断片日記

断片と告知

コロナの春 5月13日から5月19日

5月13日金曜日

雨。ほうれん草うどん。TVerでテレビ千鳥のごま油の回見る。次回予告の野に咲く花の回がとても楽しみ。あちこちオードリーも見る。見取り図の言う、芸人ごっこしてただけ、プロじゃなかったですね。佐久間さんの言う、ひとを活かすイメージがあんまない、自分が評価されたいが先にきてる。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、世界堂へ。新しい画材を買うという逃避がやめられず。大倉で買い物してから往来座へ。本搾り。asさん、ru先輩。ru先輩に巨人の上着ともらった洋酒を渡す。店の前を通った子どもがドアに貼り付けられた野球のボールのおもちゃを見て騒ぎ、気づいたSが神宮からここまで飛んできたんだと説明している。帰り道、生前、熱狂的な阪神ファンだった父親が亡くなってから巨人への熱が苦しいくらいに高まった、とru先輩。夕飯は、トマトアボカド、トースターで焼いたさつま揚げ、ツナオニオンスライス、みょうが蕎麦。「まんが道」vol.2を見はじめる。『プロジェクト・ヘイル・メアリー』続き読む。ツイートで見かけた神保町で古本屋を営む人のつぶやきが気になる。「毎日、入店待ちの長蛇の列を目にする神保町のうどん屋。ちょっとトッピングすればたちまち千円 郷里では、うどんはおやつ代わりで二、三百円だったかなあ。それに、コシのあるうどんは苦手 やっぱり、ふにゃふにゃの関西風のほうがうまいぜよ それにしても、東京の人間はよく並ぶなあ」。うどん屋に並んでいる人は東京の人間なんだろうか。東京で店まで構えている人はどこの人間なんだろうか。東京って本当はどこにもないんじゃないだろうか。だからみんな平気で壊して捨てていく。S家泊。

東京都の感染者数、4109人。

 

5月14日土曜日

曇り。ひきわり納豆ご飯。Sはもらったホヤも飯にのせて食べている。ユーチューブでコショなひと「虹書店」見る。沖縄関連本がこんなに多いとは知らなかった。仕事の絵。回りに回っても描けず。夜、往来座へ。nと、ローソン100、セブンで買い物して近くのsaさんちへ。ドアノブにおかゆバナナ飲み物など差し入れをかけて帰る。中学高校のころ、この建物のなかのエレクトーン教室に通っていた。廊下の天上はこんなに低かっただろうか。階段を1階まで降りたところで住人の女性に話かけられ、メゾネット形式の構造を教えてもらう。往来座に戻り、Sが飲みに行きたいというので、Sとnとばしとんへ。白ホッピー、キャベツ、もやし、枝豆、スパイシーポテト、串焼き、刺しの盛り合わせ。次回のBスポの案出し。Sとミニストップで買い物して帰る。「まんが道」の続き。トキワ荘の手塚先生の部屋にふたりが入居する。「プロジェクト・ヘイル・メアリー」続き読む。S家泊。

東京都の感染者数、3799人。

 

5月15日日曜日

曇り。ハム玉ねぎカリフラワーパスタ。今日で沖縄は本土復帰50年。サンジャポワイドナショーで芸人が言う上島竜兵の追悼。Sは往来座へ。仕事の絵。覚悟を決めて描く。夜、セブンでスキャン。往来座からデータを送る。本搾り。描き終わった絵を見せて欲しいとSとnに言われたので見せる。金がまったくなく往来座のレジから1万円借りる。夕飯は、パクチーもやし豚しゃぶ鍋、しめにラーメンとうどん。ミントチョコのアイスを少し。「まんが道」続き見る。S家泊。

東京都の感染者数、3348人。

 

5月16日月曜日

雨。ひきわり納豆ご飯。ゴットタンで田中先生が、覚悟を決めろ、と言っている。NHKで「君が見つめたあの日のあとに〜高校生の沖縄復帰50年」、アナザーストーリー「沖縄返還 祖国復帰運命の1日」を見る。ドルから円へ。月曜日なのでSはゆっくり往来座へ。文字描き。夜、セブンで文字をスキャン。往来座のパソコンで作業。本搾り。Sとnと買い物してまたsaさんちのドアノブに差し入れをひっかける。大倉で買い物。夕飯は、トマトカリフラワー、母がくれた餃子、ネギ蕎麦。「まんが道」続き見る。才野役の長江健次の柔らかさがどんどん好きになる。M家泊。

東京都の感染者数、2377人。

 

