断片日記

断片と告知

コロナの夏 8月26日から9月1日

8月26日金曜日

曇り。かぼす素麺。Sは往来座へ。ラフ描き。夜、マルエツ東池袋5丁目店まで、買った本搾りを飲みながら東池袋駅前店のマルエツまで散歩。買い物。夕飯は、ベーコンピーマンじゃが芋のコンソメ味パスタ。夜11時過ぎS帰る。Sは実家の用事で夕方から上板橋へ、夕飯は母がデパートで買ってきた高いうなぎ弁当を食べたとのこと。Eテレでシベリアの温暖化の番組。町をさまよう白熊、氷が溶けて川を渡れないシカ、森林火災。パンドラの箱は開けられました、と番組の最後にアナウンスが流れる。ネットでりゅうちぇる離婚のニュースを見ながら、りゅうちぇるの言ってることがさっぱりわからない、とS。S家泊。

東京都の感染者数、18423人。

 

8月27日土曜日

晴れ。暑い。豚肉玉ねぎエリンギししとうのカレー、ルーはカレーの壺マイルド。NHKで木材高騰の番組。昨日のシベリア温暖化の番組につながる。Sは往来座へ。ラフ描き。夕方、都電の鬼子母神前停留所へ。日陰にいたKOさんとキアズマ珈琲へ。2階でお茶。立派な梨、なんかあったときのためのテレカ、Jカードをいただく。いつももらってばっかり、と話すと、笑いをもらってるから、とKOさん。Bスポ、ストレス、ソファの色、仙台と石巻、隣の芝生は青く見えるなど、お互いの近況を話す。KOさんとまた鬼子母神前まで、ちょうど来た都電に乗り込むKOさんを見送る。往来座に行き、もらった梨を見せると、腹減った、すぐ食べたい、とS。店の流しで梨を切り皿に盛って食べている。nは皮も好きだと言い、皮付きのまま切られた梨を食べている。S家へ。ラフ描き続き。余計なメール送って後悔する。夜、往来座へ。saさん。本搾り。ジブリを一度も見たことがないnが、ラピュタをテレビでやるとツイッターがうるさい、みんなバルス!と話しているとSが、ラモス、と言う。18切符で水戸に行ってきたuが寄り、天狗納豆くれる。お返しに梨をひとつおすそわけ。水戸は以外と広く思ったように歩けなかったとu。帰り道、uが飛び退いたと思ったら道にゴキブリ。よく見ると、小脇にシケモクを抱えて歩いている。夕飯は、オニオンスライスレタストマトの豚しゃぶサラダ、ナスとピーマンの焼きびたし、トースターで焼いたさつま揚げ。高見順『いやな感じ』に載っていた主人公が感銘を受けた大杉栄クロポトキンの『青年に訴う』の引用文。「嗚呼。諸君の両親と同じ悲惨な生活を、この上にも猶、三十年も四十年も続けて行かなければならぬのか。幸福や知識や芸術の有らゆる快楽を他人に得させるために生涯の間働いて、自分は一片のパンを得る事が出来るかどうかと言う永遠の心配をしていなければならぬのか。少数のなまけ者共に有らゆる贅沢をさせる為に、自分の生活を美しくする一切のものを永久に見棄てなければならぬのか。そして労苦に使いへらされて、一旦不景気が あの悲しい不景気 来れば其の報いとして餓死する。これが果たして諸君の一生の憧憬であろうか。」まるで今だ。S家泊。

東京都の感染者数、17126人。

 

8月28日日曜日

雨。昨日干したままの洗濯ものが外で濡れている。レトルトのグリーンカレー。「魔改造の夜」の猫ちゃん落下の回見る。Sが見ながら歯を磨き、忘れて番組が終わってもう1回歯を磨く。先日も、おれ歯みがいたっけ?と言っていた。Sは往来座へ。ラフ描き。絵。夜、ラフをファミマでスキャン。往来座へ。ru先輩。本搾り。編集部の面々は帯の相談をしている。ハナマサで買い物。夕飯は、水菜豆もやし豚しゃぶ鍋。スープはにんにく味噌。S家泊。

