断片日記

断片と告知

コロナの冬 1月7日から1月13日

1月7日金曜日

晴れ。向かいの家の屋根にまだ雪が残る。納豆ご飯。Sは納豆ふたつに卵ふたつツナ缶ひとつをまぜ、飯にかけて食べている。今日行くはずだった買い取りも先方から延期の連絡。行くはずだった場所は日陰が多く、さっきも郵便局の車がスピンしたとのこと。Sは往来座へ。年賀状の宛名書き。ゴム版画ひとつ。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、めずちゃん、nに年賀状渡す。みんなでsiさんにもらった梅酒を飲む。すげーうまい。大倉で買い物。名前に「君」をつけて呼んでもらえるとうれしい、とru先輩。それなんかわかる、とS。雑司が谷駅で解散。ファミマで買い物。夕飯は、豚しゃぶ鍋、しめに雑炊。「透明なゆりかご」2話目見る。物語は血生臭さいのに表現がとても静かだ。「おかえりモネ」に出てくる人たちがたくさん出てくる。『古本屋残酷物語」の続きを読んでいると、いま揚羽堂さんなにしてる?とSが聞く。いま事務所を引っ越しした、いま出会い系のサクラのバイトクビになった、など報告する。S家泊。

東京都の感染者数、922人。

 

1月8日土曜日

晴れ。ミートソースパスタ。Sは往来座へ。ゴム版画ひとつ。会長宅へ。会長は本日3回目のワクチン摂取だそう。数が少なそうだから知らせが来たらすぐに射ちに行けと言われる。久しぶりにお向かいのSaさん。なんとか、店も潰さずに、とポツポツ話す。S家で帳簿をつけ、終えてまた会長宅へ帳簿を戻す。そのまま歩いて新宿の世界堂まで。妖怪シリーズで使う素材探し。池袋ハンズがなくなったので素材系のものを探そうと思うと、新宿の世界堂か、板橋のビバホームまで行かねばならずとても不便。買い物し、また歩いて雑司ヶ谷まで戻る。S家に買ったものを置き、往来座へ。梅酒のソーダ割り。大賀ハスローソン100で買い物。夕飯は、トマトセロリアボカド、玉ねぎかぼちゃと鶏肉の味噌漬けのホイル焼き、tの土産のへぎそば。へぎそば、つるっとしててうまい。食べながらTVerで特番の「家、ついていってイイですか?」を見る。代々木の家、すごい。誰にでも物語があることを映像で見ることができてすごい。「透明なゆりかご」3話目見る。ふぐふぐ泣く。S家泊。

東京都の感染者数、1224人。

 

1月9日日曜日

晴れ。暖かい。パスタの買い置きが思っていたよりも少なかったので麺少なめの、ほうれん草ベーコンクリームパスタ。Sは往来座へ。ゴム版画。妖怪シリーズの仮面を作る。夜、三省堂書店で立ち読み。雑誌「旅の手帖」は特集「小説の舞台を辿る」。犀星のところに洲々子さんのインタビュー。サコッシュや冊子も写真つきで紹介されていてうれしい。往来座へ。今日はうちらがんばったよー、とn。値つけされた山が番台に積んである。8時にさくっと閉店し、S、n、めずちゃん、saさんと向かいのビリーザキッドへ。初来店。生ビール。Sが400グラムステーキセット、nがインディアンセット、めずちゃんが200グラムステーキとサラダ、saさんが200グラムステーキセット、わたしがパンチョハンバーグ250グラムセット。味はふつう、ソースが少ない。ステーキは薄いでかい肉で、もっと分厚い見るからにステーキっぽいのが食べたかった、とS。食後に出てくるコーヒーはホットのストレートのみ。ツイン・ピークスアメリカ映画に出てくるダイナーに憧れているが、もしかしたらこのうまくもまずくもなく量はある感じはダイナーで出る飯に近いのではと勝手に思う。雑司が谷駅でめずちゃんと別れ、ファミマで買い物して帰る。「透明なゆりかご」4話目、見る。ふぐふぐ泣く。しかし貼り紙の連打はわざとらしいのではないか。『古本屋残酷物語』読み終わる。「古本屋は私にとって最高に面白い商売だ。金もかけずに我流でやれる自由さがいい。」と揚羽堂さんのあとがき。「始まりの日々に感じたその風を、結局ずっと忘れられないのだろうか」と石神井さんの解説。S家泊。

