断片日記

断片と告知

コロナの秋 9月16日から9月22日

9月16日金曜日

晴れ。気持ちがいい。豚バラとカット野菜でケンミンの焼きビーフン。またパサパサ系?朝からパサパサしたもの食べたくない、とS。Sは生卵をひとつ割り麺にかけて食べている。Sは往来座へ。絵。夜、ファミマでスキャン。セブンイレブンネットプリントで、石巻のワークショップで描いた文字を組み合わせて作ったポスターの印刷。往来座で、ポスターの文字の微調整、また印刷、を何度か繰り返す。出来たものを仙台、石巻の関係者にメールでお知らせ。本搾り、一番搾り。ru先輩と『スキップとローファー』の話。1巻で渋谷に映画観に行くでしょ、あのときふたりが仲良くなるじゃない、ミツミちゃんがさくらんぼの服着てるんだよね、とru先輩。先輩は見立てを見つけるのがうまい。ハナマサで買い物。夕飯は、ほうれん草もやし豚しゃぶ鍋、汁は鶏塩味。石巻のKさんがモデルと教えてもらったNHKのドラマ「あなたのそばで明日が笑う」を見ようとするもネットの調子が悪く断念。こんな不良品に金を払うなんてばかみたい、とSが怒っている。S家泊。

東京都の感染者数、8636人。

 

9月17日土曜日

曇り。ツナ玉ねぎトマトクリームパスタ。昨晩断念したドラマ「あなたのそばで明日が笑う」をパソコンで見る。震災10年目の特集ドラマ。石巻の門脇地区、石段のうえの日和山、町中とつい先日歩き回った場所がたくさん出てくる。恋愛に結びつける終わり方はしなくてもいいのではと思う。ドラマのなかで日和山の階段をぴょんぴょん駆け下りたり、ひとつ飛ばしにあがるような描写が出てくるが、無理だよね、この年じゃ無理、とSと言い合う。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。saさん。本搾り。明日のBスポをみんなで試す。ハナマサで買い物。夕飯は、水菜豚しゃぶ鍋、汁はにんにく味噌味。S家泊。

東京都の感染者数、8018人。

 

9月18日日曜日

大雨、雷。昨日残った鍋の汁と少しずつあまって冷凍していたカレーを全部合わせて残り野菜を足したカレー。Sは土砂降りのなか往来座へ。絵。夜、往来座へ。本搾り。9時から不忍ブックストリームの配信開始。ゲストは石巻まちの本棚のYOさんとKAさん。まちの本棚の成り立ちなど。Bスポは「2人いる!」。参加者たちが答えが2人になる質問を考えるゲーム。珍しく早めに終え、Sとnと松屋へ。Sのおごりでわたしがデミグラスハンバーグ定食、nが焼肉定食、Sはデミグラスハンバーグの単品、瓶ビールを2本。やんでいた雨が食べ終わるころに降り出し、帰り道また土砂降りに。Sは近所へ猫番へ。ミニストップで買い物して帰る。Sは今日の動画の直しをしている。朝4時ごろ、早く寝ろ、と叫ぶ。S家泊。

東京都の感染者数、8077人。

 

9月19日月曜日

大雨、ときどき曇り。ナスほうれん草のミートソースパスタ。3分クッキングで茹でたほうれん草の水を切り、しょう油を少しかけてしぼる行為を、しょう油洗い、と言っている。ポストになんか届いてるかも、おれパンツ一丁だからむちょす見てきて、とS。1階のポストに行くと、新しいファイヤースティックが届いている。絵。夕方、Sと東武東上線の改札まで。YAくんと待ち合わせ。缶ビール飲みつつ、ロサ会館の5階のビリヤード場まで。空いていた奥の個室でビリヤードを3時間くらい。TAくんは20年ぶりのビリヤード。マイキューを2本、専用のカバンに入れて持ってきている。今日のビリヤード代と飲み代をかけてSとTAくんくんが戦うも、どちらもSが負ける。決めるときに決められるTAくんと、決めるときに決められないS。終えて、蘭蘭へ。入ると店が暗く、やってる?と聞くと、東京都の呼びかけで節電中、とのこと。生ビール、干し豆腐サラダ、セロリと湯葉の和え物、トマト玉子炒め、鶏肉と銀杏炒め。飲んでると、奥のテーブルで店の人たちも夕飯を食べはじめる。これサービス、高い肉、と高そうな肉を焼いたものを4切れ出してくれる。最後に杏仁豆腐のカクテル夢ちゃんを飲んでしめる。タクシーを捕まえてTAくんを見送る。雑司ヶ谷に帰りながら、おれ惜しかったよね、と何度もSが言う。M家泊。

