断片日記

断片と告知

コロナの秋 11月26日から12月2日

11月26日金曜日

晴れ。だいぶ前にもらって冷凍していた食堂のカレー。マイルドでうまい。水曜日のダウンタウンで落とし穴の回、パンサー尾形すごい。Sは往来座へ。掃除。Sと車で要町の向こうまで買い取りへ。すぐに終え、S家そばまで車で送ってもらう。仕事の絵。夜、パルコの世界堂で画材を買う。通路沿いにある占い師屋の前を通ると、なにが起こるかわからないよねー、と言いながら占い師たちが帰り支度をしている。ツルハ、大倉で買い物してから往来座へ。本搾りのシークワーサー味、うまい。手帳編集部の面々が、来年こそは早めにいろいろやりたい、とスケジュールを出し合っている。ru先輩とSは日本シリーズのいろいろを熱く語っている。巨人が出ていないので落ち着いて野球が見られる、と巨人が好き過ぎるru先輩。夕飯は、菜の花豚しゃぶからし和え、uにもらった一反木綿のような湯盛うどん。紙にあったやり方通り、うどんはさっと茹で、鶏肉しいたけごぼうを煮た汁に滝平二郎の絵がラベルに使われているビミサンという出汁醤油で濃い目に味付けしたものをつけ汁にして食べる。麺は見た目よりももっと一反木綿でぴらぴらしている。汁は塩っぱいがうまい。「おかえりモネ」続き。おまえに何がわかる、ずっとそう思ってた、とりょーちんが叫んでいる。S家泊。

東京都の感染者数、19人。

 

11月27日土曜日

晴れ。キューピーのソースを使ったカルボナーラ。Sは往来座へ。仕事の絵。ぜんぜん描けない。夜、日本シリーズを見るため、Sが早めに帰ってくる。山のほうにあるというほっともっとフィールド神戸での試合、選手たちの息が白い。いまの気温は7度です、とアナウンサー。オリックス山本の球がミットに吸い込まれていく。夕飯は、ツナをのせたオニオンスライス、大根しいたけ豚バラを煮た汁をぶっかけた蕎麦。卵もおとす。延長12回、代打からのヤクルト優勝。哲人が泣いてるー、と言いながらSも泣いている。M家泊。

東京都の感染者数、16人。

 

11月28日日曜日

晴れ。納豆ご飯。NHK日曜美術館の最後のコーナーで、鎌倉でやっている刀剣の展覧会のお知らせ。見ていた母が、美術館に行くといっぱいいるのよ、若い女の人で刀見てるひと、わたしにはさっぱりわからないんだけど。日曜だが食堂アルバイトへ。チーフと日本シリーズの話。巨人ファンでどちらかといえばオリックスを応援していると言っていたチーフに、ヤクルト優勝したじゃん、全部の試合面白かったなー、と言われる。終えて、S家へ。仕事の絵。指先でオイルパステルが溶けないのはいいが、絵を描く部屋がとても寒い。夜、描いた絵をファミマでスキャンし、往来座から送る。nは閉店後の片付けをし、Sは今晩の不忍ブックストリームの配信の仕度をしている。9時過ぎに配信がはじまるがネットの調子が悪く、すぐ離脱。ほかのパソコンに変えてみたりいろいろ試すが繋がらず、結果アイフォンで繋げ、なんとか乗り切る。画面が小さく、どう映っていたのかその場でよくわからず。Bスポは、漫画の巻数の多さを競う、ロングロンガーロンゲスト。終えて、落ち込みつつ片付け。Sとジュンク堂向かいの松屋で夕飯、ハンバーグライス、Sは大盛りカレーを食べる。ネットもパソコンも根本がよくわからないままやっているので、なにかあった際にまったく対処ができない。M家泊。

東京都の感染者数、9人。

 

