に来る、来週から1年半ぶりに通常営業ができる、と喜んでいたと。Sの夕飯は、残りの鶏鍋に野菜とうどんを足したもの。古書組合のユーチューブ、コショな人で早稲田の「古書ソオダ水」の回を見る。見ながら、これはブルースだよ、とSが数回言う。M家泊。

東京都の感染者数、26人。

 

10月23日土曜日

晴れ。納豆ご飯。ふだん土曜は休みだが、大学のイベントがあるため食堂アルバイトへ。チーフは娘さんの七五三ということで休み。終えて、気になっていた新宿の本屋イレギュラー・リズム・アサイラムを目指して明治通りを歩く。日清のところを左折、文化センター通りを少し行き右折、靖国通りに出、ブックオフの斜め向かいのセブンイレブンの横道を入って2ブロック目を左折、角の飲み屋やスナックが入る白いビルの階段のぼって3階にある。アナーキスト関連書籍と大杉栄全集などと一緒に、国内外のZINE、ポスター、Tシャツなどが並び見ていて楽しい。 『オン・ザ・ロード 書物からみるカウンターカルチャーの系譜』とシールを2枚、日本全国でのまんこの別名が記載されたポストカードを買う。帰りは違う道をと、靖国通りを超えてすぐの道を入っていくと東京医大にぶつかり、左折。このあたりは歩いたことがなくはじめての景色をずっと見ていたいが、サンダルと薄着で歩くことに耐えられなくなり、明治通りに出て東新宿から副都心線雑司が谷に帰る。家に寄り、靴下上着など着、母にほうれん草セロリなどもらい、往来座へ。nに、ムトさん今年初?と靴を履いていることを指摘される。お向かいのキッチン南海、11月末に閉店だって、聞いてた?とn。今日山手線が止まってるんだって、店に人がすごい多い、とS。夜、Sといつぶりかのばしとんへ。Y元店長が串を焼いてる。Y元店長は出世し、いまはこの地区のエリアマネージャーをしているとのこと。店の前に停めているバイクも新しくなっている。生ビール、ホッピーセット白、ぱりぱりピーマン、枝豆、もつ煮込み、焼きとんいろいろ。外を歩いている人たちが店の中をのぞき次から次へと入っていくる。外を歩いていた手帳編集部のru先輩もちらっとのぞき帰って行く。みんな飲み屋の明かりがうれしくて仕方がないといった様子。しかし連日外で飲むと財布から札がばんばん消えていき怖い。ミニストップで買い物してS家に帰る。誕生日でSからもらったコーンチョコを少し食べる。おいしくて罪悪感がすごい。麦チョコとコーンチョコは高校生のころ食べすぎて太ったために禁忌の食べ物として自分のなかにあり、その禁を犯す感が半端ない。Sは甘い抹茶の粉末を牛乳に入れチンして飲んでいる。S家泊。

東京都の感染者数、32人。

 

10月24日日曜日

晴れ。いい天気。納豆ご飯。Sは昨晩ミニストップで買ったしじみ70個分のカップ味噌汁に納豆2パック、卵1個を入れ混ぜたものを丼飯にかけて食べている。うまいとのこと。冷蔵庫に入れたまま忘れていた6月末に京都に行ったときに買った玉ねぎの漬物を出すが、甘い、健康的な味がする、と言い一口くらいしか食べない。茶色くなりはじめた梨も食べる。Sは往来座へ。夕方、大塚まで散歩。ガリ版印刷所をのぞきHちゃんが作ったZINEを探すが見つからず。そのまま巣鴨駒込と線路沿いを散歩。大塚と巣鴨のあいだの線路沿いに模型屋巣鴨西友裏にプロレスグッズ屋を見つける。駒込のたんぽぽハウスを見、こんどは線路の反対側を大塚まで。山下書店、たんぽぽハウスを見、イケサンパークを抜けて雑司ヶ谷まで帰る。家で着替えてから往来座へ。めずらしいことりちゃん、miくん。本搾り。ハナマサで買い物。雑司が谷駅までめずちゃんを送る。夕飯は、寒いので豚バラとほうれん草の鍋、しめにラーメン1玉入れて食べる。映画「暴動島根刑務所」観る。先日、手帳の作業をしていたときにasさんとpoさんが話題にしていた映画。まさかの相棒もののロードムービー松方弘樹のとぼけた顔と暴力。飯よこせー。明日は検診なので、遅くに牛乳飲むなとSに言う。S家泊。

東京都の感染者数、19人。

 

