断片日記

断片と告知

コロナの冬 12月17日から12月23日

12月17日金曜日

雨、晴れ。食堂でもらったキーマカレー。ユーチューブのライブカメラで砂漠のほか、淡路島モンキーセンター、サンシャイン60通り、などを見る。Sは往来座へ。今日は昼過ぎから往来座で工事、新しいネットが繋がるとのこと。夕方、雨が降り出し、往来座に雨を知らせる電話をかける。夕方家に寄り、母に煮物をもらう。夜、往来座へ。夕方の雨で外の均一が濡れたそう。ネットの工事どうだった?と聞くと、出来なかった、とS。配線の場所がわからなく、延期になったとのこと。だってこのビルのネットの配線なんだよ、営業が何度も来てじゃぁやりましょうかってなって、それなのに工事の人たちがわかりません、ってどういうこと?工事の人はすげーいい人だったけど、とS。Sは明日のBスポで使う小道具を作成している。asさん、ru先輩に読み終わった『神々の山嶺』の感想を伝える。あんな山に登んなきゃいいじゃんという思いをはねのける谷口ジローの絵。本搾り。『全集 伝え継ぐ日本の家庭料理』をツイッターで宣伝。帰るころ風が強くなりぱらぱらとまた雨が降り出す。夕飯は、トマト、母が煮た手羽元と卵の煮物、ツナ玉ねぎ白菜クリームパスタ。明日のBスポで使う小道具の準備。夜中、強い風が吹き続ける。

東京都の感染者数、20人。

 

12月18日土曜日

晴れ。寒い。カット野菜を使ったケンミンの焼きビーフン。Sと往来座へ。1時ごろ入谷コピー文庫のHさんが来店。お菓子と、入谷コピー文庫古田新太名言集をもらう。あと数回で終わるシリーズと来年から新しくはじまるシリーズの構想を聞く。金沢のSIさんも来店。SIさんは実家の用事で今日は東京、明日から沖縄に行くそう。SIさんと鬼子母神雑司ヶ谷霊園を歩く。東京なのに空が広い、とSIさん。金沢には霜柱ができない、とも。SIさんがはじめて雑司ヶ谷という名前を知ったのは、合唱コンクールでの課題曲に出てきたから。あとからいただいたメールによると、作詞・間所ひさこ、作曲・岩河三郎の「おかあさん」という曲でとにかく暗い。亡くなったお母さんのお墓が雑司ヶ谷にあるという歌詞。霊園で、鏡花、夢二、漱石中川一政、ジョン万次郎、東郷青児サトウハチローの墓を見、東通りのラシーヌでシュークリームを買って往来座に戻る。みんなでシュークリームを食べる。シュークリームだと思って買って食べていたが、皮がデニッシュなのではとSIさんに言われる。確かに。近所のsaさんにもシュークリームを贈呈。SIさんとsaさんと金沢話。夕方、SIさんは田端へ。一度S家に帰り、夜また往来座へ。nは矢野顕子のライブですでにおらず。めずらしいことりちゃんに製作中の写真集の仮綴じを見せてもらう。綴じ方など相談。8時半過ぎ、不忍ブックストリームのため新しいパソコンでZOOMにつなぐが音声が出ず、めずらしいことりちゃんとSとでパソコンをあちこち触ってばたばたする。配信10分前には音声が開通。9時過ぎ、少し遅れて配信開始。今夜のBスポは、君の名はワン。作家の飼い犬たちの名前を当てるゲーム。配信長引き、終わったのは23時近く。配信道具を片付けてから店を出る。Sがココイチでカレーが食べたいというので東通りのココイチに行くもテイクアウトのみの営業でやめ、そのまま東池袋ココイチに行くもすでに閉店。結局、揚州商人へ。店内は12時近くなのにひっきりなしに客が入ってくる。店員はホールにひとり、厨房にひとり。注文するとお時間少しいただきます、と言われるもそう待たずに運ばれてくる。蒸し鶏のサラダ、ニラと豚肉の卵焼き、担々麺。Sは冬牡蠣のラーメン。会計のとき、お店は何時までですか?と聞くと、朝4時までです、と店員。この時間に外で飯が食べられるありがたさと、どうか体を壊しませんように。S家に帰り、明日M1の予選を見ながらピザが食べたいとSが言うので、ネットで目白台のドミノピザに注文。S家泊。

東京都の感染者数、28人。

 

12月19日日曜日

晴れ。納豆ご飯。Sは往来座へ行くが2時過ぎにすぐ帰ってくる。Sと目白台へ、Sはドミノピザに昨晩予約したピザの受け取りへ、わたしは近くのマイバスで買い物。缶ビール飲みつつ、S家に帰る。アトリエとして借りていた雑司ヶ谷1丁目のアパートの横を通ると、裏手の大銀杏のある空き地の木が伐採され下草も刈られてすっきりしている。S家に戻り、テレビの前にマットレスとテーブルを置き、ピザをセットし、M1の敗者復活戦から見はじめる。ネットで、ヨネダ2000、金属バット、男性ブランコ、に投票。マユリカアルコ&ピースも好きだった。結果、敗者復活戦の勝者はハライチ。相葉くんとハライチを見、そのままM1の本戦も見る。蠍座の女。ランジャタイは負けて勝ってる。肉うどん。あいつ東京に行ったってさ。錦鯉、ただただ楽しい。オズワルドの2回目の失速の空気。錦鯉の優勝を見て泣く。反省会、ストロングゼロ飲み会と、昼からテレビパソコンを見続ける。1日だらだらと過ごし、よかったねぇ、とS。夜、Sはフリーズドライのほうれん草の味噌汁を飲み、りんごをふたりでひとつ食べる。SはM1の合間合間に『神々の山嶺』を読んでいる。S家泊。

