断片日記

断片と告知

コロナの冬 2月4日から2月10日

2月4日金曜日

曇り。ミートソースパスタ。TVerでお笑い実力刀、錦鯉の回を見る。芸能人になるなよ、芸人でいろよ、とザコシ。Sは往来座へ。昨日めずちゃんに借りたヤクザBLマンガを読む。話が重たい。体調が悪いとつぶやいていたtaにラインで抗原検査をしてみたらとすすめる。すぐにKに買いに行き試したようで、陰性だった、と連絡がくる。夜、Kへ寄り、taの陰性を伝えてから往来座へ。はっちの新刊『水納島再訪』が届いていたので受け取る。asさん、ru先輩、めずちゃん。ru先輩に、竹に囲まれた場所での映画祭の話を聞く。今年はホットカーペットもストーブもあり寒さ対策は万全だったものの座椅子で腰がつらかった、とのこと。本仮屋さんのそっくりさんとの出会い。1週間後にダブリンに旅立つめずちゃんに、うなぎの寝床のもんぺをもらう。前回西荻のめずちゃんちに買い取りに行った際、めずちゃんが履いていてとても似合っていたもの。いいねーそれってりょーちゃんが言ってたから、と。Sは真っ赤なパッチ、nは大漁旗で作ったサコッシュとシャネルのアイシャドウセット、ru先輩は柏の映画館の思い出のユニコの絵本、asさんは映画のDVDを、それぞれもらう。石鹸とか化粧水とかなに使ってんの?とnに聞かれたので、nとツルハドラッグへ行く。使っている馬油を教える。これ以外は体も頭もぜんぶふつーの石鹸で洗っている、と答える。本搾り飲みすぎる。Sとru先輩と、めずちゃんを雑司が谷駅まで送る。ファミマで買い物。夕飯は、トマト、かぶ味噌、豚こまピーマンレンコンの炒めたやつ、かぶの葉っぱを入れた月見そば。「SIREN」続きやるも、難しくて進めず。あきらめて寝る。S家泊。

東京都の感染者数、19798人。

 

2月5日土曜日

晴れ。豚こま玉ねぎカブのカレー、ルーはカレーの壺。うまい。ユーチューブで、昨日あきらめた「SIREN」の攻略動画を、こんなのわかるわけねーよ、と言いつつ見る。Sは往来座へ。『水納島再訪』を読む。西村賢太の訃報。訃報を見、えっ、と声が出る。Sに電話するも出ず、しばらくしてから折り返しの電話がある。おれもいま見た、びっくりした、とS。夕方、しそ餃子を作って冷蔵しておく。夜、往来座へ。金沢のKaさんへ電話。とっくに出来上がっている新刊がいつ発売になるのかたずねると、何冊かまとまって出来ちゃったから間隔を開けようと思って、でももうすぐだから、とのこと。腰の調子は昨年秋に会ったときよりはマシになったと。石川には縁があった人だからこっちでは結構なニュースになってるよ、と西村賢太の訃報の話。金沢でKaさんと話していると西村賢太の話がよく出る。金沢の玉川公園の横を通ると、夏によくここで野宿してたなぁ、あんなに売れる前だけど、と言い、西村賢太との先約をやぶって中島らもさんと飲みに行き、あとからつかみ合いの喧嘩になった話など、Kaさんから何度も聞いた。めずちゃんが画学生時代に作った作品が納まった手作りの箱を持ってくる。めずちゃんがuに陶器のお重をあげる。本搾り飲みすぎる。めずちゃんはnと池袋から帰り、わたしとSとuは雑司ヶ谷に帰る。ファミマで買い物。夕飯は、トマト、カブ味噌、しそ水餃子、かけ蕎麦のうえにファミチキを切ったやつをのせたもの。Sがファミチキのせたい、と言い張ったため。パイコー麺のようで思ったよりうまい。「SIREN」続き。攻略動画を見たおかげで前に進む。が動画を見てしまうとやり残したことが多々あることがわかり、なんか腹立たしい、最初からやりたい、とS。S家泊。