東京都の感染者数、4069人。

 

9月20日火曜日

雨、曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトかと思い早起きしたら休みだった。S家へ。Sは休日、布団に転がり野球やビリヤードの動画を見ている。新しいファイヤースティックの調子を聞くと、さくさく動くよ、でもどうせいまが最高でこれからどんどん悪くなっていくから悲しい、とS。絵。夕方、雑司ヶ谷公園の丘の上テラスへ。Nさんに原画を渡し打ち合わせ。終えて、世界堂へ画材を買いに。5時半、Sと西武池袋線の改札で待ち合わせて椎名町まで。TA先生と商店街の博多屋へ。生ビール、焼きとん、シーザーサラダ、トマトのチーズ焼き、フライドポテト、先生おすすめの厚揚げ。先生からの相談ごと3つ。先生が山手通りまで送ってくださる。Sとファミマで買った温かいお茶を飲みつつ帰る。M家泊。

東京都の感染者数、3749人。

 

9月21日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家。tと店番を交代していたの忘れてた、とSからライン。絵。夕方、ナスとピーマンの焼きびたし作る。夜、往来座へ。本搾り。Sは店の入り口にさげる準備中ののれんを新調している。以前のものより長い赤い布にスプレーでCLOSEと大きく白で染めている。新しいのれんを見、かっこいー、と何度もS。夕飯は、なすとピーマンの焼きびたしに揚げ出し豆腐を足したもの、母にもらった手羽元と玉子の煮物。いろんな人からおすすめされるクドカンのドラマ「ごめんね青春」1話目を見る。M家泊。

東京都の感染者数、7059人。

 

9月22日木曜日

晴れ、小雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。洗濯済みのユニフォームが届いておらず、メンズのユニフォームを借りて着る。いつものより似合う、そっちにすれば、とみなから言われる。終えて、S家へ。絵。Sは休日、布団に転がりビリヤードの動画を見るかブログを書くかしている。いま書いてたの全部消えちゃった、とS。夜、缶ビール飲みつつサンシャイン60へ。噴水広場で声優の人たちがギターを弾きながらフォークソングを歌っている。アルパのあたりに大きな無印ができるらしくポスターが貼られている。成城石井マルエツで買い物。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、母にもらった手羽元と玉子の煮物の残り、オニオンスライスアスパラベビーリーフの豚しゃぶサラダ。「ごめんね青春」を1話から見直し、2話まで見る。深夜、Mさんから友部さんがブログにムトーさんのこと書いてたよと教えてもらう。ブログの9月11日のところに、火星の庭で飲んだことが書かれている。またサン浜名で飲みたいね、と話していたことも思い出す。2018年、升三でMさんとSと飲んでいたところにTOさんとYUさんが来、満席だったので5人でサン浜名まで歩いたのだ。あのなんでもない時間がすごくよかった、あーゆー時間っていまあんまりないから、と4年ぶりに火星の庭で会ったYUさんが言ってくれたのがうれしかった。S家泊。

https://www.tomobemasato.com/pg3395355.html

「部屋にかけておきたいな」と書かれている絵はこの野溝七生子さんの肖像画火星の庭のピアノのうえの壁に展示してあります。

mr1016.hateblo.jp

東京都の感染者数、

東京都の感染者数、8850人。