断片日記

断片と告知

コロナの夏 6月24日から6月30日

6月24日金曜日

晴れ。暑い。強風。牛乳。昼、Sと往来座へ行き、Sはそのまま店番。キアズマ珈琲で打ち合わせを終えたnと一緒にかえる食堂へ。池袋の西口を歩きながら、知らない店ばっかり、とn。かえる食堂に珍しく並ばずに入店。一番奥のカウンターにnと座る。みどりのカレー、ご飯220グラム、ちょい辛め。nはそれにきのこをトッピング。前食べたときよりもルーの緑が濃い気がする。ゆっくり味わって食べようといつも思うが、おいしくて飲むように食べてしまう。食後にカフェラテとシフォンサンデーも食べる。カレーとキャラメルアイスの相性が最高。うまいなー、うまいなー、と何度も言ってしまう。「百椿図」のDMを手渡すと、店の棚に飾ってくれる。描いてて手とか痛くならないですか、と聞かれる。手は大丈夫なんですがなんにもしなくても日々膝とか肘とかどっか痛いです、さっきもちょっとしたとこでつまずいて、nはなんにもないとこでもつまずくって、と何を話していても老化の話になる。かえる食堂は以前は夕方5時までだったがいまは3時まで。往来座もいまは夜8時で閉店なんです、もう前には戻れないよね、と話していると、人は低きに流れるんですよ、とかえるさんが笑っている。食べ終え、いま「左武と市」読んでるから、とnが言うので、近くの祥雲寺で石森章太郎の墓を見る。コ本やへ。nははじめての来店、帳場にいたTさんに、びっくりしましたよー、と話しかけている。池袋のコ本やは7月3日までの営業、江戸川橋と神楽坂のあいだに移転すると6月22日にツイッターで発表された。先日、えー!コ本やさん池袋から移転しちゃうって、とSが便所でツイッターを見ながら叫んでいた。いつも開いていない部屋が開いていて作品が飾られている。大音量で映像作品が流されている。棚の間にも小さなモニターが仕込まれ映像が流されている。『考現学』『現代マンガ選集 日常の淵』雑誌『イラストレーション』のnakabann植田真特集、雑誌『POPEYE』の2017年5月号の東京特集、と木箱を買う。古本は2割引で引っ越し資金になるとのこと。nも漫画や本をいろいろ買っている。いま使っている棚は取り外せるので次の店でも使えるとのこと。引っ越しの大変さをいろいろ話す。向かいのカクヤスで炭酸水を買い飲みながら帰る。nが西武の日比谷花壇でサブスクの花をもらう。今日はもやっとした赤い色のカーネーション。nは往来座へ。わたしはS家へ。絵。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、deさん。本搾り買いに隣りのローソン100に入るところで、あれ?ムトーちゃん?と話しかけられる。以前食堂でお世話になったsさん。ヤケドの治療で鶉山医院に通っているとのこと。6年前に行ったときとおんなじ治療されてる、とsさん。6年前食堂でヤケドし夜間診療をしている鶉山を紹介したのだ。またcocoon観に行くよ、最近ムトーちゃんどうしてるかなって思ってたんだ、前の業者のO店長が三度目の結婚をしていた、など近況を話す。本搾り。ハナマサで買い物。スーパーに行くたび玉ねぎが高くてびっくりする。夕飯は、トマト、ほうれん草のおひたし、母がくれたささみカツ、ミョウガ蕎麦。「THE・BOYZ」続き見る。仲間が分裂。キミコが心配。S家泊。

東京都の感染者数、2181人。

 

6月25日土曜日

晴れ。暑い。ミートソースパスタ。洗濯。Sは往来座へ。絵。DM宛名書き。絵を描く部屋が暑すぎて便所に行こうと立ち上がると立ちくらみがする。夜、家に寄り母に餃子と玉ねぎをもらってから往来座へ。久しぶりにmiくん。円盤寄せで田口さんがエンテツさんの話しをして泣いていた、とmiくん。お客さんにもらったとうもろこしもらう。昨日ワルツさんが直接店に本持ってきてくれかっこいいなーと思って真似して、その後買い取り行って市場にも行ったら疲れちゃった、とS。本搾り。帰り道、ポストにDM出す。夕飯は、チンしたとうもろこし、トマト、餃子、ざる蕎麦。餃子は昨日かえる食堂で買った赤坦々の素をお酢にといたものをつけて食べる。辛うまい。さんまのお笑い向上委員会、見る。永野が出ているとうれしい。モグライダーが活躍していてうれしい。S家泊。

東京都の感染者数、2160人。

 

