断片日記

断片と告知

コロナの冬 12月30日から1月5日

12月30日金曜日

曇り。ウニ味のビヨンド豆腐を使ったウニクリームパスタ。ウニ味が薄い、とS。Sは往来座へ。洗濯。絵をセブンでスキャン。手紙の発送。3時ごろ往来座へ。今日は大掃除の日だがSもnも帳場のそばに座り携帯など見て掃除をする気配がない。やりたくない、とS。nの買ってきたカフェラテを飲む。しばらくして外の電傘、壁など拭きはじめる。ハシゴ押さえてて、年々高いところにあがるのが怖くなる、と看板を拭いているSに言われてハシゴを押さえる。店内のマスクや薬、ポップ用の紙、Sとnのいつからあるのかわからない私物が入っている棚を片付ける。いるものいらないものに分け、いらないものは捨て、nのいるものはダンボールに詰めそのまま宅急便で隣りから送る。空いた場所に名画座手帳編集部の棚を作り、Sが作った編集部の札をさげる。トキワ荘感あるね、とn。夕方、めずちゃんがHALOと手ぬぐいを納品。髪の毛が内側が明るいオレンジ、外側が濃いオレンジになっており、髪をかきあげると明るいオレンジが見えてかっこいい。缶ビール。7時、Sとnと予約していた東通りの硯屋で忘年会。生ビール、トロしめ鯖、じゃがバター、小松菜のおひたし、エビと穴子の天ぷら、叉焼、塩辛、しめにスパイシーカレーうどんの温かいのと冷たいの。一人カラオケ、ギター、スズメ座、作業場の確保、ぼちぼちベターを目指す、など来年の目標を話し合う。向かいのテーブル、金子信雄に似た老年の男が若い女の腰に手を回しながら飲んでいる。発言も懐かしさを覚えるほどエロまみれの昭和な感じだが不思議と明るく嫌われている感じもない。年取ると口からなんか出るよね、人は喉の機能から衰える、の話から、まだ時間も早いのでジュンク堂向かいのカラオケ館へ。8階の窓からジュンク堂の看板が見える。カランカランカランいい人ね〜、のおじゃまんが山田くんの歌からはじまり、ジュピター、赤いスイトピー、ちび、カブトムシ、時には昔の話を、など。最近のカラオケは時間を電話で教えてくれず、1時間のはずが気づくと1時間半経っている。3人で1時間半、ウーロン茶お茶生ビールの計3杯で会計が9千円を越える。高い。Sとミニストップで買い物して帰る。S家泊。

東京都の感染者数、14525人。

 

12月31日土曜日

晴れ。昼過ぎまで寝る。今日はuと新宿に額縁を買いに行くはずだったが、先日一緒に飯を食べた人が陽性になったそうでこれから渋谷にPCR検査を受けに行くからと取りやめに。Sは経理仕事で往来座へ行き、そのままビリヤードもしてくると家を出る。やる気なく一日ごろごろして過ごす。夕方、Sからビリヤードが終わったと電話。往来座へ。ローソン100に酒を買いに行くといつもお世話になっているsさんがいたので、よいお年を、と言い合う。M家に寄り、冷凍餃子、賞味期限の切れた納豆、もらう。S家にチャリを置いてから、本搾り飲みつつ東池袋マルエツまで。買い物。探していたレモングラスが見つからず、西友成城石井とさまよい、Sが成城石井で見つける。夕飯は、ごぼう白菜里芋鶏肉のココナツミルク鍋。ナンプラーレモングラスをたっぷり入れる。うまい。TVerでラヴィットの特番を見、テレビで紅白を途中から、おもしろ荘まで見続ける。S家泊。

東京都の感染者数、11189人。

 

1月1日日曜日

晴れ。土産でもらっていた宮崎鶏の軟骨煮、手羽元の塩味を温めたもの、消費期限の切れた納豆ご飯。Sは布団に転がりブログを書くかテレビでお笑いを見るかしている。寒中見舞いの図案を考える。夜、缶ビール飲みつつ目白台の猫番へ。ココナツミルクを探すもリコスになく、目白駅前のクイーンズ伊勢丹に行くも休み、結局往来座並びのハナマサで見つける。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、ごぼう白菜大根豚しゃぶココナツミルク鍋。レモングラスをたくさん入れる。年末からずっと正月は「ゴッドファーザー」を観るからねとSに言われていたので観はじめるも途中で寝落ちする。S家泊。

東京都の感染者数、9186人。

 

