断片日記

断片と告知

コロナの春 4月1日から4月7日

4月1日金曜日

晴れ。寒い。昨晩ギガファイルで送ったはずの絵のデータが届いていないとのメール。慌てて母のパソコンを借りて再送する。母のパソコンはカーソルをあてた文字がいちいち拡大鏡で大きく表示される仕様で画面を見ていると酔ってくる。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。昨日よりは忙しいが例年に比べるとひま。終えて、往来座へ。裏の浮浪雲でラーメンを食べてきたSとすれ違う。S家へ。文章書き。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、saさん。ru先輩とsaさんが野球の話、好きすぎて見るのが辛いのにやめられない、で盛り上がっている。ru先輩は「フリーバック」のシーズン1を観終えたそうで、シーズン2もおすすめする。夕飯は、トマトホワイトマッシュルーム、山芋の千切り、食堂でもらった唐揚げ、ねぎ蕎麦。寝不足で仕事がでぜんぜんできなかった、とSがぼやいている。TVerの仕様が変わり、使いづらい。M家泊。

東京都の感染者数、7982人。

 

4月2日土曜日

晴れ。寒い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。大学は今日が入学式。食堂はなかなかの賑わい。大学、大学院の入学式とともに、コロナ禍で入学式の出来なかった3年生のセレモニーも行われたとのこと。終えて、大学の入り口に周ると、入学式と大きく書かれた立て看板の前で写真を撮る順番待ちの列が出来ている。S家へ。文章書き。疲れて今日は往来座に行く気になれず。10時過ぎ、S帰る。夕飯は、トマト、ズッキーニのツナ和え、食堂でもらったカツ、おろしうどん。ブログの書き間違え直しておいたから、とS。早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、7395人。

 

4月3日日曜日

雨。食堂でもらったキーマカレー。Sは往来座へ。昼過ぎ、uと待ち合わせて散歩。神田川を越えて甘泉園公園へ。あずまやで子どもたちが集まりカードゲームをしている。池の周りを1周する。おたまじゃくしが黒い雲ののように固まっている。ZA先輩がよく写真に撮っている亀は見当たらない。公園の奥から水稲荷へ抜ける。お参りして神社の裏手に周ると古墳がある。富塚古墳。古墳の上には松ぼっくりがお供えされた小さな社がいくつか並び、周りに石のお狐さまが置かれている。いろんなポーズで何体もいて楽しい。賽銭泥棒への名指しの注意書きが貼られている。戸塚第一小学校の横から早稲田通りに出、渡って小さなケーキ屋と公園のある細道から戸山公園へ。公園の屋根がある場所で、uが持ってきた白ワインを飲みながら桜を眺める。人生のパーツがはまっていくことを、重石ととるかとらないか。余白のあるほうに惹かれるのか。毎年定番の箱根山のうえから桜を眺める。戸山団地の横の花壇のある道から明治通りに出る。このあたりで昔、素生さんに会いましたよね、とu。uに言われて、あのとき素生ちゃんは厨房機器を買いに来ていたっけと思い出す。西早稲田から副都心線で池袋まで。東上線に乗り換え上板橋に行く。銭湯「ときわ健康温泉」へ。広くて快適。寝ジェットと水風呂とを行ったり来たり。風呂から出、ロビーでuがザクロジュースを飲む。よく見ると、ジュースや缶ビールが並ぶ冷蔵庫のうえに、イカやポテトチップスなどが入った桶が置かれている。こないだ来たときにはおつまみまで売られていると気がつかなかった。焼肉ブービックで夕飯。生ビール、ナムルとキムチの盛り合わせ、焼肉、しめに小ライス。うまい。食べ終え、桜の咲く平和公園を抜け、ときわ台まで歩いて東上線で池袋に帰る。三省堂書店で諸星の新刊を買う。往来座に寄ると、nがローソン100で買ったグレープフルーツをほぐし、タンチューに入れて飲んでいる。M家泊。

東京都の感染者数、7899人。

 