10月25日月曜日

曇り。白湯。豊島区の無料の健康診断を受けにSと鶉山医院へ。いつもの身長体重、採血、尿検査に加え、50の節目でレントゲンと心電図もとる。問診でO先生がパソコンのモニターに映る心電図を眺めしばらく無言なので、なんかやばいっすか?とたずねると、いやー5年前10年前のと見比べてるんだけどかわんねーなーと思って、と。廊下には苔栽培用の水槽が置かれ、O先生の机の周りはかえるグッズだらけ、髪の毛は金田一くんのように後ろで縛っている。前は1ヶ月とかで切りに行ってたんだけど、縛れるのってほんと楽、とO先生。検診終え、Sと昼飯を食べに目白通り沿いの華天園へ。瓶ビール、餃子、麻婆ラーメン。Sは半チャーハンとチャーシュー麺。いま心がだめな時期だから食べちゃって太る、この時期の検診はつらい、とS。毎年、手帳の発売時期と検診が重なるので、来年は8月か9月のもう少し気が楽な時期にしようと提案。自分が言わないと人が動かず発展がないことのいらだちについて。食べ終え、明日の買取先の路地の確認。思っていたよりも道が太く車も入れそう。大倉で買い物。夕飯は、トマト、母からもらったさつま揚げ、れんこんピーマンの豚バラ炒め。さつま揚げを食べ、これ魚の味が濃くてうまい、とS。M家泊。

東京都の感染者数、17人。

こんなに減る日がこんなに早く来るとは思っていなかった。

 

10月26日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。激混み。終えて、往来座へ。白土三平亡くなりましたね、と奥で作業していたasさん。谷口ジロー展を観ていて、シートン動物記のとこでちょうど白土三平のことを考えてたら訃報が流れて、と。物販で買ったという谷口ジローの複製原画を見せてもらう。Sと車で昨日下見したご近所まで買い取りへ。本のほかに引き出しや食器など。いまはなき目白のコマースやケーキ屋ボストンの話ができてうれしい。終えて、本と一緒に買ってきたコップ皿などを商品化しすぐ棚に並べる。大倉で買い物。本搾り飲みながら車で帰る。夕飯は、トマトアスパラ島らっきょ、デミグラスソースのハンバーグ。ヤクルト優勝のニュース。M家泊。

東京都の感染者数、29人。

 

10月27日水曜日

曇り、小雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、豊島区の検診で池袋眼科へ。眼底検査のついでに緑内障の検査もしてもらう。目線はまっすぐ前のまま白い点が光ったらボタンを押してくださいねーと言われ、5分ほどボタンを押し続ける。正常値の範囲内とのこと。眼底検査は検診で無料だが、緑内障のほうは4千円かかりつらい。往来座の2軒隣りに建てている安藤忠雄建築事務所設計のビルの覆いが取れている。角がとんがったコンクリートのビルで、この並びではあまり見ない形をしている。往来座でtに郵便物を預かり、雑司ヶ谷郵便局に出しに行く。S家へ。日本の古本屋の自著を語るコーナーに『東京の古本屋』のはっち。ボエーズのことや『銭湯断片日記』刊行記念での内堀さんとのトークがきっかけのひとつとして書かれていてとてもうれしい。『東京の古本屋』もまた、誰かのきっかけのひとつになっていくんだろう。

日本の古本屋 / 『東京の古本屋』

Sが途中まで作ったBスポ動画を見る。poさんから作り込み過ぎについてアドバイスをもらったとのこと。見やすくなっている。夜、Sとマルエツまで散歩。本搾り買って飲みながらまた散歩。都電の線路沿いにのびる東池袋5丁目あたりの路地は、古い家が密集して残っているところと、なんとか用地の看板がたち空き地になっているところと、高層マンションになったところとで、町がまだらになっている。路地の奥に戦後のままのような木造の廃屋。東池袋マルエツで買い物。高速の高架下の飲み屋飲食店に明かりが灯っている。夕飯は、鶏つくね鍋。ハーゲンダッツのマカデミアナッツ味もひとり1個食べる。映画「北陸代理戦争」観るも途中で眠気に負ける。M家泊。

東京都の感染者数、36人。

 

10月28日木曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。途中社長が顔を出したりなんだりで、ばたばたと一日忙しい。パートのKさんは今日で仕事を辞めて、大宮に住む娘さん一家と同居するとのこと。社長の差し入れのカレーパンとあまった唐揚げもらう。終えて、往来座へ。Sにカレーパンあげる。S家へ。掃除。夜、家に寄り母にささみチーズカツもらう。往来座へ。asさん。本搾り。大倉で買い物。店を閉めて出た後、NとSと往来座の並びに建った安藤忠雄建築事務所が建てたビルを見に行く。転んで頭をぶつけたら血が吹き出そうなくらい角がすごい鋭角。道の反対側に渡りビルの全体を見ながら、かっこいいじゃん、とふたり。夕飯は、トマトブロッコリーアボカド、オニオンスライス、ささみチーズカツ。「北陸代理戦争」の続き観る。この時代の俳優たちの顔のでかさがかっこいい。北陸人の特徴みたいなものが読み上げられたと思ったら唐突に終わる。最近自分は唐突に終わる映画が好きなんだと思っていたが、そうした映画を何本か観ているうちにそうでもないと知る。物語がばーんっと大きく終わるのは好きだが、ただの唐突はただの唐突。ヤクザ映画で争いの元と描かれる利権とかシマとか盃をやるとか顔をつぶされたとかにも自分は興味がもてない。S家泊。

東京都の感染者数、21人。