断片日記

断片と告知

コロナの秋 11月19日から11月25日

11月19日金曜日

晴れ。母が作ったキーマカレー。Sは往来座へ。明日のイベントで使うPOP描き。夕方早めに往来座へ。nと自転車でサンシャインそばの貴金属買取屋へ。2年前にも一度nとここに来たが、また同じ担当の人にあたる。インスタグラムをフォローしてくれたら買取価格が500円upします、と言われ、買い取りの写真ばっかりだといやだなーと担当のインスタグラムを見てみると、家族と近所で中華を食べている写真だったのでフォローする。金がいまとても高いとのこと。思っていたより買取価格がよかったので、最近まわりで話題の東通りのパン屋ラシーヌに寄り、nはKさんおすすめのクレームブリュレのドーナツ、わたしはシュークリーム、Sにくるみとゴルゴンゾーラのパンを買う。往来座に寄り、買ったパンなど置いてから、そのまま自転車で目白駅前のトラッドのなかにあるエスケースタンプへ。古銭を見てもらう。銀が含まれているものだけ値段がつく。エスケースタンプは巣鴨が本店で、ほかに目白、東京大丸、京都に支店があるとのこと。店の歴史は70年くらい、目白はもうすぐ30年で、コマースがなくなった経緯などを聞く。名画座かんぺを送るのに毎月たくさんの切手を必要とするnが7000円以上切手を買う。欲しかったデザインの切手だが近くの郵便局にはなく、送ってもらうと送料が700円以上かかるからうれしい、とn。最近は期間が過ぎると切手はすぐ本局に戻されるから、とエスケーさん。最近のシール切手について、のりの劣化がどれくらい耐えられるのか、どっかの外国では台紙から切手がぜんぶ剥がれ落ちた話など。帰り道nが、わっ、見て、と声をあげ、夕焼けの写真を撮る。往来座に戻り、さっき買ったシュークリームを食べる。クリームも生地部分もうまい。これやばい、とドーナツを食べたn。イベントに出すブツの商品化の続き。めずらしいことりちゃんが来、ブツを置いてすぐ帰る。本搾り。asさん、ru先輩。「めずらしいことり座」が楽しみ、とdeさんが言ってくれる。近所のuが来、昨日行ってきた伊那土産の一反木綿みたいなぺらぺらのうどんと七味をくれる。明日の支度をほぼ終え、ハナマサで買い物して帰る。夕飯は、ツナトマトブロッコリーパスタ。早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、16人。

 

11月20日土曜日

晴れ。ほうれん草肉うどん。めずらしいことりちゃんから、もう着いた、とライン。慌ててSが自転車で往来座に向かう。11時、店の外に「めずらしいことり座」の設置開始。ブツを置いていくそばから人が見ていく。動いていると暑いくらいの陽気。半袖のひとも見かける。設置が終わり次第、「めずらしいことり座」開催。土曜のわりには人出がない、とS。ゆるゆるブツが売れていくが、爆発的な売れはない。昼過ぎ、めずちゃんが硯屋にうどんを食べに行く。Sが自転車でほっともっとにSとnの弁当を買いに行き、3パック千円だったのでつい買いすぎたという唐揚げも買ってくる。買いすぎたからと唐揚げ3つくれたので食べる。小さな男の子が電車のセットを買っていく。売れたあと、あの電車売っちゃったの?セットで400円で?ほんとに?1個400円じゃなく?とSが何度もうるさい。その辺に置いておくのがいけない、子どもはとても喜んでいた、と言うとしぶしぶ引き下がっていく。日が暮れてくると近所の友人たちが遊びに来る。ひょうたん型のガラス瓶と薄紫のでかい水耕栽培のガラス瓶、カーディガンと石、薬師丸の探偵物語の缶バッジとETのシール、猫とムーミンのバッジを買っていく。あんなに苦労したボタンセットはあまり売れず。ずっと静かだなと思っていたSは、店の奥で野球を見ている。暖房器具をネットで買おうとしていたnが、カード詐欺にあったかもと騒いでいる。18時ごろまでと告知していたが、ずるずる19時半まで続ける。4人でがっと仕舞い、8時前に外も中も閉店する。本搾り飲みつつ、今日の売上の計算。人出の印象よりも売れており金額を聞いたSが、そんなに売れたの?と驚いている。4人で福屋の奥のテーブルで、瓶ビール、餃子、チャーシュー、チャーハン、あんかけラーメンを食べて小打ち上げ。目の前のテレビでは、9回裏、3対1で勝っていたヤクルトが満塁ホームランでオリックスに負けたところが映され、その後洋画劇場で「トップガン」が流れる。懐かしい、好きだった、と言い合う。めずちゃんを雑司が谷駅に送って解散。Tさんの店の横のテナントに入った、タレントのコロッケが看板を飾る店を見に行く。看板がぎらぎらしすぎていてつらい。猫番忘れてた、とSが近所の青(猫)に飯をやりに行く。帰り道、腰が痛いと訴え続けると、寝る前にユーチューブでハワイかどっかの波打ち際の映像を映しながら、Sが腰をもんでくれる。早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、16人。

