断片日記

断片と告知

コロナの秋 9月30日から10月6日

9月30日金曜日

晴れ。Sがインスタントじゃないラーメンが食べたいと言うので、ハナマサで買ったスープの素と麺でとんこつラーメン。昨晩の鍋の残りの小松菜と豚肉も入れる。朝ラーだ、うれしい、とS。『F』がこんなにおもしろいとは、暗さがいい、とSに言うと、六田登はたいてい暗くて好き、とS。Sは往来座へ。洗濯掃除などして往来座へ。本棚の件。閉店間際に駆け込みで西京信金に両替に。往来座に戻って明日のスズメ座の作業。ブツをストッカーから出しては拭き、値段をつける。縄文ZINEが届く。今回のパロディ広告は無印良品縄文版。asさん、ru先輩、poさん、deさん。本搾り、缶ビールがどんどんあいていく。ある日突然体の電池が切れる話。自分の体より優先する仕事なんかない、とpoさん。ハナマサで買い物。夕飯は、小松菜豆もやし豚しゃぶ鍋、汁はニンニク味噌味。『F』読んですぐ寝る。S家泊。

東京都の感染者数、4558人。

 

10月1日土曜日

晴れ。旅サラダで木村文乃さんが石巻や女川を旅している。渡波駅が出てきてうれしい。玉ねぎナスソーセージのトマトパスタ。9時半、M家へ。金沢Kさんから表紙案が届いている。着替えて往来座へ。10時ZA先輩とスズメ座の設営開始。往来座の外に本の買い取りとともに入ってきた古雑貨を並べていく。11時ごろスズメ座開店。開店とともにぱらぱら売れていく。鬼子母神では今日明日、3年ぶりの手創り市を開催している。いつもと違う人たちが雑司ヶ谷を歩いているが以前よりも少ない気がする。ZA先輩と外に出した番台から往来を眺め一日過ごす。こないだ「都会のアリス」観たんだけど、トイレに入ったあとしゅってマッチで匂い消しするの、あれ大学生のころみんなやってたけど、「都会のアリス」が元だったんだ、とZA先輩。自転車に乗った小学生の男の子たちが、これってご自由にお持ちください系?と言いながら走りすぎていいく。どうやって計るんですか?と昔の温度計を手にする小さな女の子。ヤベー、ヤベー、と言いながらうれしそうにジッポのライターを買っていく若い男性。往来で店番をしていると声がダイレクトに入ってくる。こうして座っているとウララでの店番や宇田さんの書く文章を思い出す。ZA先輩は硯やで昼飯。夜、本搾り飲みつつ往来を眺める。19時過ぎ片付け。SとZA先輩とばしとんへ。店の大型テレビではアド街雑司ヶ谷編が放送されている。周りのテーブルから、雑中?高田小なの?など地元民らしき会話が聞こえる。アド街見たー?と外から常連らしき客が顔を出す。赤丸が11位なんてありえない、もっと上でしょ、とS。飲み終わりミニストップで買い物しているとnから電話。いまどこ?酔っ払いが店の前で寝てて帰れない。Sと往来座に戻ると、店先で若い男が酔いつぶれている。通報するほどでも救急車を呼ぶほどでもなく、ただ寝ていて起きない。Sが、カバンだけは取られちゃだめだよ、と言いながらカバンを体の下に押し込んでいる。暖かい日でよかったね、と言いながら放っといて帰る。『F』読んで寝る。S家泊。

東京都の感染者数、3834人。

 

10月2日日曜日

晴れ。豚肉玉ねぎナス小松菜のカレー、ルーはカレーの壺マイルド。ずん喫茶は京都の喫茶チロルとしずか。先にS家を出る。M家に寄ってから往来座へ。昨晩の男の痕跡はない。スズメ座二日目の設営。11時ごろ開店。最近メジャーを持ち歩いているKOさん。目の前の喫茶店コージーハウスが最近閉まっている話。昼過ぎ、銀座に寄ってきたnが出勤。Toさん親子にドーナツ屋をご案内。昨日今日とどう考えても売れてないのになくなっている商品が2点ある。呪う。おにぎりを食べながら歩く人がふたり。いらないもんばっか売ってんな、と言いながら通り過ぎるおじさん。自転車にさげた米の袋が破ける人。近所のHおばさん。小さいころよく遊んでもらっていたまゆみちゃんに孫が出来てあたしひいおばあさんになったのよ。最近サライネスにはまっているというsaさん。『誰も寝てはならぬ』の大塩さんに似てるって言われるんですよ、と言うと、実は似てるなぁーって思ってたと。本搾り。19時半ごろ片付けはじめる。スズメ座2日間の売上はまぁまぁ。悪くもないがものすごく良くもなく。ただ店のなかのブツも一新されるため、イベントの翌日に実はブツがよく売れるんだよね、とくにタイタイの日に変なもんが売れるんだよ、とS。店のブツ棚が華やかになる。Sとnと松屋で夕飯。わたしがカルビ定食、nが牛焼肉定食、Sがハンバーグの上にさらに牛肉がのってるやつと牛皿かなんかを飯抜きで食べている。瓶ビール1本。『F』を読んで寝る。どこまでいっても終わらない暗さが辛くなってきた。S家泊。