6月26日日曜日

晴れ。暑い。もらったラタトゥイユに玉ねぎとベーコンを足したパスタ。Sは往来座へ。絵。部屋が暑い。夜、パルコの世界堂へ。パルコの前の大きな横断歩道の真ん中で、気づいていますか、次の参院選が最後の選挙になるかもしれません、と拡声器で話す女。その女に、うるせーよ、と怒鳴りながら近づく男。去っていく男に、うっせーよ、と言い返す女。横断歩道を渡り切るとギターで弾き語りをする男。すぐ向こうでは、選挙の人たちが車のお立ち台の上から叫んでいる。世界堂にいつも使っているフィキサチーフがなく、西武のロフトにもなく、仕方なく前に使っていたフィキサチーフを買う。往来座へ。本搾り。ハナマサで買い物。夕飯は、トマトセロリ、もらったすき焼き風の煮物、ざる蕎麦。ru先輩おすすめの映画「オデッセイ」を観る。原作は『プロジェクト・ヘイル・メアリー』と同じ人。話の流れと明るさが似ている。S家泊。

東京都の感染者数、2004人。

 

6月27日月曜日

「晴れ。暑い。肉うどんにほうれん草と卵。かえる食堂の赤坦々入れる。何にいれてもうまい。Sは昼過ぎゆっくり目に往来座へ。絵。夜、往来座へ。隣りのローソン100は氷がすべて売り切れ。本搾り。Sがなんかおいしいものが食べたいと騒ぐので、閉店後Sとnと升三へ。生ビール、白ホッピーセット、しらすののったチョレギサラダ、鶏の塩麹焼き、ハムカツ、いぶりがっこチーズ、唐揚げ。nは以前からいぶりがっこチーズが好きで、いろんな店で食べ比べているとのこと。いまのところ升三のが一番うまい、とn。明日食堂の検便の提出日なのに検査キットをS家に置いてきたのでS家に取りに行く。M家泊。

東京都の感染者数、1517人。

 

6月28日火曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、家に寄り母に西京漬けをもらってからS家へ。暑い−、と騒ぎながら帰るとSがグラスに氷と水を入れて出してくれる。絵。Sは夕方、車で古書会館に出品へ。夜、Sと缶ビール飲みながらマルエツまで。買い物。夕飯は、トマトセロリ、とうもろこし、もらったガパオ味のひき肉で汁なしガパオ麺。「ストレイン」2話目見る。M家泊。

東京都の感染者数、2514人。

 

6月29日水曜日

晴れ。暑い。今日は最高気温が40度を越すらしい。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。食堂マスク事件勃発。終えて、S家へ。Sが冷凍庫で冷やしていた氷入りのジャスミンティを出してくれる。はてなブログのメンテナンスが終了しているはずなのに繋がらず。Sは休日、ビリヤードの動画を見ながらブログを書いている。絵。夜、缶ビールを飲みつつサンシャイン60まで。6月にオープンしたワークマン女子を見に行くも欲しいものが見つからず。棚もすかすかしている。マルエツで買い物。本搾り飲みながら帰る。Sに食堂マスク事件の話をする。弱いと思っていた人が本当は弱くもなんともないのかもしれない。夕飯は、トマトセロリ、ピーマンのチャーシュー和え、もらった唐揚げ、ざる蕎麦。「ストレイン」続き見る。詳細を知っているはずの爺は思わせぶりな忠告しか言わず、ゾンビ化した人がいるであろう家に行くのに武器ももたず、案の定ゾンビに襲われ、しかしそれを助けてくえた思わせぶり爺にゾンビを殺したことを責める、という見ていてイライラしだす展開。なんでそうなんだよ、ばかじゃねーの、とときどきSと叫びあう。フィクションを成り立たせるためにこそ細部をちゃんとして欲しいと愚痴る。M家泊。

東京都の感染者数、3803人。

 

6月30日木曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ行こうと法明寺の参道を抜けると、けやきの根元に生えているツワブキが見たことないくらいぐったりしている。食堂アルバイトへ。1ヶ月だけ働いていたMさんが今日で退社。なにかにつけ、にょ、が口癖の人だった。大鳥神社横のファミマに寄るとなんだか暗い。飲み物を置いている冷蔵庫の明かりがすべて消えており、節電している旨の紙が貼られている。S家へ。掃除。猫毛がすごい。洗濯。絵。夜、世界堂へ。フィキサチーフがまた無く、店員さんにたずねると、品切れではなく来週あたり入りますと教えてくれる。三省堂へ。コンビニのように立ち読み防止のテープが貼られた雑誌がどんどん増えている。往来座へ。本搾り。暑くてぜんぜん人が来ない、とn。これ聴いて、とS。辰野のリサイクルショップで買った赤羽音頭をパソコンに入れたもの。静かにあがりさがりを繰り返し、どこかホタルっぽい。月の輪書林さんから往来座の住所でわたし宛てにハガキ届く。これは事件だよ、とSとn。墓参りや散歩に行ったなど近況が書かれているが日付が、2020年6月28日、とありおかしい。大倉で買い物。家に寄り母にズッキーニとピーマンの肉詰めもらう。夕飯は、トマトセロリ、ズッキーニとピーマンの肉詰め。ダイエット中のSはこれ以上食べず。わたしだけ白飯をチンしてかつおみりんかけて食べる。眠くてアメトーーク見ている途中で寝る。S家泊。家の中にいても室内外出だ、Sが寝言を言っている。

東京都の感染者数、3621人。