東京都の感染者数、21122人。

 

2月6日日曜日

晴れ、曇り。かぼちゃベーコン玉ねぎカブの葉っぱのクリームパスタ。食べたあとまたSは寝る。Sは往来座へ。『水納島再訪』読み終わる。Instagramを見るとHが水納島の映像をあげている。どれも本のなかに出てくる場所で、乗っている船から島影を、「遠き山に日は落ちて」が流れる校舎を、向かいの瀬底島の明かりと、水納島灯台の点滅する明かりを、それぞれ映した映像をあげているのを見、なにかを突きつけられた気がして怖くなる。どこか遠くの話じゃないぞ、これはお前の話でもあるんだぞ、と。またテープレコーダーで自分の声をはじめて聞いたときのことを思い出す。夜、往来座へ。夕方5時からここで飲み続けているpoさん。うちらもうこれ2本目だから、と缶ビールのロング缶を持ちながらn。後から、saさん、めずちゃん。柏の実家に荷物を預けてきためずちゃんが、実家の前にできた店で買ってきた生ハムとカマンベールを持ってきてくれる。切り分けて食べる。めちゃくちゃうまい。フィンランドではカマンベールのことをムーミンの肉と言うなど。本搾り、また飲みすぎる。連日の店内飲みで辛い。最近コンロに火をつけたまま酔っ払って寝てしまうというsaさんに、なんかあったときのため、コレクションの行き先を聞いておく。コンロじゃなく、レンジかティファールをすすめる。poさんの、鶯谷の話、草間彌生のモノマネ、子宮のモノマネ、湿った金玉の裏のモノマネ、を見る。ハナマサで買い物。夕飯は、豚バラ白菜鍋、しめに雑炊。「SIREN」続き。やる気がなくなるほどむずかしい。風呂の自動湯沸かし器の配線が壊れ、風呂の追い焚きができず。寒い。S家泊。

東京都の感染者数、17526人。

 

2月7日月曜日

晴れ。母が作ったキーマカレー。Sは休日。「SIREN」続きやるも難しく、攻略動画を見つつ進めてみるも、いまいちのれず。登場人物たちがみな思わせぶりなのも、中途半端に情報を出すのもいらいらする。そうしたやり取りを楽しめる年齢にあらずと自覚する。仕事のメールのやり取り。夕方から花粉による鼻水とくしゃみがで出す。夜、Sと往来座へ。Sが片付けとちょい仕事。大倉で買い物して帰る。夕飯は、トマトアボカドカリフラワー、サバのみりん干しをトースターで焼いたもの、月見そば。Sはそばに大倉で買ったアジフライを2尾のせて食べている。おいしい?と聞くと、あまりうまくない、ファミチキのほうがうまかった、とのこと。Sが、もうやめていい?と言いながら、攻略動画を見つつ「SIREN」の続きをしている。「SIREN」はもうやめる。映画「狩人の夜」見る。ロバート・ミッチャムが怖い。リリアン・ギッシュがかっこいい。話は難しくないのに出てくる人たちが一筋縄ではいかず、怖さの合間に現れるファンタジーな画面、うさぎ、亀、流れる川、星、歌、が映画に深みと自由さを与えていて楽しい。「狩人の夜」1955年制作より前に、サイコっぽい犯人が出てくる映画はあるのだろうか。映画「サイコ」は60年制作。花粉のくしゃみ鼻水止まらず、薬飲む。S家泊。

東京都の感染者数、12211人。

 

