断片日記

断片と告知

コロナの冬 2月3日から2月9日

2月3日金曜日

晴れ。今年も鬼子母神の豆まきは中止。ツイッターで、押上温泉大黒湯が「うちのガス代だけで1店舗月100万値上げしました。」と1月の172万円のガス代の領収書をあげている。個人の努力ではもうどうにも出来ないとも。もらったキーマカレーにもらった温泉卵をのせて食べる。Sは往来座へ。便所を出ると、台所の床に猫のうんこが落ちている。絵。ギター。夜、K会長宅へ。帳簿。やっとやる気が出てきた、とK会長。M家に寄り、母が作ったエノキとニンジンの肉巻きもらう。往来座へ。本搾り。また飲み過ぎる。夕飯は、トマト、ごぼう汁、母にもらった肉巻き。M家泊。

東京都の感染者数、2941人。

 

2月4日土曜日

晴れ。ヨーグルト。9時過ぎ家を出、目白駅の改札へ。uとmiと待ち合わせ。山手線で新宿まで、小田急線に乗り換えて登戸まで。山の上の家の新年会へ。いつぶりか山の上の家のメンバー9人が全員揃う。hちゃん提案の七福神巡りから山の上の家を目指す予定が、見かけた寺や神社、公園、見晴台など寄り道ばかり。歩いている列の後ろではひたすら80年代アイドルの話をしている。SIちゅはメルカリで買ったというマイルドセブンの絵柄のトレーナーを着ている。キャビンのゴミ箱とかカセットケースボックスだとか、いま昔のタバコ柄グッズが高くなっているとのこと。通りかかった東京バッティングセンターパートⅢ生田店でサッカーゲーム。隊長、TAやん、SIちゅが挑戦するが、元サッカー部の隊長が圧勝する。寄り道が多くなかなか山の上の家に着かず、腹減ったー、と文句が多くなっていく。やっと山の上の家に着き、庄野さんの仏壇に新年のご挨拶。アリスは昨日自転車で転んで手を骨折していて会えず。隊長が庭で火をおこし、カセットコンロではhちゃんが調理。缶ビール、蜂蜜と桃の酒、土佐鶴、わさび菜レタストマトのサラダ、刺身盛り合わせ、A5ランクの牛焼肉、焼きそば、焼きバナナ、だし巻き卵。hちゃん特性ソースの焼きそばがうまい。刺し身と焼肉はみな3枚ずつ食べたあと残りをじゃんけんで争奪戦。そっちの肉がでかいだの小さいだのみな好き勝手に言いつつ食べる。楽しい。今後の山の上の家についてSIちゅの提案。夕方まで飲み食いし、話し、解散。山の上の家の前で別れる。電車組と生田駅まで、小田急線で帰る。miと目白駅の自転車置き場で別れ、uと歩いて池袋西武の日比谷花壇にサブスクの花を取りに。ガーデン、ハナマサに寄り買い物。往来座をのぞくとめずちゃんが手ぬぐいの納品に来ている。最近忘れ物が多すぎる、とn。走っていて携帯を落とし落としたことにも気づかず後から探したら交番に届いていたから良かったけど、デパートの便所には大事な手紙が入った紙袋を置き忘れこれは出てこなかった、と。もうあまりにひどくて泣いたもん、とn。仕事が終わらないというSを残して先に帰る。遅くに帰ってきたSの夕飯は、ごぼう春菊豆腐サラダチキンの鍋。サラダチキンの鍋ってどうよと思ったが何も言わずに食べている。ギターの練習。Sはわたしの上達が楽しいと言い、貸して、とわたしからギターを奪い自分で弾きまくっている。S家泊。

東京都の感染者数、2992人。

 

