断片日記

断片と告知

コロナの秋 11月11日から11月17日

 

11月11日金曜日

晴れ。みょうが納豆ご飯。koちゃんからもらった新米がおいしい。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。asさん、ru先輩。本搾り。ru先輩は明日健康診断で酒は飲めず。ブツの商品化の続き。ローソン100で買い物。夕飯は、トマト、ごぼうさつま揚げの汁、母が作ったささみの味噌漬けとかぼちゃ玉ねぎをトースターで焼いたもの。対象との距離のとりかたが面白いよね、2.6メートルくらい、とS。HからもらったUDさんの日記を読んでいる。ツイッターで銭湯『そしがや温泉21』の閉店を知る。「昭和29年に先々代が前身の「福の湯」を開業し、昭和60年に先代が「そしがや温泉21」へ改装を行って以来、68年の長きに渡り祖師谷をはじめ、遠方よりお越しいただいた沢山のみなさまにご来店いただき営業を続けてまいりましたが、建物・設備の老朽化が進んでいることから、この度建物を取り壊し、令和5年3月31日をもって『そしがや温泉21』は閉店させていただく事になりました。」。「鎌倉殿の13人」続き見る。スケ殿倒れる。「現代民話考」続き読む。読み進めているとカッパはいる、という気になってくる。S家泊。

東京都の感染者数、7899人。

 

11月12日土曜日

晴れ。かぼちゃ玉ねぎベーコンクリームパスタ。Sは往来座へ。毛布など大物の洗濯。掃除。絵。黒い絵。夕方、新しくなったホットカーペットを敷く。夜、往来座へ。本搾り。ru先輩、saさん、めずちゃん。めずちゃんにヘイローの最新号をもらう。saさんにおすすめの異世界系漫画を聞く。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼうほうれん草里芋ネギ豚しゃぶ鍋。しめに糖質ゼロ麺。ゼロ麺は1玉15キロカロリーとある。ドキュメント72時間で、羅臼共同浴場の回見る。漁師たちの顔。いつか行ってみたい。「鎌倉殿の13人」続き見る。S家泊。

東京都の感染者数、8021人。

 

11月13日日曜日

晴れ。風が強い。玉ねぎトマトかぼちゃ豚肉のカレー、ルーはカレーの壺マイルド。ずん喫茶は都電の町屋。次回は三ノ輪とのこと。便所でスマホをいじっていたSにギターを渡し調弦を頼む。弾きやすいコードにしてもらいゴンドラの唄を練習する。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。saさん。本搾り。大倉で買い物。夕飯はsaさんに教えてもらった生姜鍋。1パック分すりおろした生姜と昆布と鶏もも肉をベースに、野菜は3種類と言われたので大根春菊ごぼうを入れる。生姜は辛くなく腹がぽかぽかしてうまい。「鎌倉殿の13人」続き見る。これから13人なのか、と驚く。またギターでゴンドラの唄の練習。どうして次にCがくるってわかってるのに準備しないの!とS。そう言われても指が動かないだからしょうがないでしょ、と叫び返す。何度やってもCのときだけ指がおろおろする。朝方、タマ(猫)が敷いたばかりのホットカーペットのうえで吐いている。S家泊。

東京都の感染者数、6922人。

 

11月14日月曜日

晴れ。昨晩の鍋の残りの汁で雑炊。生姜が効いていてうまい。72時間で渋谷かまぼこ駅舎の回。うるさいなーと思ってたのになくなると思うと寂しいだなんてゲンキンですよね、と歩道橋から東横線の高架の線路を眺めていた人。南千住のコロッケパン屋の回も見る。Sは昼過ぎゆっくり目に往来座へ。絵。夕方、雨が降りだす。夜、往来座へ。ru先輩。本搾り。今日も飲みすぎる。Sとnは昼間店の外でキャッチボールをしたそうで、肩がが壊れた、だって数十年ぶりだよ、とn。ハナマサで買い物。夕飯は、トマト、冷奴、玉ねぎ舞茸にチーズハンバーグをのせて焼いたもの。M家泊。

東京都の感染者数、4025人。

 

11月15日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。激混み。終えてS家へ。ホットカーペットにタマ(猫)のうんこが転がっている。Sは休日、ビリヤードの練習に行っていておらず。昨晩また風呂が詰まったとSからラインがある。絵。夕方、下の階のsmさんから天井から水漏れしていると連絡もらう。smさんちにお詫びに行くと、玄関に洗面器が置かれ濁った茶色い水が天井からぽたぽた落ちている。明日、水道屋の手配をしていることを説明。夜、Sから連絡。池袋西口のビルの地下にあるバーフリーフローへ。ビリヤードを終えたYくんとSが先に飲んでいる。生ビール、サングリア、ポテトフライ、メキシコサラダ、チキンタコス、ピクルス、とメニューにメキシコ料理が多め。店内にニール・ヤングが流れるたびにSが身悶えている。ふたりのビリヤード歴は1992年高校のときに留学したテネシー州からはじまったそうで、そこから東武練馬のピンカン、桜台のエトワールとビリヤード場の思い出を語る。ピンカンは呼び名で店名は覚えてない、とふたり。酔っ払ったSがそのころ一緒にビリヤードをしていたコースケ君に電話をかけはじめる。Yくんの子どもたちの写真を見る。11時過ぎまで飲み西口駅前へ、タクシーに乗るYくんを見送る。Sに風呂も台所も流しの水道を出さないよう厳しく伝える。M家泊。

東京都の感染者数、11196人。

 

11月16日水曜日

晴れ。納豆ご飯。東池袋マルエツでSの昼飯の鯖と貝づくしの寿司パックを買ってからS家へ。Sは休日、布団に潜りまだ寝ている。絵。しばらくしてSが起き、買ってきた寿司を食べる。2時過ぎ水道屋が来て修理。排水はできるようになったが、水漏れの原因は給湯器の故障からくるそうで、新しい給湯器の手配を頼むが品薄でいつ直るかわからないとのこと。Sは布団のうえで名画座手帳の宣伝動画を作っている。夜、缶ビールを飲みつつ東池袋へ。セリアで爪ブラシ探すも置いておらず、西友で買い物。夕飯は、ビヨンド豆腐、オニオンスライス、ホットプレートで焼肉。「鎌倉殿の13人の続き見る。帰り道、大鳥神社は二の酉を開催中。閑散としている。M家泊。

東京都の感染者数、10114人。

 

11月17日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。暇でふたり早退する。残ったみなで最速で片付け早めにあがる。Sからラインと電話が来、往来座へ。先日飲んだYくんがビリヤードのキューの入ったカバンを無くしたとのこと。タクシーに忘れたかもしれないというので、15日23時から24時のあいだ、池袋西口東武前のタクシー乗り場から、黄色い昔っぽい車体のタクシーに乗って帰った、と覚えていることを話す。Yくんがタクシー会社などあちこち電話しているがまだ見つからない、心が痛い、とS。S家へ。絵。夜、往来座へ。saさん、ru先輩。介護問題について。本搾り。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼうほうれん草里芋豚しゃぶ鍋。「エルピス」「鎌倉殿の13人」の続き見る。『現代民話考』のカッパの続き読む。もっと古い話ばかりかと思っていたが80年代のカッパ目撃談も出てくる。S家泊。

東京都の感染者数、9755人。