断片日記

断片と告知

コロナの冬 1月20日から1月26日

1月20日金曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。よく来る学生が、今日で食堂来られるの最後なんです、とかき揚げうどんを注文しながら。聞いてくださいよー、と言いながら毎回うさぎのように跳ねて食堂のカウンターにやってきては、彼氏に浮気された、教育実習に行ってきて楽しかった、試験の前にはげましてください、地元に就職が決まった、と楽しそうにおしゃべりしていく。最後と言われても気の利いたことばがなにひとつ浮かばず、幸せになってね、と言ったとたんにぴゅーっと涙が出てとまらなくなる。もう泣かないでくださいよー、と言われてよけい泣く。ムトーさんが泣いてる、ムトーさんって泣くんだ、と食堂中から言われる。写真撮ってください、と言われ、カウンターの向こうに立つ学生と一緒にスマホのカメラにおさまる。わたしは彼女の名前も知らない。チーフ一家は明日明後日あたり第二子の出産予定とのこと。終えて、S家へ。絵。夜、M家に寄り母にチキンのトマト煮をもらい、大倉で買い物してから往来座へ。nが母親の四十九日で宮崎に帰っているためSのひとり店番。asさん、ru先輩。本搾り。ru先輩に貸していた『ミステリと言う勿れ』12巻の感想など。ちょうどru先輩が年始の旅行で通った雨晴駅が漫画に出てくる。帰り道、食堂で泣いた話をSにすると、72時間見てて泣けてくるのと一緒じゃない、と。夕飯は、山芋の千切り、ココナツ鍋の残りにごぼう白菜を足した汁、もらったバジルチキンに玉ねぎとパプリカを足してトースターで焼いたもの。「ジ・オファー」の続き見る。S家泊。

東京都の感染者数、6603人。

 

1月21日土曜日

晴れ。納豆ご飯。Sは今日もひとり店番。車に本を積みたいから早めに店に来てね、と言いながらSは往来座へ。絵。夜6時半に往来座に行くと、来るの7時からだと思ってた、これやっちゃいたい、と番台にのせた本を指しながらSが言うので、奥でブログを書きながら待つ。Sが車を取りに行っているあいだ店番かわる。戻ってきて発送に行きたいというので隣りのローソン100に行っているあいだギターを弾きながら店番する。saさん。本搾り。西部邁の自殺の話から、以前あった池袋パルコの屋上からの飛び降り自殺、サンシャイン60からの飛び降り自殺の話に。パルコの自殺は下を歩いていた人も亡くなった。いまだに前を歩くとき少し上が気になるsaさんと言い合う。飲みすぎて夕飯を作る気になれず。Sと大倉まえの天山へ。カウンターでウーロンハイ、ポテサラ、焼きそば、焼き鳥。ポテサラが異常に塩っぱい。先日往来座に来てくれたお客さんの名前をどうして教えてくれなかったのか、せっかく本を買ってくれていたのに、知らなかったんだからしょうがないじゃん、言いがかり、と口喧嘩へ。繊細なこって、それならもう店に来なくていい、とS。すみませんでしたー、と天山の外で叫んでM家に帰る。M家泊。

東京都の感染者数、6607人。

 

1月22日日曜日

晴れ。納豆ご飯。日曜だが大学の都合で食堂アルバイトへ。ほとんど人来ず、ひま。食堂は4月からコロナ禍前に少し戻り、手渡ししていた箸やスプーン、ドレッシングや七味が出しっぱの置きっぱになるとのこと。終えて大倉で買い物してからS家へ。絵。Sから、仕事が溜まっているので残業する夕飯はいらない旨のライン。夜、マルエツへ。買い物。本搾り飲みながら帰る。夕飯は、トマト、uにもらった麻婆豆腐の素に豆腐とネギを足した麻婆豆腐、チンしたご飯。KYさんにトートバッグのデザイン送る。ごぼう汁作る。22時すぎ往来座に寄るとSが鍵を締めて仕事をしている。ごぼう汁だけあるからと言って帰る。M家泊。

東京都の感染者数、5110人。

 

