断片日記

断片と告知

コロナの春 4月14日から4月20日

4月14日金曜日

曇り。ソーセージ玉ねぎ舞茸トマトパスタ。アメトーーク、今年が大事芸人の回見る。Sは往来座へ。絵。夜、M家に寄り母が三ノ輪の商店街で買ってきたチキンカツとアジフライもらう。往来座へ。ru先輩、saさん、miくん。本搾り。saさんが飲みたいと言うので、往来座閉店後にばしとんへ。ホッピー白セット、もやし、きゅうりの浅漬け、スパイシーポテト、ブロッコリー、モツ煮、焼きトンいろいろ。お金に余裕のある人たちが作っていく文化、白樺派について。miくんにブツブツ言ってしまうのをもうやめたい。S家泊。

東京都の感染者数、1181人。

 

4月15日土曜日

雨。昨晩母にもらったチキンカツ、トマト、納豆ご飯。Sは往来座へ。M家にあった額縁を往来座に持っていく。往来座でブツを拭いたり値つけをしたり。夕方、ハナマサコロナビールを買ってからu家へ。uの実家から送られてきた大量の山菜を食べる会。miちゃん。遅れてMZちゃん来る。コロナビール、赤ワイン白ワイン、ふきのとうにんにくアンチョビ炒め、焼きウド、ふきのとうタラの芽こしあぶら竹輪の天ぷら、牛すじとこんにゃくの味噌煮、ふきのとうアンチョビパスタ。MZちゃん作のポテサラとラムレーズン。ラムレーズンはアイスにのってけて食べる。うまい。アンチョビペーストで炒めたふきのとうはいくらでも食べられる。往来座閉店後、Sが来る。持ち手が割れた急須、歯が2本、60になったらポテサラ屋、秋に神戸行き。MZちゃんが先に帰り、11時過ぎmiちゃんとSと帰る。S家泊。

東京都の感染者数、1197人。

 

4月16日日曜日

曇り。手創り市は中止、みちくさ市は縮小開催。Sと相談し、往来座の外に少しだけブツを並べることに。あちこちオードリーにヨネダ2000。11時過ぎ、往来座へ。外にブツを並べる。昼過ぎ、みちくさ市で目黒考ニさんの蔵書を見てきたKOさんが寄ってくれる。目黒さんの痕跡本、大谷くんのポスター、RRRのお誘い。石立鉄雄ヘアがかわいいYKさん。ブログ読んでんのキモくないですか?ストーカーですよ、とYKさん。キモくないです、うれしいです、と伝える。外に出した番台から往来を見ていると、マスクしている人がずいぶん減った。みなさまのお力で、と叫びながら選挙カーが何台も通り過ぎて行く。やる気元気イワキいた?miくんがさっきすれ違ったって、とS。雲が黒いなーと眺めていると雷が鳴りだしあっという間に降り出す。慌ててテントの下に本とブツを移動し、ビニールシートをかける。しばらくするとぱぁーと晴れる。ビニールシートを片付ける。みちくさ市帰りのhpjさん、直木賞芥川賞を研究しているKさん。夕方、また雨、またビニールシートをかける。雨雲がなにもないところにいきなり沸くので天気が読めず。今日額縁いっぱい売れたね、とS。額縁はひとつも売れていない。ほとんど客も来ないので、Sが買ってきた本搾りを飲みつつ、『かひつぶりの卵』読みつつ、雨雲が沸くたびにビニールシートをかけたり片したりしつつ夜7時まで。そこからゆるゆる片付けはじめる。陽が落ちると池袋から雑司ヶ谷に帰ってくる人たちばかりで、人の歩きが昼間よりもだいぶ早い。出していたブツの中では昔のボタンセットが一番売れた。最近ボタン売ってないでしょ、と熱心に見ていく女性たちが多かった。ジュンク堂帰りのSくん、saさん。本搾り。新刊書店と古本屋の違い、働く人たちの違い。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう小松菜豚しゃぶ大根おろし鍋。酔っ払って早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、891人。

