断片日記

断片と告知

コロナの冬 1月6日から1月12日

1月6日金曜日

晴れ。納豆ご飯。Sは往来座へ。大物の洗濯。寒中見舞いの図案。いざ刷ってみると気に入らず4回彫り直し、版と絵の具がなくなり世界堂へ。S家に戻り、彫りと刷り。夜、K宅へ。3日から店を開けたが来る人来る人みなコロナ関係だと嘆いている。レモンサワー2缶もらう。往来座へ。asさん、saさん。本搾り。見て、棚の一番下抜いたの、とS。文庫棚の一番下がなくなり見やすくなっている。さっきめずちゃんが来て、これ玉ねぎ染めの手ぬぐい、とn。今日はニールの命日で明日が母ちゃんの月命日、とn。みな今日一日の出来事を一斉にしゃべりだす。夕飯作るのめんどくさいと愚図っていると、いいよ食べていこうか、とnが言い閉店後、S、n、saさんと福屋へ。奥のテーブル席、頭のうえのテレビではジブリハウルをやっている。nが忘れ物したと言いながら往来座に一度戻り、しばらくしてこんどは携帯忘れてきたと言い出す。最近は家を出るときも携帯を忘れんだよね、とn。先日無くしたかんぺの原稿も出てこなかったと。。saさんが連載している古書通信のこと。瓶ビール、餃子、野菜炒め、叉焼、辛子ねぎそば。福屋の常連が若くなっている。ファミマで買い物して帰る。S家泊。

東京都の感染者数、20720人。

 

1月7日土曜日

晴れ。納豆ご飯。Sはひきわり納豆2パックに玉子2個にコンビニで買ったにんにく醤油味のこてっちゃんを入れ飯にかけて食べている。うまい、とのこと。Sは食べ終わるとギターでゴットファーザーのテーマ曲を練習している。Sは往来座へ。寒中見舞いの続き。刷り終わる。K会長の帳簿書き。夜、K宅へ。雑司ヶ谷診療所の横の古い建物が残る1帯は調べてみたら東京大震災の年の建築らしく今年で築100年とのこと。大倉で買い物してから往来座へ。本搾り。nに寒中見舞いを渡すと隣りで買ってきた麦チョコをくれる。今日はすごいことがあった、KTGさんが来てくれて、なに買ってくれたと思う?『犀星映画日記』だよ、とn。うれしい。Sはまめぶの話ができたとよろこんでいる。先にS家に帰る。鍋の支度をしているとSが帰る。夕飯は、ごぼうネギ小松菜鶏肉のココナツミルク鍋。食べながらNHKで「脳科学者の母が、認知症になる」を見る。これやばい、と言いながらSがずっと泣いている。本人が一番苦しいであろう、思い出せないもどかしさのようなものが伝わってくる。「松本清張帝銀事件」の続きを見るも寝落ちする。S家泊。

東京都の感染者薄、19630人。

 

1月8日日曜日

晴れ。昨晩のココナツ鍋の残りにチンした飯を入れた雑炊。Sはコンビニで買ったにんにく醤油味のこてっちゃんを雑炊にかけて食べている。「松本清張帝銀事件」最後まで見る。冤罪にしか思えない。国のような巨大な権力からはめられたらどうしたらいいのか。ずん喫茶は浅草。Sは往来座へ。寒中見舞いの宛名書き。夜、往来座へ。Sが寒中見舞いに一言コメントを書き足している。めずちゃん、poさんに寒中見舞い渡す。本搾り。閉店後、S、n、poさんと東通りの硯屋へ。生ビール、小松菜のおしたし、トロサバ、野菜天ぶっかけうどん。Sはうどんは食べず、地穴子の天ぷらを食べている。4人でカラオケ館へ。poさんのサラリーマン人生で培ったカラオケ技を見る会。また8階の部屋で、今日は建物の正面、下にジュンク前の交差点がどーんと見える。永ちゃんが使うようなスタンドマイクも装備されている。poさんは、歌はもちろん身振り手振りを交えながら全身で場を作っていく。赤坂や新橋のスナックでおひねりも出るらしい。合間にnはドリカム、アイコを歌い、Sはまた山田くんの歌、わたしはあの鐘を鳴らすのはあなた、夜が明けて、喝采を歌う。音程が合っている、とみなに驚かれる。ギターのおかげだと思う。2時間で解散。ミニストップで買い物してS家に帰る。水木しげるの『遠野物語』を読んで寝る。S家泊。