5月17日火曜日

曇り、雨。寒い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。混み。終えて、母とSと法明寺へ。祖母の二十七回忌の卒塔婆を本堂で受け取り、法明寺横の墓地に行く。中程にある武藤家の墓に花と線香と卒塔婆をそえる。卒塔婆は1本3千円、お経をあげてもらうと5千円とのこと。武藤家の墓は、昭和2年に祖父義治の前妻リノさんが亡くなったときに建てたもの、と母。わたしの祖母千代さんは後妻だったとはじめて知った。墓には祖母と父の名前がない。わたしの名前も入れなくていい、と母。周りの古い墓を眺め、難波田龍起や史男の墓もこの墓地にあるとSが言うので探すも難波田家の墓がいくつかあり特定出来ず。縁日屋の墓もあったのにどこだかわからない、と母。勅使河原家の墓。墓参りを終えいったん母と別れてS家に帰る。夜、Sと母と東池袋のイタリアン何駄感駄へ。母の卓球仲間のお店。生ビール、鯛のカルパッチョ、モッツァレラとアボカドのバジル風味、母が好きだと言うガーリックトースト、シーザーサラダ、肉の薄切り、生ハムとルッコラのピザ、ゴルゴンゾーラペンネ、枝豆。盛りがよくてなんでもうまい。母から聞く祖母の話。祖母は明治36年生まれで今年二十七回忌。実家は岩手で旧姓は佐々木。何駅分も土地を持っている金持ちの家に嫁に行けと言われ東京に逃げて来たとのこと。祖母の妹は小岩井農場のどなたかに嫁いだらしく、子どものころ冬になると岩手からりんごと、小岩井農場からターキーの燻製が届いていたのはそのお陰らしい。うちの親戚には豆腐屋が多く、博打好きだった祖母は、豆腐屋の集まりで水の神様を祀る大山詣でに行ったとき、仲間たちと博打をし1ヶ月も家に帰ってこなかったらしい。子どものころ花札を教えてくれたのは祖母だった。あいだに座布団を敷き、花札をぺしっと打ち付ける。様になっているとは思っていたがそこまで博打が好きだとは思わなかった。子どものころ何度か会った祖母の娘のキミコさんはわたしが生まれたころには一緒に暮らしていたとのこと。そのころは中央大学の仏文の先生と結婚していた、気が強い人だった、2〜3年前に犬と一緒に死んでいるところを大家に発見された、夜中に電話があったんだけど出なかったのよ、と母。向かいのYさんちは昔は豆腐屋だったけど嫌になり霊柩車屋をはじめた。千登世橋のあたりにあった豆腐屋でこの辺の豆腐屋はみな修行をしていたらしい。食べ終え、母と雑司ヶ谷停留所のあたりで解散。SとS家に帰り、「まんが道」の続き。高岡に帰り原稿をすべて落とすところは見ていて苦しい。東京に戻りたくさんの人たちに頭をさげて周っている。テラさんはじめ、まんがの仲間たちがとても優しい。Sがずっと泣いている。M家泊。

東京都の感染者数、3663人。

 

5月18日水曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座でパソコン作業。S家へ。文字描き。終えて、往来座でまたパソコン作業。Sは名画座手帳の会議なので、先にS家に帰る。夕飯は、セロリ、食堂でもらった唐揚げ、トマトとほうれん草を入れた中華三昧スーラータンメン味。スーラータンメンはuに教えてもらいわたしもはまった。辛いのが苦手なSがいない日にしか食べられない。辛すっぱくてうまい。10時過ぎ、S帰る。Sの夕飯は、トマトセロリ、唐揚げ、食堂でもらったクラムチャウダー、チンした白飯。あさりの出汁がすごく効いている、とS。水曜日のダウンタウンの逆ドッキリ回を見る。M家泊。

東京都の感染者数、4355人。

 

5月19日木曜日

曇り。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。ダブリンから「HALO」と付録の写真集が届いている。ノリの匂いなのか、どこか外国の匂いがする。nは今夜立石で矢野顕子のライブを観るとのことで早上がり。新栄堂書店でブルータスを買ってからS家へ。文字描き。夜、往来座へ。パソコン作業。データを送る。asさん、ru先輩。本搾り。1週間ほど寝込んでいたsaさんが閉店後に顔を出す。「HALO」を取りに来たmiくん。ハナマサで買い物。帰り道、S父の葬儀でお世話になった葬儀屋さんのひとりが昨年コロナで亡くなっていたことを今日上板橋に行ったときBさんに聞いた、とS。S父が亡くなったとき、夜中にも関わらず病院に来ていただき、上板橋のSの実家まで一緒に帰り、布団を敷きドライアイスを敷きそのうえにS父の体を寝かせてくれた人。おれと同じ年くらいだったはず、まだ小さいお子さんもいて、とS。夕飯は、トマト、食堂でもらった肉炒め、ざる蕎麦。「まんが道」最後まで見る。名前を変えて再出発したふたり。このあとのテラさんを思うと苦しい。見終わり、ユーチューブで手塚治虫のアトリエ探訪の動画を見る。3日間で3時間しか寝ずに描き続けている。原稿を抱えたまま飛行機でフランスへ、空港へ向かうタクシーでも飛行機でも原稿を描いている。「プロジェクト・ヘイル・メアリー」上巻読み終わる。もう宇宙にひとりじゃない。S家泊。

東京都の感染者数、4172人。