東京都の感染者数、15834人。

 

8月29日月曜日

晴れ。涼しい。秋の気配。uにもらった天狗納豆ご飯と納豆オムレツ。KOさんにもらった梨。nが皮付きがうまいと言っていたので食べてみるが、皮なしのほうがうまい。岡崎武志さんの連載「オカタケな日々」86に百椿図のことが書かれている。うれしい。久保田万太郎はこんな人だったのかと驚く。読んでみたくなる。

https://www.shunyodo.co.jp/blog/2022/08/okatake_86/

Sはゆっくり目に往来座へ。絵。文字。夜、往来座へ。asさん。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、玉ねぎルッコラの豚しゃぶサラダ、イカピーマン炒め、トースターで焼いたサバのみりん干し。往来座に入荷した『鬼滅の刃』、読んでいなかった11巻から読む。S家泊。

東京都の感染者数、9880人。

 

8月30日火曜日

曇り。朝飯を食べる前に体重を計る。Sは71キロ台、わたしも少し痩せている。ミートソースパスタ。Sと雑司ヶ谷の買い取り先の前で待ち合わせ。ダンボール数箱ほど車に積んでおしまい。ヤブ蚊に刺され足を掻いていると、これまきなよ、とヤブ蚊用のスプレーをお客さんに渡される。庭に向けて押すとプシューと泡が出る。缶を見ると、2ヶ月間ヤブ蚊がいなくなる、と書かれていて怖くなる。今年は暑すぎて蚊が出てきたのは最近とのこと。終えて、Sは往来座へ。わたしは世界堂で買い物。S家に戻るとSが帰ってきている。絵。文字。決め手にかけて選べず。夜、SとM家へ。母が作ったピーマンとナスの肉詰めもらう。缶チューハイ飲みつつ目白通りのリコスまで散歩。買い物。雑司ヶ谷公園通って帰る。夕飯は、トマトセロリ、さっきもらった肉詰め。KOさんにもらった梨。映画「スティング」観るも途中で寝落ち。風呂に入って『鬼滅の刃』を最後まで読んで寝る。戦い、思い出、戦い、思い出のエンドレス。S家泊。

東京都の感染者数、14219人。

 

8月31日水曜日

曇り。かぼす素麺。ゴルバチョフ死去のニュース。鬼滅を読んでいたSがページを開き、これ誰だっけ?と聞く。それあれだよ、まだ出てないキャラだよ、と言うと、はじめてじゃわからないよ、と愚痴りつつ途中でおかしいと気づいたのか、誰にだってはじめてはある!と叫んでいる。映画「スティング」を観る。ロバート・レッドフォードがこんなにかわいいとは。Sは休日、布団に転がりビリヤードの動画を見つつブログを書いている。ラフ描き。文字。夜、セブンでスキャン。S家に戻り、Sと本搾り飲みつつ高田のスーパーよしやまで散歩。Sの誕生日なのでよしやでいつもより少しだけいい肉を買う。また本搾り飲みつつ帰る。雑司ヶ谷公園のベンチで座りながら飲む。首輪をしている猫がごろごろしているので触る。夕飯は、トマトセロリ、オニオンスライス、ホットプレートで焼肉。「魔改造の夜」のトースター回見る。S家泊。

東京都の感染者数、15428人。

 

9月1日木曜日

曇り。玉ねぎベーコンのコーンスープパスタ。明日いろんな予定が入っちゃった、とS。「魔改造の夜」の猫ちゃん25メートル走の回を見る。Sは往来座へ。ラフ描き。夕方から豪雨。夜、ファミマでスキャン。往来座へ。saさん、ru先輩。nが出来上がったかんぺを持って配りに行くため早々に帰る。本搾り。ru先輩に「スティング」の感想など。ロバート・レッドフォードのかわいさ、「スティング」の殺し屋のシーンと「ミッション・インポッシブル」の殺し屋のシーンについてなど。ハナマサで買い物。夕飯は、小松菜豆もやし豚しゃぶ鍋。アメトーークで脱毛芸人。先週出品したヤフオクの結果が出る。S家泊。

東京都の感染者数、14451人。