断片日記

断片と告知

コロナの冬 12月2日から12月8日

12月2日金曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。買い取りしたブツの商品化。拭いたり値段をつけたり。夕方、紙袋を3つ抱えたKOさんが来店。川口の鮨猪股の季節限定折り詰めをS、n、わたしと3人分届けてくださった。黒い箱を開けると、せこ蟹、バフンウニ、いくら、卵焼きと生姜がみっちり敷き詰められている。見た瞬間、どよめきが広がる。このために朝飯を抜いてきたSがはじめに食べだし、すごい、を連発している。Sが食べている姿を楽しそうに眺めてから、わたしも早く食べたいから、とKOさんが帰っていく。蟹もウニもいくらも層が厚く、飯2センチに具1.5センチくらいの割合でのっている。食べる前まで、わたしウニあんまり食べたことないんだよね、大丈夫かな、と言っていたnが、食べはじめたとたん、やばい、これがウニだと思わないほうがいいんだよね、とつぶやいている。食べ終わり、うますぎて頭がぼーっとする、と言い合う。しばらく働く気になれず。暖かい茶を買ってきて飲む。夜、ru先輩、asさん、Hっち、miくん、saさん。本搾り。明日早朝から蓮實重彦の講演会のために並ばなきゃいけないので、とru先輩が早々と帰る。Hっちと最近の取材や次に出る本の話。HっちはHっちにしか出来ないことをやっている。折り詰め弁当の自慢をしすぎてsaさんがどんどん落ち込んでいく。コンビニでいくらのおにぎりを買ってきて食べだすがまだ沈んでいる。沈んでいるsaさんに付き合い飲みすぎる。ハナマサで買い物。ウニ味のビヨンド豆腐が売っていたので4つ買い、ふたつをsaさんちのドアノブにかけて帰る。夕飯は、ごぼう白菜汁。ごぼういっぱい入れて、と毎回Sが言う。「鎌倉殿の13人」見る。小四郎の父ちゃん、生き延びてよかった。

東京都の感染者数、11244人。

 

12月3日土曜日

曇り。ナス玉ねぎベーコンのパスタ。Sは往来座へ。saさんに借りた漫画『違国日記』を読みはじめる。夕方、往来座へ。nと買い取りで入ってきたよくわからない貴金属を持って東池袋の貴金属買取屋へ。nとここに来るのは3度目くらいか。毎回店員さんの人当たりがよくてびっくりする。査定しているあいだの、買い取りできないものなどぽろっとこぼしてくれる話がいつも面白い。銀の塊かと思ったら、鉛ですね、と言われる。買い取りの明細をショートメールで送ってくれるというので待つがなかなか届かず。届きましたか?と言われて見るも、母から野菜の肉巻きができたってメールがきてますね、と答えると、横でnが吹き出している。そのままサンシャイン通りに近いスポーツカードの買取屋へ。まとまって入ってきたサッカーカードを見てもらうが、カルビーのですね、と買い取りにならず。どういうものが高いのか聞くと、サインが入っているもの、ユニフォームの切れ端が入っているものなど教えてもらい見せてもらう。往来座に戻り、ヤフオク出品のための写真撮影、文章書き。エラーで出品出来ず。今日は早く帰るよ、最近飲みすぎ、とnと言い合い早く帰る。M家に寄り、母が作った野菜の肉巻きもらう。目白台の猫番をし、マルエツで買い物して帰る。夕飯は、野菜の肉巻き、ごぼう白菜汁。「鎌倉殿の13人」見る。小四郎の衣装が黒になる。人が権力を持つって怖いんだよ、と飲み会でエンテツさんに言われたことを思い出す。S家泊。

東京の感染者数、13321人。

 

12月4日日曜日

曇り。もらったレトルトの激辛カレーにもらったゆで卵をのせる。Sはレトルトのハヤシライスを食べる。TVerでずん喫茶の三ノ輪の回を見る。ヤフオク出品。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。saさん。本搾り。家族から電話がありnが慌てて自転車に乗り池袋西口の金券ショップへ、明日早朝の便で宮崎に帰るとのこと。ハナマサで買い物。Sが酒を飲みすぎる。夕飯は、ごぼう白菜ほうれん草菊芋鶏肉の鍋。「鎌倉殿の13人」続き見る。鎌倉殿が和田の手を取ったところで涙がぴゅっと出る。S家泊。