東京都の感染者数、1223人。

 

1月10日月曜日

曇り。玉ねぎほうれん草ベーコンのトマトパスタ。Sはここ数日、尻の調子が悪いらしく、安静を心がけて今日は店は休むとのこと。布団にくるまりブログを書くかユーチューブを見るかしている。miくんからライン、夜、サン浜名で飲むと約束。ゴム版画。夜、Sとサン浜名に行くが休み。miくんに電話すると池袋のディスクユニオンにいると言うので下で待ち合わせ。行くと街路樹に斜めによりかかりながら本を読むmiくん。3人で南池袋公園そばのニュー加賀屋で飲む。生ビール、白ホッピーセット、焼き鳥、しめ鯖、煮込み、ゲソ揚げ、チーズフライ、焼きそば。はじめて入ったが居酒屋のセットかと思うようなTHE居酒屋な佇まい。いままでこれでもかと吸収してきたことをそろそろ外に出してはどうか、舞台にあがってみてはどうか、昔年上の人たちから言われて、けっ、うるせーバカ、と思っていたことたいていそのとおりになるからね、と言ってみる。おしゃれサブカル大学生みたいなやつ、おしゃれサブカル大学生が聴いてそうな音楽、とmiくんがなんども言うので、会計してジュンク堂横のスタバに行く。一番おしゃれなやつください、とカウンターで相談すると、今ならこれですかねー、とキャラメルアップルルイボスティーをすすめられる。わたしもクリームがぐりぐりのってるやつを飲んでみたいんですが、と相談すると、モカをおすすめされる。miくんがキャラメルのそれ、Sがラテ、わたしがカフェモカを頼む。西武本社のデッキのベンチに座って飲む。カフェモカ、おいしいけどすこぶる甘い。キャラメルのそれを一口飲んだmiくんが、清澄白河の味がする、とぶつぶつ言っている。街頭に寄りかかって本を読むmiくんを撮影して解散。Sと往来座に寄り、通販で注文がきた本を探してから帰る。M家泊。

東京都の感染者数、871人。

 

1月11日火曜日

曇り、雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。今年初出勤。あけおめーと言いながら入っていくと、激混みだよ、とチーフ。コロナ禍以前のような混み具合。終えて、大倉で買い物してからS家へ。岩波ホールがコロナ禍での営業悪化で2022年7月に閉店のニュースが流れる。ふと角煮が食べたくなり、大倉で買った豚バラを煮込む。Sは休日、布団にくるまりブログを書くかユーチューブを見るかしている。今年に入ってからまだ1回も車を動かしてないので不安とSが言うので、夜、車で氷川台のライフまでドライブ。食堂アルバイト用の靴下、グラタン皿、猫エサなどいろいろ買う。本搾り飲みつつ雑司ヶ谷に帰る。夕飯は、トマトアボカドセロリ、大根と豚の角煮、ライフで買ったパックの寿司。角煮うまい。「透明なゆりかご」5話目見る。M家泊。

東京都の感染者数、962人。

 

1月12日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。ひま。終えてS家へ。年賀状の続き。夜、往来座へ。tに年賀状手渡す。大倉で買い物し、Sと帰る。夕飯は、トマト、かぼちゃほうれん草ベーコンのグラタンもどき、tの土産のへぎそば。感染者数の増加でベント中止の告知がぽつぽつと出はじめる。「透明なゆりかご」6話目見る。イッセー尾形すごい。M家泊。

東京都の感染者数、2198人。

 

1月13日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。ひま。終えて、往来座へ。夕方Sと車で、先週雪で延期になった買い取り先へ。買い取り先の斜め向かいくらいにコインパーキングを見つけるが、12分440円ってなんだよ、12分って、と看板の金額を見たS。なるべく早めに終わらせたが、駐車料金40分で1760円もする。往来座に戻り、本をおろす。本搾り。nは今日から文芸坐でのむみちプレゼンツ蝶子祭りのため、客の入りなど気にしながらそわそわしている。近所のuが来、静岡のKちゃんからお預かったという土産をもらう。いちごのお菓子。大倉で買い物。夕飯は、トマト、大倉で買った半額ハンバーグにかぼちゃと玉ねぎを足してトースターで焼いたもの、ざる蕎麦。「透明なゆりかご」7話目見る。ZA先輩が言ったとおりだね、確かにいいドラマだね、とSと言い合う。S家泊。

東京都の感染者数、3124人。