断片日記

断片と告知

コロナの夏 7月1日から7月7日

7月1日金曜日

晴れ。暑い。ミートソースパスタ。カープがうらやましいなぁ、西武で打ったらいいのに、と秋山の会見動画を見ながらS。暑くて猫たちの食欲がない。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、deさん。deさんの体が薄くなった話。nは奥でかんぺの作業。本搾り。ハナマサで買い物。夕飯は、トマトアボカド和え、唐揚げ、じゃがバター。疲れて早々に寝ていると、夜中にSに起こされる。むちょす、大変!と言いながら太ももが血で真っ赤に染まっている。下血でも血尿でもないと言うので股を開いて見てみるとどうやら金玉かららしい。金玉、血、でググると「年齢的によくあるものに『陰嚢被角(ひかく)血管腫』といわれる、高年男性陰嚢皮膚表面の毛細血管にそって赤黒色の栗~胡麻粒大のぽつぽつと散在する小血管腫があります。血管腫は血管が風船の様に膨らんだ状態なので、すでに血管壁が薄くなっており入浴後で血管が広がっていたり、就寝中に爪で引っ搔いたりすると容易に破裂して出血します。これは加齢による良性のもので、出血点を圧迫止血すれば心配はいりません。」と出てくる。読み上げると、それだ!とS。よく見ると玉に小さい傷がある。夜中に股に広がる血を拭いていると介護している気持ちになる。S家泊。

東京都の感染者数、3546人。

 

7月2日土曜日

曇り。暑い。もらったキーマカレーに少し残って冷凍していたカレーと昨晩の残りのじゃが芋とひとつだけ残っていたピーマンを足したカレー。「THE BOYZ」の続き見る。父親と息子、薬漬け、ヒーローでいなければならないアメリカがどんどん出てくる。auが通信障害で携帯が繋がらず。Sは往来座へ。絵。先日買ったフィキサチーフの調子がいい。夜、往来座へ。本搾り。野球好きのYBさん。東尾修が選手時代に目白台に住んでいたときのマンションがまだありそこに引っ越したい話から有名人の住んでいた場所の話になり、赤尾敏の家と事務所が銭湯「君の湯」のそばにあったことを教えてもらう。ユーチューブで教えてもらった「人間・赤尾敏」を見ると、確かに護国寺裏の「君の湯」とその横の横あたりに住んでいるのが映っている。子どものころ電柱に必ずといっていいほど貼ってあった愛国党のビラが外にも中にもうわーっと貼ってあり懐かしい。夕飯は、トマト、ブロッコリーのごまポン酢、西京焼き、ミョウガ蕎麦。S家泊。

東京都の感染者数、3616人。

 

7月3日日曜日

曇り。納豆ご飯。今日もauの電話は繋がらず。ゴットタンのコンビ大喜利GPの回、見る。ハナコ大喜利を見て声を出して笑う。パスポートが6月で切れいたことに気づく。これで顔写真入の身分証明書がなくなった。Sは往来座へ。後から往来座へ行き、Sと目白まで。山手線で新宿へ、小田急線に乗り換えて町田まで。生田の辺りの車窓を指し、あそこを登って行くと庄野さんちがある、とSに教える。町田の久美堂書店の横のドトールでAYと合流。歩いて町田市立国際版画美術館まで。AYに誘ってもらい「彫刻刀が刻む戦後日本 2つの民衆版画運動 工場で、田んぼで、教室で みんな、かつては版画家だった」を観る。子どものころ学校で彫刻刀を買わされ木版やゴム版を当たり前のようにやってきたことにこんなルーツがあるとは思ってもいなかった。抗日運動から戦後の社会運動、農民運動、平和運動に版画が使われ、そこから教育版画運動への流れまでざーっと紹介されている。版画の客観性。共同制作の可能性。達者になると絵がつまらなくなるのはなぜなのか。観終えて、公園の階段をのぼると、AYがぜーぜーと肩で息をしている。子どものころ学校でやらされた版画がただただ面倒くさいだけだった、とAY。作文や読書感想文はそうではなく、ただ求めらられるものがわかってしまうので、と続ける。町田の商店街まで戻り、居酒屋で生ビール、白ホッピーセット、焼き鳥盛り合わせ、フライドポテト、ナスとオクラの揚げ浸し、餃子、まぐろとアボカドのユッケ、明太子焼きうどん。巡回展の話。ブックオフに寄ってから、小田急線で帰る。ブログの時代があった、紅屋さん。山手線の目白駅でAYと別れる。往来座に寄ると、電気が消え鍵もかかっているがシャッターが開いている。入ると、ミニストップにコピーに言ってます、とnのメモ。S家に帰る。尾崎一雄の「なめくじ横丁」読む。雑司ヶ谷が出てきたら教えて、とS。一箇所だけ出てくる。S家泊。