1月2日月曜日

晴れ。カップ麺の夜店の焼きそば一平ちゃんのガーリック塩味。はっさく。鎌倉殿の13人の100カメ、ヤギと大吾、見る。寒中見舞いの図案。nからラインがあったんだけどかんぺの原稿失くしちゃったんだって、店かもしれないって言うからちょっと見てくる、とSは往来座へ。しばらくしてSが戻り、原稿はなかったとのこと。猛烈な頭痛でしばらくぐったり。夕方昨晩寝落ちした「ゴットファーザー」観る。すごい面白い。説明的な場面を描かないことでわからせる見せ方が好きだと再確認する。音楽最高。散々聴いてきたテーマソングが映画と合わさるとこんなに格好いいものだったとは。夜、缶ビール飲みつつイケサンパークから東池袋マルエツへ。買い物。夕飯は、トマトアボカド水菜生ハムのサラダ、昨晩の残りのココナツ鍋の汁にごぼうを入れた汁、マルエツで買った寿司パック。麦チョコを少し。「ゴットファーザー2」を観る。長すぎて休憩がある。過去と今をいったり来たりがまどろっこしい。S家泊。

東京都の感染者数、7537人。

 

1月3日火曜日

晴れ。玉ねぎ豚肉ごぼう汁、柔らかくなりすぎたトマトを4つ入れたカレー、ルーはカレーの壺マイルド。寒中見舞いの図案。Sは布団にくるまりブログを書いている。夕方、Sは往来座へ。わたしは先にM家へ帰り母の作ったおせちを皿に並べる。6時過ぎ、往来座へ。ローソン100で酒を買い、SとZA先輩とM家へ。恒例になりつつある母とおせちを食べる会。今年は玉子焼きがうまくいった、と母。今年はどうやってどうやって切ろうかしらと悩み、ケーキのように三角形に切っている。玉子焼き、ごぼうれんこん鶏肉の煮物、八頭の煮物、かずのこ、昆布巻、黒豆、味噌漬け鶏ささみのサラダ、お雑煮。みな餅はふたつずつ食べる。昔うちに来ていた千葉の行商のおばさんの話、タマという巻き貝、昔父が京大の半導体の研究室に行っていたとき王将の餃子をよく食べていた話、ZA先輩が餃子の王将の魔法の粉をかけすぎて血圧があがった話など。味噌汁と揚げ塩せんべいを一緒に食べるのも好きで高血圧はそのせいもある、と。食べ終わってから鳥のカードゲーム。オスメス子どものマークがついた鳥カードを使った、ババ抜きや七並べのようなゲーム。鳥好きの母は鳥の名前に詳しいがマークを覚えられず、われわれは鳥の名前を覚えられず、ちょうどよくゲームが成り立つ。母が楽しそうなので数ゲームし、10時ごろ終了。ZA先輩とSと鬼子母神を外からお参り、法明寺を通って池袋の改札まで先輩を送る。ZA先輩は年末、丸三の忘年会が終わったあと、yoちゃんと都電で雑司ヶ谷まで来、往来座の忘年会に顔を出そうとして違う硯屋に行き見つけられず南池袋をさまよっていたとのこと。ファミマで買い物してS家に帰る。「ゴットファーザー最終章」観る。マイケルが小四郎でほぼ鎌倉殿。コッポラが編集した最終章と、そうでない3とで結末が違うとSがあちこち動画を観て確認している。どっちの最期がいいか悩む、とS。S家泊。

東京都の感染者数、9628人。

 

1月4日水曜日

晴れ。ずっと晴れている。チンした飯にレトルトカレー。Sは欧風ビーフ、わたしはグリーンカレー。100カメ、大学お笑いサークルを見る。Sはゴットファーザーのテーマをかけながら布団に転がりブログを書いている。寒中見舞いの図案が決まらない。夕方、Sは往来座へ。夜、往来座へ。ショーウィンドウのシャッターがあいており今年イチオシの商品の見本が飾られている。今日はずっとそれをやっていたとのこと。ギターの練習。本搾り。Sとパルコの世界堂へ行き画材買う。缶ビール飲みつつ東池袋マルエツへ。買い物。夕飯は、ごぼうセリ水菜豚しゃぶココナツミルク鍋。映画「バーバリアン」を観る。なんの準備もなくいかにも怖い場所にひとりで入っていくのを観ているとイライラしてくる。どうしてそういうことするの、なんでひとりで行くの、を排除してそれでも怖いを観てみたいが、愚かさもスパイスなのかもとも思う。ドアが勝手に閉まるなどの心霊的な怖さと物理的な怖いは分けて欲しい。地下の女の設定や最期のキッスは好きだった。S家泊。

東京都の感染者数、10554人。

 

1月5日木曜日

晴れ。ウニ味のビヨンド豆腐のクリームパスタ。胸焼け。ゴットタンの神歌の回を見る。Sは往来座へ。店は今日から。寒中見舞いの図案決まらず。夜、往来座へ。saさん。本搾り。ツイッターでも告知した『昏睡季節』について。ZA先輩からインフルエンザになったとライン。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう白菜さつま揚げ豚しゃぶ鍋。NHKスペシャル未解決事件「松本清張帝銀事件」の1を見る。エルピスみたいだね、とS。国家ぐるみではめられたらもうどうしたらいいのか。S家泊。

東京都の感染者数、20735人。