 

4月17日月曜日

晴れ。ひきわり納豆蕎麦、Sはざる蕎麦。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。SとnはS父の写真整理をしている。もうやだ、つらい、とn。つらい仕事をこなすためにnの好きな小島ケイタニーラブ、サカナクション新宝島を流し続けている。昨日の帰りSくんすごい楽しかったみたいで笑ってたよ、とn。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう大根春菊豚しゃぶ鍋。「新日本紀行」横浜外人墓地の回を見る。行ってみたい。M家泊。

東京都の感染者数、474人。

 

4月18日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。忙しい。終えて、往来座へ。Sとサンシャイン通りの入口のロッテリア前へ。しばらくしてn、KOさんが来る。グランドシネマサンシャイン池袋へ。エレベーターが4階止まりでまごつく。エレーベーターが開いた瞬間、ポップコーンのキャラメルの匂いが流れ出る。映画館の匂いだ、とnがうれしそう。入場までしばらくロビーで眺めて過ごす。「RRR」観る。これでもか、これでもか、これでもか、の連続。かっこよさと楽しさにしびれまくる。ラーマの矢に心が射抜かれる。途中、何度もあはははははと声を出して笑ってしまう。観終えてみなすごいすごいと言いまくる。面白すぎて息がとまるかと思った、とS。コンビニで缶ビール買い飲みつつ硯や本店へ。生ビール、焼酎のお湯割り、だし巻き卵、小松菜のおひたし、トロ鯖、牛すじ煮込み、れんこん揚げ、油揚げ焼き、白えびの素揚げ、スパイシーカレーうどん。映画の感想、疑問、好きな場面を言い合う。トラックからトラが出てきたとき、花火と水の戦いのときのぐるぐるした後ろ、とわたし。橋で握手するとき、旗に包まれたあと水の中を歩くやつ、とS。銀色のぐるぐるまわるトレーの話をしていると、いま銀色のトレーの話してた?と便所から出てきたn。。思い出して話しているときりがない。前作「バーフバリ」の50倍すごい、とasさんが言っていたが100倍でもいいと思う。nと別れ、KOさんを都電の雑司が谷停留所まで送る。思い出すと体が踊る。M家泊。

東京都の感染者数、1696人。

 

4月19日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。それぞれの事情で辞める人が数人おり、寂しい。昨日観た「RRR」のシーンを思い出すと皿を洗っていても笑う。終えて、S家へ。猫便所の下に敷いたおしっこシートの上にうんことゲロがどちらも落ちている。絵。夜、M家で母が作ったミートローフをもらい、往来座へ。本搾り。店番tに、予想している100倍面白いからね、と「RRR」をすすめる。tは、外で缶ビールを飲むときようにいつも用意しているんです、と言いながらかばんの中からプラスティックのコップを取り出し、缶ビールをそそいで飲んでいる。SはS父の展示のスポンサー探しで昼からずっとS父のアドレス帳をスキャンしている。夕飯は、セロリ、トマトアボカド和え、冷奴、ミートローフ。

東京都の感染者数、1514人。

 

4月20日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。アルバイト募集かけてるんですが、まったく応募がないんです、とKさん。終えて、S家へ。絵。夜、Sから電話。「RRR」の話ししたいから早く来てね。数分後、また電話。みんな「RRR」の話したいから早く来てね。鍋の仕込みしてから往来座へ。asさん、ru先輩。みな「RRR」の話はしておらず、名画座手帳の相談をしている。次回の帯にラーマとムーブを提案し却下される。昨日ムトさんの夢見たよ、矢野顕子とライブのチケット取り合ってて、ムトさんがゆずらなかった、とn。asさん、「RRR」を思い出しまた踊る。花を取りに行く途中のuが寄り「RRR」話。uは2回観たとのこと。ツルハ、ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう大根ほうれん草鶏肉鍋。麦チョコを少し。「RRR」の名場面の動画を探して観てしまう。蟲文庫サコッシュを追加発注。うれしい。S家泊。

東京都の感染者数、1449人。