断片日記

断片と告知

コロナの春 6月3日から6月9日

6月3日金曜日

曇り。もらったラタトゥーユでパスタ。TVerで「あちこちオードリー」。昼頃、雷が鳴り出したと思ったら一気に豪雨。すぐ近くに落ちたようでドーンという大きな音と火柱が横に走っていくのが見える。Sが昭和記念公園の蚤の市に出店しているtuに電話.。雷雨の動画を撮って欲しいとお願いしているが、それどころじゃないと電話を切られている。Sは往来座へ。絵。4時過ぎまた雷と豪雨。Sが早めに帰ってくる。東池袋マルエツで買い物。本絞り飲みながら帰る。夕飯は、トマト、鳥の味噌漬けとピーマンじゃがいもの炒めもの、具なしの蕎麦。台所でわたしがSの、Sがわたしの頭を散髪。早々に帰る。M家泊。

東京都の感染者数、2111人。

 

6月4日土曜日

晴れ。ヨーグルト。朝7時15分にSと往来座で待ち合わせ。目白駅に向かう途中で、あ、ハーリー忘れた、とS。目白駅から山手線で新宿へ、特快に乗り換え立川まで。駅前は仙台のような立体通路でビルとビルが結ばれ、頭上に銀色の箱のようなモノレールが走っている。北口に出、公園前のセブンイレブンで朝飯を買い、台車で搬入していたくりから堂さんと一緒に昭和記念公園へ。Sとわたしは今日明日の二日間、徒然舎の手伝い。徒然舎のtuちとtaちゃんに挨拶していると、横のにわとり文庫さんがやって来、なんで昨日じゃないのさ、大変だったのに、とこぼしていく。昨日の雨で濡れた本を乾かしつつブルーシートに並べ半額に値札を書き換える。Sがセブンイレブンでプリントアウトしたハーリーの写真を帳場のテントの屋根に貼っている。あっという間に9時になり開場。そこからはひっきりなしに人人人。人が多すぎて向かいの丸三文庫の姿がまったく見えない。外にも入場待ちの列がのびていく。80年代90年代の映画パンフレットが飛ぶように売れていくのを見、信じられない、と売れるたびにSが驚く。帳場をしつつ氷結を飲みつつtuちとtaちゃんが近くのイケアで買ってきた唐揚げ、フィッシュ&チップスをつまむ。便所に行った帰りにフードの出店者からビールを買う。氷の入った水槽にはふつーのスーパードライ350ml缶が沈んでいる。ふたつ、と注文するとスーパードライ1缶を紙コップふたつに分けて入れ、1000円です、と真顔で言われる。その場でなにも言えず、徒然舎に戻ってから文句を言いまくる。紙コップ1杯500円で買ったビールをSが一口で飲む干す。夕方、徒然舎の取材でyさんが来店。岐阜のおすすめの宿などを聞いている。5時、閉場。テントの下に本を押し込み、テントを半分までさげて帰る。駅前でtuとtaと別れ、Sとホテルリブマックス立川駅前店にチェックイン。入り口に、本日満室です、と貼り紙がある。Sと南口の商店街をぐるっと歩いてから、駅前でtuちとtaちゃんと合流。駅の反対側に出、生ビールと焼肉で夕飯。同時上映決めたんだ、とその日のメモにあるが酔っていてなんの話か覚えていない。ホテルリブマックス立川駅前店泊。

東京都の感染者数、2071人。

 