東京都の感染者数、33人。

 

12月20日月曜日

晴れ。ほうれん草うどん。錦鯉をテレビで探して見る。見るからに疲れていて心配。Sはモグライダーをユーチューブで探して見ている。Sは約束のない店番をしに往来座へ。砂漠のユーチューブを見ると、キリンが映っている。大きすぎて画角から首がはみ出している。水を飲むときは、前脚を大きめの八の字に、後ろ脚を小さめの八の字にし、首をぐいっと前に出して飲んでいる。ごろごろして過ごす。夕方、往来座へ。早めに閉め、Sと東上線上板橋へ。ホームから見えていたゲーセンのSAGAが閉店し、明るい八百屋になっている。改札を出、新しくできた八百屋を見に行こうと階段を降りると、うしろからS母に声をかけられる。S母は今日は上板橋泊まり、これから寿司屋に行くのをSがS母に気まずく伝え、駅前で別れる。Sと予約していた常寿司へ。ふたり忘年会。カウンターは満席ではじめてテーブル席に座る。生ビール、ひれ酒、かにみそ、穴子の白焼、なめろう、西京焼き、握りをいくつか。Sの今年は、コロナ禍の後遺症の、鵜ぼんやり、の1年とのこと。店の売り上げの低下、S父の納骨など問題片付かず。今年は自分の弱点がわかった、とS。わたしの今年は、『龍潭譚』から『全集 伝え継ぐ日本の家庭料理』の完結と、仕事で絵を描くことが苦しさより楽しさが越えた年だった。32年かかった。ことばと文法、表現の個々の挑戦が面白かったとM1を反芻。店を出、平和公園に展示されているS父の彫刻を見、ときわ台まで歩き、東上線で池袋まで。ミニストップで買い物してS家に帰る。S家泊。

東京都の感染者数、11人。

 

12月21日火曜日

晴れ。ベーコン玉ねぎブロッコリークリームパスタ。Sは布団のうえでブログを書くかユーチューブを見るかしている。仕事の文字と絵。夕方、家に寄ってから、池袋の雲吉へ。奥のテーブルにいるとすぐmiとsiが来、遅れてuとだいぶ遅れてtuが来る。生ビール、ウーロンハイ、焼き鳥、ローストチキンのサラダ、大根サラダ、おしんこ、唐タコポン酢、明太チーズポテト、しめに鴨南蛮そば。新刊、映画、ダイナー、韓国アイドル、心、介護、旅行、子どもの話など。来年は庄野潤三生誕100周年、石神井での展示とトークショーもある。6時から10時過ぎまでよく食べて飲んだ。ジュンク堂前でみなと別れ、uと法明寺前で別れる。ファミマで買い物し、S家に帰る。Sはチキンラーメンを食べたとのこと。「鬼滅の刃 遊郭編」の3話目を見る。S家泊。

東京都の感染者数、38人。

 

12月22日水曜日

晴れ。Sは猫餌を買いにファミマへ。帰ってきて納豆ご飯。Sは布団のうえでブログを書きユーチューブを見、夕方往来座へ。明日の工事の前に片付けをするとのこと。夜、マルエツまで買い物。本搾り。9時過ぎ、Sが帰る。夕飯は、トマトエシャロット、菜の花のからし和え、uにもらったかぼすを絞ったかぼす煮麺。かぼす煮麺が気に入ったSは素麺を一束追加して食べる。昨日話題に出た映画「騙し絵の牙」を観る。大泉洋。出てくる人たちに影もグラデーションもなく、失敗すると煙のように消えて終わり、次のシーンにはかわりの人が座っている。映画を観ているときに感じる魔法のようなシーンがひとつもなく、ずっとわかりやすい図説を観せられているよう。桐島のときには魔法があった。ぶつぶつ言いながら風呂に入り、最近の映画にそうした共通点があるのではとSと話す。「あのこは貴族」「すばらしき世界」「ミッドナイトスワン」も図説だった。S家泊。

東京都の感染者数、40人。

 

12月23日木曜日

晴れ。納豆ご飯。Kさんがくれたへしこを薄く切って食べる。うまい、とS。Sは往来座へ。仕事の文字と絵。夜、往来座へ。Sと来店したHと、往来座のネット環境を新しくしようと思ったら配線の配管がサビでつまっていてできなかった話をしながら、東池袋のサン浜名へ。ボエーズの忘年会。入ってすぐのふたり掛けのテーブルを離して座る。ときどき都の人たちが見回りに来る、と女将さん。壁、床、テーブルクロスなどが新しくなり、店内が明るい。生ビールで乾杯。遅れてZA先輩が来る。生ビール、焼酎のボトルとポットの湯、ポテトサラダ、チャーシューエッグ、唐揚げ、バナナチーズフライ、みりん干し。2月で閉まる衣料部、1年伸びた公設市場、聞き書き、おかえりモネ、トークショー谷根千の区域の話など。都電の終電を気にしてZA先輩が先に帰り、しばらく3人で飲んでから、Hを東池袋の駅の上まで送る。自分もみんなも年を取ったなと思う。Sとセブンイレブンに寄ってS家に帰る。セブンで買った豚骨のカップラーメンを食べて寝る。S家泊。

東京都の感染者数、37人。