11月29日月曜日

晴れ。ヨーグルト。母は今日明日と箱根に旅行。キアズマ珈琲でUさんと打ち合わせ。例年だと神宮野球大会を見ながらの打ち合わせだが、今年はUさんの見たかった試合、花巻東、が朝8時半からで、しかも人気があるので7時前から並んでいるらしいと聞きやめました、今年から配信もあるんですよ、と。Uさんの好きなパストラミサンドを注文すると、いま赤丸さん休みなのでいつものパンと違うんですけど、と店主。赤丸さんは膝の手術をしたとのこと。昔、古本屋は1、4、7、10月に目録を出せば食べていけたんです、中身がそんなにかわらなくても表紙だけかえて、でもネットが全部かえてしまった、いいものは目録じゃなくてもネットでもどこでも売れるんです、それなら目録を出す意味ってなんなのか。最近ね、また土方巽が気になって読んだり写真集を見たりしてるんですけど、体にね、亡くなったお姉さんが住んでるって、そのお姉さんがときどき背中で転ぶんですって、そのとき片足を出して体を支えるんだけど、それが彼にとっての舞踏なんですって。ぼくにとっての古本屋も、ムトーさんにとっての文字も、その片足なんじゃないですか。Uさんが、坪内さんと長谷川さんのことを書いた『ぽかん09』をいただく。Uさんが見たいというので、キアズマを出たあと、長谷川さんがやっていた小沢書店があった場所まで一緒に歩く。鬼子母神通りを抜け目白通りに出て左折、呉服屋のすぐ横のビル。ここが旧小川書店ビルだと知っていたのは通るたびに、ここが小川書店、昔は地下がサロンみたいになってて、とSに言われていたからだ。明治通りだと思ってそれとなく探しながら歩いてたんだけどそれらしいビルがなくって、こっちですかー、と目白通りに建つ、いまは1階にタピオカ屋が入るビルをしげしげと眺め、ポストの住所表示と外観を写真に撮る。ムトーさんに長谷川さんのことを書いた『ぽかん』を渡した日に小沢書店のビルが見られるなんて、と喜んでいる。同じ道を引き返し、鬼子母神のなかを抜ける。Uさんは立ち止まり、真っ黄色に染まった大銀杏にスマホのカメラを向ける。お参りしましょう、ムトーさんの分も出しますから、と、50円玉を賽銭箱に向かって投げるが、それて箱の外に落ち、それをまた拾って投げる。願いごとを頭に浮かべて手を合わせていると、そんなに長くお願いしても無理ですよ、50円なんですから、と笑っている。ジュンク堂前の交差点でUさんと別れる。往来座に寄り、Sと往来座うらの浮浪雲でラーメンを食べる。昨日の電波不良の配信は見直すのが怖い、とS。昨晩の片付けをしているSを往来座に残し、先にS家に帰る。夕飯は、スモークポークのサラダ、干し椎茸の煮麺。「おかえりモネ」を最後まで。新次が死亡届に判子を押し、みーちゃんが告白する。みーちゃんは悪くないよ、と言えるモネになった。派手さはないが静かに変化を積み重ねていく好ドラマだった。起こったことはかえられないし、忘れもできないけど、こういう考え方や折り合いのつけ方はどうですか?という作家からの未来の提案に思えた。M家泊。

東京都の感染者数、8人。

 

11月30日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。忙しい。終えて、往来座へ。Sと池袋西口のシネマロサへ。昨日Uさんにすすめられた村上春樹原作の映画「ドライブ・マイ・カー」を観る。細部は春樹だがテーマが「おかえりモネ」とほぼ同じで驚く。ロサ会館まわりの街のスピーカーから、客引きの言うことは全部ウソです、と強いことばが流れ続けているが、そのすぐ下で客引きをしている。ロサ会館周りの飲み屋街はまだ閑散としており、大きい豊田屋も休業している。観終えて、缶ビールを飲みながらばしとんへ。生ビール、ホッピーセット白、枝豆、スパイシーポテト、もつ煮込み、焼きトンいろいろ。モネと映画の感想など。M家泊。深夜、雨の音で目が覚める。大雨。

東京都の感染者数、21人。

 

12月1日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、大倉で買い物してからS家へ。Sは休日、「おかえりモネ」の音楽を流しながらブログを書き、布団に転がりながら「あまちゃん」の好きなシーン、第1回目のアキちゃんが海におりていくところ、春子さんが上京し上野をカートを引いて歩くところ、あんべちゃんがマメブーケバブーと言っているところ、を見直している。前野さんに聞いちゃった、あっちではモネがどう見られてたのか、そしたらまわりで見てる人いないって、あっちでは震災から10年でいろんなイベントがあるみたいで、とS。夕飯は、ローストポークのサラダ、母からもらった餃子、干し椎茸と卵の入った煮麺。映画「とんかつDJアゲ太郎」観る。雑。原作では描かれていた、DJのこと、とんかつのことをもっとちゃんと描きべきだと思う。原作の漫画がもったいない。M家泊。

東京都の感染者数、21人。

 

12月2日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。たま(猫)がうんこをしたこたつ敷きを洗濯。洗い終わった敷物を洗濯槽から出すと、なかに小さなうんこが転がっており、うんこ汁で洗っていたと気がつく。Sから、今日買い取りなんだよねー、と電話。夕方、Sと車で要町の先まで買い取りへ。終えて、往来座へ。nがかんぺを折っている。「名画座かんぺ」は10周年120号とのこと。めずらしいことり発行の「HALO」3号をもらう。表紙の絵がいままでで一番好き。本搾り。nがかんぺを配りに行くので早上がりしSに店番をかわったが、すぐに雨が振り出し、もう閉めよっか、とS。外の均一棚を片付けだす。大倉で買い物。本搾り。期間限定だったシークワーサー味はもう売っておらず、いつものグレープフルーツ味を飲む。帰ろうとするとかんぺ配りに行っていたnが戻ってくる。これからまだかんぺを折るとのこと。夕飯は、冷奴、豚しゃぶの菜の花のからし和え、大倉で見たら食べたくなった寿司の折り詰め。いくらの軍艦ののりがうえに上がりすぎていて、ミニスカ太もも丸出し寿司のようになっている。S家泊。

東京都の感染者数、11人。