東京都の感染者数、15124人。

 

1月9日月曜日

晴れ。舞茸ベーコンブロッコリーのクリームパスタ。今日から三省堂の古本市なんだから早く行きなよ、と叫ぶと、うるせー、とS。しばらくしてSは往来座へ。仕事の版画。彫り終わり試し刷り。夕方、パルコの世界堂に画材を買いに行き、帰りにサンシャイン通りのハンズ跡地にできたニトリでフライパンを買う。S家で刷り。寒中見舞いの宛名書き続き。夜、往来座へ。ポポ番帰りのkaさん。本搾り。Sとnは今週末の宝田まつりの支度で忙しそう。明日から食堂アルバイトがはじまるためnに除光液を借り爪のラメを落とす。昔の除光液はシンナーみたいな匂いがしたような気がするが、nの持ってきた除光液は香水みたいな匂いがする。指がきれいなおねえさんみたいな匂いがする、と言いみんなに嗅がす。そんなCMあったよね、なんだっけ、とn。大倉で買い物。夕飯は、トマトアボカドのバジル和え、セロリ、スモークチキン、冷奴、母がくれた開楽の餃子を3つずつ。M家泊。

東京都の感染者数、8199人。

 

1月10日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。激混み。疲れ切る。終えて、三省堂書店で『ミステリと言う勿れ』12巻を買う。S家へ。Sは休日、布団に転がり高木豊のユーチューブを見ながらブログを書くか、動画の編集をしている。Sが作ったUFO動画を見る。疲れ切って何もする気に慣れず、布団に転がり漫画を読む。夜、Sと缶ビール飲みつつM家へ。母が作ったロールキャベツをもらう。目白通りマルエツで買い物し缶ビール飲みつつS家に帰る。夕飯は、ごぼう里芋ネギ鶏そぼろ汁、ロールキャベツ。昨年末の忘年会でAYが面白いと言っていたドラマ「ジ・オファー ゴッドファーザーに賭けた男」の1話目を見る。ゴッド・ファーザーのメイキングのような海外ドラマで、イタリアンマフィア、シナトラ、原作者、かけだしの映画会社の男がこれからどうなっていくのか。S家泊。

東京都の感染者数、7462人。

 

1月11日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。激混み。ほぼ動きっぱなしで終わる。春より忙しくない?とみな口々に言い合う。終えて、S家に向かう途中で往来座に向かうSとすれ違う。S家へ。掃除。版画刷り。夜、往来座へ。閉店後、t、n、Sと東通りの硯屋へ。腰痛で忘年会に参加できなかったtのための新年会。生ビール、焼酎のお湯割り、小松菜と菜の花のおひたし、イカの唐揚げ、タコの素揚げ、とろ鯖、アナゴ天、しめに野菜天ぶっかけうどんの冷やし。tの父親の家は聴覚障害を持った人が多いという話から映画「コーダ」は手話や家族の表現がとても良くできている、映画すごくよかった、とt。サバ缶を使ったtオリジナルカレーのレシピを聞く。M家泊。

東京都の感染者数、16772人。

 

1月12日木曜日

晴れ。納豆ご飯。アレクサー行ってくるねー、と母のことばに、寂しいので早く帰ってきてくださいね、とアレクサが答えている。食堂アルバイトへ。終えて、Sに自転車を借りてmiちゃんちへ。前よりでかくなったポストに寒中見舞いを入れる。目白通りの古着屋に寄るがなにも買わず。往来座にチャリを戻し、大倉で買い物してS家へ。旅行の予約。メールの返信。ごぼう里芋鶏肉鍋の下ごしらえ。金沢のMさんから、今日ru先輩が記念館に立ち寄ったとメールで教えてもらう。夜、往来座へ。saさん。本搾り。Sとnは明日からの宝田まつりの支度中。ステップに明日発売のちくま文庫『銀幕に愛をこめて ぼくはゴジラの同級生』がどーんと積まれ、まわりに宝田明旧蔵書とブツたちが散りばめられている。宝田さんがギターを持っている写真パネルも入り口にどーんと飾る。ゴジラ関係も多々あり売り場がとても華やかで楽しい。飲みつつ話しつつの作業がなかなか終わらず11時半まで。終わりがけに今年いちばんの目玉本がネットで売れる。S家に帰り、支度していた鍋に菜の花を入れて食べる。S家泊。

東京都の感染者数、13427人。

12月半ばから毎日200人から400人前後コロナで亡くなっている。