断片日記

断片と告知

コロナの冬 1月13日から1月19日

1月13日金曜日

晴れ。ミートソースパスタ。いつもだらだらして店に行かないSが、飯も着替えもさっとすませ、いつもより1時間早く往来座へ行く。宝田明さんの旧蔵書と雑貨を売る宝田まつりは今日から。絵。夜、往来座へ。小雨が降り出す。本搾り。saさん。宝田まつり初日はぼちぼち好評で一箱分空になっている。今年イチオシの本も無事発送できたとのこと。往来座で『昏睡季節』を扱ったことがあるというのはすごいことだよ、とsaさん。閉店後、今日はいろいろがんばったから焼き鳥が食べたいとSが言うので、Sとsaさんと大倉前の天山に行くも提灯が消えている。臨時休業の張り紙を見て諦める。ハナマサで買い物し、S家に帰る。帰り道、あ、おれうさぎ年だ、とS。夕飯は、ごぼうほうれん草豚しゃぶココナツミルク鍋。レモングラスを入れ忘れたことに食べ終わってから気づく。はっさくを少し。食べながらNHKで「縁の下の幸福論 校正者・大西寿男」、そのままドキュメント72時間の「大阪 昭和から続くアパートで」を見る。いいちこを前に置き缶ビールを飲む男、猫の小便をモップで拭く男、出前を取る夫婦、木の枝に洗濯ものを干す女。飲んだ缶を売って材料を買いみなで焼きそばを作って食べる。閉まらない窓にベニヤを切ってあてている。1万9千円から3万5千円の風呂便所共同の古いアパート。映ってないところではたくさんの厄介ごとがありそうだと思いながらも、こうしたアパートがあることがうらやましい。自分や友人知人たちがもっと年を取ったとき、気楽に生きて死んでいける共同住宅があればとずっと思っていた。「ジ・オファー」の続きを見る。『ゴットファーザー』の原作が売れたことにより米国でのイタリア移民への偏見、イタリア移民はみなマフィア、が増し、移民の一部から映画化への反対運動がおこる。マフィアの話を描きたいんじゃない、家族の話を描きたいんだ、と制作側。S家泊。

東京都の感染者数、11241人。

 

1月14日土曜日

曇り、小雨。昨晩の鍋の残りにレモングラス舞茸ほうれん草を入れた雑炊。Sはこれでもかとナンプラーをかけて食べている。雨やだな、と言うSに、明日も明後日も雨だよと伝える。Sは往来座へ。絵。夕方早めに缶ビールを2本持ったSが帰ってくる。いいじゃん俺が何時に帰ったって、とS。夜、缶ビール飲みつつイケサンパークから東池袋マルエツへ。買い物。本搾り飲みつつセブンイレブンで冷凍麺を買ってから帰る。夕飯は、ごぼうセロリ赤パプリカ鶏水餃子ココナツミルク鍋。セロリはSの希望で入れてみた。Sはうまいと喜んでいるが、温かい汁とセロリの組み合わせはなんとも微妙で箸がすすまず。ドラマ「ジ・オファー」続き見る。口出ししてくるマフィア、仕事に関わりたい彼女、うるさい親会社など次々と面倒がおこるが、事件、解決、事件、解決、と描き方が平坦に見える。S家泊。

東京都の感染者数、10727人。

 

1月15日日曜日

小雨。昨晩セブンイレブンで見かけて買った一風堂の豚骨トムヤンクン麺。フォーみたいな麺でさらっと食べられるが、味に個性もなく麺も少ない。食べたりずチンした飯を汁に入れて食べる。Sの頭からこれでもかと汗が吹き出す。Sは往来座へ。文字。夜、往来座へ。描いた文字を絵にあててみるがしっくりこず。本搾り。saさん。閉店後、S、saさんとビックリガードの鳥貴族へ。ウーロンハイ、塩ダレキャベツ、きゅうり、とろろの焼いたやつ、チキン南蛮、フライドポテト、焼き鳥いろいろ。saさんは鳥貴族デビューとのこと。処女作、などのことばの言い換えについて。1時間だけカラオケ行きたいとsaさんが言うのでカラオケ館へ。saさんの歌う、BOOWYGOING UNDER GROUNDスピッツ浜田麻里を聴く。Sはまたおじゃまんが山田くんを歌っている。ミニストップで買い物してS家に帰る。S家泊。

東京都の感染者数、8269人。

 

1月16日月曜日

雨。ツナ玉ねぎブロッコリーのトマトソースパスタ。玉ねぎが半分腐っている。Sは休日、布団に転がりビリヤードの動画を見るか猫と寝ている。文字描き。夜、Sと缶ビールを飲みつつ東池袋のひまわり亭に行き予約。M家に寄り母が作ったネギの肉巻きをもらう。大倉で買い物、みりんを買い忘れたので高砂湯跡地のまいばすけっとまで歩き買う。外の目立たないところに飲みかけの缶ビールを置き、買い物を終えて飲むと違和感がある。見ると煙草のフィルターのようなゴミが入っている。吐き出し、Sが飲んでいた缶ビールでうがいする。悪意なのか、風のせいなのか、暗くなった心が戻らず。夕飯は、ごぼう汁、トマトアボカドセロリオニオンスライス生ハムサラダ、ネギの肉巻き。肉巻きはみりんを入れすぎて甘すぎる味に。「ジ・オファー」の続き見る。撮影開始前のパーティでの、役になりきった食事シーンにぐっとくる。硬いクッキーを食べたらかけらがささって歯茎が腫れたというSが、ビタミンC の錠剤を飲み、青い色のマウスウォッシュでうがいしている。S家泊。