東京都の感染者数、3788人。

 

7月4日月曜日

雨。涼しい。ベーコン玉ねぎほうれん草のクリームパスタ。AYが教えてくれた「学校で彫る『学校で地域を紡ぐ』2刷り記念オンライントークイベント」をユーチューブで見る。昨日町田で観た版画展を学芸員が語っている。Sはゆっくり目に往来座へ。絵。夜、往来座へ。本搾り。今日は何チン描けた?とn。今日は3椿、と返す。Sがまた、ビリヤード行きたい、なんか食べたい、と騒ぐので、Sとnと餃子の王将に行くもやっておらず、タカセの横の日高屋に行く。生ビール、ウーロンハイ、餃子と大宮担々麺のセット。家に帰ると、宇田さんのちくま文庫『増補 本屋になりたい この島の本を売る』と、入谷コピー文庫「歴史」が届いている。益々世界が遠ざかって行く、用意周到に今を避ける、日本民族は常に被害者である、などの塩山節がかっこいい。宇田さんのちくま文庫ではわたしが地図を描いている。M家泊。

東京都の感染者数、2772人。

 

7月5日火曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。新しい人が入ったが、一月ほどで別の場所に行くらしい。終えて、パルコの世界堂へ。フィキサチーフは入荷しておらず、違うメーカーのを買う。S家に行くと休日のはずのSはおらず、ビリヤードに行ってます、6時には戻ります、の書き置き。絵。Sは5時過ぎ戻る。自分が下手すぎる、手がぶれる、じっと見てるとぐるぐるしてくる、とS。夜、缶チューハイ飲みながらマルエツまで。買い物。夕飯は、トマトとアボカド、ブロッコリーのごまポン酢和え、siさんにもらった揚げ物各種、ざる蕎麦を少し。「ストレイン」続き見る。思わせぶりな爺はもう諦めるとして、科学者の主人公はもっとちゃんとことばで状況や対処法を伝えないといけないと思う。思わせぶりばっかりで頭にくる。M家泊。

東京都の感染者数、5302人。

 

7月6日水曜日

曇り。家の前の道で水道工事がはじまり朝からアスファルトを切る音で目が覚める。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、家に帰ると断水していて水が出ず。鬼子母神は3年ぶりの夏市を開催。幼稚園くらいの子を連れた母親たちと、小学生の子どもグループがわんさかいる。縁日の規模は小さめ。朝顔市と言いつつ朝顔の屋台はほぼない。S家へ。Sは休日、布団に転がりビリヤードの動画を見ながらブログを書いている。絵。夜、Sと缶ビール飲みつつ東池袋マルエツまで。昨日のビリヤードで踏ん張りすぎて足の指が痛い、とS。マルエツで買い物。夕飯は、トマト、玉ねぎとかぼちゃのうえにハンバーグをのっけてデミグラスソースをかけトースターで焼いたもの。「ストレイン」続き見る。誰も彼もが説明不足でいらいらする。ちゃんとどういう状況か説明しないとだめだろーと叫んでいると、言っても信じないんだよ、とS。M家泊。

東京都の感染者数、8341人。

 

7月7日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、額縁と絵を持ってパルコの世界堂へ。マットの注文。S家へ。洗濯。DM書き。届いていないDMがあることがわかり、字の汚さなのかと悩む。夜、世界堂へマットの受け取り。往来座へ。週末なのにめずらしくSとnしかいない。本搾り。女が優しくないから少子化なんだってー、とn。ツイッターでmさんのつぶやきがバズり、その引用ツイートについたコメントがひどすぎてYKが泣いたって、とn。大倉で買い物。夕飯は、トマトアボカド、母にもらった野菜の肉巻き、ミョウガ蕎麦。「ストレイン」続き見る。あーいらいらする、と騒いでいると、もう見るのやめな、とS。S家泊。

東京都の感染者数、8529人。