4月4日月曜日

雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。激混み。閉店まで人が絶えず。ふだん一番混む日の2倍近くの売り上げ。終えてS家へ。文章書き。終わりが決まらないので終わらず。雨がひどいので往来座に行くのをやめる。9時ごろS帰る。夕飯は、レタスオニオンスライス、トマト、食堂でもらった唐揚げ、おろしうどん。Sが買ってきたハーゲンダッツのアイスも食べる。季節限定のものらしくパイ生地のしたにイチゴソースが入っている。M家泊。

東京都の感染者数、4384人。

 

4月5日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。今日も激混み。昨日から入った新しいアルバイトが今日の途中でいなくなる。ボーナスとコロナの見舞金だという金を取っ払いでもらう。自分や家族、周りの人になにかあったときに使ってください、と抗原検査キットももらう。2日で辞めるほど悪い会社じゃないと思うが、合わないなら仕方がない。終えて、S家へ。Sは休日。布団にくるまり、ユーチューブを見て笑っている。ドリフやおばけのQ太郎の主題歌に外国映画のダンスシーンを合わせたもの。文章、書き終わって送る。夜、Sとサンシャイン通りユニクロへ。Sが赤い靴下を4足買う。ブックオフへ。吉田類選のつげ忠男ちくま文庫と、宮崎夏次系の漫画を買う。マルエツで買い物。スティックセニョールを食べるか?とSに聞くと、なにそれ?子どものころはなかったよね、とS。ブロッコリーの伸びたようなやつと説明すると、食べると言うので買う。本搾り飲みながら帰る。夕飯は、トマトアボカド、スティックセニョールの辛子和え。今日はぼくが作る、とSが言い、鍋で3人分のチキンラーメンを煮はじめる。ラーメン3人分、卵3個、三つ葉、チャーシュー入り。おいしいでしょ?とSが何度も聞くので、まぁまぁ、ふつう、と答える。映画「非情の罠」を観る。asさんが貸してくれたキューブリックの初期のもの。主人公はタイトル戦に出るくらいのボクサーなのに、マネキン工場でマネキンの腕や足を投げあって戦っている。構図や文字の入れ方がかっこいい。これってハッピーエンドなの?あの女の人やめたほうがよくない?とS。M家泊。

東京都の感染者数、6968人。

 

4月6日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。激混み。終えて、S家へ。近所へ猫番に行っていたSが急いで帰ってき、流しにたまっていた皿を、いま洗おうと思ってた、と言いながら洗い出す。夕方、Sは名画座手帳の会議で往来座へ。食堂の連日の激混みで疲れが抜けず転がって過ごす。夕飯は、トマトセロリ、大倉で買ったイカのチヂミ、中華三昧のトマト入り酸辣湯麺。11時過ぎS帰る。Sの夕飯は、トマトセロリ、母が煮たイカ、ホヤときゅうりの酢の物、素麺。夜、ファミマから原画を宅急便で送る。M家泊。

東京都の感染者数、8652人。

 

4月7日木曜日

晴れ、曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。洗濯。藤子不二雄A先生の訃報。夜、Kへ。大事にしていたメダカたちの水槽に蓋がしてある。やる気がない、こんなのはじめて、とK。往来座へ。asさんに「非情の罠」の感想など。マネキンの手がぶらぶらしている絵を撮りたかったんでしょう、キューブリックにとって役者は撮りたい絵に奉仕するためのものなんでしょうね、とasさん。Sがずっと観たいと言っていた「まんが道」が、すぐ近くの図書館に貸出DVDとして存在していたことが発覚。その場にいなかったのにツイッターの情報だけでどちらかに加担するような発言をツイート出来るのはどうしてなのかと話し合う。本搾り。閉店後、Sが噛み切れない肉が食いたい、おごるから、というのでSとnとばしとんへ。生ビール、やきとん、もやし、キャベツ、もつ煮込み、刺しの盛り合わせ、スパイシーポテト。スパイシーポテトのポテトが細くなっている。チョコレートプラネットのユーチューブで、「TT兄弟」ネタをアジアで流行らそうの回が面白い、とnにすすめる。台湾、インドネシア、タイなど、吉本の海外に住みます芸人たちが、その国のことば、事情と絡めてどう売り出すのかをズームで話し合う過程がとても面白い。ミニストップに寄り、S家に帰る。飲みすぎて早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、8753人。