東京都の感染者数、4433人。

 

1月17日火曜日

曇り。ベーコン舞茸菜の花のクリームパスタ。アメトークの麻雀芸人を見ながら食べる。途中、Sが便所に行き便所の中から、止めといてー、という声。アメトークTVerで見られるようになってうれしい。先にS家を出、ファミマで文字をスキャン。M家に寄ると入谷コピー文庫「昭和のある鉄道」が届いている。往来座へ。後から来たSと池袋から西武線椎名町まで。トキワ荘を目指して歩いていると、トキワ荘通りお休み処にいたru先輩に声をかけられる。一緒にトキワ荘へ。asさん、nも公園で落ち合う。名画座手帳編集室の新年会でトキワ荘ミュージアムまんが道展を観る。まずは再現されたトキワ荘の2階から。『まんが道』にも出てくる共同の流し、藤子不二雄の部屋に置かれた二人が机に向かって漫画を描いているパネルにぐっとくる。各先生の部屋を見、1階の展示室へ。漫画の中に出てくる『バラと指輪』の現物が見られてうれしい。A先生の発明した表現など。昔のトキワ荘周辺マップを見ていると銭湯が6軒もある。名画座手帳編集室の名で予約をしたため、出版社の方ですか?と係の人に聞かれる。南池袋の古本屋で毎年手帳を発行していてA先生に帯文をもらったことがあるなど説明する。トキワ荘通りの味楽百貨店跡に作られた昭和レトロ館へ。もともとレトロな味楽百貨店の外観に、でかでかと昭和レトロ館の看板をつけたためにかえってレトロから遠のいている。1階は漫画を読むスペースと、奥に企画展示室、2階に豊島区史のコーナーなどあるが、いずれも散漫としている。1日500円くらいで漫画が読めるスペースは、近くにあれば毎日行きたい。トキワ荘の正面にあった細道ではないかと思われるところを確認。松葉へ。瓶ビール、チューダー、餃子、チャーシュー、メンマ、ラーメン、チャーハン。チューダーうまい。なんどもおかわりする。ru先輩の北陸旅行話。金沢七尾氷見高岡と3泊4日で回ってきたとのこと。氷見の藤子ロードを歩いていたときふいに涙が出てきたそうで、泣きながら歩いたんですよ、とru先輩。金沢では犀星記念館も訪ね、記念館の20年史に武藤良子の名前を見、あの武藤さんが、と不思議に思ったと。大黒屋も黒百合も言ってくれたとのこと。松葉で便所を借りようと思うと、厨房の奥、家族がテレビを見ている茶の間に通されるのをいつも申し訳なく思う。前も来たわよね、と優しいおかみさん。おいしかったです、と伝える。店から出ると雨で地面が濡れている。椎名町から西武線で池袋まで。Sとru先輩と雑司ヶ谷に帰る。M家泊。

東京都の感染者数、11120人。

 

1月18日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。並ぶわけじゃないが客足が途切れず片付けが進まず。早番のチーフが細かすぎる、ボケてんじゃねーの、などことばが悪すぎると早番の人たちの愚痴を聞く。終えて往来座へ。描いた文字と絵を合わせる。福永武彦の本を買った客に、お墓が雑司ヶ谷霊園にあるんですよ、と店番tが教えている。S家へ。Sは休日、3年前のブログの空白の2ヶ月間を埋めようとじたばたしている。Sに見てもらいつつデザインの修正。出来たデザインをtuっちへ送る。夜、Sと缶ビール飲みつつイケサンパークから東池袋マルエツへ。買い物。ビリヤードをしているとき、周りの台がどうしても気になる、こっちを見ているんじゃないかとか、とS。夕飯は、ごぼう白菜舞茸鶏つくねココナツミルク鍋。麦チョコを少し。「ジ・オファー」続き見る。やりたいことがはっきりしているコッポラがかっこいい。便所から出て手を洗おうとすると蛇口から水が出ず。ネットで調べると雑司ヶ谷のS家のあたりだけ夜11時から朝5時まで断水とある。断水の準備をしなきゃ、トイレ行きたいから店に行く、というSと一緒にS家を出る。M家泊。

東京都の感染者数、9187人。

 

1月19日木曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。だらだらと客が入り続け片付けが進まず。終えて往来座に寄ってから、東通りの新栄堂書店でブルータスの机特集を買い、S家へ。掃除。夜、往来座へ。本搾り。閉店後、S、n、saさん、ru先輩、uと予約していた東池袋のひまわり亭へ。瓶ビール、赤ワイン、サラダ、レモントマト、イカフライ、アンチョビポテト、煮込みハンバーグにカニコロをトッピングに中ライス。Sは450グラムのステーキを単品で食べ、saさんはハンバーグとライスを食べたあと、ステーキとガーリックライスも注文している。ステーキ一口もらう。ru先輩の七尾での出来事をまた聞く。食べすぎる。M家泊。

東京都の感染者数、7719人。