断片日記

断片と告知

コロナの冬 12月10日から12月16日

12月10日金曜日

曇り。ひきわり納豆ご飯。Sはコンビーフを薄く切り飯のうえにのせ、そのうえにひきわり納豆2パック卵ふたつを混ぜたものをかけて食べている。うーん、なんかコンビーフそのまま食べたい、とS。Sは風呂場でバリカンで頭を刈ってから往来座へ。体調悪くぬかりや医院に行くが混んでいてやめる。三省堂で『ミステリと言う勿れ』10巻が並んでいたので買う。夕方、往来座へ。Hさんが来店、nにかんぺ10周年のお祝いの花束を渡し、飯田蝶子関係者のユーチューバーについての話をしている。Sと池袋から有楽町線で有楽町まで。歩いて銀座SIX裏手にあるギャラリー惣へ。S母の個展を見る。これ買わない?とS母に言われSが赤い絵を買う。SとS母とタクシーに乗り京橋のギャラリー川船へ。恒例だという歳末入札展示会を観る。壁には作家名と最低入札価格が貼られたたくさんの作品が並ぶ。松本竣介長谷川利行、掛井五郎、函入りの武井武雄、と観ていて楽しい。入札は、下値と上値の入札価格をふたつを書く形式で古書会館のやり方と同じなので、SがS母に値段のヒゲのつけ方などを説明している。母が2点入札。開封は明日の1時すぎからとのこと。銀座一丁目から有楽町線で池袋に出、SとS母と西口公園向かいの銀座ライオンへ。生ビールの味は思ったよりふつうだが、つまみは量がしっかりあり食べでがありうまい。ムール貝のレモンクリーム蒸し、唐揚げ、生ハムと大根サラダ、オムライス、4種のチーズのピザ。ムール貝のレモンクリームソースを気に入ったSは、皿をさげに来た店員、会計のところにいた店員に、レモンとクリームがぎゅっと手を握っていてすごく美味しかったです、と何度も話しかけている。S母を東上線の改札まで送り、ツルハで買い物、往来座に寄ってからS家に帰る。『ミステリと言う勿れ』10巻読む。S家泊。

東京都の感染者数、25人。

 

12月11日土曜日

曇り。玉ねぎトマトベーコンのクリームパスタ。先日マルエツで安売りしていたドライトマトも入れる。相席食堂、マリックさんが曲がったキュウリをハンドパワーでまっすぐにしている。先日産経新聞で読んだ記事が腑に落ちず、気になった箇所をSに読みあげ訴える。「『聖地』でタッグ 中野、杉並、豊島区がサブカル活用」という記事で、「『オタク』の聖地は秋葉原だけじゃない」と記事がはじまる。「3区はもともとサブカルになじみが深かった」とし、杉並は全国で一番アニメ制作会社が多く、中野は中野ブロードウェイがあり、豊島区は手塚治虫が住んだアパートを再現したトキワ荘ミュージアムがある、としているが、手塚治虫トキワ荘の面々はサブカルだろうか。まんだらけタコシェがある中野ブロードウェイは確かにと思うが、記事のなかのサブカルとはオタクとはなんのことを言っているのだろうか。もし豊島区でサブカルっぽさをあげるとすればトキワ荘よりも、膨大な同人誌を扱うアニメイトKブックスまんだらけの並ぶ乙女ロードのあたりか、つげ義春が描いた「池袋百点会」とかではないだろうか。

「聖地」でタッグ 中野、杉並、豊島区がサブカル活用 - 産経ニュース

夕方、歩いて茗荷谷小石川図書館へ。次回のBスポで使う本を2冊借りる。古書会館に車で行くSに茗荷谷モスバーガーの前で拾ってもらう。古書会館で出品。駐車場に古本屋たちがたくさんおり、怖いから一緒に来て、とSに言われるが断る。終えて、雑司ヶ谷マルエツ前でおろしてもらい、買い物してS家に帰る。Sは往来座へ。「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を半分くらい見たところでSが帰ってくる。夕飯は、ブロッコリーのごまポン酢和え、母がくれた鶏の味噌漬けを焼いたもの。uがくれたりんごも食べる。とても眠いが、観ないと年内80本にいかないでしょ、とSが言い張る。キネハラだと思う。映画「ブラック・ウィドウ」観る。マーベルシリーズを観たのが昔過ぎて設定の多くを忘れる。この人死ななかったっけ?これ誰だっけ?と言いつつ観、観終えたあとも、あんな赤い霧で洗脳とけるとか、あの人がガラス張りの部屋に閉じ込められてどうにもできないとかなくない?キャラクターにまったく感情移入できない、などぶつぶつ言い合う。CGの戦闘シーンはすごいが、きれいな石がぶつかり合っているだけではないかと思う。S家泊。