 

11月21日日曜日

曇り。寒い。夜に雨予報が出る。納豆ご飯、かつおみりんも食べる。Sは納豆ふたつに卵1個をファミマで買ったカップのあおさ汁と混ぜ、飯にかけて食べている。うまい、とS。早めに往来座に行き、めずらしいことり座の設置。昼前にはすべて出し終わり、開店。常連のnさんが往来座の壁面を使って映画を撮っている。K夫人が通りかかったのでお悔やみを伝える。雨予報対策で往来座の守り神、晴ーリーを飾ったから大丈夫、とS。ばしとんのM店長が通りかかり、ユースケ旧店長に言われて来週からおでんをはじめるとのこと。近くのかぶらやのおでんの大根は90円だがうちは60円で出します、ハナマサに大根買いに行ってきます、と去っていく。夕方早めに小雨がぱらつき出し、透明のビニールをかけるか、屋根の下に動かせるものは動かし17時過ぎまで続けるが、18時ごろあきらめてゆるゆる仕舞いはじめる。店に出せるものは店に、出せないものはストッカーに、あとば段ボールに入れて仕舞う。片付けているあいだ近所のuが来て店番してくれる。その後もふらっと寄ってくれ、ガーデンで買った本搾りを差し入れてくれる。什器も戻し、nに売上を精算してもらう。町を歩く人たちは今日のほうが多かったが、売上は昨日のほうが三倍近く多い。ほんと読めない、とS。閉店後、miくんが来、めずらしいことりのパーカーを買っていく。新しい家は、騒音もなく陽当りもよく調子良さそう。往来座を早めに閉め、S、n、めずちゃんと池袋東口の木々家で打ち上げ。生ビール、ホッピーセット白、ピクルス、サラダ、いぶりがっこチーズ、牛刺し、焼きトンいろいろ。最後に店員がハーゲンダッツカップをトレーに乗せて各テーブルをまわって来、コンビニで買えば100円も安いのにまんまとふたつ買ってしまう。飲んだ後のハーゲンダッツはどのつまみよりもしみる。イベントをしてみていろいろわかった、とめずちゃん。往来座に溜まっていたものの整理と片付けにもなった。先日、貴金属屋で得た金で打ち上げの支払いを済まそうと思っていたが、まったく足りず各自持ち出し。消費税の高さにうんざりする。nとめずちゃんは池袋駅へ。ローソンで買い物して帰る。「おかえりモネ」の続き。その日その場所にいても背負った痛みはみな違うのだと。S家泊。

東京都の感染者数、20人。

 

11月22日月曜日

小雨。ベーコンかぼちゃクリームパスタ。作ったやつちゃんと見て、とSが言うのでSが作ったラッキナンバーのユーチューブを見る。壮大。Sはだらだらしながらも往来座へ、昨日の片付け。家の掃除。夕方、往来座に寄る。ぜんぜん片付かない、爆笑問題聞いてるから、とラジコをかけながらS。目白駅から山手線で新宿へ、中央線で吉祥寺まで。駅ビルロンロンのなかを抜けるとクリスマスソングがかかっており、なんかわからないが、あー、と思う。ロンロンのなかは人が多いが、外に出るとそうでもない。パルコを抜け、東急裏手から旧五日市街道へ抜ける細道の途中にある飲み屋・にほん酒やへ。まだ誰も来ておらず、奥のテーブルに座って待つ。Yさん、Nさんが来て瓶ビールで乾杯。今年の12月に全16冊すべて出揃う全集『伝え継ぐ日本の家庭料理』のお疲れ様会。県別からいまの形になるまで、ちょっと遅かったらこの形でも出るのが難しかった、どうしても描けなかった絵、タイトルがかぶるところに絵を描いてしまう、Yさんのデザインにずっと助けられていた、など飲みながら思い出す苦労と楽しさ。お金をもらいながら勉強させてもらっていた仕事だった。愛蔵版は図書館を中心にとても評判がいとのこと。無事に終わってよかったと思いつつ、終わったことが寂しくて仕方がない。Nさんがよく来る店とのことで、日本酒となにを食べてもうまいつまみ。一番好きだったのは岩手花巻の酒・酉与右衛門の特別純米・吟ぎんが50とラベルに書かれていたもの。川村酒造。カンパチカツオの刺し身、鳥の味噌煮込み、鳥の唐揚げ、芋の天ぷら、マスカルポーネといちじく、人参の子和え、かぼちゃのジェノベーゼ、しめにカンパチ、カキ、カツオの握りを一貫ずつ。帰り道、更地になった葡萄屋横を歩きつつ、ここがこないだ陥没したとこ、とNさん。吉祥寺駅前で解散。中央線で帰る。目白駅から目白通りを、ピアゴとファミマで買い物して帰る。Sはチンしたかぼちゃを食べている。ファミマで買ったコーンスープを飲む。「おかえりモネ」の続き。りょーちんがなんでモネのことを好きなのかわからん、と言うと、かわいいからだよ、とS。すーちゃんは、おねえちゃんはずるい、と言うが、ヒロインはずるい、ではないだろうか。S家泊。

