断片日記

断片と告知

コロナの夏 7月8日から7月14日

7月8日金曜日

曇り。もらったカレーピラフに目玉焼きをのせたもの。便所にいたSが、あー!安倍さん撃たれたって、と叫んでいる。Sは往来座へ。絵。夕方、安倍晋三死去のニュース。夜、世界堂で買い物。西武の7階にある期日前投票所の前を通ると列が折り返しながら階段の下までのびている。ここ数日世界堂に行くたびに前を通っていたが、こんなに並んでいるのを見たことがない。家に寄るとKYさんにお願いしていたサコッシュが届いている。うれしい。届きましたのラインをすると、東京はどんな空気でしょうか、と聞かれる。昼過ぎからヘリの音なりやまず、と返信する。往来座へ。ru先輩、deさん。ニュースびっくりしたねー、とn。こんなことがあって明日のイベントに人が来なかったらどうしよう、と心配している。本搾り。鬼子母神の夏市は大盛況。どこにこんな人がと思うほど鬼子母神周辺に若者たちがたくさんいる。大鳥神社横のファミマの周りでも地面に座り込む人がたくさん。縁日は6、7、8日の3日間の予定だったが10日まで延長とのこと。夕飯は、トマトセロリかぼちゃ、もらった唐揚げ、ミョウガ蕎麦。「THE BOYS」シーズン3の最終話見るも途中で眠くなり風呂に入って寝る。Sは最期まで見続ける。S家泊。

東京都の感染者数、8777人。

 

7月9日土曜日

曇り。チリコンカンパスタ。「THE BOYS」シーズン3を最後まで見る。いろいろあるけれどその理由が描かれているので見ていていらいらしない。超人側も人間側も悩みは変わらないというのがテーマのひとつに思う。Sは往来座へ。今日はnが阿佐ヶ谷でトークイベントのため、Sが一日ひとり店番。昨日から妙に町が静かだなと思っていたが、住宅街を走る選挙カーが消えたからかと気づく。が昼過ぎ、昨日の事件にふれながら自民党に投票するよう呼びかける自民党候補の選挙カーが1台だけ通リ過ぎる。絵。夕方、NHKで「伝説のコンサート 中森明菜」。ちょっと見るつもりが、くるくるかわる表情にひかれつい最後まで見てしまう。1989年の映像。夜、往来座へ。店の奥でギャラリーに貼るキャプションの制作。閉店後、Sと本搾りを飲んでいるとTさんが恐る恐るドアを開ける。自転車がパンクしてしまい一晩置かせてもらえないかと。コロナ禍であちこち自転車で行っているそう。往来座の前に停め、一緒に帰りがてら一番近い自転車屋の場所を教える。夕飯は、トマトセロリ、餃子、チンしたご飯を少し。Sは白飯は食べず。ネットのニュースでは、安倍元首相と統一教会の關係、犯人が統一教会に恨みがあった、と流れている。武器は手製の銃だったとも。国立映画アーカイブでのトークイベント「東宝の90年」に行った人たちが黙祷させられたと怒っているツイートが流れてくる。疲れて早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、9716人。

 

7月10日日曜日

曇り。カット野菜と豚こまでケンミンの焼きビーフン。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。本搾り。閉店後、外にまだ出してあった均一から「55」と描かれた松井秀喜の野球カードを持って全身ジャイアンツファッションの女性が入ってくる。延長したのに4点差で負けたんですよ、さんざんですよ、とこぼしながら松井のカードを持っている姿になぜかみなしびれ、実はこんなものもあるんです、外には出していないんですけど、と言いながらSが店の奥から松井秀喜セットを持ってくる。4000円でネットに出してるんですけど、なんかこんな日はもう2000円でいいです、とSが言うと、買うしかないでしょ、と女性。ご近所の方で、たまに往来座で変なものを買っている、でもジャイアンツファッションで来たのははじめてなんですよ、ととにかく明るい。こんなの見たことないですよ、と言いながら松井秀喜セットをうれしそうに買っていく。女性が帰ったと思ったら、すみませんこの辺でどこかトイレは、コンビニもどこも貸してくれなくて、とせっぱつまった若い男がやってくる。男のせっぱつまり具合を見たnが、もうしょうがない、あれはしょうがない、と言いながら往来座の便所を貸している。店ってほーんと不思議、こんな日がある、とSがぶつぶつ言っている。これからご飯作るの嫌でしょ、とSがまた言いだし、Sとnとビックリガードの鳥貴族へ。生ビール、烏龍茶、焼き鳥いろいろ、山芋の焼いたの、ポテトフライ、塩キャベツ、ラーメン。片桐はいりさんがとてもすてきだった優しかった体が細かった、とn。ビックリガードでnと別れ、Sと雑司ヶ谷に帰る。M家泊。

東京都の感染者数、9482人。

 