2月8日火曜日

晴れ、曇り。白菜肉うどん。Tverでラヴィット、川島のかわりにあらびき団の二人が司会の回を見る。うるさくて楽しい。オリンピックが見たいとSが言うのでテレビをつけるとやっていたフリースタイル女子、フィギュアを見る。Sは休日、ブログを書くかテレビでオリンピックを追うかしている。夜、缶ビールを飲みつつ、Sとサンシャイン通りブックオフへ。プレステ2の「ファイナルファンタジーⅩ」「スペースインベーダーアニバーサリー」を買う。マルエツで買い物。本搾り飲みながら帰る。夕飯は、冷蔵庫の底に半端に残っている野菜のかぼちゃレンコンさつまいもを使ったグラタンもどき、マルエツのパック寿司。「スペースインベーダーアニバーサリー」をやる。古いゲーセンのなかに、昔の筐体が並び、歴代のインベーダーゲームが出来るというもの。一番やさしい3Dのインベーダーのみやっと2面にいける。単純なのにめちゃくちゃ難しく、インベーダーゲームが長く愛される理由がなんとなくわかる。「ファイナルファンタジーⅩ」やる。有名なシリーズだがやるのははじめて。壮大でいろいろ驚く。S家泊。

東京都の感染者数、17113人。

 

2月9日水曜日

晴れ。納豆ご飯。Sは納豆のほかに、Kaさんにもらったフグの粕漬を薄く切ったものを飯にのせて食べている。以前食べたサバの麹漬けのほうが塩っぱくて飯には合うとのこと。Sは往来座へ。文章書き。夕方、往来座へ。明日は雪予報なので、今日でよかったねと言いながら、Sと車で近所に買取り2軒。終えて、Sは名画座手帖会議があると言うので往来座に残り、わたしは三省堂書店マルエツに寄ってから先にS家に帰る。HのInstagram那覇のパラソル通りのパラソルが撤去されると知る。次に沖縄に行ったとき、わたしの知っている景色はどれだけ残っているのだろうか。夕飯は、マルエツで買ったチャーシュー、じゃが芋カリフラワーを入れたジェノベーゼパスタ。9時過ぎ、S帰る。Sの夕飯は、トマトカリフラワーチャーシュー、山芋の千切り、春菊肉うどん。「ファイナルファンタジーⅩ」続きやる。戦闘シーンをSが、街探索はわたしが担当する分業制。ストレスなくさくさく進むが、どのへんがファイナルファンタジーなのかまだわからず。M家泊。

東京都の感染者数、18287人。

 

2月10日木曜日

雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。一緒に暮らす家族は陽性になったのに自分は検査したら陰性だった、とチーフがふつうに出勤している。陽性だったら1日1万円出る保険に入ってるから、どうせ仕事休むなら陽性になりたかったな、とチーフ。ドラマから韓国にはまり料理も大好きになったというパートのtさんが作った豚キムチ炒めを飯にのせて食べる。うまい。明日はチヂミを作るとtさん。終えて、外に出ると雨が雪にかわっている。家に寄ると、Uさんから『ひととき』2022年2月号が届いている。往来座に行くと、臨時休業の貼り紙をさげ、Sがひとり中島みゆきを爆音で聞いている。郵便局に寄ってからS家へ。『ひととき』読む。特集は「東京銭湯」。リノベされた新しい銭湯が多く紹介されている。Uさんの連載では土方巽のことに触れている。横尾忠則の連載「夢で逢いましょう」。「亡くなってから何度も夢に出てきた人は三島由紀夫さんだった。最初は切腹して1ヶ月もしない、随分早い時期に出てきた。夢の中で三島さんは、『切腹したにもかかわらず、また生き返ってきたので、もう1回切腹する」と語る。」。『ひととき』は東海道新幹線グリーン車に乗るともらえる冊子とのこと。文章書き。夜、家に寄り母が作った手羽元の煮物をもらう。往来座に行くと、いま気持ち悪い電話があった、とS。非通知でかかってきたんだけど出ちゃって、女の人の声で、ごめんなさい、ごめんなさい、って気持ち悪いー、とS。途中から録音したという電話の声を聞くと、たしかに女の声が気持ち悪いが、ごめんなさい、の小声の後に、なんかいやらしいこと言ってください、とも言っており、恥辱プレイのひとつなのでは?となる。夕飯は、トマトセロリ、手羽元の煮物、春菊肉うどん。「ファイナルファンタジーⅩ」の続き。データをセーブする場所や、話のすすめ方など、やさしくてうれしい。先にすすむ気になる。

東京都の感染者数、18891人。