断片日記

断片と告知

コロナの秋 10月7日から10月13日

10月7日金曜日

雨。寒い。nの土産の宮崎地鶏炭火焼と納豆ご飯。かつおみりんもかけて食べる。尻の調子が悪いSは、夕方鶉山医院に行ってくる、と言いながら往來座へ。絵。寒くてふだん微妙に仲の悪い猫3匹がずっと固まって寝ている。Kの帳簿書き。夜、雨がやむ。Kへ行き帳簿の返却。往來座へ。ru先輩。本搾り。鶉山医院に行ったら痔じゃなくてニキビみたいなもんだって言われた、とS。ru先輩に漫画『誰も寝てはならぬ』を貸す。ru先輩は先日貸した『スキップとローファー』が気に入り過ぎて読み直しているとのこと。ハナマサで買い物。夕飯は、白菜豆もやし豚しゃぶ鍋、汁はにんにく味噌。M家泊。

東京都の感染者数、3016人。

 

10月8日土曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。イベントがあるため土曜も営業しているがとても暇。終えて、原画を持って雑司が谷公園の丘の上テラスへ。小さな絵が40点以上ある仕事だったが今日ですべて原画を渡し終え、ほっとする。担当Nさんには毎週雑司ヶ谷まで取りに来ていただきありがたかった。今日は小倉屋に寄りせんべいを買ってきたそう。アド街効果か小倉屋は並んでいたそう。Nさんと別れ目白駅へ。JRで吉祥寺まで。市立吉祥寺美術館で片山健展を観る。片山健の油絵だけ集めた展示。しじみの散らばるまな板、夜の庭に咲く花、真っ赤なスイカ、線をひく人、サメと眠る人。夏の庭の水蜜桃を食べる子どもたちの暗さから庭の明るさ。ぐっときて会場をぐるぐる回る。サコッシュ片山健展のチラシを丸めて入れて出たが、ブックスルーエで立ち読みしているときに、サコッシュに入れていたチラシがないことに気がつく。歩いてきた道をたどるとチラシが路上に散らばっている。慌てて拾いまたサコッシュに突っ込む。2本の白線が入る紺色のブルマと白い体操着を着たおじさんがアーケード商店街に佇んでいる。みな避けて歩き混んでいる商店街のなかでおじさんの周りだけ空いている。またJRで池袋に戻る。三省堂書店で立ち読み。ツルハで買い物してから往來座へ。本搾り。薬ってすごいのね、てきめんに効いた、とS。昨日鶉山医院で処方された薬がとても効いたとのこと。saさん、deさん。手帳の見本が出来上がる。Sを残して先に帰る。夕飯は、小松菜ピーマン豚しゃぶ鍋、汁はにんにく味噌に豆乳も少し入れる。残っていた茹で栗も食べる。しばらくしてS帰る。Sの夕飯も同じ。M家泊。

東京都の感染者数、2605人。

 

10月9日日曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。昨日よりもさらに暇。終えて、セブンイレブンで資料をプリントアウト。S家へ。掃除。絵。夜、M家に寄り母にピーマンの肉詰めもらう。往来座へ。本搾り。大倉で買い物。帰り道、雨が降り出す。夕飯は、トマトセロリアボカド、冷奴、母にもらったピーマンの肉詰め。TVerキングオブコント2022を途中まで見る。いぬ、でげらげら笑う。が点数が低く、キスは禁じ手、と審査員が言っている。M家泊。

東京都の感染者数、2242人。

 

10月10日月曜日

曇り、晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。暇。それぞれが厨房の気になるところを掃除している。やることがなく30分早くあがる。近所の買い取り先へ。先に来ていたSとJさんに混ざって作業、本をまとめて縛っていく。車に積んで終了。Sは往来座へ。わたしはS家へ。掃除洗濯。Sじいにもらった栗を茹でる。転がって『F』の続きを読む。夜、往来座へ。saさん。本搾り。最近飲みすぎているとわかっているのに飲んでしまう。ハナマサで買い物。夕飯は、セロリ、冷奴、もらったバジルチキンとトマトナスをトースターで焼いたもの。バジルチキンうまい。「ごめんね青春」を最後まで見る。風呂の調子が悪く湯が沸かず、シャワーだけなのでとても寒い。S家泊。

東京都の感染者数、1372人。

 

