断片日記

断片と告知

コロナの秋 11月4日から11月10日

11月4日金曜日

晴れ。気持ちがいい。炒り卵ともらった鶏そぼろを半々にしたそぼろご飯。素っ裸で体重計を持ったSが階段をはずむようにのぼって来、目の前で体重計にのってみせる。69キロ。Sは往来座へ。後からわたしも往来座へ。昼過ぎ、Sと台車を押して近所に買い取りへ。Sが本を縛り、わたしがブツを仕分け箱に入れていく。4時間ほどで終え車に積みSは往来座に戻り、わたしは車にのり切らなかった椅子3脚を台車にのせて往来座に戻る。往来座に荷をおろし仕分け作業。ru先輩、asさん。saさんが本搾りを買ってきてくれ飲みはじめる。雑誌『東京人』の名画座特集に名画座手帳の書影が大きく載っていてみな喜ぶ。学生のころ「市民ケーン」と「第三の男」の二本立てを観た映画館が思い出せず、『東京人』の有楽町近辺の名画座マップにも載っておらず、10分後くらいに八重洲スター座だったと思い出す。閉店後、Sとru先輩と大倉の前に出来た焼き鳥屋元山へ。奥の座敷に座り、瓶ビール、ウーロンハイ、ポテサラ、だし巻き卵、冷やしトマト、関西風焼きそば、焼き鳥いろいろ。鎌倉に行くといろんな頼朝の痕跡があって楽しいですよ、とru先輩にすすめられる。何度も出てくるセリフ、どうしてそうなるのじゃ、なんでそうなるのじゃ。人の感情や役割を低くもしくは高く見積もりすぎたとき、それにより起きた誤差にどう対処していくのか。主人公、小太郎ははじめからずっとその役割で、頼朝、姉の政子、初恋の八重どのに振り回され、どうにかしようと立ち回るもののたいていうまくいかず、しかしいまのところまだ生き残っている。鎌倉殿は怖いお方です、といまのトップに対する見積もりがちゃんとしており誤差が少ないからではないかと思う。見積もりを誤った人、中身以上に派手に立ち回りたがる人は生き残れない。ru先輩がシナリオを書いてコンペに出し2次選考まで残ったことがある話。焼き鳥屋は深夜2時までやっているそうで手軽で便利。酔っ払って早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、3090人。

 

11月5日土曜日

晴れ。早朝、Sがごそごそ着替えている音で目が覚める。昨晩雑に店を出ちゃったから心配、往来座を見てくる、とのこと。しばらくしてS帰り、また寝はじめる。もらったトマトスープでパスタ。ごろごろしていたじゃが芋が溶け、パスタが粉吹き芋のようになっている。ずん喫茶は中延。Sは往来座へ。2時過ぎ、わたしも往来座へ。Sと副都心線新宿三丁目まで。世界堂の前でKOさんと待ち合わせ、椿の絵の額を選ぶ。一緒に来たSはまめまめしくアシスタントとして働いている。額とマットを注文。レールからさげるチェーンも買う。世界堂のうえから1階までKOさんにいつも使っている画材など説明しつつおりる。ちょっとビールでも1杯、沖縄料理がいいなとなり、アルタ裏のやんばるへ。オリオンの生ビール、古酒の梅酒、海ぶどうナーベラの味噌炒め、ニガナの白和え、田芋のコロッケ、ゴーヤチャンプルー。しめに半そば、Sは中味汁を頼む。KOさんの石巻仙台話、あがた森魚さん、地底の森ミュージアムで森の化石を見た話など。東新宿まで散歩し、副都心線雑司が谷まで、都電で帰るKOさんを鬼子母神停留所まで見送る。Sと往来座に戻る。KOさんに頼まれた大和伝を注文。まだ仕事をするSを残して先に帰る。9時過ぎ、S帰る。「鎌倉殿の13人」の続き見る。義経も消える。歴史の有名なシーンを再現してみせることにまったく興味がないように見える。小四郎がつらい。S家泊。

東京都の感染者数、7967人。

 

11月6日日曜日

晴れ。気持ちがいい。母が作ったドライカレー。相席食堂はダイアンがゲスト。それぞれが近畿大と京都芸術大学に行き学生と話をするが、彼氏はいるの?キスはした?と判で押したような質問を繰り返し嫌気がさして見るのをやめる。Sは往来座へ。絵。夜、先日買取した大きなブツを車にのせてSが来る。S家にブツをおろす。下の部屋がブツで埋まる。夜、往来座へ。隣のローソン100に本搾りを買いに行くと、ちょうど酒を買いに来ていたsaさんと会い、本搾りなどみなの酒を奢ってもらう。ブラックな話をしてもいい?とsaさん。ブラックな話を聞く。ローソン100で買い物。夕飯は、ごぼう白菜豚つくね鍋。食べ終えたあと、ごぼう全部使ってないでしょ、とS。残ったごぼうをフライパンで炒めて食べている。最近酒を飲みすぎる。深夜、Sに体をゆすられ起こされる。後白河天皇みたいな声でうーうーってうなされてたよ、とS。S家泊。