東京都の感染者数、20人。

 

12月12日日曜日

曇り。納豆ご飯。Sはマルハのサバ水煮缶にショウガとごまをかけたものを飯にかけて食べている。Sは往来座へ。ツイッターで知ったナミブ砂漠ライブカメラを見てみると、オリックス水飲み場に集まっている。オリックスは角がまっすぐで腹の下にある黒いラインがスパッツかなにかをはいているように見える。鳥が足元をうろつき、時々ダチョウと馬が遠くからオリックスの様子を伺いつつ水を飲んでいく。夜、世界堂で画材を、三省堂で雑誌カーサブスータス置物特集を買ってから往来座へ。旅行から帰ってきためずらしいことりちゃんに沖縄の話を聞く。みんな元気そうでなにより。りょーちゃんがいつからおいらって言ってたのか宇田さんとママのふたりから聞かれたとのこと。saさん。彼女と友人(男)と3人でご飯を食べに行き、彼女が自分ではなく友人の隣りに座ることをどう思うか問題など。本搾り、飲み過ぎる。ハナマサで買い物。夕飯は砂漠のライブカメラを観ながら豚しゃぶ鍋、しめにラーメンをふたりで1玉。asさんに借りた漫画『神々の山嶺谷口ジロー、読みはじめる。S家泊。

Namibia: Live stream in the Namib Desert - YouTube

東京都の感染者数、13人。

 

12月13日月曜日

晴れ。起きてすぐ砂漠のライブカメラを見ると、まだ日がのぼっておらず真っ暗。あ、うさぎ!とS。見ると白いうさぎが水を飲んでいる。ミートソースパスタ。Sは往来座へ。仕事の絵と文字。ときどき隣りの部屋のつけっぱなしにしているユーチューブで砂漠を見るとシマウマが水を飲んでいる。ヌー、馬、オリックス、鳥が入れ代わり立ち代わり水を飲んでいく。夜、往来座へ。ハナマサで買い物。Sはまだやることがあると言うので、本搾り飲みつつ先に帰る。9時過ぎSが帰る。ハナマサで買ったチキンのサラダ、母にもらった魚の干物、干し椎茸の煮麺。サラダが酸っぱい、とS。ユーチューブで、ムール貝酒蒸しにして〜、プレイヤーチェンジ、を見る。M家泊。

東京都の感染者数、7人。

 

12月14日火曜日

雨、晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。あまったキーマカレーもらう。終えて、往来座へ。夕方、早めに店を閉め、S、n、tと池袋のビックカメラパソコン館へ。往来座のパソコンと外付けハードディスクを買う。パソコンを新調するのは3年ぶりとのこと。パソコンが思っていたより安く買えたので、4人で文芸坐そばの居酒屋ひなたへ。生ビール、緑茶ハイ、焼きとん、セロリ漬け、もつ煮込み、唐揚げ、アンチョビポテト、など。最近話題の書評、失言などについて話す。古本屋は作家に版権払ってないじゃん、と作家に思われているとは。作家と版元と新刊本屋と図書館と古本屋は四輪駆動の車のようなものではないのだろうか。買ったパソコンを往来座に置く。Sがセロテープをカットする動画を撮る。家に帰ると注文していた『広島銭湯』の冊子が届いていてうれしい。M家泊。

広島銭湯部

東京都の感染者数、24人。

 

12月15日水曜日

晴れ。1時間寝坊する。ヨーグルト。慌てて食堂アルバイトへ。新しく入ってきたアルバイトの人がなにをできるかを考える。チーフに、とろけるチーズいる?忘れないでもって帰って、と言われていたのに忘れて帰る。セブンイレブンで書影のスキャン。S家へ。Sは休日、出来たばかりの動画を見せられる。夜、本搾り飲みつつ、西友まで買い物。東池袋の高架下の店舗がみな店を開けていて明るい。サン浜名に忘年会の予約。夕飯は、豚バラ白菜水菜の柚子塩鍋。しめにふたりでラーメン1玉。「鬼滅の刃 遊郭編」の2話目見る。M家泊。

東京都の感染者数、29人。

 

12月16日木曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。今日が最終出勤日なので、みんなから口々に、良いお年を、メリークリスマス、など言われる。昨日忘れたとろけるチーズを持ち帰る。S家へ。掃除。『全集 伝え継ぐ日本の家庭料理』が無事完結発売されたのでツイートする。夜、往来座へ。本搾り。新しいパソコンは調子がいい、とn。大倉で買い物。夕飯は、トマトホワイトマッシュルーム、ゴーヤチャンプルー、干し椎茸の煮麺。アメトークのサウナ芸人見る。壇蜜さんが、池袋サンシャイン60横のタイムズスパ・レスタをあげている。S家泊。

東京都の感染者数、30人。