7月11日月曜日

晴れ。納豆ご飯。昼、Sに絵と道具一式を家まで取りに来てもらい、Sと一緒に目白駅から山手線で恵比寿まで。歩いて個展会場のギャラリーまぁるへ。まだ店主はついておらず10分ほど外で待つ。1時過ぎから搬入開始。絵をどうやって飾るか床に置きつつ考える。Sに額装、壁貼り、スタンプなど手伝ってもらう。5時過ぎに壁が絵で埋まりほっとする。終えて、近くのセブンイレブンで缶ビールを買い飲みながら恵比寿駅まで。街灯の形がビールの生ジョッキなことに気がつく。山手線で目白駅まで。Sは往来座へ。わたしは大倉で買い物、S家に帰る。夕飯は、ホットプレートで焼肉、トマト。しめに焼きそば一玉食べる。Sは焼きそばは食べず。疲れ切って寝転がる。M家泊。

東京都の感染者数、6231人。

 

7月12日火曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、K会長にDMを渡しに行く。帰り道、後ろから自転車に乗ったuに声をかけられる。家に帰り着替えてから目白へ。駅前の三井住友銀行でKYさんにサコッシュ代を振り込む。山手線で恵比寿まで。ギャラリーまぁるへ。椿油の製造元のNさんが宮崎から来ておりごあいさつ。Nさんの友人たち、椿油のパッケージデザインをしてくれたKIさん、kaさん、oさん、Hち、taやん、全集の編集者naさん、デザインのyaさん、とたくさんの人で会場はずっと賑やか。差し入れのお菓子もたくさんいただく。Hからcocoonの公演が中止になったことを聞く。だいぶ痩せていて心配。どうしてトークショーを断ったんですかと聞かれ説明する。サコッシュがよく売れているのでKYさんに急ぎで追加発注する。7時過ぎ、椿油のNさんとktさんとで恵比寿神社そばのフランス料理店モナリザへ。Nさんが地元の同級生がオーナーをしているからと予約してくれた。食べたことのないものばかり出てくるがおいしい。かわった模様の皿だと眺めていたら、ほぼすべてオーナーの絵とデザインでナリタケで作ってもらっていると教えてもらう。ものすごく金がかかるとオーナーはこぼしているが、とても楽しそう。Nさん、KIさんとわたしの3人が揃って会うのは今日がはじめて、それぞれの生い立ちや地元のこと学生地代のことなどいろいろ話す。気づかないあいだにNさんがさーっと会計を済ませている。Nさんは感染者数が増えてきたので電車に乗るなと地元の家族に言われたそうで、店にタクシーを呼んでもらい、ktさんも一緒にそれぞれのホテルまでタクシーで帰る。Nさんは行きも帰りも空港でPCR検査を受けるそう。わたしは山手線で目白まで帰る。恵比寿では傘がいらないくらいの降りだったが、目白に着くと土砂降りの雨。改札出たところにSが待っており、缶ビール飲みつつ一緒に帰る。傘が1本しかなく、肩がびしょびしょに濡れる。M家泊。

東京都の感染者数、11511人。

 

7月13日水曜日

曇り、小雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。Sは休日、布団に転がり動画を見ている。古本天国ノペリ書店の動画面白いよ、と見せられる。ノペリ、は笑っていいともでタモリさんがあだ名として命名してくれたそうで、そのいいとも動画も見せられる。画像の編集。夕方、Sと車で古書会館へ。棒になったものが捨てられているか確認するため。あった?と聞くと、なかった、とS。雑司ヶ谷に戻る。車中で、上板橋に行く話。家に小泉じゃなくて誰かの色紙があったんだよなー、いま安倍さんの色紙が高いんだってー、とS。駐車場に車をとめ、歩いてファミマまで。缶チューハイ飲みつつ東池袋マルエツへ。買い物。夕飯は、トマトアボカド、山芋の千切り、もらったカツレツ。疲れて寝転がる。ツイッターでは安倍を撃った犯人の家庭や、宗教2世のこと、学生時代に勧誘にあった話などがばーっと流れている。M家泊。

東京都の感染者数、16878人。

 

7月14日木曜日

曇り、雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座に寄ってから目白駅へ。山手線で恵比寿まで。ギャラリーまぁるへ。いない間に来てくれた人たちの名前を芳名帳で見る。しばらくしてA文庫さん、ZA先輩、Kさん、miちゃん、YOちゃん、u、Kiさんが来場。賑やか。A文庫さんが室生家の卵焼きサコッシュを使ってくれていてうれしい。絵が2点売れる。サコッシュのグレーが売り切れる。閉店後、Kiさんは帰り、残った6人でギャラリーのオーナーにすすめてもらった飲み屋、門へ。生ビール、ウーロンハイ、唐揚げ、カキ、豚しゃぶサラダ、焼きポテトサラダ、卵かけご飯。宗教2世、飲み友達に彼氏彼女ができると荒れる話など。酔って道を間違えつつ、みんなで目黒駅まで。山手線で帰る。miとuと目白駅でおり、uと雑司ヶ谷に帰る。Sに電話をすると、いまバグースでビリヤードをしている、とのこと。S家に帰るとしばらくしてSも帰る。Sの夕飯、わかめミョウガ蕎麦。もらったパン。ビリヤード少しうまくなった、百点中6点、こないだは4点だった、とS。S家泊。

東京都の感染者数、16662人。