東京都の感染者数、6264人。

 

11月7日月曜日

曇り。アスパラを入れたミートソースのパスタ。ドキュメント72時間で、五反田のツタヤのレンタルコミックと、福生の昔の台だけ集めたパチンコ屋タンポポの回を見る。どちらの回も面白い。タンポポ、行ってみたい。Sは車で近所に買い取りへ。夕方、わたしも少しだけ買い取り先に顔を出す。お手伝いのJさん。今日予定していた飲み会は中止とのこと。終えて、Sは往来座へ。わたしはS家で絵の続き。夜、Sが戻り本搾り飲みつつイケサンパークまで散歩。公園内に新しく建てている大学の名前が何度聞いても覚えられない。公園は東京国際大学、Sの出身校は関東国際高校。久しぶりに西友で買い物。夕飯は、あまっていたでかいマッシュルームをそのまま入れた白菜ごぼうマグロ豚しゃぶ鍋。しめに糖質ゼロ麺1玉に卵を入れて食べる。「鎌倉殿の13人」続き見る。八重さんいなくなる。M家泊。

東京都の感染者数、3489人。

 

11月8日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。絵。夕方、Sからいつ店に来るの?3時半に来るって言ってたじゃん、と電話。セブンイレブンで絵をスキャンしてから往来座へ。百椿図盛岡編のDMを作成。形が出来、盛岡のKさんに確認。その間、先日買い取りしたブツを雑巾とゲキ落ちくんで拭く。Sはガムテープ跡をベンジンを使って落としている。saさん。本搾り。KさんからOKの返事をもらい、カンペ作業で寄ったnに教えてもらいつつ印刷会社に入稿。拭き掃除と入稿で10時を過ぎ疲れ果てる。Sが奢ってくれるというので、Sとnと焼き鳥元山へ。奥の座敷で、白ハッピーセット、ポテサラ、大根の煮物、タコのガーリック炒め、にんじんしりしり、焼き鳥いろいろ、しめにそば飯。M家泊。

東京都の感染者数、8665人。

 

11月9日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。Sは休日、洗濯した、と言いながら洗ったものを広げて干し、布団のうえでブログを書いている。絵。夜、Sと缶ビール飲みつつイケサンパークまで散歩。Uくんがね、前からあったコロナってことばがかわいそうだから、コロナって使わないんだって、まったくだと思って、と言っている。もしことば自身に生き残るための戦略があるなら、コロナの発生はことば「コロナ」の戦略なのではと浮かんだ妄想を話す。言わなきゃと思っていることがふたつあってね、ひとつは最近ブログ書くのつまらないなーって時期で、それは記憶の模写だけだからだって気がついて元に戻していまはまた前みたいに楽しくなったんだけど、もうひとつはM1の3回戦がユーチューブにあがってるから見よう、とS。マルエツで買い物。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、オニオンスライスベビーリーフトマトの生ハムサラダ、もらったささみチーズカツ、ごぼう里芋舞茸の汁。「エルピス」3話目、「鎌倉殿の13人」の続き見る。今夜から那覇のウララの前にかかる仮アーケードの撤去がはじまる。しばらく日除けなどつけ露天でしのぐとのこと。心配。M家泊。

東京都の感染者数、9012人。

 

11月10日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。地味に忙しい。終わるころ、保健所のチエックが入る。きれいです、と褒められる。S家へ。掃除、たまっていたメールの返信など。古書会館行こうと思って駐車場まで来たらトイレ行きたくなっちゃった、とSがトイレに立ち寄る。ベルトがゆるくなってきた、とS。夕方、立川歯科へ予約の電話をすると、今日の6時半からならできますよ、と言われ、夜、立川歯科へ。今度は前歯近くの銀の詰め物が抜けたので入れてもらう。終えて、往来座へ。Sとnが今日買い取りした本の山と格闘している。nと読書の好みがかぶるそう。asさん、ru先輩、saさん。本搾り。Sたちは缶ビールのほかもらったトリスも飲んでいる。最近Sは確実に飲み過ぎている。Sに飲みすぎさせないよう、往来座の鎌倉殿が死んだら困るでしょ、と訴える。大倉で買い物。夕飯は、トマト、ピーマンちくわ炒め、もらった牛肉ごぼう汁に豆腐と玉子を足したもの。「鎌倉殿の13人」続き見る。いきなり大きくなった金剛たちはいったい何歳なのか。松谷みよ子の『現代民話考』1巻を読みはじめる。カッパ。S家泊。

東京都の感染者数、7969人。