1月23日月曜日

雨、晴れ。寒い。納豆ご飯。三省堂で『スキップとローファー』8巻を買い、世界堂で画材を買い、S家へ。Sは休日、布団に転がりブログを書いている。8巻読む。Sに仲直りを提案すると、謝ったらいいよ、あれはおれ全然悪くない。謝る。Sは車で市場に出品、そのままビリヤードの練習へ。夜、まいばすけっとで買い物。本搾り飲みつつマルエツまで歩き買い物。鍋の支度をしているとS帰る。夕飯は、ごぼう白菜舞茸豚つくね鍋。麦チョコを少し。「ジ・オファー」見る。マフィアだけを集めた試写会をする場面。S家泊。

東京都の感染者数、2677人。

 

1月24日火曜日

晴れ。最強寒波がくるとニュースで見るが、陽もあり思ったより温かい。久しぶりに体重計にのると、55.1キロといつの間にか痩せている。Sも68キロ台になった。昨晩の鍋の残りの汁にほうれん草を足したうどん。Sは休日、布団に転がり動画を見、夕方早めに出てビリヤードへ行く。絵。午後から風が強くなる。夜、サンシャイン通りユニクロへ。行く途中、猛烈な風と寒さで耳が痛くなり、ユニクロに着いたとたん頭も痛くなる。ヒートテックのパッチ買う。フードとマフラーを頭からぐるぐるに巻いて出る。焼き鳥まさ樹へ。Sが予約してると思ったらしておらず、暇だからばぁさん帰しちゃって、そのあと10人入っちゃって、出すのゆっくりになっちゃうけど大丈夫?とマスター。生ビール飲んでいると、Sとyくん来る。生ビール、ウーロンハイ、トマト、キャベツ、発酵大豆、山芋の天ぷら、じゃがいもとアポカト、焼き鳥いろいろ。Sがまた酔って電話をかけようとするのを止める。ギターはいい息抜き、ベンツのSクラスを買いたい、とYくん。もっとちゃんとしたことに税金使えよ、というマスターの怒り。12時過ぎまで飲み、出るとまた猛烈な風と寒さ。タクシーで帰るYくんを見送る。Sがゆっくり歩いているので、Sを残して早足で帰る。M家泊。

東京都の感染者数、7306人。

 

1月25日水曜日

晴れ。納豆ご飯。いつもより30分早く食堂アルバイトへ。だらだら客が入り片付け進まず。最近耳がとおくなってきた、とtさんに言うと、若いうちから耳が遠くなる人は長生きするんだって、と慰められる。終えて、S家へ。Sがおらず奥の部屋で絵を描きはじめると、早く見つけてよー、とクローゼットの中からSが出てくる。Sは休日、布団に転がり動画を見ている。絵。Hっちの新連載はじまる。観光は、ひかりをみると書くのか。

橋本倫史 わたしたちの目は、どんなひかりを見てきたのだろう – OHTABOOKSTAND

夜、缶ビール飲みつつSとツルハ、ハナマサへ。風はないが昨日と同じくらい寒い。手袋をしていても缶ビールを持つ手がしびれる。今までで一番寒いかも、とSと話す。買い物。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、ごぼう汁、母が作ったチキントマト煮込み。「ジ・オファー」最終回見る。ところどころへーと思うが、ドラマとしては微妙に思う。M家泊。

東京都の感染者数、5934人。

 

1月26日木曜日

晴れ。寒すぎてアイフォンのバッテリーが調子悪く、目覚ましならず。慌てて納豆ご飯。母が家を出るとき必ずアレクサに、アレクサーいってくるねー、と声をかけている。食堂アルバイトへ。チーフは第二子が生まれたとのこと。終えて、往来座に『スキップとローファー』を運ぶ。アイフォンはここ数年ずっと調子が悪く、通知音も鳴らず、アプリの起動も遅く、目覚ましもだめで、そろそろ寿命かもとauに予約。S家へ。絵。夜、M家に寄り母に手羽元と玉子の煮物をもらい、往来座へ。nに宮崎土産の明太子のりもらう。asさん、ru先輩、本搾り。『スキップとローファー』の最新刊を待ちに待っていたru先輩に貸すと、しばらく読まないかも、読んだら終わっちゃうじゃん、と。夕飯の支度をしつつ明太子のり食べる。うまい。夕飯は、トマトセロリ、手羽元と玉子の煮物、ごぼう汁。Sは汁のおかわり。ドラマ「イチゲキ」見るも寝落ちする。S家泊。

東京都の感染者数、5061人。