2月5日日曜日

晴れ。納豆ご飯。Sは納豆バディ選手権と言いながら、飯に納豆2個卵2個をまぜたものをかけ、そのうえにブルガリアヨーグルトをかけて食べている。こりゃだめだ、無糖かと思ったら微糖だった、無糖ならおいしいかも、とS。Sは往来座へ。洗濯。絵。夕方、ギターの弦が1本切れそう、とSに電話。夜、絵の道具をかたしていると、事故、車が往来座の柱にぶっこんで来た、怪我人はいないみたい、もう切るね、とSから電話。急いで往来座に行く。明治通りでのタクシー2台の衝突事故。反対車線でUターンをしようとした1台に後から来た1台が突っ込み2台とも往来座の前まで弾き飛ばされている。1台は往来座前のガードレールに、もう1台は往来座が入るビルの柱に突っ込み、どちらも車の前が潰れ、前輪が引きちぎれて転がり、バンパーほか細かい部品やガラスが路上に散らばっている。現場検証中の警官、バスや車をさばく警官、歩行者をさばく警官と店の前が警官だらけ。そんな中、ネットで見た本を探しに来た人や楽しそうに本を見るカップルがいる。もう頭ん中パニック、とS。saさん。隣りのローソン100に本搾りを買いに行くと、大丈夫だった?とKさんとSIさん。こっからは見えないんだけど大きな音が2回して、とKさん。車同士がぶつかった音と、柱にぶつかった音の2回らしい。マラソン中の人がひらりと車をよけてそのまま走りさった、ビル揺れたもん、とS。誰も挟まれたりしないでよかった、血が流れないでよかった、と言い合う。どこで知ったのかたいして時間が経っていないのにTちゃんから事故大丈夫?とライン。往来座の前に散らばる残骸はこちらがかたすんですか?と警官に聞くと、ちゃんとかたす係がいるので、と。しばらくして外を見ると車も破片も影も形もなくなっている。ただガードレールがはずれ横断禁止の標識は曲がったままだ。それぞれのタクシー会社の取締役かなんかからSが名刺をもらっている。対応が慣れてるよねー、とS。少しずれたら店に突っ込んでいたところを守ってくれた柱に名前が欲しいというので、おんばしら、御柱、を提案する。御柱のおかげで、御柱横の本棚からも、外の均一からも本ひとつ落ちなかった。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう白菜豚しゃぶのココナツミルク鍋。麦チョコを少し。S家泊。

東京都の感染者数、2287人。

 

2月6日月曜日

晴れ。暖かい。ツナ玉ねぎブロッコリーのトマトソースパスタ。ずん喫茶は四谷のロン。Sはゆっくり目に往来座へ。絵。夜、往来座へ。asさん。本搾り。むとやん聞いて、今日ニールの誕生日で月命日なの、とn。nはいつものサブスクの花に加え、月命日には必ず大きな花束も買っている。今日は紫からクリーム色のグラデーションのラナンキュラスとピンクから黄色のグラデーションのチューリップとミモザ。明るい春の匂いがする。KAさんが事故見舞いと言いつつ缶ビールを持って来店。御柱を見つつ事故の説明など。作るのが面倒になりnとSと明治通り世界の山ちゃんへ。ウーロンハイ、ポテト、馬刺し、キャベツ、ホッケ焼き、手羽元、辛い焼きそば。お通しが麦チョコでうれしい。手羽元が塩っぱすぎる、これはひどすぎる、と何度もSがうるさい。ネギ嫌いのru先輩にネギを食べてもらうには、とSが悩んでいる。ほっとけばいいと思う。M家泊。

東京都の感染者数、1105人。

 

2月7日火曜日

晴れ。空気が春。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、M家で展示の支度をしてからS家へ。部屋の隅から、ぼえっ!びっくりした?と言いながらSが飛び出てくる。新しく描いた椿の絵を持って東池袋キンコーズへ。スキャン。セブンイレブンにも行きスキャン。Nさんから明大前の銭湯「松原湯」が明日で廃業とDMがくる。夜、Sとマルエツまで。買い物。本搾り飲みつつ帰る。家の壊れてるとこをあげたらきりがない、とS。風呂場と便所の詰まる排水、水漏れする洗濯機、まともにつかないコンロ、台所の天井のつかない電気、床が穴だらけの絵を描く部屋、あちこちの天井から水漏れ。夕飯は、もらったニンジンキャベツ肉団子のスープに一昨日の鍋の残りと牛蒡を足した鍋。おいしいよ、とS。漫勉の手塚治虫の回を見る。アシスタントをしていた先生たちが手塚治虫を語る。手塚治虫の厳しさ、話や絵の凄さ。先日寝落ちした映画「インファナル・アフェア」を観る。終わらない残酷さにぐっとくる。M家泊。

東京都の感染者数、3131人。

 