10月11日火曜日

晴れ。気持ちがいい。もらった鶏そぼろに炒り卵をのせたそぼろ丼。キングオブコントを最後まで見る。や団、コットン、ビスケットブラザーズ、みんな楽しい。『F』読み終わる。どうやって終わるのかはらはらしていたがちゃんと終わった。フィリピンに行った軍馬の父親は『ボーダー』でボブ・マーリーになったあとの蜂須賀さんにそっくりだ。3時、Sと山手線で秋葉原まで。線路沿いの高架下を歩いて浅草橋まで行く。nと落ち合い、しもじまで名画座手帳のラッピング用の紙やリボンを買う。お茶でもしようかとなり喫茶ゆうらくへ。入り口そばの4人掛けで、nがホット、わたしがホットのカフェオレ、Sがコーヒーフロートを頼む。落ち着いた店で飯もうまそう。ゆうらくの横の路地を入り屋形船が並ぶ神田川沿いへ出る。川沿いを隅田川に向かって歩いていく。ローソンで本搾り買い、柳橋のたもとから隅田川テラスに出、飲みながらこんどは隅田川沿いを歩いていく。向こう岸に見える月が大きい。水面に写る夜の明かり。川沿いにはマラソンをする人、散歩をする人、集まって酒を飲む人、ベンチに腰掛けているカップルなど思い思いの人たち。対岸からはトランペットの音色が聞こえる。浜町公園で便所休憩。そこから丸ノ内線の東京駅から帰ろうかとなんとなくそちら方面に向かって歩く。途中、甘酒横丁の鮒よしで生ビール、いいちこのお湯割り、焼き鳥盛り合わせ、冷やしトマト、ニラ玉、しゅうまい。気持ちのいい飲み屋でうれしくなる。nの名画座や俳優たちに着眼点を置いた読書の仕方について。なんとなく東京駅に向かっているはずが道を逸れ、新亀島橋を越えて鍛冶橋通りに出、またコンビニで酒を買って飲み歩く。道の向こうにかっこいい橋が見えたので近づく。佃島に渡る中央大橋。橋を支えるロープが真ん中の支柱から伸びている様が面白く、nを立たせて写真撮影をする。そのまままっすぐ歩くと相生橋に出る。Iちゃんに呼ばれているのではないかと話す。相生橋から中之島に降り、島をぐるっと回る。川の向こうに高層ビルの夜景が広がる。ふだん見ている東京の景色とまったく違い、こういう景色に憧れるよね、とn。月島から有楽町線で帰る。切符を買うと、わたしが0999、Sが1000。Sは東池袋の改札で駅員に判子を押してもらい切符を持ち帰る。セブンイレブンで買い物。飲みすぎて辛い。S家泊。

東京都の感染者数、1504人。

 

10月12日水曜日

曇り。ピーマン玉ねぎひき肉のトマトソースパスタ。相席食堂で玉袋筋太郎。絵。夕方早めにSはビリヤードの練習へ。夜、世界堂で買い物。P`パルコの前でロサ会館でビリヤードをしてきたSとYくんと待ち合わせ。池袋大橋近くの焼き鳥屋まさ樹へ。奥の座敷で生ビール、どぶろくりんご、発酵キャベツ、蒸し大豆、焼き鳥盛り合わせ、気まぐれサラダ、ミニ親子丼。ここはYくんの取引先のお店のひとつ。発酵大好き、腸から世界を幸せにするという店主のこだわりの店で、なにを食べてもうまいし酒もうまい。Yくんはビリヤードをしながらすでに缶ビールを6本飲み、ここでもするするビールのジョッキをあけ、すでに5リットルくらい飲んでいるのに顔色も態度も変わらない。知り合いのなかで一番酒が強いのではないかと思う。使わないYくんのマイキューをSが借りて持ち帰る。Yくんは平日東京で仕事し、週末長野の家族のもとで生活している。長野では家の周りに実のなる木を植え畑を耕し家のあちこちに手を入れてとても忙しいとうれしそうに話す。ドラマや映画を見、漫画を読みしているわたしの余暇とあまりに違う。M家泊。

東京都の感染者数、4790人。

 

10月13日木曜日

曇り、雨。納豆ご飯。あさイチの手帳特集で名画座手帳が取り上げられたとのこと。食堂アルバイトへ。暇で30分早くあがる。終えて、往來座へ。nと目白台まで、マイバスでキンミヤを買いsへ。店内に本が積み上がっている。不要な棚をいくつか見せてもらう。定規とブックエンドをもらい往來座へ戻る。Sと車で古書会館へ。駐車場でAKちゃんとOKさん。AKちゃんに栗とみかんもらう。今日は会館でジザイの説明会があったそうでOKさんが疲れている。ムトーは元気か?と聞かれ元気だよと答えると、ムトーが元気なくなったら終わりだもんな、と言われる。往来座に戻り本搾り。asさん、ru先輩。近所のuちゃんが、あさイチ見たよーと顔を出す。ご近所さんがぱっとドアを開けて、見たよ、と声をかけていく。ru先輩に貸した漫画『誰も寝てはならぬ』の感想など。また飲みすぎる。母が法明寺でもらってきた弁当をnとru先輩に贈呈。大倉で買い物。夕飯は、セロリ、もらったメンチカツと鶏の唐揚げ、冷奴に鶏そぼろと温玉をのせたもの。食べすぎる。S家泊。

東京都の感染者薄、4338人。