東京都の感染者数、2922人。

 

10月3日月曜日

曇り。もらったミネストローネにネスとベーコンを足したパスタ。Sは休日、布団に転がりほとんど寝ている。絵。夜、缶ビール飲みつつ東池袋マルエツへ。買い物。夕飯は、Sはうに味の豆腐、わたしは生湯葉、もらったアジのフライと豚しゃぶサラダ。「ごめんね青春」7、8話目を見る。M家泊。

東京都の感染者数、1673人。

 

10月4日火曜日

晴れ。納豆ご飯。北朝鮮弾道ミサイルをうったとニュースで。栗をもらったけどもう手が痛くてむけないの、と母。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。nと隣のローソン100へ。水など買おうとレジに並ぶと、今日から飲料水が値上げになったんです、もう100円じゃなくなったんです、と店員のsさん。もう100円ローソンじゃないじゃん、とn。Sとnと車で買い取りへ。思っていたより量が多く、一日で終わらず。帰りの車中で、明日また宮崎に日帰りしてくる、PCR陰性でよかった、とn。往来座に戻り台車などおろす。SとK会長宅へ。もろもろ相談。リコスで買い物。本搾り飲みつつ雑司ヶ谷公園のベンチで涼んでいると、リボンちゃん(犬)を散歩中のru先輩が通りかかる。リボンちゃんに触らしてもらうと、大きさは猫とそう変わらないのに体の肉がムキムキしている。猫と違って毛が抜けないそう。近くの動物病院で刈ってもらってるんだけど1回7千円かかるの、自分は千円カットなのに、とru先輩。夕飯は、ほうれん草ネギ鶏つくね鍋。昨日買ったシュウマイ食べたいとSが言うのでチンしたシュウマイも。Sは映画「凪待ち」の続きを観ている。『F』の続きを読んで寝る。S家泊。

東京都の感染者数、4310人。

 

10月5日水曜日

雨。もらったミネストローネにベーコン玉ねぎを足したパスタ。毎年Sじいを送ってくれる栗を茹でる。今年は量が多いので、3分の1ほど先に茹で、残りは冷蔵庫に入れる。予熱が取れたところで栗食べる。うまい。Sは休日、布団に転がりブログを書くかユーチューブで伊集院さんのラジオを聞くかビリヤードの動画を見るかしている。Kさんに表紙案をメールで伝える。絵。夜、Sと缶ビール飲みつつマルエツへ。買い物。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、白菜ネギごぼうの水餃子鍋。先日Oさんにもらった完熟梨。栗も少し食べる。映画「たそがれ清兵衛」観る。『F』の続きを読む。S家泊。

東京都の感染者数、4067人。

 

10月6日木曜日

雨。寒い。Sが栗のパスタが食べたいというので、3分クッキングのレシピで、ベーコン玉ねぎ栗のクリームパスタ。うまいが栗は栗として独立している。NHKの72時間で、房総の24時間営業の釣具店。バカみたいに好きなんですよ、とはにかむおじさん。釣られているのは魚か人か、ってうまいこと言うねとS。続けて枚方のかき氷屋も見る。寒いので丸型ヒーター出す。Sは往来座へ。絵。夜、M家へ。母に野菜の肉巻き、山芋、納豆、千葉の茹で栗もらう。間違えて胡椒じゃなくてシナモンをかけちゃった、と母。往来座へ。ru先輩、asさん。本搾り。先日買い取りとともに入ってきた毛皮をみんなで見る。毛皮とかもあるんですけどと聞かれ、コートか襟巻きかと見てみると、完全にゴールデンカムイの世界の毛皮だった。Sが羽織るとどっかで成功した怪しい人にしか見えない。夕飯は、トマト、母にもらった山芋の千切り、野菜の肉巻き。栗。Sじいの茹で栗は甘く、千葉の茹で栗は少し渋い。疲れてすぐ寝る。S家泊。

東京都の感染者数、3580人。