2月8日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。S家で原画を取り、M家で梱包。東通りのヤマト便に持って行く。そのまま池袋から山手線で新宿まで、京王線で明大前まで。改札出て左手の高架の下をくぐり、線路沿いを下高井戸に向かって歩く。正面左手に大きな煙突が見えてくる。線路沿いはところどころ店が残るが駅前から更地が続く。煙突のそば、線路沿いに残る黄色いテントの富士コインランドリー。大きな袋をさげた洗濯機がぐんぐん回っている。線路沿いの建物がなくなっているので、銭湯「松原湯」の大きな木造の建物と煙突の横っ腹がよく見える。線路沿いの角を左に曲がると銭湯「松原湯」がある。白いアーチ状の入り口から階段を数段あがる。左手に下足箱、正面に自動ドアの入り口、入ると左手にフロント、右手に冷蔵庫、正面奥にロビーがある。フロントで入浴代500円を払う。フロント左手に女湯ののれん。脱衣所。男湯との堺の壁の上に大きな柱時計、壁沿いにロッカー、ロッカーの上に斜めに傾いた鏡、半面が格子状の棚になった島ロッカーがひとつ、屋上にあるような赤黄白色のベンチ、白いオカマ型の髪乾燥機、長方形の格天井。床も天井もみたらし団子の餡のようにてかてかと茶色く光っている。寂しくなるわね、またどこかで会いましょう、と常連たちが挨拶を交わしている。洗い場。左手に立ちシャワーがふたつ、両壁沿いにカラン、島カランが一列。カラン同士の間が広くゆったりしている。ケロリンの黄色い桶。湯船は正面奥に、右手から座状で泡の出るのリラックスバス、泡とジェットの出る大きめの湯船のふたつ。湯はどちらも薄紫色をしている。正面の壁には男湯との堺のうえにどーんと大きな富士山、その裾野が女湯までぐーっと広がり下は小さな島が浮かぶ海が描かれている。海は砂浜がなく、手前が緑色、沖に行くにしたがって青くなっている。白い帆のヨットがいくつか浮かぶ。左手に青いペンキで「3.10.22ナカジマ」とサインが入っている。天井は高く白く、桟だけ水色。リラックスバスの冷たい棒状の枕に頭をのせ目をつぶっていると、はっとなり、いつの間にか夢を見ていたことに気付く。外の風呂で寝たのははじめてではないか。フロントで銭湯遍路の判子をもらう。冷蔵庫を見ると缶ビールが売っていたので買う。女湯から出てきた客が、わたしはこの町で生まれたから銭湯はずっとここでした、お世話になりました、と頭をさげて帰っていく。ここは築70年で2代目、中は3回手を入れたけど建物は昔のまま、線路沿いの更地はね京王線の線路が高架になって広がるから、救急車が通れるようにって幅が6メートル必要みたいで、それでうちの男湯が半分なくなるのよ、ペンキ絵は毎年描いてもらってて、トタンだから全然壁が錆びていないねって、煙突はいまはもう使ってないんだけど、40年前までは薪でね、それからは重油、昔は煤が出るって、煤煙だって言われて、そんなに出ないんだけど、その頃は回収業者がいたのよ、こちらがお金を払って袋に入れた煤を持っていってもらうの、昔はそういう仕事があったのよ。たくさんしゃべっちゃって、と女将さん。フロント前には今日で閉店する旨の張り紙が貼られている。気持ちよかったです、ありがとうございました、と頭をさげる。缶ビールを飲みながら線路沿いをしばらく歩く。ふと振り返ると暗くなってきた空に黒い煙突が1本長くのびている。めったに来ない明大前を歩きたかったが買い取りの時間がせまり電車で帰る。往来座へ。Sと車で要町の先まで買い取りへ。エレベーターのないマンションの3階。車に本を積み終え、千川のライフへ。買い物。夕飯は、母にもらった枝豆やたけのこの入ったさつま揚げ、もらった人参じゃが芋のスープに玉ねぎブロッコリー舞茸シチューの素を足したホワイトシチュー。映画「インファナル・アフェア2」を観るも途中で寝落ち。S家泊。

東京都の感染者数、2612人。

 

2月9日木曜日

晴れ。昨晩のシチューの残りに舞茸ブロッコリーを足し、Sが買い取り先からもらってきたトマトジュースを入れたトマトソースパスタ。昨日の映画どうだった?と最後まで観たSに聞くと、うーん、と。Sは往来座へ。展示の告知。掃除、洗濯。ru先輩に渡す金沢るんるんマップの作成。夕方、小倉屋で土産のせんべいを買い、M家へ。明日の旅支度。池袋駅で新幹線の切符の発券。往来座に寄り、nにるんるんマップを託す。髪が伸びたね、とnに言うと、オノヨーコごっこできるよ、と伸びた毛先をひっぱりおっぱいを隠している。夕飯は、トマトアボカド、uにもらった麻坊豆腐、チンしたご飯。Sは椎名町でTA先生たちと飲み会。明日から岐阜だから早く帰ってくると出かけたが23時を過ぎても帰って来ず、電話も出ず。0時近くにやっと電話がつながると、楽しかったー、いま往来座、これから帰るから、と浮かれている。早く帰ってくるって言っただろ!明日搬入なんだけど!早く寝たいんだけど!と叫ぶ。0時過ぎに帰って来、植樹帯に突っ込んじゃった、膝から血が出てる、とS。早く寝ろ!と叫んで寝る。S家泊。

東京都の感染者数、2173人。