東京都の感染者数、10454人。

 

12月5日月曜日

曇り、雨。寒い。昨晩の鍋の汁を使った雑炊。玉子も入れる。ドキュメント72時間のヒスイ海岸の回見る。行きたい。Sは休日、上板橋の実家で諸事、往来座で発送作業、ビリヤードの練習をして8時ごろ帰宅。雨で買い物に行くのが億劫なためSに買ってきてもらう。夕飯は、ごぼう里芋春菊豚しゃぶ鍋。麦チョコを少し。「鎌倉殿の13人」続き見る。和田の最期を見てまた泣く。Sはこれからサッカーを見るとのこと。M家泊。

東京都の感染者数、5388人。

 

12月6日火曜日

曇り。寒い。納豆ご飯。母は今日から2泊3日で吾野へ旅行、リュックを背負って家を出ていく。食堂アルバイトへ。昨晩サッカーを見ていたので眠い、とssさん。娘にも早く寝ろって言われたんだけど4年後生きてるかどうかわからないじゃない。終えて、K会長宅に寄ってからS家へ。絵。帳簿書き。Sは休日、パソコンの音声入力でブログを書いておりうるさい。ご近所からパソコンが動かないと電話がありSが出張サービスへ行く。パソコン直らず戻ってくる。夜、「高砂湯」跡地にできたまいばすけっとで本搾り買い、飲みながらK会長宅へ帳簿戻し。ヤキトリが食べたいとSが言うので護国寺の高架下の焼き鳥屋へ。持ち帰りを頼み、本搾り飲みつつ待つ。ヤキトリ受け取り、セブン、まいばすけっとで買い物。夕飯は、トマト、焼き鳥、ゴボウ汁。麦チョコを少し。「鎌倉殿の13人」続き見る。夜、おでんの東大のニュースを知る。東大で飲んだときの心地よさと殺人ということばが結びつかず、どう思っていいのかわからない。M家泊。

東京都の感染者数、15501人。

 

12月7日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。ボーナスがとっぱらいで2万円でる。入らないと週5日働けないからって言われて社会保険に入ったんだけどすごい引かれるの、少ないボーナスからも、とtさんが嘆いている。終えてパルコの世界堂で買い物してからS家へ。休日のはずのSがおらず、電話してみると体調の悪いtにかわり店番しているとのこと。絵。夜、ツルハで買い物してから往来座へ。本搾り。ずっとメールの返信がない金沢のKさんに電話。生きてる?生きてりゃいいんだよ!と話していると電話をかわったSが、返信しないとまたムトーさんが電話するんで返信は丸とか点とかだけでいいんで、と話している。大倉で買い物して先に帰る。S家へ。しばらくしてS帰る。夕飯は、ごぼうほうれん草さつま揚げ豚つくね鍋。nのお母さん亡くなったよ、とスマホを見ながらS。M家泊。

東京都の感染者数、

 

12月8日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。ムトーさん痩せた?とtさん。終えて、S家へ。今日明日、往来座は臨時休業だがSは店に行き発送などしている。夜はYくんとビリヤードに行くとのこと。絵。夜、まさ樹で飲んでいるSとYくんに合流。生ビール、蒸し大豆、サラダ、油揚げ、白レバー、焼き鳥いろいろ。白レバーうまい。先日のキュー紛失自宅の車の助手席に鎮座事件のことでYくんがひたすらあやまっている。ビリヤードの戦績は、S1勝、Yくんが9勝。基礎があるうえに、負ける気がしないもん、というYくんに気持ちの時点でSは負けている。うまい人は音でわかる、音が割れていない、とビリヤード談義をしている。Yくんの息子Rくんがでかいツララを舐めている写真を見せてもらう。Yくんを大通りまで送りタクシーに乗るところを見届ける。今回のタクシーは黒。キューの入ったカバンをしっかり胸に抱き、これでいい?と言いながら去っていく。S家に帰り「鎌倉殿の13人」を見る。ぬるぬる情勢を見ている三浦役の山本耕史が好きだ。S家泊。

東京都の感染者数、14104人。