6月5日日曜日

曇り。ヨーグルト。ホテルをチエックアウトし、公園前のセブンイレブンで朝飯を買い、昭和記念公園へ。tuちとtaちゃんが棚のセッティングをしている。芝生のうえに布を敷き500円均一の絵本を並べていく。またあっという間に9時になり客が入りはじめる。帳場をしながら朝飯、鮭とツナマヨのおにぎり。向かいの丸三文庫で店番をしているyちゃんとZA先輩から、具はなんですか?とわたしとSが食べている写真つきのラインが届く。丸三文庫は昔のペナントがよく売れている。今日も映画パンフの周りに人だかりが出来、Sがずっと驚いている。90年代の雑誌ポパイもよく売れている。わたしが学生のころ60年代70年代の文化がかっこよく見えていたように、いまの10代20代には80年代90年代の文化がそう見えているらしい。時代の潮目が変わった。自分が年をとったことを目の当たりにする。ずーっと人、ずーっと帳場。昨日今日と首からフィルムカメラを下げた若者をたくさん見かけ、あれって使ってるのかな、とS。taちゃんとここにゾンビが現れたらどうするか、を話し合う。5時で閉場。搬出は明日なのでテントの下になるべく小さく荷物をまとめる。本部に支払いに行ったZA先輩とtuちがなかなか帰って来ず。濡れてもいいから外でやりたいってずって言ってたじゃん、濡れてもいいよ、また外がいい、とよく売れたらしいにわとり文庫さん。支払いに時間を取られ正門が閉められる。スタッフに出口を聞いてもわからず、出入りの業者に教えてもらい、駐車場の入り口から出る。徒然舎のふたり、丸三文庫のふたり、とSとわたしで南口の魚民へ。個室で生ビール、ポテトフライなど揚げ物いろいろ、じゃこサラダ、チャーハン。古本屋の全員からSの性善説を心配される。Sのところに手紙が来たのは『東京の古本屋』で一番目だからじゃないか、とみんなの考察。ラジオをよく聞くyちゃんとtuちが、オードリーのラジオ結婚してから変わった、聞かなくなった、なんかねー、と目で会話している。yちゃんの朝のルーティン。コショなひと、断っちゃいました、とyちゃん。立川駅で徒然舎のふたりと別れる。丸三文庫のふたりとSと、中央線、山手線を乗り継いで帰る。池袋で解散。S家泊。

東京都の感染者数、1584人。

 

6月6日月曜日

雨。どしゃぶり、寒い。昭和記念公園の搬出が心配。ラタトゥイユパスタ。絵。昼過ぎ、Sは車に載ったままの本をおろすために往来座へ。夜、マルエツへ。買い物。本搾り飲みつつ帰る。Sは9時過ぎに帰宅。夕飯は、トマト、オニオンスライストマトアスパラにマルエツで買ったローストポークをのせたサラダ、トースターで焼いたさつま揚げ、温玉蕎麦。「ザ・ボーイズ」のシーズン3を見はじめる。M家泊。

東京都の感染者数、1013人。

 

6月7日火曜日

曇り、雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。Sは休日、布団に転がりボクシングの試合を見ながらブログを書いている。絵。夜、マルエツへ。買い物。夕飯は、トマト、食堂でもらった唐揚げ、オニオンスライスのうえにマルエツで買ったカツオのたたき、蕎麦。ドネア井上尚弥戦。井上尚弥に、強すぎですね、とアナウンサー。「ザ・ボーイズ」続き見る。夜、扉野さんのつぶやきで知る。「理解フノーのエンテツさんが亡くなられた」。6月2日に救急搬送されたことを本人がつぶやいている。前日の6月1日にDMしている。エンテツさんからの返事は「もっと怒れ!」だった。M家泊。

東京都の感染者数、1800人。

 

6月8日水曜日

曇り。寒い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。Sと車で皇居の近くに買い取りへ。車に買い取りした段ボールとお客さんをのせ、一緒に目白のレンタル倉庫まで行きまた段ボールを積む。終えて、Sは往来座へ。わたしはS家に戻り帳簿書き。文字。K宅へ帳簿を戻し、文字をセブンイレブンでスキャンし、往来座へ。DM作業。大倉で買い物。母にピーマンの肉詰めもらう。先日母の携帯電話にきた詐欺メールについて、Sが、これ絶対詐欺ですから、怪しいのきたら周りに必ず聞いてください、と言いつつ母に削除の仕方を教えている。夕飯は、トマト、ピーマンの肉詰め、温玉蕎麦。ザボーイズ見る。ホームランダーがますます怖くなっていてうれしい。M家泊。

東京都の感染者数、1935人。

 

6月9日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。絵。夜、往来座へ。本搾り。DM作業。saさんが来、次回のBスポをプレ試合。ハナマサで買い物。夕飯は、ゴーヤチャンプルー、もらった豆スープにショートパスタを入れたもの。麦チョコを少し。S家泊。

東京都の感染者数、1876人。