東京都の感染者数、6人。

 

11月23日火曜日

曇り、晴れ。ミートソースパスタ。ユーチューブをだらだら見る。夕方、Sと車で要町の向こうまで買い取りへ。駅の反対側に引っ越しするための本の整理とのこと。終えて、往来座に本をおろす。家に寄り母に餃子とセロリもらう。車を駐車場に戻し、Sとサンシャイン通りブックオフまで。次回のBスポのネタ探し。東急ハンズの前を通ると閉店の張り紙とともに真っ暗。サンシャイン60を抜け、西友で買い物。本搾り。夕飯は、生ハム玉ねぎセロリのサラダ、卵入にゅうめん。だいぶ前にSが半分食べ残していたマロン味のハーゲンダッツも食べる。日本シリーズだった、とだらだらユーチューブを見ていたSが慌てて野球にかえる。7回の表で逆転ホームラン、7回の裏でまた逆転ホームラン。「おかえりモネ」続き。マリアンヌがんばれ。M家泊。

東京都の感染者数、17人。

 

11月24日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。だらだらと忙しい。夕方、往来座へ。Sと副都心線新宿三丁目まで。高島屋横の東急ハンズへ。ハンズ2階で開催している「TOKYO BOOK PARK」に参加している徒然舎の撤収の手伝い。従業員口で受付を済ませ、2階の催事場をふらふらしているとTuっちに声をかけられる。Taちゃんは数日前にやったぎっくり腰でペットボトルも持てないらしく、こちらを見てゆっくり近づいてくる。慢性ぎっくり腰だというKuRiさんが、古本屋のおやじってみんななんであんな歩き方してんだろって思ってたけど、そーなるんだよねー、と腰をかばいながらそろそろ歩いている。バックヤードに集まり撤収の打ち合わせ。催事で会う古本屋の顔が懐かしい。みんな元気でよかった。7時過ぎ、客の様子を見つつ、撤収開始。木箱に本を詰め、でかいエレベーターでワゴンごと地下に移動させ、車に積んでいく。徒然舎分が早く終わったので、売上計算の手伝い。イベント中、毎日、Meくんから日々の売上と何が売れたか、こんなものが売れました、というお知らせメールが参加者に届いていたとのこと。ハンズの人たちも催事に参加している古本屋たちもきびきびと仕事していて気持ちがいい。素晴らしい催事だとしみじみ思う。SはUさんとユーチューブの話ばかりしている。車をホテルに戻してきた徒然舎のふたりとSとで新宿西口の呑者家へ。入り口がさり気なさ過ぎて一度前を通り過ぎる。生ビール、ウーロンハイ、ゲソの揚げ物、じゃこのフライドポテト、チーズ入りハムカツ、焼き鳥の盛り合わせ、胡瓜の漬物、さんま寿司、明太子ピザ、味噌汁、焼きおにぎり。体が動かなくても腹は減るんだよね、とTaちゃん。人間関係の難しさ。気付くと終電時間を過ぎており、新宿駅南口でふたりと別れ、Sと明治通り雑司ヶ谷目指して歩く。よしもと本社の入り口を見、ここ、この駐車場よくユーチューブに出てる、とS。途中、肘が痛いと訴えるのに肘を触ってくるので、殴る。頭にきて高戸橋で別れて帰る。M家泊。

東京都の感染者数、5人。

 

11月25日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。あまった肉なしシチューもらう。終えて、大倉で買い物してからS家へ。掃除、洗濯。赤い靴下ばっかり洗っている気がする。仕事の絵。日本シリーズを見るためにSが早めに帰る。夕飯は、セロリ、あまった肉なしシチューにベーコンと玉ねぎを足したグラタン。山田哲人がホームラン打ったところでふいに涙が流れる。と思ったら9回表でジョーンズにホームラン打たれる。ヤクルト負ける。「おかえりモネ」続き。みつお、寺を継ぐ。モネ、亀島に帰る。帰らないすーちゃん。知的でいい人がモネのまわりにいすぎるが、震災がつらすぎてそうでもないとやりきれない。S家泊。

東京都の感染者数、27人。